• ベストアンサー

Windows プロダクトキーについて

XPからWindows7にアップグレードする為、アップグレード版のWindows7インストールソフトを購入しました。 元々のXPはOEMバージョンですが、アップグレードをWindows7にした時点で、XPの(OEM)のプロダクトキーを引き継ぐのでしょうか?それとも、アップグレード版のWindows7ソフトに記 載されたプロダクトキーが格納されるのでしょうか? 不具合が発生してWindows OSを再インストールしたり、環境の再構築が必要になったりした際、知っている必要があると思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

>元々のXPはOEMバージョンですが、アップグレードをWindows7にした時点で、XPの(OEM)のプロダクトキーを引き継ぐのでしょうか? アップグレード版でもXPのプロダクトキーを引き継ぐことはありませんが、Windows 7のアップグレード版はプロダクトキーがアップグレード用になっているので、対象の下位バージョンが内蔵HDDにインストールされているときに有効となります。 新しいHDDに置き換えてアップグレード版から直接クリーンインストールするとプロダクトキーを入力する段階で挫折することになります。 >それとも、アップグレード版のWindows7ソフトに記載されたプロダクトキーが格納されるのでしょうか? 「プロダクトキーが格納される」と言う表現は適切でないと思います。 プロダクトキーを入力することによってプロダクトIDと言う数字の羅列が生成されライセンス認証の関わり合いを参照するようです。 >不具合が発生してWindows OSを再インストールしたり、環境の再構築が必要になったりした際、知っている必要があると思いました。 プロダクトキーはライセンス認証に欠かせないものですから利用を廃止するまで大切に保存してください。 アップグレード版のOSでは対象の下位バージョンをインストールする手段が整っていないとHDDのトラブルなどでHDDを新品と交換したときに復元が困難になるでしょう。 Windows 7の場合はOSにイメージバックアップのツールが含まれているので、それを活用すると復元が容易になるでしょう。

dbmaker
質問者

お礼

回答有難うございます。 プロダクトキーは大切に保存したいと思います。 イメージバックアップはこれから取るようにします。

その他の回答 (5)

回答No.5

厳密に言えば、アップグレード版のDVDからブートしてインストールすることもあるんですよね。むしろ、HDD内にあるOSを起動しはいけない。 XP→Win7 (64) Vista(32)→Win7(64) などの場合。 いずれにせよ、格納されるの新しくインストールするOS(Win7)のプロダクトキーですが、再インストールのときは事前に旧OSをインストールしておかなければならないので、旧OSのプロダクトキー→新OSのプロダクトキーの両方が必要です。 アップグレード版のリカバリは面倒なので、イメージバックアップをとっておくのが楽ですね。

dbmaker
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応、両方のプロダクトコードを用意出来たので、 何か問題があっても対応は可能かと思います。 イメージバックアップは大事ですね。

noname#180728
noname#180728
回答No.4

Windows7のアップグレード版は、まっさらな状態のパソコンにインストールできないというだけです。 XPまではアップグレード版のセットアップはCDから起動して、途中でバージョンアップ対象のWindows98などのCDと入替え、認識したら再度入替えてセットアップを継続させる。 Vista以降は対象バージョンが起動している状態でバージョンアップ版のDVDをセットしてバージョンアップを行う。 DVDから起動してセットアップすると、プロダクトキーが通らないので再度やり直すことになります。 *Vistaはシリアルの入力画面ではじかれる、Windows7はセットアップ後の入力ではじかれる。 シリアルは今回で言えば「Windows7に附属するプロダクトキー」を入力してください。 *誤解の無いように書いておくと、クリーンインストールも可能ですから、バージョンアップ対象OSが起動するなら不利な点はないです。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.3

