• ベストアンサー

東京に住むということ

地方都市に住む大学生・女です。 就職活動をしていて、東京の世田谷区の会社に興味を持ちました。 しかし私は東京に住むことにちゅうちょします。 東京のイメージは、街中に怖い人が歩いていて、家の中にいても泥棒など犯罪が多発して、家賃も(芸能人しか住めないぐらいに)高くて・・・など悪いイメージばかりです。 東京に住んでいた・住んでいる人にお聞きしたいです。東京に住んでいてメリット・デメリットがあったら教えてください。 あと大阪との違いも教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

生まれ育ち(27年)も文京区、現在(4年)は都下で生活している東京モンです。 ★東京は怖い人がいる? 個人的には渋谷センター街(ちーまー)とサンヤ(日雇い労働者)が怖いです。他は怖くないですよ。高校時代の友人(新宿区百人町が実家)は毎日フィリピーナに「お兄さん遊ぼ」見たいに誘われました。 ★東京は泥棒などの犯罪多発? 確かに犯罪の絶対量は多いと思います、だって全国民の1割が東京に居るのですから。。。でも、普通に生活していて犯罪に巻き込まれた知人は0人ですよ。 文京区が犯罪少なすぎなのかもしれませんが。。。文京区で全国に名を馳せた犯罪って音羽お受験殺人ぐらいですから。。 ★東京は家賃が高い? ピンキリですが、そりゃ田舎に比べたら。。。要求レベル次第では?駅まで自転車15分とかの僻地(陸の孤島の足立区あたり?)なら家賃はお安いかと。。。 知り合いにマンション経営者が居ます、駒込駅徒歩1分の女子専門のマンションで管理費込みで月10万ぐらいだそうです。高いか安いかは利便性とコストとの天秤なのでご自分で判断して下さい。 ★東京に住むメリット? 電話番号は03だったり、〒番号が1で始まったり、って人によってはステータスと思うのではないでしょうか?車のナンバーで言うなら車庫とばししてでも品川ナンバーを取る人もいますし。。。 実際に自慢出来るメリットは”移動の楽さ”かな、文京区のある地点からの例ですが。。。上野チャリ10分、池袋25分、新宿30分、渋谷30分、東京20分、羽田空港60分、主要な繁華街に30分で行けるのはメリットかと。。。 ★東京に住むデメリット 家賃が高いです。家賃を払うなら埼玉に行った方が良いです。物価も東京より確実に安いです。ただし通勤地獄は覚悟して下さい^^; ★大阪との違い 大阪に疎い(大阪駅と梅田駅が同じと前回の出張ではじめて知ったレベル)ので分かりません。唯一言えるのは「大阪の電車は小さい」です。東京も大江戸線は息苦しいぐらい車両が小さいですが。。。

7mattya00
質問者

お礼

ありがとうございました^^生まれも育ちも東京ってすごいですね…☆とても参考になりました。私はチャリ好きなので、駅から遠い所だったらなんとか住めそうですね。

その他の回答 (9)

• London88
回答No.10

犯罪についてですが、23区内なら、警察が近くに必ずあるので、人口密度の少ない田舎よりも安心できる気がします。警察官の数はとても多いですよ。 芸能人の多くが東京に住んでいるのは、テレビ局などの仕事場が東京に多いからではないでしょうか。 東京のイメージは必ずしも最高ではありません。私の知人で、東京都の住民なのに、自動車の横浜ナンバーが欲しくて、横浜市に住所変更しようかと目論んでいる人がいます。

7mattya00
質問者

お礼

ありがとうございました^^警察官が多いのですね☆あと横浜が東京ではないとは初めて知りました^^;

回答No.9

事 犯罪に関しては大阪>東京です。 H17警察庁の犯罪情勢によると 東京254千件、大阪249千件 人口当たりを考えると圧倒的に大阪の方が犯罪が多いです。(絶対数で比較するなら東京ですが、あなたが犯罪に巻き込まれる確率は大阪の方が高いですね) 現在 仕事の関係で大阪に住んでいますが、ヤクザなどへの注意を社内でされました、これは他の地域(全国数箇所、東京含む)では無かったことです。 東京のメリット=金融・政治・情報・企業活動などの日本においての全ての中心(それだけチャンスがある) デメリット=人が多い(通勤は大阪の比ではないです。物価も高い。住宅などで大阪と同じ水準を維持しようとすると倍はかかります(通勤距離、駐車場など含む)

