• ベストアンサー

スライムの作り方

以前はレシピ??を持っていたのですが、無くしてしまいました。子どもにどうしても作ってあげたいのです。 特に保育士、幼稚園教諭の方、ご存知ありませんか? 過去のラポムか、保育とカリキュラムに掲載されていたと思うのですが・・・。 ご存知の方教えてください。 のりを使うんだった、ということは覚えているんですが・・・。

noname#7179
noname#7179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9652
noname#9652
回答No.5

・合成洗濯糊(PVA)50ml. ・ホウ砂(ホウ酸ナトリウム)の飽和水溶液20~30ml. ・食紅(好みの色を少量) ・ビーカーまたはコップ ・かき混ぜ棒(ガラス棒または割り箸など) 作り方 ・ビーカーまたはコップに水75ml.と洗濯糊50ml.を入れてよく混ぜる。 ・食紅を少量入れてさらに混ぜる。 ・ホウ砂の飽和水溶液を少しずつ入れながら激しくかき混ぜる(すぐに固まってきますが、べたべたしているので、しばらく置いてから手に取ってください)。 うちの子どもが小学校のクラブで作ったときの作り方です。参考になるでしょうか。

その他の回答 (5)

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.6

あっという間に回答がたくさんついてますが・・・再び。 「動くスライム」楽しそうです。

参考URL:
http://www.imasy.or.jp/~saexa/Lab/Slime_mv.htm
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.4

作り方のサイト結構あるみたいですよ。

参考URL:
http://www.outdoor-station.com/pleasure/slime.html,http://www5.plala.or.jp/mkumagai/slime/slime.html
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.3

ホウ砂と洗濯のりでつくります 毒性がありますから保育所では注意が必要かと思います スライムの作り方 いろんなところに載ってます http://www5.plala.or.jp/mkumagai/slime/slime.html http://www1.odn.ne.jp/asobo/4131.htm http://www.kagaku.info/slime000821/slime02.htm

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/mkumagai/slime/slime.html
  • ssbbnino
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.2

こちら

参考URL:
http://www1k.mesh.ne.jp/edu-momo/chi_faq/3/slaim.htm
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.1

これですかね。

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/mkumagai/slime/slime.html

関連するQ&A

  • 保育士と幼児教諭免許を通信教育で取得したい…が養成校選びに悩んでいます

    こんばんは。 私は通信教育での、保育士と幼児教諭免許の同時取得を考えている者です。 (ちなみに学歴は保育関係でない、四年制大学卒業者です) 私は ・聖徳大学児童学科、通信教育部を三年次編入し、二年間で保育士と幼児教諭一種を取得する ・近畿豊岡短期大学、こども学科、通信教育部を一年次から入学し、三年間で保育士と幼児教諭二種を取得する の二つの方法の間で悩んでおります。 聖徳大学に三年次編入学すれば、二年間で幼児教諭一種まで取得できますが、カリキュラムがぎっしりしていて且つ、学費も高いので悩んでしまいます。 と言いますのは、私は仕事をしながらの取得を考えているからです。 私は、過去に仕事をしながらの通信教育に挫折した経験があり、二年間 でミッチリカリキュラムでやり通す自信をどうも持てません。 幼児教諭二種までしか取得できないとしても、余裕をもって三年間で取得する方が良いのか… それとも年齢(現在24歳)のことを考え、二年間で取れるよう頑張るべきか… 非常に悩んでおります。 どなたか、アドバイス等いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 水のりと蛍光ペンでスライムを作りたいのですが

    子供のころ、蛍光ペンに水のり(種類は忘れてしまいました)を混ぜると、スライムのようにプルプル変化するので遊んだ記憶があります。先日ふと思い出してやってみたのですが、変化しませんでした。 同じように遊んだ方、いらっしゃいますか? また、どの種類の水のりならできるのかご存知ですか? うちの子供にやって見せたく思っています。

  • 幼稚園の教諭のカリキュラム

    幼稚園の教諭になるための大学で習うカリキュラムなどはどのようになっているのでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください!

  • スライムの作り方について

    学校の行事で子供にスライムを作らせたいとおもいます。 例年だと1.洗たくのり(PVA)50mlと水50mlを混ぜます。     2.ほう砂2.5gと水50mlを混ぜます。     3.1と2を混ぜます。 という配合で作っているのですが、今年はその通りに作っても固くなりうまくいきません。 2のほう砂水の配合を変えればいいのでしょうか。 (本などではほう砂水の配合がほう砂1に対し水10になっていますね。) なるべく安くすませたいのと例年がその配合で作っているので その配合で作れればいいなと思っています。 コツなどありましたら教えてください。

  • 子供を支援する職業について...

    保育士と幼稚園教諭以外で 保育士資格と幼稚園教諭免許の資格を生かせる 職業は何があるでしょうか?? 子供を保育するというよりは、できれば 陰から支援・援助ができる職業は何があるか ご存知の方、また実際にその職業に就いておられる方 回答をして頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 保育士さん.元保育士さんに質問

    高校生です。 わたしは保育士になりたいと思ってます。しかし保育士、幼稚園教諭以外の子供と関わる仕事はどんなものがあるのか知りたいです。 幼児科の学校を卒業して、保育士、幼稚園教諭にならなかった方はどんな仕事に就いたのか教えて下さい あとわたしは子供好きというより赤ちゃん好きなのですが、そんな気持ちだったら、保育士にならない方がいいですか

  • 保育士の資格の取り方

    以前幼稚園で勤めていました。保育所に子供を預けるようになり、保育士の仕事に興味を持ち始めています。今、幼稚園教諭の免許しか持っていません。保育士の資格の取り方を具体的に教えて下さい。

  • 患児の保育について

    愛知県の受験生です。 将来、いわゆる健常者の子供にかかわる保育士あるいは、幼稚園教諭でもいいのですが、できれば障害児や患児に保育者としてかかわっていきたいと思っています。 私が昔かよっていた病院(コロニーですが)では、入院している患児の相手?をする保育士が数名いましが、ここの保育士さんは医者や看護士といった治療スッタフとは違う立場から、子供たちをケアしているように思いました。  このような仕事につきたい場合、普通の保育士や幼稚園教諭の資格だけでいいのでしょうか? また、このような保育士を設けている病院もしくは施設は少ないのでしょうか? 何かご存知の方、よろしくお願いします。

  • 子どもと関われる仕事がしたい

    大学卒業後、会社員をしていますが、 昔から夢だった「子どもと関われる仕事」がしたいと今改めて思うようになりました。 小学校教諭と保育士の資格を取りたいと思い、今探しているところです。小学校教諭&幼稚園教諭。幼稚園教諭&保育士は同時に取得可能ですが、小学校教諭&保育士は探しても見つけることができません。学ぶ体制として、通信、夜間通学を考えています。 どなたかこのような方法で両取得された方いますか? また、幼稚園教諭には憧れますが… 長く勤められないイメージがあるのと、保育士の方が選べる幅が広がると思い優先して考えております。幼稚園に勤められた方、実際の状況はどうなのでしょうか?せっかく資格を取るのなら長く勤めたいと思います。 詳しくお知りの方アドバイスお願いします!!

  • 男性の保育士・幼稚園教諭

    自分はいま高(2)♂で、子供が大好きで保育士か幼稚園教諭になりたいと思っています!! 男性の保育士や幼稚園教諭は少ないですが、世間のお母さん方や現場の人々、保育を学んでる人々はどう思いますか!? リアルな目線でお話が聞けたら嬉しいです!!

専門家に質問してみよう