>またアップグレード版から再インストールできるOptionがあれば HDリカバリ、リカバリCD、DVD両方とも一度リカバリをし、SP3とアップデート程度の状態にしてフリーのバックアップソフトでHDのシステムイメージを作成してDVD等に焼いておくとアップグレード版の再インストールも幾分簡単になると思います。 作成したDVDは直接アップグレード版のインストールには使えないので、一度旧OSをインストールする事になりますが、システムイメージから復活させた方が時間が短く済むハズです。 システムイメージを焼いておけば、HDのリカバリ領域は削除(使える領域も少し増える)するという事も選択出来ます。 他にも色々方法としては考えられますが、ライセンス的に怪しいようにも思うので上記の方法で。

dbmaker
質問者

お礼

更なる情報有難うございました。 システムイメージを焼いておくことは大事だと認識しました

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

アップグレード版をインストールすると、途中でプロダクトキーの入力を求められます。 この時のプロダクトキーはアップグレード版のプロダクトキーなので、「アップグレード版のWindows7ソフトに記載されたプロダクトキーが格納される」という事になるかと思います。 再度アップグレード版のインストールが必要になった時には、途中でアップグレード対象の旧OSのCD-ROM、DVD-ROMをドライブに入れて確認される形になります。 ※PCメーカーのリカバリCD、DVDは使えなかったと思います(一度HDに旧OSをインストールする必要がある)

dbmaker
質問者

補足

回答有難うございます。 最近のPCは(2010年以降)はリカバリーソフトがHDDに内臓されていて(MSがMS Outlookなどを同梱しているからだと思いますが)、一度アップグレードすると、旧OS(XP)から再インストールするのが難しい環境かと思うのですが(DVD-ROMがない)、そうすると、正規版の環境しか提供されないのでしょうね。またアップグレード版から再インストールできるOptionがあれば嬉しいですが。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

Win7のアップグレード版を持っていますが プロダクトキーはWin7のパッケージに封入されていました。

dbmaker
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プロダクトキーはWin7のパッケージに封入されているのは理解しているのですが、そのキーがそのまま、使われて格納されるのか、それとも旧OEMのキーが引き続き使われて格納されるのかを知りたいと思っています。

関連するQ&A

  • Windows XP のプロダクトキーの調べ方

    お世話になります。 Windows XP のプロダクトキーの調べ方を教えて欲しいのですが、 対象のパソコンがOEM版で、ネット上の方法を探しても 正しく表示されません。 プロダクトキーが分かっているPCで下記の方法を試したのですが、 正しいプロダクトキーが表示されませんでした。 OEM版で正しいプロダクトキーが表示される方法を教えて 頂けないでしょうか? ※確認したいパソコンは起動可能 ※裏についているシールは紛失 ------------------------------------------------- 使用したソフト winproductkey.zip コマンドプロンプト:%systemroot%\system32\$winnt$.inf --------------------------------------------------

  • Windows XP の OEMのプロダクトキー

    パソコン初心者です。 DellのDimension9200Cを使っています。 OSはVistaですが、XPに入れ替えようと思っています。 XPのソフトを手に入れたいのですが、ネットオークションなどで売られているDellのOEM版で動作上問題ないのでしょうか? また、プロダクトキーがある場合とない場合の違いも教えてください。 また、VirtualPC2007にインストールするXPのOSは、上記のものでいいのでしょうか?その場合もプロダクトキーは必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • WINDOWS XPのプロダクトキーが見つからない。

    知り合いからWINDOWS XP(正規版)のCD-ROMを譲り受けました。しかしいざ自分のPCでアップグレードインストールしようとしたらプロダクトキーを入れてくださいと表示されて先へ進めません。なんとプロダクトキーがないのです。CD-ROMのケースにも貼ってありません。説明書もないとの事です。知り合いの人は電話で登録をしてプロダクトキーをもらうと言っていました。本当に電話でプロダクトキーを貰うのでしょうか?MICROSOFTのHPではネット経由でも登録可能と書いてありました。譲ってもらったものはWINDOWS XPのアップグレードCD-ROMと富士通WINDOWS XP導入アシスタントCD-ROMです。ちなみに僕も富士通のWINDWOS MEのPCを使用しています。

  • WINDOWS XPのインストール時のプロダクトキーについて

    パソコンの調子が悪かったので一度ハードディスクをフォーマットしてWINDOWS XPを再インストールしようと思ったのですが、インストール中にエラーが出てしまい先に進まなくなってしまいました。調べた結果、原因はXPのディスクに傷が付いてしまっていて、ディスクを読み取れなかった為だと思われます。 そこで友達のXPのディスクを借りてインストールし、私の持っているプロダクトキーを入力すれば大丈夫なのかなと思っているのですが、これって問題ありますか? パソコンは私のも友達のも自作パソコンです。 私のXPはWINDOWS XP HOME OEM版で 友達のはWINDOWS98とWINDOWS XP HOME アップグレード版です。 説明下手ですみませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • windows10のプロダクトキーは?

    windows10のアップグレード作業中なんですが、プロダクトキーに関して聞かれることがまだないんですが、Wind8.1から10にアップグレードして、今後クリーンインストールをしたときなど、プロダクトキーをもとめられたりしないですか?

