• ベストアンサー
  • 困ってます

spam@uce.govへの報告の仕方

こんにちは。 私の普段使用しているメールアドレスがSPAMの送信元になっているようです。 最良の方法はメールアドレスを変えることなのですが、ダメもとで、何らかの対策が出来ないかと検索してみると、いくつかのサイトに「spam@uce.govというアドレスにヘッダを送って報告することが出来る」とありました。ただし英語。 もし、spam@uce.govへSPAMメールやなりすましメールの報告をされた方がいらっしゃったら、どういうふうに書いて送ったかを教えてください。 英語は…会話はある程度出来ますが、ビジネス英語やメールでのやり取りになるととっても時間がかかる、というレベルです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数242
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hirotn
  • ベストアンサー率59% (147/246)

差出人が質問者さんなので、直ちに質問者さんをSPAM送信者である、などということはいたしません。 自分が送ったメールではないことを証明するためにヘッダを全て添付します。これが一番重要なことです。 ヘッダにはどのメールサーバを経由して送られたかが記録されているため、 あなたのIPアドレスから送られていないことは解るはずです。 Receivedヘッダが該当し、下から上に順番に見ます(一番下が差出人)。 ただし、SPAM業者のやることですから、メールヘッダの偽装くらいは行われているかもしれません。 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/ueno/38.html spam.@uec.govは、SPAMをデータベース化し、犯罪性のあるものの操作をするための情報提供くらいにお考えください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!良く読んで頑張ってやってみます!

関連するQ&A

  • spamメールの収集方法について

     私はspamメールについて簡単な調査をしたいと思っているのですが、spamメールがほしいと思ってもなかなか送られてきません。一般的には、掲示板にメールアドレスを書き込んだりするとそれをメールアドレス収集ロボットが収集してspamメールが届くといわれていますが、なかなか届きません。どのようにすればspamメールが届くようになるのでしょうか?どのような掲示板にメールアドレスを書き込めばよいのでしょうか?また、出来れば、幅広いspamメールのサンプルを集めたいと思っています。

  • 毎日違う送信者からHPのアドレスの書かれたメール(SPAM)への対処法は?

    間違いメールを装ったSPAMメールがここ最近、増殖していますが、対処法はあるのでしょうか?あちこちのMLでも話題になってますし、対処法は無いと言われていますが… 送信者が毎回違うので、プロバイダやメールソフトのフィルタはあてにならないし、件名やメールアドレスだけ見ても、SPAMって判断できません。知人がメールアドレス変更してメールしてくるのかもしれませんし、いちいちメールアドレス見て知人かどうかなんてわからないし…「ひゃっほー」とか「ひさしぶりー」なんて件名でSPAMと限定できないし。 送信者を特定しても、SPAMを送るリストは出回っているから、いたちごっこだしなあ。SPAMは基本的に無視するしかないけど、何も知らない人は「間違ってますよ」って親切に返信して、メールがちゃんと届く有効なアドレスだと再確認されちゃうし。 そもそも、適当な所にメールアドレスを載せてしまう事が間違いの元でありますが、ピカピカの初心者にはその声が届く前にそんな事しちゃうし…うーん。

  • SPAMメールはどうやったら来るのですか?

    業務でSPAMメール対策をすることになりました。 詳しく知らなければいけないのですが、私自身はSPAMを受け取ったことがありません。 SPAMで困っている人には申し訳ない質問なのですが、 どうやったらSPAMが来るようになるでしょうか? 「メールアドレスをホームページで公開」などはよく聞きますが、 当方はホームページを持っておりません。 この掲示板に書き込んだらSPAMが来るようになった!など、ないでしょうか…。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • hirotn
  • ベストアンサー率59% (147/246)

spam@uce.gov へは、SPAMメールを転送するだけだと思われますが、本件SPAMメールの送信元として質問者の方のアドレスを使われてしまっているということなので、メールのプロバイダへ通報されたほうが良いかと存じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。プロバイダには並行して通報しております。 転送だけでよいのですね。しかし送信元が自分になっているので、あらぬ勘違いをされて私が悪者になってしまわないかと思いまして…。

関連するQ&A

  • SPAMメールについて

    会社の代表アドレスと会社の個人アドレスの両方に同じ内容のメールが来た際に、会社の代表アドレスに来た方だけがSPAM扱いになります。(メールが受信されるマシンは同じです) fortigateをファイアウォールに使っていて、メールサーバは外部です。 SPAMタグは、どの段階でどんな振り分け方法でつけられているのですか? (文の主旨がわかりにくいかもしれません。SPAMタグがつけられるのを外したいということなんですが・・・)

