• ベストアンサー

東京のヘアサロン

こんにちは。 めちゃめちゃ田舎者!な質問ですが、皆様に教えていただきたいことがあります。 来週(2/12~14)に、急な用事で東京に行くことになりました。 そこで東京のオシャレなヘアサロン(うわーはっずかしー)で髪を切ってもらうことを思いつきました。 せっかく田舎から出ていくので、東京に行った記念に…と思って。 で!質問なのですが、東京中心部のヘアサロンに行くには予約が必要ですか?当日飛び込みで行っても大丈夫なんでしょうか。 予約を入れるのは、忙しい美容師さんへの最低限のマナーですよね。しかし今回は、時間の都合が合わなくなる恐れがあり、予約を今から入れるのは困難という事情があります。 ちなみに私の住んでいる地方都市では、予約なしで行っても待たされるのは長くて1時間弱です。平日ならほぼ待たずに施術してもらえます。 東京でも、曜日による混雑度の違いはあるでしょうし、もちろんその店やスタイリストさんの人気のあるなしによってピンキリだとは思うのですが…。 私は特に、雑誌に載っているようなカリスマ(笑)美容師さんに切ってもらいたいとかではなく、東京を歩いていてもし時間があれば、ふらっと立ち寄った美容室で切ってもらえたらいいなと考えています。 美容室を選ばなかったら大丈夫なんでしょうか…。 本当に、全くの田舎者なのでわからないんです! ぜひお願いします(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

相場ですか・・・カットで(シャンプー・ブロー込み)5~6000円前後ですね。 カット(S・B込み)で3000円以下ですと、大変後悔するような仕上がりをするお店が多いです。(笑) カットで6000円だと高いなぁと思いますが、5000円くらいなら「やむなし!」と思っています。 ちなみに南青山や表参道近辺の話です。 私はカット6000円のお店で会員価格で1000円引きの5000円でやってもらってます。 確かに東京でも1980円なんてお店もありますが、技術が価格を現していると思っていいです。 安いところに入って泣きを見たことがあります。 たいていお店の前にメニュープライスは出していますので、価格を確認してから入るといいですよ。 そうそう。 ホットペッパーという無料の情報誌がコンビニに置いてありますので、それをもらって美容院を探してもいいかもしれません。 粗悪なお店もありますが、「初回割引があって4000円前後」で済むところ(元の金額は5~6000円くらい)なら問題ないでしょう。 情報誌でも激安のお店は注意してください。 せっかく「憧れ?の東京の美容院」に行ったのに、3000円程度の安いところでは普段のカット技術以下の所ですよ。(場所代がありますからね)

niko25niko
質問者

お礼

なるほどー。そうなんですか。やっぱり地方と東京では価格も違うものなんですね。東京は物価が高いと聞いていましたが、さすがですね!(めっちゃ田舎者発言ですね…苦笑) ちなみにホットペッパーは毎月月末に発行していますが(私の住んでいる街ではそうです)東京版のものは月の中旬になってもまだ残っているのでしょうか…?(私の地元では発行から1週間程度でなくなってしまいます)まぁ…運が良ければ手に入るかもしれませんよね。参考にさせていただきます! 丁寧なお返事ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

noname#19252
noname#19252
回答No.3

私がお世話になっている美容院は、 銀座でカット+ブロー¥6500、シャンプー¥1000で、 技術も接客もとても丁寧です。 先日、毛先をカットするだけだったので、 カット+シャンプー+ブロー¥1980のお店に行ってみたのですが、 ブローといっても、乾かすだけで、自分でするよりもひどいものでした。 値段相応だったので、それに文句はないのですが、 質問者様がせっかく『東京に行った記念に』とお考えなら、 それなりのお値段と、それなりのロケーションを選ばれたほうが良いと思います。 予約は、なくても対応してもらえると思います。 その時の受付の印象で、お店を決めるのも良いかもしれません。

niko25niko
質問者

お礼

詳しいご説明、どうもありがとうございます!「受付時の対応」の印象って、結構重要ですよね。立地と値段はよく考えて行こうと思います。 東京に行くのが楽しみになってきました!これから色々調べてみます。ありがとうございました♪

• zato
回答No.1

ふらっと立ち寄った美容院によりますよ。 大抵は「大丈夫ですよー」とか「ちょっとお待ちいただきますけどよろしいでしょうか?」なんて感じで受け付けてもらえると思いますよ。 もしもダメだったらまた次の所で聞いてみよう!と気楽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

niko25niko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!そうですね、気楽に立ち寄ってみてもいいですね!しかし東京の美容室の相場はいくらくらいなんでしょうか…。私の地元では、カット3000~4000円位が平均なので、ちょっと不安です。