• ベストアンサー

歯医者に行く時は鼻毛はカット?

タイトルの通りなのですが、歯医者に行く時は毎回、鼻毛はカットして行くべきなのでしょうか? 一応、毎回カットしてるのですが、よく考えるとツルツルなのは不自然でわざわざカットしてるんだなと思われてるのかなと思いまして。 他の方はしてるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90857
noname#90857
回答No.1

こんにちは。 私はしないですよ。 別に歯医者なので鼻は見ていないんじゃないですか? 歯を磨いて行く、っていうのはよく聞きますけどね。

noname#7837
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。 私も歯医者に行きますが、切ってはいませんね。耳鼻科にも行きますが、こちらの方が特に見られるでしょうが、あまり切っていません。  耳鼻科の時には切っておいた方が良いでしょう。花粉症が酷い時期は女性も結構耳鼻科に通っていますが、今年は少ないみたいです。

noname#7837
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.3

私は、一応見て、長ければカットしていきます。ティッシュを鼻に詰めて、掃除だけは、していきます。

noname#7837
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyota
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.2

あ!それ私も考えたことあります。 私の場合はずーっと口を開けた状態だと普段は鼻の中で皮膚に当たらないような鼻毛が皮膚に触れてくすぐったいようなかゆい状態になるので一応歯医者に行くときは少々長めな鼻毛はカットしていました。

noname#7837
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者に行くとき鼻毛はどうしますか?

    歯医者に行く時は鼻毛の処理はどうしますか? 私の場合は27歳女性ですが生まれて一度も 処理したことがないのでそのままで行っています。 歯科医師や歯科衛生士はどう思っているのかわかり ませんがこんな私は非常識なのでしょうか?

  • 鼻毛を短くカットしているので鼻水が垂れます

    自分は鼻毛が出ている人が凄く嫌で、そう見られるのも嫌なので、 鼻毛を物凄く短くカットしています。 鶴瓶さんがテレビで、鼻毛がうっとうしいので全部抜いている、と言っておられて、 自分も鼻毛がムズムズしてイライラする事があるので真似して抜こうとしたら痛くて挫折しました。 んでも、時々思うのですが、 鼻水が出始めると、鼻毛がないせいか、とめどなく流れ出ます。 ラーメンを食べる時など、もう酷い状態ですが、 皆さんは、鼻毛どうしてますか? 出ないくらいの長さでカットしているのか、抜いているのか、短く切っているのか、 また、抜いている人のデメリットがあれば教えて下さい。

  • 歯医者について

    先日清潔をうたっている歯医者にはじめていきました。 ゴム手袋をしていたのですが、その手でれんとげんをとり、書類を触り、色んなものをさわり、その手が自分の口に、こんなものなのでしょうか? 結構、感染症とか気になるほうなので、その病院にしたのですが、、一般的にはどんなものですか? また 治療の途中に、なんども カメラ?みたいなのを 口に入れてみせてくれるのですが、 それは 毎回かえているようにみえませんでした。 一応、その歯医者には 使い捨てできるものは すべてしています。 その他感染症も心配無いと かいてあったのですが。。。 皆さんの行かれてる歯医者はどうですか? きにしすぎでしょうか?

  • 安い歯医者と高い歯医者はあるの?

    安い歯医者と高い歯医者はあるの? 処置内容によって歯医者の値段は変わると思いますが、 母親の歯医者が毎回500円、 自分は毎回2500円です。 保険点数をかせぐために、歯医者の処置内容を変えることは あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今でも訴えたいと思う歯医者さん