  • Windows メール SPAM扱いになってしまうアドレス。。。

    先ほど質問番号:5463288 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5463288.html でWindows メールで送受信できないアドレスがある・・・ という質問をしたのですが、 ご回答いただいた中に「迷惑メールの設定」という話があったので 色々見ていたら、以前送って送信できなかったメールが 迷惑メールに振り分けられていて、そこに「SPAM」扱いになってるようで エラーメールが入っていました。 (わかりにくい文ですみません・・・。) 翻訳サイトを解したら、下記の文章です。 ***************** こんにちは。 これはyahoo.co.jpのqmail発信しているプログラムです。 残念ながら、私はあなたのメッセージを以下のアドレスに送ることができませんでした。 これは永続エラーです。 私はあきらめました。 残念ながら、それは解決しませんでした。 ***************** (1)これは、どのような状態の時に送られてくる文なのでしょうか? (2)どうしてそのアドレスだけSPAM扱いになってしまっているのでしょうか? (会社の同僚のアドレスも送受信できなかったので、やはりSPAM扱いにまってしまっているのでしょうか??) (3)SPAM扱いから解除?して普通にメールを出来るようにするためには どうしたらよいのでしょうか? (4)SPAM扱いになりやすいアドレス・またはYahoo!と相性の悪い?アドレスなどがあるのでしょうか? ・・・パソコンにそんなに詳しくないので、意味を取り違えていたらすいません>< どなたかお分かりになる方、いらっしゃいましたらよろしくご教授お願いいたします。

  • しつこいスパムを撃退したい。

    メールヘッダからスパムの送信者が使ったSMTPサーバ のIPアドレスを知る方法を教えてください。また、 そのIPアドレスからFQDNを知る方法を教えてください。 しつこいスパムがあって迷惑しています。よろしく お願い申し上げます。

  • 件名に[spam]スパムの表示が・・・

     こんにちは。  昨日、ヤフオクに出品したものが落札され、落札者の方にメールを送りました。連絡先のアドレスが、家庭用だったため、こちらも家庭用アドレスから送信しました。  今、落札者から受け取った返信メールの件名が、Re: [spam]ご連絡・・・(タイトル)となっていました。受け取ったメール本文を見てみますと、本文後にコピーされている私が送ったメールのタイトルにも [spam]がついていました・・・。  送信済みボックスに保存してある私が送信したメールにはこのような [spam]はついていないようです。  これって、なにかまずいことなのでしょうか・・・?ウィルス等でしょうか・・・?少し慌ててしまっています。どうか教えていただけますか?よろしくお願いします!

  • 私のメールアドレスを送信者名とする【MEIWAKU】(spam)メールが届いた。

    件名の前に【MEIWAKU】(spam)を付けて呉れた邪魔なメールは沢山きます。【MEIWAKU】はNTTが付けて呉れ、(Spam)はBIGLOBEが付けて呉れています。 今日(1/23午前)初めて気付いたのですが、何と送信者名に 私のEメール アドレスが明記された【MEIWAKU】(Spam)メールが届いているではありませんか。件名は 長い英文でしたが、それをメモせずに削除しました。 私には全然覚えのないメールが、送信者私で 私宛に Spamメールとして届いたわけです。 私のアドレスを詐取(悪用)して私になりすまし、私宛に変なメールを送り付けたわけです。開かなかったので 内容は分かりませんが、気持ち悪いです。 質問(1)こんなメールは気にせず 放置・削除すれば良いですか?   (2)私のアドレスを詐取・悪用する輩を排除出来ませんか?   (3)私が【MEIWAKU】(Spam)メールをあちこちに配信したような結果に    なると 大変 迷惑します。 何とか防げませんか!!   (4)長年使ってきたメールアドレスは簡単には 変更したくありません。    長期 長年 同じメールアドレスを使い続けると こんな問題が出てきて    普通なのでしょうか??   (5)私個人が取るべき対策は 何でしょうか??                                        以上     よろしく 対策をご教授 お願い致します。

