• 締切済み

東京の人

地方の田舎者なので 教えて下さると嬉しいです(>_<) 東京でも都市部と都市外では 音楽活動のしやすさで住むなら都市部付近ですか? あんまり都市部と都市外でも音楽環境の差がないですか? 都市外のたとえば葛西などに住むより 都市部付近の方がいいですか?

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 下北とか高円寺とか、ミュージシャンが集まる街に近い方(行きやすい方)が良いかと。  制作に関しては、郊外の中古の一戸建てを改装して防音室を作って、レコーディングをしてる人もいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>音楽活動のしやすさで住むなら都市部付近ですか? 東京の中心で音楽活動をしているプロの音楽家も、世田谷区、目黒区、杉並区などの”都市部付近”に住んでいますよ。 東京は広域から通勤する巨大都市ですから、住む場所はどこでも大丈夫。 住む場所はもっぱらその人の経済力で決まるのです。 都心の港区は良いところですが、世田谷区などの都市部近辺の二倍の住居費が掛ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227653
noname#227653
回答No.4

先日読んだ本によると、国立市のマンションやアパートには、常識的な時間の範囲内であれば室内での楽器の練習を認めてくれるところが他に比べて多いそうですよ。音大があるせいだろうということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

都市部(都心)のほうがいいに決まっている。何でも資金次第。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

何の音楽活動かジャンルがわからないのですが、 ロックにせよクラシックにせよ、 ・渋谷と池袋と御茶ノ水の楽器店にすぐ出れること ・音楽のメインストリームは、吉祥寺や下北沢などの山手線郊外の西側、 ・ライブハウスとかホールは、横浜、町田、大宮や川口など衛星都市も多いこと。 一般論では、中央線、京王線、小田急線、田園都市線、東横線など新宿渋谷から西側の郊外か、池袋から埼玉方面に西武線で都心に通う人が多いと思います。 で、東京の東の端である葛西は、終電問題で不便しかないと思います。 都心なんて、地方出身者しか住んでないし、ミュージシャンは貧乏だし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192508
noname#192508
回答No.1

電車で移動してもそう時間がかかるわけではないですし、 地方と違って、1時間に最低5,6本、多いところでは15,6本は電車があるので アクセスの利便性は良いです。どこで活動したいか、を調べた後、 30分圏内の下町(家賃安いから)で探してみてはいかがかと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎ものだなぁ…」と感じるのですか?

    あたかも都会的でオシャレな人が地方出身者で、意外に地味な人が東京人…という話を聞いたことがあります。 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎者だなぁ…」と感じるのですか?逆に、そのようなことは考えないのでしょうか? この質問自体が田舎者のような質問ですが、東京生まれ、東京育ちの方…宜しくお願い致します。

  • 東京で、成功し、華やかな生活をするには?。

    東京で働いているまたは、年収の高い仕事についている方に質問ですが、東京で成功、華やかな生活をするためには、どうすればいいと思いますか?。東京はいい街ですよね。でなければあんなに人が集まってくるわけがないです。僕は、地方の田舎者ですが、いつか上京して、東京とかで成功するのが夢です。夢物語といわれるかもしれませんが、僕は、どうしても都会で成功したいんです。東京とか大阪は、ほんとに何んでも揃ってますよね。USJやディズニーランドなどの巨大テーマパークに、最新の情報、ファッション、ゲーム、テレビ、グルメ、映画、などのエンターテインメントだけでなく、機械、医療、経済、政治、株も、すべてが最高品質な物が揃っています。 アニメや漫画は日本の花形と、言われていますが、そう実感できるのは、大阪と東京ぐらいです。僕みたいな田舎者には、想像できないぐらいのまさに天国だと思います。 なんで、日本って狭いのに、地方と、都市の差が激しいんでしょうね。田舎と、都会では、天と地ほどの差があるように感じます。物だけでなく、人柄なども、田舎は、いがみ、愚痴、不満ばっかり言ってる人が多いですが、東京とかは、寛大で優しい人が多いイメージあります。多分恵まれているからでしょうね。羨ましいです。 もちろん東京で、華やかな生活ができるのは成功者だけだというのは、分かります。でも、どうしても僕は、幸せになりたいんです。東京にいけば、自分の心の穴も埋まるかもしれない。 年収~万とかは、贅沢なことはいいませんので、せめて東京で、一人暮らしできるようになるにはどうしたらいいかを教えてください。お願いします

  • 電化製品は地方より都市部のほうが安いのでしょうか?

    電化製品は地方より都市部(東京とか大阪とか)で買ったほうが安いのでしょうか?。たとえばヤマダで同じ機種の薄型TVを買った場合地方の田舎のヤマダより、東京や大阪のヤマダで買ったほうが安いのでしょうか?。ちなみに自分は滋賀の人口5万人程度の地元のヤマダでいつも買っていますが都市部のヤマダとの価格差を調べたことがありません。実際都市部と地方の価格差ってありますか?。ネットの掲示板で地方のほうが高いという書き込みを見たので質問させていただきました。回答お願いします。

  • 東京は田舎者の集まりだと言う人いますが、大都会大都

    東京は田舎者の集まりだと言う人いますが、大都会大都市とはそういうものだと分からないのでしょうか?それとも日本から出たことないとか?

