結婚するって見栄張ってない自分を見せれないと無理?

このQ&Aのポイント
  • 結婚の意味について考えている未婚女性の悩み
  • 年齢が上がるにつれて気の置けない関係が減ってきてしまうことに対する感想
  • 自分を素直に出せず、誰にも話していない未消化な問題についての葛藤
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚するって見栄張ってない自分を見せれないと無理?

未婚女性です。結婚適齢期だと思っています。一応相方(彼氏)は居ます。1回結婚の話も出たけど、その時はタイミングがあわなくて流れました。 またタイミングがやってこないと難しいかな…? "結婚ってなんのためにするんだろう?"とか考えた時期があります。 最近生活していて気付いたんですが、年齢が上がれば上がるほど気の置けない関係って減って来ますね~私だけかもしれないけど。 社員旅行も結局部屋で気を使って寛げないんだろうなあとか。面白いは面白いんだろうけど。 友達と居てもどこかで見栄を張ってしまってるんですよねぇ。 素を出せない自分が居ます。若い頃は出せた間柄でも大人になったら、お互い出さなくなって居ました。 出せる相手が誰も居ないって、結構つらく感じます。 彼氏にもまだまだ出せていないし、子供の頃乗り越えなきゃいけなかった問題を今でも未消化なのですが、友達はもうとっくに消化したみたい。また違う傷を抱えてるみたいだけど。 私が乗り越えてない問題を彼氏が受け止めたり一緒に消化してくれる義務は無いけど、どっかで打ち明けたかったり知ってほしい自分も居る。でも話すの怖い。だから葛藤するんですが、まだ話していないです。 問題は・仲間外れされてた幼稚園~小学校 ・中学からの患ってる疾患 ・高校でまた仲間外れ ・大学でいじめ…でも友達も出来た ・就職先で仕事も人間関係も上手く行かなかった ・今の職場でも煙たがられてないか多少不安 ・数少ない友達も結婚したら疎遠になった ・幼い頃からの家族との確執 ・数少ない友達とも人間関係にヒビを入れてしまった。長い月日で修復されたけど。 ・親友は1人も居ない ・会社で友達が出来たことがない(友達が居る友人も居れば、会社の人とは友達関係にはならないって人も居る) ・

noname#193521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.3

逆だと思います。 見栄を張ってない自分を見せれたから結婚出来るんだと思います。 私も小学校中学校といじめられた経験があるのですが 本当の自分を受け止めてくれる人はいないんじゃないか? って思うんですよね。 両親や兄弟にもちょっと自分を大きく見せたりとかしちゃっています。 親友は3人いますが親友にも同じですね。 でも夫だけには違います。 ありのままの自分を見せれます。 ありのままの自分過ぎて自分で 「私こんなんだったんだ。」 と本当の自分の姿に驚くこともよくあります。 あなたが彼氏に本当の自分を 見せることが出来るかどうか不明ですが この世の中に必ず本当のあなたを 心から受け止めて愛してくれる人はいます。 あなたもありのままのその人を受け止めて 愛せることが出来ます。 ただ、良いタイミングで出会えるかどうかが問題ですけどね。

質問者

お礼

本当の弱った自分を見せれる相手って少ないですよね。私も兄弟や友人には見栄張ってる部分があります。親にもそうかも…。 弱い部分見せて、肩透かしにあったこともあります。 だから少し人間不信にもなりました。 夫婦ってどこかに共通点があるんだとおもいます。 長所も短所も共通点があるのでは?と思いました。

質問者

補足

やっぱり旦那さんにはありのままの自分を見せれないと自分がもたないだろうなと思いました。 無理をしなくていいと聞いたことがあります。じぶんが楽な時間を過ごせばいい、自分で自分を癒せばいいと聞いたことがあります。 彼に対しても無理をして付き合ってる部分はありました。 私はまず自分を好きになることから、自分で自分に無理をさせないよう、楽な時間を過ごさせてあげて、自分で自分を癒そうと思いました。 そしたら彼とのことも無理して関わらなくていい疲れるなら自分を癒すべく少し関わらない、とか。 無理せずに関われる様になったら、相手と家族くらい親密になっても大丈夫と思うのかもしれないですね!!