7mattya00
質問者

お礼

ありがとうございました^^大阪の方が犯罪多いのですね!でも初めて梅田に行った時人の多さにビックリしたのですが、あれ以上ですか?うーん…想像がつきません。

回答No.8

23区のオマケ、都内の陸の孤島(!?)に生まれ育って30有余年です。 そもそも、東京なんて大昔から東京に住んでる人を探す方が難しいし、 江戸っ子なんて絶滅危惧種だし、 皆どこからか出てきた人だからそんなに身構えなくても平気ですよ。 日本人同士なんてアメリカ人やタリバンほどの違いはないし。 極端すぎる?でも、夫が関西で母が中部で、祖父は四国なので本当にそう思いますよ。 地域にしたって他の方も仰ってますが、 大阪のあいりん地区が東京の南千住ですし、 日本橋が秋葉原ってよく言いますよね?? 最近はちょっと事情が違うけど、 ちょっと前までは秋葉で値切らないで買い物した事無いし…。 確かに電車に乗ればメチャメチャ混んでるし、 気が弱そうな感じだと痴漢に遭うし、 妹は駅から変な男の人につけられて怖い思いをしたし、 ひったくりも多いし、 夫の会社の同僚(女性・西武線沿線)は空き巣に入られて 田舎に帰っちゃったし…。 でも、これって通勤ラッシュ以外は地方都市でも同じでしょ? 日本の人口の1割がいるにしては、 人口の割に凶悪事件ってそれほど無いと思うんだけど…。 家賃だって都心に住めばべらぼうに高いけど、 世田谷にお勤めするなら都下や神奈川などで探せば そこそこのお家賃の所もありますよ。 都心より東側でも東急・小田急・京王は相互乗り入れで直通が出るから 千葉・埼玉からでも通えない事は無いけど… 東京に住んでいて身に染みた最大のメリットは病院の数が多い事かな。 専門医にかかるのに困らないから、検診で特定疾患を発見されても 車で何時間とか電車で何時間とかかけなくても専門医に診て貰えるし…。 あ、でもこれは大阪も同じかな? あとは、車が要らない。電車で大抵の所へ行けるので、 駅まで遠くても自転車や路線バスがあるし大抵事が足りる。 山手に住んだらちと自転車がつらい所もあるけど…。 注意する事は沢山あるけど、怖い事ばかりではないので お気楽にいらっしゃいませ。^^

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2161547
7mattya00
質問者

お礼

ありがとうございました^^注意しないといけない事は山ほどあるんですね。気をつけないと…。

回答No.7

元埼玉県民で、日雇い労働者街も近い台東区にも半年住んでたことあります。 ●東京は怖い人がいる? 怖いというか、深夜の駅はよっぱらいがゲロ吐いて駅が汚いです。女の人でも駅に寝込んでいる人がいます。何度も気分悪くなりました。日雇い労働者街が近い台東区にいたときは、路上生活者をよくみかけました。ただし、路上生活者はたいてい高齢者で、独り言言っているだけです。力も弱いので、うちら普通の男なら全然怖くありません。むしろ、「酒臭くてノミがいるから寄ってくるな~」という感じです。繁華街は避けていたので、よくわかりません。それと、ちょっと道聞こうとしたら、韓国語で返されたり。なんだ、韓国の人だったのかと(大阪の中心街でもよくあると思いますが)。 ●東京は泥棒などの犯罪多発? むしろ東京の郊外で多発しているようです。自分は埼玉だったんですが、よく中国人のピッキング団とか、車上荒らし、全裸人間出現とか、うわさを聞きました。 ●東京は家賃が高い? 不動産物件は、全般に高くて狭くて古いです。いるだけでお金が飛んでいきます。水道が汚く浄水器はすぐ汚れ、駐車場も敷金などがあるし、... ●東京に住むメリット? 地方の人に見栄を張れること(相手「東京の埼玉にお住まいなんですね?」、自分「えまああ、...」、相手「新宿とかいけますか?」、自分「は、まあ...」(実は埼玉のど田舎)、相手「芸能人みたことあります?」、自分「...」) ●東京に住むデメリット 夏の猛暑が耐えられない、 公共機関もあちこちに分散して交通費もかかり使いにくい、 電車が深夜まで異常に混んでいる(どっちの方向をみても通勤地獄から逃げられない) いつもどこからか監視されているような圧迫感(猫ひろししか通れないような細い路地から人が出てくる)、 ヒートアイランドによる都市型の豪雨が起きている(所沢や練馬区など) 近い将来、大地震が来る 観光地が郊外で遠い、いこうとしても首都高が混んでいる など

