• 締切済み

詳しい方、回答お願いします。美容院の予約で…

つい最近起こった事なのですが、 悔しくて仕方がないので投稿させていただきます…。 クチコミでカラーやパーマに定評があり、店の評判も良い美容院をネットで見つけ、そのサイトのクーポンを利用し、その美容院のスタイリスト紹介欄に「パーマが得意です」と掲載されているスタイリストの方を指名してWeb予約しました。 しかし、一度帰宅してから急用を思い出し、すぐにキャンセルの電話をしました。 電話に出られた方は男性の声でした。 私「すみません、先ほど○時○分にWeb予約させていただいていた○○と申しますが、急用を思い出したのでキャンセルさせていただいてもよろしいでしょうか?」 と伝えると、 スタイリストの方「はい、わかりましたー」 と少し適当な感じで返ってきて、すぐ電話が切られました。 そこまでは全然大丈夫だったのですが、私がキャンセルする前に予約で登録していた時間から20分ほど経ったぐらいの時にスマホに電話がかかってきました。 初めて行こうと思っていた美容院なので電話番号を登録していませんでした。 なので、電話番号だけの表示だったのですが、私は普段からかかってきた電話には出ているので、その電話に出ました。 すると 「○○(美容院名)ですけど、予約されてますよね?」 と先ほど予約をキャンセルした美容院から電話がかかってきました。 男性の声で少し怒り気味の声でした。 私「あ、その事なのですが少し前に急用のためお電話で予約のキャンセルをさせていただいたんです…」 と言うと一気に怒りが爆発したかのように スタイリストの方「いや、きてへんから。してへんやろ?」 と返ってきて、 私「いえ、先ほど電話したんですけ… スタイリストの方 「いや、されてへんし。やってもないこと言わんといてくれる? こっちも商売やねんか。ほんまに。」 と言われ、さすがにこれは電話したといっても聞き入れる姿勢ではないな、と判断し、 私「……はい。」 と言うことにしました。 すると、 スタイリストの方「ほんまにちゃんとしてや、これからはちゃんと頼むで」 と返ってきてそのまますぐ切られました。 いくらキャンセルしたといっても、いわゆる「どたキャン」というワケでもなく、予約を入れて30分もたたないうちにキャンセルの電話をしましたし、予約時間より1時間以上前には電話をしました。 そしてスタイリストの方は私の声が男の声と分かったとたん態度が変わったような気もしなくはないです。 女性にはこんな口調にはならないタイプの方だろうとも思ってしまいます。 評判が良いみたいなので、 この美容院のスタイリストの方全員がこのような対応をするとは思ってはいません。 しかしこの一件で行く気にならなくなりました…。 とても悔しくて、録音して訴えれば良かったかもしれないとさえ思ってしまいます。 クチコミ欄に書こうかと思いましたが、少しは低評価の方もいるものの、ほとんどが好評価で私だけ低評価でこのことを書いても信憑性がない、営業妨害なだけのやつとしか認識されないかと思います。 あの時どういった対応をすれば良かったのでしょうか? 私が聞き入れられていないと判断した時点で電話を切れば良かったのでしょうか? 怒りを抑えずそのまま強気に言っておいても良かったのでしょうか? 理不尽なことがあって当たり前の世の中てはありますが、 悔しくてなりません。 こういったトラブルに詳しい方、ご回答よろしくお願いしますm(__)m 長文になってしまい大変失礼いたしましたm(__)m

みんなの回答

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.2

うわー、文章見てるだけでも腹立つなー、その美容院。 所詮ネットの口コミは嘘だらけです。 それにクーポン乱発するところは、イマイチなところが多いですよ。 そんな横柄な美容院、すぐに潰れるから大丈夫ですよ。

mameshiba222
質問者

お礼

maaryさん、同じ気持ちにさせてしまい申し訳ございません。笑 maaryさんの仰る通り、口コミの中には嘘の口コミが存在するかもしれません。 でも少し時間が経った今、冷静に考えてみるとそんなに怒るほどのことでもないのかもしれないなと思えてきました。 スタイリストの方には少し腹が立ちましたが、美容師という忙しい職業なのでストレスが溜まっていて、もう会うことがないであろうということと私が男だと判断して発散させたのかもしれませんね。 潰れることは望んではいませんが(笑) お気遣いありがとうございます。maaryさんはきっと心優しいお方だと思います。 貴重な回答ありがとうございます。おかげで元気が出ました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

