• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アップグレードをしたいと思っています。)

Windows8.1と8.1Update のアップグレードソフトの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1と8.1Update のアップグレードソフトについて調べました。Windows7SP1からのアップグレード方法やマイクロのサポート、プロダクトキーの変更回数など気になるポイントについて解説します。
  • Windows8.1と8.1Update のアップグレードソフトの違いについて調査しました。アップグレードに必要なWinシステム修復ディスクの作成方法や動作に関する情報、さらにDSP版と普通のアップグレードソフトの違いまで解説します。
  • Windows8.1と8.1Update のアップグレードソフトに関する疑問をまとめて解決します。アップグレード手順やプロダクトキーの変更回数、システム修復ディスクの必要性など、お使いのPCに合ったアップグレード方法をご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224171
noname#224171
回答No.1

DSP版のWINDOWS8.1を購入すればいいと思います。DSP版といっても、抱き合わせでパーツを購入する必要はありません。アップグレード版よりも使い勝手がいいですよ。11,000円前後で売っていますので、1万円以下の安物には手を出さないほうがいいです。 >マイクロのサポートはありますがプロダクトキーは何回も変えられますか? 言っている意味がよくわかりませんが、プロダクトキーは何回も変えられません。認証回数のことと思います。ネットでの認証は1回ですが、何かの原因で再インストールしたりしたとすれば、電話で認証できます。 >Winシステム修復ディスクを作らないとだめですか? 別に作らなくてもいいですが、心配なら作成しておいたほうがいいと思います。 さらに心配であれば、現在使用しているHDDを外し、新しくHDDを購入し、それにWINDOWS8.1を入れるといいでしょう。不具合があったら以前のHDDに付け替えればいいだけですからね。 >64btiです。2GBでは動きは重たいですか? はい、重たいです。最低でも4GBは欲しいところです。 現在、Windows7 SP1 64bitをお使いでしょうか。不満がなければ、そのままWindows7を使い続けるのも一つの方法です。ただし、メモリは最低4GB以上にしたほうが今よりはサクサクですよ。サポート期間もまだ残っていますからね。サポートが切れる1年位前から次期OSの検討をしても遅くはないと思います。 それと、必要なデータは必ずSD等別メディアにバックアップを取っておきましょう。OSやパーツは入れ替えや再セットアップはできますが、自分で作成したデータ(写真や動画、EXCELやWORD等)は修復してくれませんからね。

l856b
質問者

お礼

再セットアップしたとき何回も認証が出来ると分かり良かったです。 Core2Duoなのですが今も遅くなく使えるのでメモリはアップグレードにして遅かったら替えます。 Winシステム修復ディスクを作ると良いとのこと修復ティスクを作りアップグレードいたします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

DSP版のOSは安いですが、マイクロソフトのサポートありません。 Win 8.1 では修復ディスク作成機能は、ありません。 8.1でも通常のWindows UpdateでWin 8.1 Update にできます。 Win 8.1 Updateは始めから適用済みになっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • windows7sp1について

    メーカーでアップグレードが認められていないパソコンです。 メーカーNECでBTO2007年製のvisia sp2です。 vista sp2 32btiから新規インストールでwindows7sp164btiにアップグレードしたいです。 windows7sp1アップグレードした時、 java、アドビー、ウイルスソフト、などをサイトでインストールするとwindows7sp1ライセンスの認証はどうなりますか? java、アドビー、ウィルスソフトを更新インストールした時windows7sp1 ライセンスの認証どうなりますか? 新しいソフト(ゲーム、地デジソフト)などを買いインストールした時windows7sp1 ライセンスの認証はどうなりますか? 教えてくざさい。お願い致します。ライセンス認証ができなくなると心配しています。 すみません。暇の時で良いです宜しくお願いします。

  • windows10アップグレードしたあとについて

    ハードディスクを交換などのときwindows10に再アップグレードできますか? アップグレードしたいのですが再セットアップするようになった時windows7SP1からwindows10に出来るか心配しています。 windows10の無料期間でアップグレードをしていて期間終了したときはどうなのですか? そのやり方はどうやるのですか? 教えてくざさい。お願い致します。

  • Windows7のアップグレードについて

    昨日、Windows7のアップグレード版の購入を検討しに、某パソコン屋さんに行きました。 話を聞くと、XPのアップグレードは新規インストールしかできないということでした。 それは全然問題ないなと思ったのですが、XP(home)から7(pro)へはアップグレードできないということでした。 でも、先ほどマイクロソフトのHPを調べたところ、このように乗っていました。http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/default.mspx これは、HOMEからでも大丈夫ということではないのでしょうか? あと、HDDをSSDに換えてインストールしたいと思っているのですが、そのときもまずはXPを入れて認証してから、7をインストールしないといけないのですが?それとも、新規インストールということなのでそのまま7のディスクを入れて、あとでXPのディスクとかプロダクトキーとかを求められたりするのでしょうか?ホントは、7のDSPを買うのが一番なのでしょうが、どうしても64bitと32bitを体験してみたくて・・・。 パソコンは自作で作ってもらったものです。 Windows(HOME)のDSP?OEM?版のディスクはもってます。 よろしくお願いします。

  • WindowsXP アップグレードの認証について

    Windows XP Home Edition SP2 (アップグレード)正規品 製品版の中古を購入しました。 Windows98をお持ちなので、自作パソコンにアップグレード版を使って、XPをクリーンインストールしたいです。 アップグレード版は電話でのライセンス認証になると思いますと言っていました。 上記の方法でXPをクリーンインストールした場合は、Windows98のプロダクトキー等もマイクロソフトに電話で伝えないといけないのでしょうか? Windows98は使っておりません。(インストールしてない) 解る方など、お力を貸して頂けると幸いです。