7mattya00
質問者

お礼

ありがとうございました^^埼玉は東京じゃないんですか!?(笑)家賃以外にそんなデメリットがあるんですね…参考にします☆

• m3o3m
回答No.5

私も地方出身で短大で東京へ上京し、中一度帰郷しましたが合わせて15年位東京都の世田谷区に住んでいます。いろいろなところに住んだ経験がありますが、東京と一口に言ってもいろいろな所があります。 住む場所やその人の暮らし方によって今まで(地方と)同じ感覚で暮らせるところもあれば、そうでないところもあります。 渋谷や新宿また新幹線発着の上野などはたくさんの地域から多様の目的で来ているなど、とにかく人が多いので犯罪の確立も高くなり質問者様のイメージに近いかもしれませんが慣れると便利でよい街です。街はほぼ普通の学生やビジネスマン、主婦、OLが歩いております!^^。たまに外国人、顔黒ギャル、生意気な学生、浮浪者もいますけど・・。 そして沿線や区によって、とても閑静で高級な住宅街もあれば安い物価や家賃で下町風に気楽に暮らせるところもたくさんあります。また外国人や風俗などで環境の悪いところ、霞ヶ関や丸の内などの日本の経済を担うオフィス街もあります。世田谷なら京王線や東横線や田園都市線を選ぶと比較的住宅地です。(人気で少し高いですが探せば必ず掘り出し物があります。) 安く住みたければ中央線または池上線、目蒲線など少し本線から入った線が狙い目です) それだけ東京には自分の生活パターンを選べる幅の広さが魅力のひとつだと思います。世田谷は環境の良いところが多く、下北沢や自由が丘、三軒茶屋など若い人に人気のおしゃれな街のあるところです。また渋谷区にも隣接しているので都心(渋谷、新宿に出やすいとかなりの所へ短時間でいけます)へのアクセスも便利で私はとても好きです。 東京は冷たく家賃も高く犯罪のある街というイメージはわかりますが、そのイメージは移住してきた人が作り上げている部分も多くあり、地元の人はおしゃれな街でも少し入ると(新宿でも)ふつ~に暮らしていらっしゃいます。ですから質問者様は安全なところで今の暮らしや環境が維持できそうなところを不動産業者に相談の上普通に暮らせばよいと思います。そのうちおのづと東京という新しい土地の魅力に気づかれ、違う暮らしをしてみたくなるかも知れません。犯罪は良環境と戸締り、街の勧誘に乗らないなどで防げます。 私の感じるメリットは ・一流といわれる文化が堪能しやすい。(芸術、博物館、スポーツなども) ・遅くまでお店が開いていて街が明るく活気があり便利。 ・物が豊富にあり個性あるお店も多い。洗練された雰囲気を味わえる。 ・仕事が多いなどです。 デメリットは ・交通が複雑なので慣れるまで大変(でも地元の人もたいしてわかってないので気にすることないです)。 ・満員電車(これはすごいので住居の通勤便利は必須です!単身なら30分以内乗り換え1回以内駅徒歩5分以内だと満点) 大阪との違いは 個人的意見ですが、東京の方が感情的でなく冷静な気がします。(ものの言い方や表現、人付き合いなどが。ギャルは別です)見栄張りも多いような・・・(ブランド持ちが多い事や値切りはないなど。) なんだか長文になってしまいました。すいません。会社が本当に魅力的なら躊躇しなくても普通に暮らせますよ。イメージに左右されず不動産屋さんやこちらを良く知っている人に相談して暮らしてみてくださいね。素敵な社会人デビューをお祈りしています。