私「すみません、先ほど○時○分にWeb予約させていただいていた○○と申しますが、急用を思い出したのでキャンセルさせていただいてもよろしいでしょうか?」 と伝えると、 スタイリストの方「はい、わかりましたー」 ここで、スタイリストの名前を聞くべきでしたね。 でも、聞いたところでも、シラきるかもしれないね。 くやしいって言っても、損害賠償がどうの・・とか言われたんじゃないからよしとしてください。 それから、ネットの評判を鵜呑みにすると痛い目をみますから。

mameshiba222
質問者

お礼

sato7223さんの仰る通りだと思います。 冷静さを欠いてしまっていました。 賠償請求がなかっただけまだマシだったと考えるようにしようと思います…。 これからは情報を鵜呑みにせず、一度冷静になって考えていきます。 貴重な回答ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 予約が出来ない美容院

    ネットで当日予約可という表示を見て、美容院に電話しましたが パーマのみ予約で、(デジタルパーマの機械が一つしかないとかで) カットなどは予約制ではないとのことでした。 今回は普通の美容院と同じくらいの価格設定です。 いろいろオプションでエステや頭皮ケアなどもやれるところではあるんですが・・・。 予約を受け付けない利点は、美容院側にしかないと思うんです。 お客は、あとどのくらい待てば席につけるか分からないのだし。 予約を受け付けていない美容院って、お客さん重視ではないんでしょうか? 美容院関係者にも聞いてみたいです。

  • 【美容室】予約したけど結局やらなかった場合

    タイトルが曖昧ですみません。 美容室について幾つか疑問があるので、経験された方のアドバイスよろしくお願い致します。 例えば電話予約の段階でカット+カラー+パーマのフルコースで予約したとして、 美容院に行って美容師と相談した結果、今回カラーはやめておこうという風になった場合、 支払う料金はカット+パーマの料金になるのでしょうか? あとカットのみ予約して行って、実際切ってもらってる時に「パーマかけてみますか?」と聞かれたことがあるのですが、パーマをかけたら当然パーマの料金もとられるんですよね? 予約したけど実際にやらなかった方、予約してないけど途中でパーマ等かけた方、料金のほうは如何でしたか? ご回答お待ちしております。

  • 美容師さん回答お願いします

    以前ある美容室に行ってストレートパーマをかけたことがあったんですが、 今だに疑問に思っていることがあります。それをかけた時は、まず電話で予約したんですが、その時にストレートパーマをかけたいと言いました。 それでその美容室に行ったんですが、まず、髪を洗ってそのあと、移動して椅子に座らせられたんですが、そのとたん何も言わずにいきなりストレートパーマの薬をつけられました、僕としては、「薬つけます」くらいのことは言って欲しかったんですが。それと、ストレートパーマには前髪だけかけるとかあるそうですけど、どうするかとか何も聞かずにいきなり薬つけて作業をはじめられました。 そして、そのストレートパーマをかけ終わって、結果、見事なまでに、何の変化もありませんでした。思うに、その美容師さんは、ストレートパーマをかけても、そう変化がないと言うことを初めから知っていたんじゃないかと思います。だから取り合えず薬をつけてしまえば、こっちのもんだという考え方をしたんじゃないかと思っています。 これらのことは美容師さんの立場からみてどう思われますか?