  • SPAMメールの判断はどうやってするのでしょうか

    SPAM対策にPOPFILEというソフトと、SPAM MAIL KILLERというソフトの両方を検証しています。 POPFILEは非常に賢く自動的にSPAMを仕分けてくれます。 しかし、メールを一度受けて判断するタイプです。 SPAM MAIL KILLERはメールサーバ上のメールをメーラー以前に判断して、サーバから削除するソフトなので、かなり効果的なのですが、こちらのソフトはSPAMの判断条件をユーザが設定しなければなりません。 POPFILEのような素晴らしい仕分けまでは難しいかも知れませんが、SPAMメールの判断をどのようにやったらよいか困っています。 送信アドレスなどは偽装されているので、使えません。 本文内の言葉もなかなか難しそうです、英文のSPAMは特に画像なども使っているんので、判断条件が良くわかりません。 popfileはヘイズ理に基づくという事が書いてありますが、かなり正確に判断します。どうやっているのでしょうか?

  • SPAMメール

    こんにちは、お聞きしたいことがあるのですが、最近、プロバイダーから下記のメールが届きました              ↓ 今回、*********************宛に****会員からSPAMのような メールを受信するとの苦情をいただきました。 お送りいただきましたヘッダ情報から、お客様の接続IDで送信された ことが確認されました。 弊社ではこのような行為を禁止しております。先方様も非常に お困りですので、至急お控えいただきますようお願いいたします。 再度このような行為が発覚いたしました場合、何らかの措置を 取らせていただく場合がございます。ご注意ください。 また、お心当たりがない場合は申し訳ございません。 第三者がIDを利用しての送信も考えられますので、その場合は、 お手数ですが至急接続パスワードの変更をしていただきますよう お願いいたします。 私は、SPAMメールをだした記憶は、無いのですが第三者が、IDを利用しての送信は、可能なのでしょうか? 一応、接続パスワードは、変更しましたが、宜しくお願いします。

  • SPAMメールの仕分け

    メーラーがOUTLOOK2002で、SPAMメールを仕分けするためにspamfighterと言うソフトを愛用していたのですがうまく動かなくなってしまいました。 http://www.spamfighter.com/ そこで、新たなspam仕分けツールを探しています。フリーで何かいいものはないでしょうか?見出しが英語だけのまともなメールも来ることがあるため、英語のメールを分けるというのはだめです。

  • なりすましメール対策

    近頃、送信者が自分のメールアドレスの状態で、SPAMメールが大量に届いております。調べてみると、なりすましメールであるということがわかりましたが、何点か疑問があるので教えてください。 1.自分宛に自分のアドレスでSPAMがくるのは、まだ許せるとしても、自分のアドレスで他人にSPAMメールが行っている可能性はあるのでしょうか? 2.セキュリティソフトにノートンインターネットセキュリティ2007を入れておりますが、この対策をすることはできないのでしょうか? add onパックをインストールしており、通常のSPAMであれば、別フォルダにいれてくれているのですが、さすがに自分のアドレスでは、別フォルダに振り分けをしてくれていません。ノートンをみてみると、「スパマーが自分のアドレスを使用するのを防止します」とありますが、これは私のしたいこととは別のことを意味しているのでしょうか?それとも設定の仕方がある? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • スパムをISPや国の機関へ通報するってスパムを減らすのに有効でしょうか?

    家族も私自身も、よくスパムを受け取るのでヘッダから送信に使ったプロバイダを割り出し、 ヘッダ情報を添付の上、財団法人日本産業協会とISPに「迷惑メール送信者に対する対応」を求めるメールを送っています。 ほとんどのプロバイダからは、「当社会員であることがわかりましたので、適切な処置をとります」 と頼もしい答えが返ってきます。(プロバイダによっては「アカウント停止など...」と結構厳しい内容の具体例まで挙げてくれます) 最初のうちはプロバイダに対してスパムを通報するのも、スパムを減らす良い方法かなと思っていました。 でも、スパム送信者は、スパムに対して厳しい措置を取るプロバイダ(hi-ho, nifty, nttpc, spinnet, yournetなど)を強制退会させられても、別のプロバイダ(ybb, so-netなど)に、入会すればいいんですよね。 そう考えると、今自分がスパムの受け取りを減らそうとしていることが、かえってスパム送信者を、スパムに甘いプロバイダに誘導しているような気がしてなりません。(スパム送信者が、国内で具体的な刑事罰を受けた例も知りませんし...) スパムをISPや国の機関へ通報するってスパムを減らすのに有効でしょうか? 宜しくお願いします。