    質問する所がちょっと違うかもしれませんが、その業界で働いている方や詳しい方が見ているのが多いだろうという予想でここで質問させて頂きます。 10年前ほどに行った歯医者さんの事なのですが、虫歯があって行きました。 そこがなんの治療説明がない、毎回写真を取ってるにも関わらず1度も見せてもらってない、おまけに治療を終えて銀歯をかぶせた所がすぐに穴があきました。 しかも毎回4千円以上の金額を取られてました。 その時は幼少の頃に行った所と学生の時に行った歯医者さんくらいしか知らなかったので(2つともとても良かった)比較するにはちょっとできませんでしたが、その後、色んな歯医者さんへ行くとこの歯医者がいかにずさんで金取りだというのが見えてきました。 これが当たり前だと思っていたので、他では写真を見ながらの治療説明を受けて、なんて親切なんだ!と思いましたが、それ以降行った歯医者さんも同じ様な説明をしてくれました。 意見、アドバイスもしてくれて私の意見も聞いてくれる、選択肢があるのなら無理して自分(医師)の方向を押し付けない。 本来はこれが当たり前っだったんですよね。 その歯医者の医師とはほとんど会話していません。何も言ってくれませんでした。 当りが悪かったというしかないです。 とりあえず治療が終わって行く事はありませんでした。 確かにどのような治療方針や薬を使うかで金額も変わってきますし、毎回写真の必要性もあるのかもしれません。 治療の方向性もその先生によっては違うとは思います。 そこは正直私は無知です。 しかし毎回撮ってるのに1回も見せないなんて今思うとそれはお金稼ぎだったんじゃないかと思いました。 無知だけど、特に大きな事はしていないはず、虫歯の治療だけなのに、たいした時間かかってないのに4千円以上は痛かった。なのに穴がすぐ開いた。。。。 他の歯医者さんでは毎回数百円から二千円で、ちょっと高くなる時には次回これくらいかかると思いますと言ってくれました。(これもそれぞれの医院のやり方だと思いますが・・・) それに歯科助手が医師への話し方もなんだか違和感がありました。 すっごい気を遣っている感じで謙譲語なんです。 きっとそう言えと強制されないとここでは普段使わないような言葉でした。 丁寧なのは大切ですが、患者の前でスタッフ同士でのこのような言葉ってなんだかな・・・と毎回思っていました。 タイトルの訴えたいというのは裁判とかそうゆう意味ではなく、どう思うか聞いてほしいという意味と、 治療方針を説明しなく、写真も見せない、銀歯にすぐ穴あいたという3つの店で医師会ぐらいには密告できたのかな?と。 でも、歯科に限らずそうゆう横柄な所やヤブなどいった評価の低い所なんてキリがない程沢山あるみたいですね・・・。 比較はできないとは言いましたが、幼少の頃に行った歯医者さんがとてもやさしく、痛くなく、小さいながらに1度も泣いた事もなく、行くのが嫌だと思う事が一切なかったです。 そんな歯医者さんに通っていたからか、その歯医者さんで歯科に対する痛い、苦痛、行きたくないという子供が歯医者を拒む恐怖が大人になってわかりました。

  • 歯医者に行ったら・・・

    11月中旬頃、歯が痛く歯医者に行って歯を詰めて貰ったんですが 歯に詰めて貰った歯がぐらぐらしてるような違和感、その歯で噛むと少し痛む等でまともにその歯で物を噛む事ができなくなりました。 そしてそこの医者が院長が男なのですが、他全員歳の若い女の子ばかりで治療も若い女の人がしてくれました。院長の男はみた事がありません そして、私語が多く麻酔が下手糞で苦労しました。 さらに何回も何回も少しずつしか治療しなくて(1000円~2000円ぐらい毎回取られる保険証付きで そしてその歯(問題の歯)が治療が終わってひとだんらくして年明けに予約してまた来るように言われたのですが、流石に不安になって行けません。 またもう一回その歯医者に行って見てもらった方がいいのでしょうか? 他の歯医者に行って見てもらった方がいいのでしょうか? 誰かアドバイスくださいお願いします。

  • 松本市の歯医者さん

    タイトルの通り松本にある良い歯医者さんをご存知の方教えてください。 歯茎や顎が痛いので歯医者さんに行かなければと思っているのですが、どーも歯医者さんは苦手で優しくて良い歯医者さんを探しています。よろしくお願いします。

