• 締切済み

大学

現在高校二年生の男子です。自分はパルクール/フリーランニングをしています。後少しで大学を受験しないといけないのですが、パルクール/フリーランニングができる大学がいいです。 自分はこの道で生きていきたいです。そのような大学は日本にあるのでしょうか?日本になければ外国でもいいです。教えてください! ご解答よろしくお願いします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.2

> 自分はこの道で生きていきたいです。 どうやって? 話はそこからでしょう。 私は音楽をやってましたが、あなたのその何とやらという競技よりは、勿論遙かにメジャーなわけですが、まぁ飯が喰えません。 自分が趣味にしていることだから飯が喰えるんだろうと思うのは、基本的にそこから間違いです。 飯が喰えないから、女子サッカーは企業が抱えていた(/いる)んだろうし、どうにかプロ化したんだろうし、バレーボールもそうでしょう。 どうやって飯を喰うのか、バレーボールレベルのメジャー競技で苦労しているわけです。 まともに軌道に乗っているのは、野球とサッカーとゴルフ。むしろ例外かもしれない。 あなたの競技でも野球でも、若くして大怪我でもすれば、それで選手生命が終わるかもしれません。 例えばその時どうするのか。そんなことも考えなくてはなりません。 こういうことを言うと、すぐに「指導者になれば良い」と言い出すバカが居そうですが、 一人の指導者の下に何人選手が居るのか。それは何人の選手のうちの一人しか指導者になれない、ということの裏返しでもあります。 また、その何人かを指導しただけで飯が喰えているのか、じゃぁそれだけの月謝を払っているのか、ということにもなります。 昔々なら、山登りをするような人で、オフシーズン(?)は佐川急便などのバイトで金を稼ぎ、その金で山に登る、なんて人が居たそうです。 ただ、おそらく今はそこまでバイト料が良くないだろうと想像します。 そこから応用すると、例えば東大医学部余裕のよっちゃん、くらいまで勉強しておき、予備校の講師で金を稼ぎながら、その何とやらという競技をやる、という手も「昔ならあった」かもしれません。 そもそも、その何とやらという競技ではどのレベルの選手がどれだけ稼げるのか。 それに対して、あなたの競技レベルはどの辺りなのか、でも話が変わってきます。 野球で言うなら大谷翔平レベルであるなら、どうにかなるかも知れませんし、 県大会で優勝できない程度でしかないなら、その道で「金を稼ぐこと」は困難かもしれません。 自分はどうで、どうなのか、どうすれば良いのか。良く考えてください。 当然、飯代を稼ぐ方法によっては、その何とやらの部活やサークルがある何とか大学より、東京大学などの方が良いのかもしれないわけです。

回答No.1

東京にそういうサークルがあります。大学生もいると思うけれど社会人のチームです。原宿とかそのへんですね。 だから東京に行けば。 こういうマイナースポーツは一定の仲間を集めるなら一定の規模の都市や大学がいいでしょうね。 パリなど欧州の都市で盛んですね。その辺に行けばいいのでは? 日本では日体大にチームが有名みたいですけど、「体操やってただろ」って動きの奴が多いですね。 体操はいろいろ生かせるでしょうね。 大学のサークルが見つからない理由ですが、 パルクール自体が非公式製が高いから大学のサークルとの相性は良くないんじゃないでしょうか。 例えばあなたが4年生で1年生が大ケガをしたり、死んだらどうやって責任とんの?みたいにならない?就職の取り消しや停学などのリスク抱えてやるの?みたいな感じですね。 今はツイッターなど実名SNSが豊富だから、人と違う事をやるデメリットは結構あるわけ。 住居侵入や器物破損など。あとは地味ですけど目立つんでヤンキーに〆られたり。 パルクールやる事自体がけっこうリスキーです。これはどの国もそうでしょうけど。 そう考えるとネットを介するようなストリートの関係性が最適で、大学で公的に始めるもんでもないよねって感じはします。