  • 美容院でこんな予約をするとき…

    男(18)です。 髪が伸びたので美容院に行こうと思うのですが…。 電話で予約するときにどのように頼めばいいのでしょうか。 ヘアカタログのくりぬきを持っていって 「こんな感じで」 と、頼もうと思うのですが。 どうやって言えばいいのでしょうか…。 カット?パーマ? どなたか助言お願い致します。

  • 美容室の予約

    美容室をカットとカラーで予約したのですが、 パーマを悩んでいて、当日相談したいなぁと思いました。 その場合連絡を入れた方がいいでしょうか? 美容室の予約システムがよくわからなくて... 宜しくお願いします。 ちなみに雑誌などに載る有名サロンです。

  • 美容院の予約

    パーマをあてたいので美容院を探しています 以前に美容院に通っていたんですが、美容師の巧みな話術にハマり当時付き合っていた彼女の話など恋愛の悩みを洗いざらい話しました 帰宅後、何でここまで話したんだろうと自分が恥ずかしくなりそこの美容院に行くのが恥ずかしくなり、今は2000円でカットしてくれる床屋に通っています(以前通っていた美容院は友人の紹介) 美容院を新規に行こうと思うんですが、最初のぎこちないトークなどが正直息苦しくて嫌なんですが、 皆さんは新規に美容院に行く際嫌ではありませんか? 事前に電話して予約を取って行きますか?  

  • 美容院の経営に詳しい方、アドバイスをお願いします!

    友人が美容院を経営しています。 月20万、施術席が4席、シャンプー台2台の美容院を 1人だけでやっています。 カラーやパーマの予約だと、数時間空けておかなければいけなくて その間は他のお客さんは入れていないので、キャンセルになると大打撃になります。 人を雇っては、と話をすると 美容師(スタイリスト)を雇うと、月に何十万もかかるし 大体、雇うとすれば、その雇うスタイリストの人に、お客さんがついていないと雇えないとのこと。 シャンプー、片付け、受けつけだけの 技術がない従業員を雇っても、 自分が楽になるだけで 入れるお客さんを増やせるわけではないので やっていけないと言います。 美容院の経営に詳しい方にお聞きしたいのですが 美容師が1人で、そこに 受付、シャンプー、ブロー(大雑把に乾かすまで)、片付けのみをやる従業員を雇っても 1日の売上は伸びないでしょうか? 私には美容院で働いた経験がないので よく分からないのです。 友人は、そのうち、人を増やせるようにしなくては・・・とは言うのですが 腕はいいのですが、経営があまり得意な方ではなく 最近では、売上帳も私が言うまでつけていなかったぐらいなので心配なのです。 おせっかいは承知ですが、何か助けになればと思うのです。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 美容室に予約の電話

    美容室に予約の電話を入れる時何を言えばいいんですか? 普通に予約したいと一言言って向こうの質問に答えていけばいいんでしょうか? 自分はカット&パーマをするつもりです。 回答宜しくお願いします。

  • 美容院の当日キャンセル

    美容院の当日キャンセルについて 1月半ばに美容院を予約していたのですが、子供が熱を出して保育園からお迎えにと電話があったので、美容院にキャンセルの電話をしました。 自宅から歩いて10分かからない美容院で、さぁ家を出ようと思った時に保育園から電話があったため、予約時間の15分前にキャンセルしたことになります。 その時の対応は、わかりましたお大事に、またお願いしますねーと感じよかったです。 その担当の方は決まった曜日しか出勤されず、私も仕事の都合でその曜日になかなか都合がつかず、やっと休みがとれそうだったので、美容院独自のメール予約で予約しようとしたら、どうも私の登録自体が抹消されているようで、予約できませんでした。 キャンセルからだいぶ日もたってしまい、やっと美容院に行けると思ったのですが、なんだかショックです。 もちろん私が迷惑をかけたのはわかっていますし、美容院には昨年末から行けてないので、謝罪も兼ねて、カット、トリートメント、パーマとフルコースで行きたいと思っていたのですが… もうブラックリスト入りしてしまったのでしょうか? 電話しても予約を断られる可能性高いですか?

  • 美容室の予約CGI を探しています

    美容室の予約CGIを探しています フリーソフト 又は シェアウェアで、できる限り安い 物を探しています。 携帯電話からも予約・キャンセル 可能なものです。 ご存知方、教えてください

    • ベストアンサー
    • CGI

専門家に質問してみよう