  • 東京のヘアサロン

    こんにちは。 めちゃめちゃ田舎者!な質問ですが、皆様に教えていただきたいことがあります。 来週(2/12~14)に、急な用事で東京に行くことになりました。 そこで東京のオシャレなヘアサロン(うわーはっずかしー)で髪を切ってもらうことを思いつきました。 せっかく田舎から出ていくので、東京に行った記念に…と思って。 で!質問なのですが、東京中心部のヘアサロンに行くには予約が必要ですか?当日飛び込みで行っても大丈夫なんでしょうか。 予約を入れるのは、忙しい美容師さんへの最低限のマナーですよね。しかし今回は、時間の都合が合わなくなる恐れがあり、予約を今から入れるのは困難という事情があります。 ちなみに私の住んでいる地方都市では、予約なしで行っても待たされるのは長くて1時間弱です。平日ならほぼ待たずに施術してもらえます。 東京でも、曜日による混雑度の違いはあるでしょうし、もちろんその店やスタイリストさんの人気のあるなしによってピンキリだとは思うのですが…。 私は特に、雑誌に載っているようなカリスマ(笑)美容師さんに切ってもらいたいとかではなく、東京を歩いていてもし時間があれば、ふらっと立ち寄った美容室で切ってもらえたらいいなと考えています。 美容室を選ばなかったら大丈夫なんでしょうか…。 本当に、全くの田舎者なのでわからないんです! ぜひお願いします(T_T)

  • 東京一極集中

    無知ですが宜しくお願いします。 都市部に人口が集中する原因は何ですか? 典型的な例で言えば、就職活動するなら都市部=東京に集中する。 何かイベントがあれば東京に集中する。 東京オリンピックも東京と他の地域との温度差はあるようですね。 大阪万博も東京都民はポカーンと無関心。 私の場合、田舎なのでどちらも無関心ですが、人口が一極に集中するメリットと原因は? 人口が東京に一極集中する今後を教えてください。

  • 東京で賃貸物件探してます

    今度、仕事の関係で東京に住むことになり、賃貸物件を探しています。 初めて東京に住むことになるので、土地勘も無く、みなさんにアドバイスを頂きたいです。 勤務地は江戸川区で、東京メトロ東西線の葛西駅付近です。 希望は近くにスーパーがあれば良いのですが、葛西駅付近で探すのが良いのか、それとも数駅離れたところで探した方が良いのでしょうか? みなさま、アドバイスをください‼︎‼︎ よろしくお願いします。

  • 東京に行ったら何とかなる?

    こんにちは。 宜しくお願いします。 よく、仕事や人間関係などで上手く行かなかったり、マンネリになった時に、「東京に行ったら何とかなる」といって、上京するというパターンがありますが、本当に「何とかなる」んでしょうか? 自分の周りには、元俳優志望でうつ病が酷くなって帰ってきたり、元アーティスト志望の人がノリで上京して生活が苦しくなって帰ってきたりしてます。帰ってきてからの、地方での生活は上手く行っていません。 また、東京で生活するために親兄弟に金銭的に迷惑をかけて、かえるに帰れず、70歳を過ぎるまでついに無職のままの肉親もいます。 東京は、地方の人間といってもそんなに分け隔ては無いと帰省した人はいいますが、私はそれはたて前で、やっぱり田舎者はなめられると思います。 ただ、田舎から出てきて苦労した人も多いので、そういう苦労に対する人情みたいなものは東京旅行に行ったとき感じました。 東京で上手く行っている人は地方でもそこそこ出来る人なのかなとも思います。東京に行ったら何とかなるのは、頂点に立つ企業人や選ばれた芸能人だけなのに、夢だけでそういわれてるのではないかなと思ってしまいます。 そこが気になっている訳は、自分は田舎から地方都市に出てきている身で、あまり上手くいっていなくて、それが地方都市の限界のように思っているからです。 東京では30や40になっても夢を追っている人が大勢いるといいますが、すごいなと思う反面、自分がそれをするとしたら、そこまでしても平凡な生活を選べない人間になるのかと思い、東京が怖いところに見えてしまいます。 皆さんは「東京にいったら何とかなる」という感覚はどう思われますか? また、苦しい状況から東京に出て、上手くいってる方の体験談も歓迎します。m(_)m

  • 大阪よりも東京?

    高校3です(^_^) 自分はミュージシャン目指してます。 地方から大阪に出ようと考えたりします。 進路は音楽の専門学校です。 すいません。けれど、やはり 音楽は東京の方がいいんですか? 情報や出会いなど 実際、大阪と東京都では だいぶ差がありますか? 音楽関連、生活面、人間面 差があれば教えて下さい。..

  • 東京での教員になるには

    私は地方国立の教育学部に通っています。 将来高校の理科教師になると決意して入学しました。 そこで2つ質問なのですが、地方の大学を卒業してから東京の高校に赴任するにはどのような事を しなければいけないのですか? 東京都の教員採用試験を受けるだけでいいのでしょうか。 実は彼女が東京の医療系で働くことになりそうなので、将来地方に呼ぶよりもむしろ東京に住んでしまおうと思っています。 東京ではモンスターペアレントの問題が深刻だと思いますが、やはり東京に憧れをもってしまうのが田舎者の性で… もう一つの質問は、東京で教員として働くことは地方で教員になることよりも難しく、大変なことなのでしょうか? 以上2つの質問について誰かお答えしていただければ嬉しいです。