波動の問題

このQ&Aのポイント
  • 波動の問題について質問する。
  • 問1で平方根を使ってよいか疑問がある。
  • スネルの法則だけで考えることができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

波動の問題

以下の問題なのですが、問1で平方根を使ってよいとあるのがよくわからないです。 スネルの法則だけ考えるのではだめなのでしょうか。 問題  x市の沖に図のような高さ1.0mの段差がある。段差を境界にして北の海をI、南の海をIIとする。Iの海はIIの海よりも深く、その水深が2.0mであった。Iの海面を入射角θ1度で伝搬してきた波が段差を通過した後、屈折角θ2度でIIの海の海面を伝搬した。以下の設問に答えなさい。 問1 Iの海面を伝搬してきた波の速度をv1としたとき、IIの海面を伝搬する速度v2をv1を使って表しなさい。ただし、平方根はそのまま使ってよい。 問2 θ1がπ/4radのとき、θ2を求めなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんはです。 ☆問1で平方根を使ってよいとあるのがよくわからないです。 ◇水面の、水の波(重力波)の速度v = √(gh) となるからです。 問1 Iの海面を伝搬してきた波の速度をv1としたとき、IIの海面を伝搬する速度v2をv1を使って表しなさい。ただし、平方根はそのまま使ってよい。 《答え》  v1 = √gh1 = √(g×2) = √(2g)  v2 = √gh2 = √g  v2/v1 = 1/√2  よって、v2 = v1/√2 問2 θ1がπ/4radのとき、θ2を求めなさい。 《答え》   sinΘ2/sinΘ1 = v2/v1 = 1/√2   sinsΘ2 = (1/√2)sinΘ1  Θ1 = π/4radなので、   sinΘ2 = (1/√2)sin(π/4) = (1/√2)×(1/√2) = 1/2  よって   Θ2 = π/3rad 質問者は高校生だよね。 高校で  v2/v1 = √(h2/h1) とか習っているかもしれないね。 だったら、問1は  v2/v1 = √(h2/h1) を使って解いたほうがいいのかもしれないですね。 そして、 √(1/2)がすぐにでてきます。

kwdbra
質問者

お礼

丁寧な解説をしていただき、ありがとうございました!