  • 歯医者に行ったことがありません

    タイトルの通り、二十代半ばにして一度も歯医者に行ったことがありません。 歯並びは悪いのですが、(自覚する限りでは)虫歯になったこともありません。 離乳期には親の口移しで食事をしていたそうなので、虫歯菌は貰っているはずです。親は虫歯持ちです。 歯磨きは真面目にやっています。 そんな私ですが、そろそろ検診くらい受けてみた方が良いのだろうかと考え始めております。 なにせ義務教育中に学校で受けた歯科検診が最後ですし、先述の通り歯並びが悪いものですから、見えない場所で虫歯が進行していたら嫌だなと思った次第です。 (ちなみに学校の検診では12年間、良い歯の表彰状を貰い続けました) ちょうど親知らずが生えてきたのでこれをダシにして受診しようかと思うのですが、予約の際に「親知らずを診てほしい」とでも言えば良いのでしょうか? それで他の場所まで診てくれるものでしょうか? 恥ずかしながら歯医者の事が全くわからず、会社でも冗談交じりに色々と脅されて不安が募ってきました。 質問の内容を含め、他にも歯や歯医者に関することで何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • いい歯医者さんを教えて(銀座線・千代田線・小田急線)

    いい歯医者さんに巡り会えず困っています。 タイトルの通りなのですが、夜9時頃まで受付けしてくれるようないい歯医者さんはいないでしょうか? 9時まででなくても、良い歯医者さんがいれば、是非情報をください。

  • どちらの歯医者に行くべきか

    歯医者のことなんですが、先日A歯医者に行ってきました。 その歯医者さんは「上の親知らずを抜いた方がいい」と言いました。でも私は抜きたくありません。 そして「下の一番奥の虫歯ひどいから抜いた方がいい」と言われ、その虫歯はたいしてひどくないのに なぜ抜かなければならないのか疑問に感じていました。 そして別の歯の治療を受けたのですが、「しばらくこれ噛んでいて下さい」と噛む麻酔薬を口に入れられました。しばらくして「この歯だいぶ放っておいたものだから、麻酔の効きが悪いかもしれない」 と言われ、治療を開始すると激痛が・・・。そのあと神経に直接打つ麻酔を打たれたのですが これまた激痛。結局効き目が悪くて二回、三回と打たれ、そのたび激痛に耐えなんとか治療できるようになりました。 そして後日行った時、「やっぱり下の一番奥の虫歯は抜きたくないので治療の方向でお願いします」 と言ったら「じゃあ、ほっといたらいいんじゃない」と言われ、なんか突き放されたような感じがして悔しくなってしまいました。「痛くなったら抜けばいいんじゃない」と言ってました。 その他にこのA歯医者に文句はないのですが、なぜたいしてひどくもない虫歯を抜かなければならないのか疑問を感じ、B歯医者に行きました。そうしたら「下の一番奥には親知らずがあってそれが虫歯 になっている。きっとその先生はそれで抜いた方がいいと言ったんだと思うよ」と言われました。 私は下の一番奥に親知らずがあることを知らず、抜くのがその手前の虫歯のことだと思っていました。 そのB歯医者さんは「自分では見えないからわからなかったんだよ。そのA先生とは話しの行き違いが あったんだよ。確かにこの親知らずは抜いた方がいいね」と言われました。A先生は親知らずだとは 言ってなかったので説明不足だと感じました。そしてB先生は「早めに抜いた方がいいよ。痛くなってからだと歯茎に埋もれてる親知らずだから治療できないから」と言われ、うちでは抜けないから、大きな病院の口腔外科を紹介すると言われ紹介状も頂きました。でも正直抜きたくはないですが・・・下の奥歯の歯茎に埋もれた親知らずを抜くのはリスクと痛みが伴うので。でもB先生は「上の親知らずは抜かなくてもいいと思う」と言ってくれ、とても話し方も親切で丁寧で気に入りました。「うちでも麻酔の効き目が悪い時は、神経に直接麻酔を打ちます」とは言ってましたが、三回も打つのは多いだろうとも感じます。 その後A先生への信頼感が悪くなり、B歯医者の方に通い始めました。ただ予約が入れにくいことに 気づきました。A歯医者では週五回、つまり診察日には毎回通える可能性があります。 B歯医者だと半分ぐらいになってしまうかもしれません。歯の治療を早く終わらせたい気持ちから A歯医者の方が便利だったなと今さらながら思い始めました。早く終わらせるためにA歯医者にまた行くか、このまま治療期間は延びるけどB歯医者に通い続けるか、みなさんならどちらを選びますか? 虫歯は小さいですが他にも何本かあります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう