• 締切済み

詳しい方、回答お願いします。美容院の予約で…

つい最近起こった事なのですが、 悔しくて仕方がないので投稿させていただきます…。 クチコミでカラーやパーマに定評があり、店の評判も良い美容院をネットで見つけ、そのサイトのクーポンを利用し、その美容院のスタイリスト紹介欄に「パーマが得意です」と掲載されているスタイリストの方を指名してWeb予約しました。 しかし、一度帰宅してから急用を思い出し、すぐにキャンセルの電話をしました。 電話に出られた方は男性の声でした。 私「すみません、先ほど○時○分にWeb予約させていただいていた○○と申しますが、急用を思い出したのでキャンセルさせていただいてもよろしいでしょうか?」 と伝えると、 スタイリストの方「はい、わかりましたー」 と少し適当な感じで返ってきて、すぐ電話が切られました。 そこまでは全然大丈夫だったのですが、私がキャンセルする前に予約で登録していた時間から20分ほど経ったぐらいの時にスマホに電話がかかってきました。 初めて行こうと思っていた美容院なので電話番号を登録していませんでした。 なので、電話番号だけの表示だったのですが、私は普段からかかってきた電話には出ているので、その電話に出ました。 すると 「○○(美容院名)ですけど、予約されてますよね?」 と先ほど予約をキャンセルした美容院から電話がかかってきました。 男性の声で少し怒り気味の声でした。 私「あ、その事なのですが少し前に急用のためお電話で予約のキャンセルをさせていただいたんです…」 と言うと一気に怒りが爆発したかのように スタイリストの方「いや、きてへんから。してへんやろ?」 と返ってきて、 私「いえ、先ほど電話したんですけ… スタイリストの方 「いや、されてへんし。やってもないこと言わんといてくれる? こっちも商売やねんか。ほんまに。」 と言われ、さすがにこれは電話したといっても聞き入れる姿勢ではないな、と判断し、 私「……はい。」 と言うことにしました。 すると、 スタイリストの方「ほんまにちゃんとしてや、これからはちゃんと頼むで」 と返ってきてそのまますぐ切られました。 いくらキャンセルしたといっても、いわゆる「どたキャン」というワケでもなく、予約を入れて30分もたたないうちにキャンセルの電話をしましたし、予約時間より1時間以上前には電話をしました。 そしてスタイリストの方は私の声が男の声と分かったとたん態度が変わったような気もしなくはないです。 女性にはこんな口調にはならないタイプの方だろうとも思ってしまいます。 評判が良いみたいなので、 この美容院のスタイリストの方全員がこのような対応をするとは思ってはいません。 しかしこの一件で行く気にならなくなりました…。 とても悔しくて、録音して訴えれば良かったかもしれないとさえ思ってしまいます。 クチコミ欄に書こうかと思いましたが、少しは低評価の方もいるものの、ほとんどが好評価で私だけ低評価でこのことを書いても信憑性がない、営業妨害なだけのやつとしか認識されないかと思います。 あの時どういった対応をすれば良かったのでしょうか? 私が聞き入れられていないと判断した時点で電話を切れば良かったのでしょうか? 怒りを抑えずそのまま強気に言っておいても良かったのでしょうか? 理不尽なことがあって当たり前の世の中てはありますが、 悔しくてなりません。 こういったトラブルに詳しい方、ご回答よろしくお願いしますm(__)m 長文になってしまい大変失礼いたしましたm(__)m

みんなの回答

• maary
回答No.2

うわー、文章見てるだけでも腹立つなー、その美容院。 所詮ネットの口コミは嘘だらけです。 それにクーポン乱発するところは、イマイチなところが多いですよ。 そんな横柄な美容院、すぐに潰れるから大丈夫ですよ。

mameshiba222
質問者

お礼

maaryさん、同じ気持ちにさせてしまい申し訳ございません。笑 maaryさんの仰る通り、口コミの中には嘘の口コミが存在するかもしれません。 でも少し時間が経った今、冷静に考えてみるとそんなに怒るほどのことでもないのかもしれないなと思えてきました。 スタイリストの方には少し腹が立ちましたが、美容師という忙しい職業なのでストレスが溜まっていて、もう会うことがないであろうということと私が男だと判断して発散させたのかもしれませんね。 潰れることは望んではいませんが(笑) お気遣いありがとうございます。maaryさんはきっと心優しいお方だと思います。 貴重な回答ありがとうございます。おかげで元気が出ました。

• sato7223
回答No.1

私「すみません、先ほど○時○分にWeb予約させていただいていた○○と申しますが、急用を思い出したのでキャンセルさせていただいてもよろしいでしょうか?」 と伝えると、 スタイリストの方「はい、わかりましたー」 ここで、スタイリストの名前を聞くべきでしたね。 でも、聞いたところでも、シラきるかもしれないね。 くやしいって言っても、損害賠償がどうの・・とか言われたんじゃないからよしとしてください。 それから、ネットの評判を鵜呑みにすると痛い目をみますから。

mameshiba222
質問者

お礼

sato7223さんの仰る通りだと思います。 冷静さを欠いてしまっていました。 賠償請求がなかっただけまだマシだったと考えるようにしようと思います…。 これからは情報を鵜呑みにせず、一度冷静になって考えていきます。 貴重な回答ありがとうございますm(__)m