  • Windows10アップグレードとライセンス管理

    Windows7 sp1を使用しています。Windows10の無償アップグレードをやろうと思っていますが、アップグレードしたシステムが最初から問題なく動くと思えないので、安定するまで現行Win7と併用(と言うか常用)しなければなりません。そのためアップグレードは現行システムのクローンコピーに行い、HDDを交換して両方を動かそうと思っています。その場合、両システムとも問題なく使用できるでしょうか。現行Win7のプロダクトキーがWin10に移り、現行Win7が認証されないと言うことはあるのでしょうか。その場合、電話認証にて旧システムにライセンスを戻さねばならないのでしょうか。 今までの情報では、アップグレードとライセンス管理の関係がイマイチよく分かりません。

  • windows 7 アップグレード版

    以前も質問したんですが、学校がマイクロソフトと包括ライセンス契約をしており、windows7アップグレード版を購入しました。 MacOSもアップグレード対象の元OSとなっていて、bootcampにインストールを行いました。 今、詰まっているのはライセンス認証です。 プロダクトキーはアップグレード用なので、ライセンス認証はどのように行えば良いのか分かりません

  • 何故windows10アップグレード出来たか

    HPのdv5で元々のOSはVISTA32ビットのPCにWindows7proのOSでプロダクトキー有りを購入しました。駄目もとで10にチャレンジしました、一回目アップグレード失敗二回目は購入したプロダクトキーを入力して64ビットでアップグレード実行したら大成功しました(64ビットの可能性は確認しました)。 質問です 一度も10にグレードアップしていないし、無料アップグレードはとっくの昔に終了したのに何故今出来たのでしょうか、その後はクリーンインストールも可能です。 もちろん認証もされています。どなたか教えてください。

  • windows10について

    windows10無料アップグレード予約受付のPCチェクで「ディスクプレイに問題が発生する可能性があります」とありました。「あっー! アップグレードできない」同じように出て思った方いますか? アップグレードソフトが出る時、ディスクプレイ問題の改善はあるのですか? 自分ごとですが「windows7の時は出来るかをPCチェクしたら出来ないデパイスが多くありました。SP1が出て改善されていたためアップグレードいたしました」windows7ではこんな感じでした。windows10購入出来るようになってからが良いと思っています。改善されると思っています。 windows10にサポートの有効期限は置かないとありますが本当に有効期限はないのですか? 詳しい方教えてくざさい。分かる方教えてぐざさい。

  • Windows7  アップグレード後の 新規インストール。

    Windows7  アップグレード後の 新規インストール。 vistaから Windows7に移行しました。 最近PCが重たく感じ。。 メモリが不足してるなど警告がでてきました。 すべてクリーンアップしたら 軽くなるかなと思いまして 新規インストールをしたいと思うんですが。。 ネットで調べてみると もう既にプロダクトキー認証していたら もう使えない? みたいな事書いてあったのですが。 一度認証すると認証してある プロダクトキーは使えませんか? 新規インストールする際に また新しいプロダクトキーを購入しないといけませんか? よろしくお願いします。

  • Windows 7にアップグレード

     何時も、回答いただきありがとうございます。  ノートパソコン  Panasonic CF-W8 Core2Duo U9300 1.2/3G/160G/DtoDVista/6480h CF-W8EW3AAS  を持っています。  Windows VistaのOSなので、Windows 7にアップグレードしたい。 ●Q01. 別の機械のCF-W8のWindows 7用のリカバリーDVDを持っているので、この機械にインストールすれば、Windows 7のアップグレードは、かなうでしょうか? ●Q02. CF-W8の機械で、上記方法で、うまく、言ったという人もいますが、ダメだという人もいて、実際は、どうなるのか変わりません。できないとすれば、どのようなことが、原因でしょうか?  リカバリーDVDで、細かい機種名にぴったり合致したのでないとインストールできないのでしょうか?  しかし、Windows Vistaの機種名とWindows 7の機種名が異なるので、OSのレベルによって機種名が異なるので、Windows 7にアップグレードしたいのに、Windows 7にぴったりの型番をWindows Vistaの型番に求めても無理です。 ●Q03. アップグレードDVDなら、うまくいくのでしょうか? ●Q04. アップグレードDVDなら、マイクロソフトからの販売になります。Windows Vistaで、入っていたドライバーは、引き継がれるのでしょうか?  プロダクトキーを要求されたら、廃棄したWindows 7の機械のプロダクトキーを使用しようとしています。 ●Q05. 廃棄した機械のプロダクトキーなら、使用可能で、現在使用中のプロダクトキーだとインストールできないのですか? ●Q06. マイクロソフトは、同時に、使用しているとか、廃棄した機械とかをどのように区別しているのでしょうか? ●Q07. 自宅と会社で使用していて使用者が、一人なら、同時に使用することにならないのですが、これでも、ダメですか? ●Q08. パソコンのCPUの固有番号などとプロダクトキーとを組み合わせて知っていてプロダクトキーが、同じでも、CPUの固有番号が異なるので、重複して使用しているなどと認識できるようにしているのでしょうか? ●Q09. 廃棄した機械のプロダクトキーとか、現在使用中の機械だとかは、どのようにして管理区別しているのでしょうか? ●Q10. 古い機械のプロダクトキーは、台帳から抹消しているので、古いプロダクトキーは、新しい機械にインストールするときに使用してもかまわないのでしょうか?  プロダクトキーの不思議です。  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。  敬具  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。 敬具

このQ&Aのポイント
  • テレビの録画フォルダーが表示されなくなった問題について解説します。
  • NEC 121wareのソフトウェアを使用している場合、録画フォルダーが表示されない問題が発生することがあります。
  • この問題を解決するためには、121wareの設定を確認し、録画フォルダーのパスを正しく設定する必要があります。
回答を見る