7mattya00
質問者

お礼

ありがとうございました^^世田谷に住んでいらっしゃるんですね!東京に普通の人?が住んでいるとは驚きました。それから色々な街があるんですね☆参考になりました♪

回答No.4

お気持ちお察しします。 関西に在住でしょうか? 僕は数年前まで関西に住んでいて、会社に希望を出して東京に来ました。自ら申し出たものの、僕にとっては、東京に住むことより、ロンドンに住むことの方が、まだなんか安心して受け入れることができるんじゃないかと思ったくらいに、身構えた覚えがあります。 僕の経験から言わせていただくと、イメージはイメージでしかありません。例えば、関西人は2人いれば漫才だなんてイメージを持たれていますが、そんな訳ないし。1つの分かりやすい特徴が、さも全体であるかのような印象を持たれることはよくあります。 つまり、東京に7mattya00さんが持たれているイメージに当てはまる部分がゼロではないですが、それがすべてではないです。 もっと詳しく言えば、東京すべての街が渋谷や新宿のように、人だらけという訳もないです。大阪との比較で言えば、大阪の場合、買物したり遊んだりするのは、梅田かミナミとなりますが、東京の場合は、自分の好みや傾向に合わせて、選択する街は多くあると言えます。例えば、僕は下北や渋谷には行きますが、銀座やら六本木に遊びにいくことは稀ですし、人によっては表参道あたりによく行く人もいるでしょう。7mattya00さんの好みで好きな街を選ぶことができます。 家賃は関西に比べ、若干ですが高いかもしれません。僕が物件選びの際に友人に言われたのは、若いから東より西のエリアの方が良いのでは?ということです。安いという理由で、自分がよく行くかもしれないエリアから離れた所に住むと不便です。 会社が世田谷ということであれば、世田谷方面に住めばいいんじゃないでしょうか? 場所によっては、緑が多かったり、下町っぽい商店街があったりして、住みやすいと思います。 小田急沿線とか京王沿線とか。 あとまずメリットを言えば、文化的なものに感じますね。例えば何かのイベントが海外から入って来ても、東京のみ開催で関西はナシっていうパターンがありますし、映画なんかも東京では公開されるのに、関西ではナシというパターンもありますから。そういうことに興味があるなら、楽しいかもしれないですね。 デメリットは、関西にいた頃は、気軽に海や山に行けていたのに、どうもこっちでは行けてない気がします。須磨海岸とか六甲山とか行ってましたから。 あと、食べ物でしょうか? 個人的意見ですが、関西ではその辺の店で安く美味しいものを食べれていたような気がしますが...でもこっちでもちゃんと探せば、良い店はたくさんあります。 怖い人は別に大阪にもいるし、危険な場所にいかなければ大丈夫ですよ。まあ、心配ならオートロックで、1階を避ければいいんじゃないでしょうか。安心して、東京の会社にチャレンジしてみて下さい。受かったら、住む場所を吟味して下さい。そこまでサイアクな想像なら、現実はその想像を超えることはまずないですから。

7mattya00
質問者

お礼

詳しくありがとうございました^^私は悪いイメージしか持っていなかったみたいですね。東京がそんな街だとは…☆

• qweras
回答No.3

神田神保町にしょっちゅう行けるのが良いですね。 神田神保町は世界最大級の古書街です。日本で一番素晴らしい街です。 あと、ポップス歌手のコンサートによく行くんですけど、どのアーチストのコンサートツアーでも必ず東京公演があります。 その他、歌手・タレントのイベントが日本で一番多いのが東京なので、ミーハーなわたしにとっては、嬉しい都市です。

7mattya00
質問者

お礼

ありがとうございました^^そんな街があるんですね!本好きの私にはたまらない…♪

回答No.2

Q.怖い人が歩いている A.田舎のヤンキーの方がよっぽど不気味です。 東京は、基本的に相互不干渉だと思います。 Q.犯罪が多発 A.人口が違うので、件数が多いのは当然だと思います。 Q.家賃が高い A.地方でも、中心部は十分に高いと思います。 私の地元の北海道の地方都市は、5万もあれば十分な居住空間ですが 東京の都市部では、まず考えられないですが 郊外にいけば、古かったり、駅から遠くてもいいなら、あります。 あいにく大阪には観光でしか行った事ないのでわかりません。 ご希望の企業がわからないので、うまく答えられませんが 住宅補助や寮があれば、住宅費はそれほど気にすることはないと思います。

7mattya00
質問者

お礼

ありがとうございました^^田舎よりデメリットが大きいのではないんですね。それぞれ違いがある…参考になりました☆

• rie78
回答No.1

私も、地方から関東に出てきた人間です。ただ東京ではなく東京のすぐそばの千葉県に住んでますけど・・・ 私の場合は広島から結婚のためこっちにきました。確かに家賃が高いのは確かですね!けど、街を歩いていても別に怖い人もいないし、そんなに気にするほどではないと思いますよ!犯罪も別に身近ではおきてません。たぶん犯罪は今日本どこでも起きうる事なので、鍵をしっかり閉めるなどちゃんとやるべき事をやっていれば良いのではないのでしょうか? メリット・デメリットをうまく説明できなくてすみません。けど、7mattya00さんが興味を持った会社があるのなら、東京に来てみてはいかがですか?

7mattya00
質問者

お礼

ありがとうございました^^そんな気にしなくていいんですね。安心しました♪