• ベストアンサー

n乗根を複素平面で視覚的に解けないか?

1の平方根は±1で複素平面上で0を中心に180度角をなしています。 1の3乗根も1と(1±√3)/2 で綺麗に120度になってます。 1の4乗根も ±1と±iでそれぞれ90度の角をなしてるんですね。 -1の平方根も±iで180度なんですね。 iの平方根はx軸と45度の角をなした線の上に180度の角を なして (2+√2i)/2と(-2-√2i)/2 ですかね。 ±1と±iの n乗根には何か複素平面上で規則がありそうですが、 なんか定理とか公式みたいなものってあるんでしたっけ。

  • CP20
  • お礼率52% (31/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.4

>n乗根を複素平面で視覚的に解けないか? まず、「複素数Zのn乗根」を複素平面上で考えるための基本概念から。 (1) Zの指数関数表示  Z=|Z|exp(iθ)  ただし、|Z|はZの絶対値、θはZの偏角。 (2) オイラーの公式  exp(iθ)=cos(θ)+isin(θ) これに指数法則を適用してm乗する(ド・モアブルの公式)と  {exp(iθ)}^m=exp(imθ) になる。 (3) Zのn乗根は、Zの指数関数表示を使えば  Z^(1/n)={|Z|^(1/n)}*exp(iθ/n)  つまり、絶対値はn乗根、偏角はn分の1、ということ。 ±1や±iの絶対値は1ですから、以上の操作を使えば複素平面上での作図ができそうですね。

CP20
質問者

お礼

なるほど イメージできました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • proto
  • ベストアンサー率47% (366/775)
回答No.5

n乗根は1/n乗のことですよね、だからド・モアブルの定理   (sinθ + i*cosθ)^k = sin(kθ) + i*cos(kθ) をk=1/nのときに適応してみましょう。 本当は反則ですが、試しにやってみることは大切です。

CP20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど。

noname#26313
noname#26313
回答No.3

±1は、exp(i・2π)とexp(i・π) ±iは、exp(±i・π/2)ですね。 従って、n乗根は、 ±1の方は、exp(i・2π/n)とexp(i・π/n) ±iの方は、exp(±i・π/2n)です。

CP20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • zk43
  • ベストアンサー率53% (253/470)
回答No.2

z^n=1で、とりあえずzの絶対値は1なので、極座標でz=e^(iθ) とします。 すると、 e^(inθ)=1=e^(2kπi) (ここにkは整数) nθ=2kπ θ=2kπ/n k=0,1,2,・・・,n-1 (k=nまでくるともとの点に戻るので、異なるのはこのn個の場合。) なので、1のn乗根は単位円周を1を含んだn等分する点で、正n 角形を描くことになる。

CP20
質問者

お礼

なるほど。イメージできました。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

極座標・偏角で検索してみては? あるいは「オイラーの贈物」 という書籍を読んでみれば、 疑問がすっきりすると思います。

CP20
質問者

お礼

オイラーの贈り物 よんでみますよ。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 複素平面

    3√ (-8)を複素平面上で図示せよという問題なのですが どなたか解法を教えてください。上の数値は三乗根(-8)です。分かりにくくてすみません。

  • 複素平面

    複素平面上で次の方程式を満たす点zの描く図形を求めよ |z|=2|z-3i| 両辺を2乗してからどうするのですか? 詳しい解説お願いします。 ちなみに、参考書によると、答えは中心4i,半径2の円です。

  • 複素平面の問題

    z=√2分の1+iのとき、 zの2乗、zの3乗、zの4乗 z分の1、zの2乗分の1、zの3乗分の1、zの4乗分の1 を求め、 それらを複数平面上に図示せよ。 という問題なんですが 特にzの3乗分の1の求め方 複素平面上に表す時のやり方中心に わかりません。 分かる方 教えてほしいです。

  • 複素平面のもんだい

    α=-2√2+2√2iのとき 3乗してαになる3つの複素数を複素平面上に図示するという問題を解くには まず3つの複素数を計算するんでしょうか? どうといたらよいのか全く分かりません。 誰かやり方わかるひといますか?

  • 複素平面

    複素平面上で次の方程式を満たす点zの描く図形を求めよ |z-2i|=|z+4| 両辺を2乗してからどうするのですか? 詳しい解説お願いします。 ちなみに、参考書によると、答えは点2i, -4 を結ぶ線分の垂直2 等分線です。

  • ド・モアブルの定理とn乗根

    ド・モアブルの定理で、nが負のとき (cosθ+i sinθ)(-1乗) = 1/(cosθ+i sinθ) = cosθ-i sinθ = cos(-θ)+i sin(-θ) 最後の等号がなぜ成立するかわかりません! あと複素数平面におけるn乗根で z=r (cosθ+i sinθ) r >= 0 ---------------(1) 0 <= θ < 2π ---------(2) r(n乗)(cos nθ+ i sin nθ)=1 r(n乗)cos nθ=1 --------(3) r(n乗)sin nθ=0 ---------(4) r(2n乗) = 1 よって(1)から r = 1 最後のところがわかりません…。分かる人いましたらお願いしますm(__)m

  • 複素平面

    (1) 複素平面上で |z|^2+2iz-2i(z ̄)+4=Rを満たす点zはどの様な図形を描くか。 (2)0でない相違なる3つの複素数α, β,γは α^2=βγ,β^2=γα, β/αの虚部が正 * を満たすとする。 (i) β/αの値を求めよ。 (ii)複素平面上でα, β,γが表す点をそれぞれA,B,Cとする。三角形ABCは正三角形であることを示せ。 (3)|α|=1かつ(*)を満たす任意のα, β,γに対して、三角形ABCの周と(1)の図形が共有点を持つ様なRの最小値を求めよ。 (1)与式を|z-2i|^2=Rと変形し、点2iを中心とする半径√Rの円 (2)以降の解き方を教えてください。

  • 複素関数論 3乗根etc

    複素関数論 3乗根etc 今編入の受験で 困っております。 -4の4乗根をすべて求めよ。 8iの3乗根をすべて求めよ。 という問題を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 複素平面の問題をお願いします。

    複素平面の問題をお願いします。 複素平面上でZ=2+3iを原点を中心として反時計回りに60°ずつ回転していった点を順にA,B,C,D,Eとおく。 (1)Aを求めよ (2)Z+Cを求めよ (3)Z+A+B+C+D+E+Zを求めよ 複素数の掛け算と回転の関係がいまいち分からないのでよろしくお願いします。

  • 初めての複素関数の勉強

    w=1/zで表される、複素平面z=x+iyから、複素平面w=u+ivへの写像を考える。z平面上の直線x=a(a>0)のw平面上の写像を求めよ。 という問題です。 この問題を解くにあたり、初めて複素関数の勉強をしました。 本を借りてきて調べると、どうやら虚軸または実軸に接する円になる、 というところまでは分かったのですが、円の中心と半径がどのように なるのかがよく分かりません。 この問題だと、円の中心と半径を求めろということだと思うのですが、 それでいいんですよね? 解き方を教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m