• ベストアンサー

せきがひいどいです

一昨日からひどいせきで困ってます。 特に横になると余計にせきがひどくなるので、 眠いのにあまり眠れません。 たくさん寝て早く元気になりたいです。 せきを止める方法を教えてください。 お薬を飲む、イソジンでうがい、はしています。 楽に眠れる方法も教えてください。

noname#7692
noname#7692
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

>特に横になると余計にせきがひどくなるので ⇒ポジションにもよりますが、これが気になります。 >お薬を飲む、イソジンでうがい ⇒薬は症状を抑える目的が風邪の場合は主ですが、効果がないという事は原因は他でしょうし、イソジンで咽頭粘膜嗽をしても駄目なのは既に内部に微生物感染しているか、他の気質的な原因だと思われます。 病院に行かれたほうが、この場合は良いでしょう。

noname#7692
質問者

お礼

イソジンでうがいをしても治らないのは体の中にばい菌が入ってしまっているからなんですね。 病院に行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kokoro_2
回答No.4

喘息ではないでしょうか? もし喘息なら、医者に行って治療をするといいと思います。民間療法では、レンコンがいいと聞いたことがあります。 普通のせきなら、それも医者には行って薬を処方されるのが一番いいとは思いますが、普段の生活で、のど飴を食べたり、カリン酒などを飲むといいと思います。

noname#7692
質問者

お礼

1日中せきが出て辛いので病院へ行きます。 ありがとうございました。

• miki12
回答No.3

私も病院をおすすめします。 今の状態ではイソジンはあまり意味がありません。 薬とありますが 抗生物質なども種類があり 病気にあったものではないと逆効果です。 気管支炎や肺炎、または喘息となるまえに 医者へいきましょう。 肺炎になったら入院も必要ですよ。 私もそれ程とは思わずちょっと具合が・・って かんじのときにいったら完治まで2週間かかりました。 苦しくて夜中に目覚めて咳き込む・・これが何日も 続くときついですよ・・。

noname#7692
質問者

お礼

薬があっていないようです。 熱が出るので風邪をひいてしまったみたいです。 1日中せきが出て、眠いのに眠れないくて辛いです。 病院に行きます。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「咳の種類」 この中で関連リンク先も参考にしてください。 安心の為にも早めに内科等で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sekikodomo.htm
noname#7692
質問者

お礼

元々この時期は花粉症の症状がでるのですが、 花粉症にしては症状が酷いので病院に行きます。 ありがとうございました。