• ベストアンサー

タバコで

友達から聞いた話で疑問を持ちました!! タバコを吸うと、体力が落ちるといっていましたが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.5

吸う空気の中には21%の酸素が入っているのが普通ですが、それが下がると体は不調に成りますので、ワザワザ煙で酸素を不足させる事を考えるだけでよいわけが有りません。 タバコで頭がすっきりするのは、単なる脳神経での伝達物質の代わりを一次的にするもので、他の麻薬と同じ働きです。その証拠に中毒になりすぐに止められませんでしょ。 人体のエネルギーは細胞内の小器官でのみ作られるのですが、その器官は酸素が必需品なのです。 米国ではタバコと肺がんの相関関係だけはハッキリと確立されており(タバコ会社自体が認めた)、それに伴って、日本でも(私はとっくにやめているので見ていないが)箱に書かれているでしょ(国は金に成るから、どの国でも嫌々だけど・・・)。 ハッキリと頭脳を使うか、体を使うかで、人と競争する必要があるなら(必要な仕事に就くなら)、マイナス要因は一つでも除去した方が良いでしょう。 見た目だけでも喫煙者の肺の内部は凄いです。医学部での解剖実習をしてから、止める医学生は多いです。 肺をフィルターとだけ考えても、その表面にべっとりのコールタール状にネットリした物質がついているだけで換気が悪くなるのは想像つきますでしょ。

その他の回答 (4)

• ginga3104
回答No.4

一般的にはそう言われています。 根拠は沢山有るようです。「煙草 体力」等で検索すると厚生労働省のHPを始め一杯ヒットします。簡単に言えば、血の巡りが悪くなるって事ですかねー。 そう言う僕はヘビースモーカー(笑) *自信有りにしたのは、確かに煙草を吸い始めてから持久力が間違い無く落ちたからです。じゃあ、やめれば?って、それが、なかなか・・・(^-^; もし、未だ喫煙習慣が無いのであれば、吸わない方が良いですよ。(これは余計なお世話かな?)

回答No.3

体力落ちますね・・・ まず、スタミナなくなるし、長距離走れないし、 肺活量下がるし、味覚も悪くなるし・・・ あと人から嫌がられるし、部屋も臭くなるし、 歯にヤニついて黒くなるし、タバコ肌にもなるし、 かと言って禁煙したら太るし・・・ あと成長も止まるし、歯磨きしたらえずくし・・・ たちくらみも多いし、吸いすぎ気持ち悪いし、 吸うか吸わないかで年間の金額けっこう変わるしぃ 1日1箱X1ヶ月=9000円X1年=108000円  (1箱300円)  40年吸ったらいい車一台買えるし・・・ 1本吸ったら5分寿命縮むらしいし・・・ ちなみに1箱20本X5分=100分X30日=500日の寿命が1ヶ月で縮むらしい・・・ 1回吸い出したら終わりね・・・   でもここぞという時にはニコチンパワー  いいんだか悪いんだか・・・

noname#209802
noname#209802
回答No.2

どうなんでしょうかね..。  僕も聞いたことはあります。 【たばこの害】 http://www2.health.ne.jp/library/0500-2.html 【タバコのリスク】 http://www.health-net.or.jp/tobacco/menu03.html どっちにしろ吸って体がよくなる!訳ありませんね..

• beansclip
回答No.1

私はたばこを吸いますが、そんなことはないと思います。 ただ、私の場合、疲れているときに吸うと頭がボーっとすることがあります。