  • Windows10 プロダクトキーが認識しない

    Windows10のクリーンインストールでプロダクトキーが認識しません。 PCの経歴 WindowsXP → Windows8アップグレード版(クリーンインストール) → Windows8.1 Windows10のインストール手順 Windows 10 のダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 より、 ツールを今すぐダウンロード (32 ビット バージョン)をダウンロード アプリを実行し、 Windows10のISOファイルを作成 DVDに焼いた DVDより起動 ここでプロダクトキーを要求されました。 Windows8アップグレード版のプロダクトキーを入力したものの認識しません。 何度も見返したので間違っていません。 中止し、 Windows8.1で起動し、プロダクトキーの変更で 同じキーを入れてみました。 正常に更新されました。 再度、DVDより起動 プロダクトキーを要求されました。 Windows8アップグレード版のプロダクトキーを入力したものの認識しません。 スキップできますが、 インストールした後で、プロダクトキーが使えないとかになると面倒なので躊躇しています。

  • windows XP の プロダクトキー

    オークションに出ている中古PCでよく 「XPインストール済み、プロダクトキーあり」って書いてあり、しかしインストール用のCDはない商品の場合。 もしそのPCを買って再インストールしたい時、別のPC用OEM版CDを使ってインストールできるでしょうか?(プロダクトキーだけ替えれば済むことでしょうか?) ご存知の方アドバイスお願い致します。

  • Windowsのプロダクトキーを表示する

    XPを再インストールしようとしたのですが、どのCDとプロダクトキーを使うのか分からなくなり迷った挙句、うっかり使用済みのプロダクトキーを入力してしまったのですが。  インストール済みのWindowsのプロダクトキーを確認するには、レジストリの特定のキーを参照するといった方法もあるが、もっと手軽に確認するためには「Windows Product Key Viewer」を利用するとよい。このソフトを利用すれば、ダブルクリックで起動するだけで、インストールされているWindowsのプロダクトキーを表示させることができるのだ。とあり早速このソフトを使いプロダクトキーを表示させたのですが、どのIDも持っているIDと違うのですが、SP3にアップグレードするとプロダクトIDも変更されてしまうのでしょうか?また、この25文字を入力して構わないものなのでしょうか?

  • プロダクトキーが違う

    デスクトップパソコンの調子が悪くなったのでOSを再インストール(クリーンインストール)しようと思いプロダクトキーを打つところまで行ったのですが プロダクトキーが違いますのようなエラーメッセージが出てきて それ以上に進みません。 実は、もしもの時にとプロダクトキーを紙に控えておいたのですが ある日私のいない留守に子供がパソコンに張ってあるシールを 剥がしてしまいました。がその時は、控えがあるからと安堵していました。 考えられる事は、控えたときにどこかを間違えて書いてしまったことです。 このような場合は、どのようにしたらよいのでしょうか? OSは windows xp home edition OEM版です。

  • WindowsXPのプロダクトキーを捨ててしまいました

    MacにWindowsXPをインストールしようと思い、 OEM版という少し安めの(13,000円程度)自作PC用の?XPのソフトを購入しました。 BootCampというアプリケーションを使用し、パーティションを作って WindowsXPのインストールまではなんとか出来たのですが、 プロダクトキーがビニール製の外袋に付いていたことに気付かず そのまま捨ててしまい、プロダクトキーを紛失してしまいました。 キー入力画面からMacの画面に戻すことも出来ず、とても困っています。 強制終了をさせてしまうとおかしなことになりそうで、電源を切ることもできません… また新しくOEM版のディスクを購入して、プロダクトキーだけを使用するということは可能でしょうか?