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

> 未婚女性です。結婚適齢期だと思っています。一応相方(彼氏)は居ます。1回結婚の話も出たけど、その時はタイミングがあわなくて流れました。  結婚前にHしてしまえば見栄とか素を出すとかに関係なく結婚は難しくなるでしょう。

質問者

お礼

大丈夫です、まだエッチしてません! 守ってますよ~。

• eroero1919
回答No.4

>年齢が上がれば上がるほど気の置けない関係って減って来ますね~ そらそうですよ。社員旅行で同室の人たちがいきなりげっぷやおならを連発し始めたら、もちょっと気を使えよと思うでしょ? 人と付き合う以上は多少なりとも気を使います。親子だって多少は気を使うんだから、いわんや他人をや。ただ、友達が多い人というのはその気を使う状況に非常に慣れているのだと思います。例えば私たちはもしテレビに出るとなったらものすごく緊張しちゃいますよね。でも、毎日テレビに出ている売れっ子の人はテレビに出るということそのものではもうさほど緊張はしないでしょう。 それと同じように、他人と一緒にいることになれている人は、一緒にいることそのものがさほどストレスになりません。だけど、友達が少ない人は他人と一緒にいるという時点で「特別な出来事」になるので、余計にストレスに感じてしまう部分はあると思います。 あともうひとつ聞いておきたいのですが、彼は質問者さんの前で素を出していると思う?もし出してないと思うのなら、せっかくお付き合いをしているのにお互いに素が出せないというのは(実はよくあるんだけど)寂しいよね。自分も経験がありますが、お互いに素を出せないのに付き合っている場合は、別れるときにはびっくりするくらいあっさり愛が崩壊するよ。あっ、こんなに脆い関係だったんだと思い知ることになります。 もし彼は素を出してくれているのなら、相手が素を出しているのに自分は素を見せないのはこちらに手落ちがあると思いますよ。 素を出すって、とても勇気が要ります。素って嫌な部分も含めてですからね。質問者さんだって、彼の嫌だなあ、直してほしいなあって部分はあるわけでしょ。素を出すってのは、そういった自分の欠点を含めてぜんぶ見せるということですからね。

質問者

お礼

彼は出してくててるような…?でも、どれが素でどれが違うのか、よく分かりません。 欠点を隠さないで見せるようにする事が素を出すことに繋がるんだなぁ。 気を使う状態になれているのは自分の得になると思います。人間関係をそつなくこなせるんだと思います。 私は失敗ばかり…… 私が年齢が上がるほど気の置けない相手が減った気がするのは、私のまわりに以前は居たそういう人が人間関係の失敗で居なくなってしまったのかな?とおもいました。 新しく友達が出来ないのも私の欠点が原因なのかな~と思いました。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

せめて、彼氏さんや親友には、素で接しないと。 続きませんよ。 いつかパンクします。 あなたを愛してる人なら、あなたの素を出しても、 「そこが好き」って言ってくれますよ。 ダメで別れても、ほかを探せばいい。 そして、今後はいきなり本音で関わる。 とにかく素を出さないことには、現状が変わらない気がしました。

質問者

お礼

最近隠しても素が出るようになり、そこが好きとまでは言われませんが、お互いの嫌な部分も受け入れて行こう、みたいなことを言われました。

質問者

補足

その後結局別れになりませんでした。 親友に対しても、彼氏に対してもパンクしました。 パンクしたら私のやり方は放置って感じでした。 滅多に会わないけど続いてるけど、どこか踏み込めないって関係の人間関係が多いような気がします。 彼氏については私が放置のかたち取っても、彼は向き合う(喧嘩)のかたち取ってきたので、その時は嫌だったけど、結局わかり合えた感じなので結果良かったと思います。 「こういう所がムカつく~」とか面と向かって言ったこと無かったのですが、初めて他人に本心を言ったな~と思いました。言ってみたら言うことも思ったより簡単な事に思えました。 それでも結局言わない体質は変わらないんだろうけど(^.^;)

• toshipee
回答No.1

結婚って、実はもっと本能的処理なんだよね、結婚して気づくけど。男としては「この種をどの種を掛け合わせれば、いい種として残るか」、女としては、嫁さんの言動から想像だけど「このヒトの子を残したい」。  だから、その後も「このヒトでも良かったかな?」って人は必ず現れる。だけど、ずっと生活していかなきゃならない、ヒトとしての理性部分が絡むから躊躇するんだよね。  結論して、結婚って「この人でもいいかな」程度で十分やっていける。だけど、生活を続けるには、催事用を求めないことと、小さな幸せをかみしめることと、育ちの違う二人故の不都合を容認すること。  だけど、それができない事実が増えてきた。最近すごく思うんだけど。  それが、引きこもり、友達ができない、学校に行かない。  家族って、結婚していない人は、「みんな仲良し」って思ってる。よく考えりゃあたりまえなんだが、家族にも合う合わないってあるんだよね。俺は娘とは絶対結婚しない合わないタイプなんだが、それを家族として越えられるのは、思春期にいろいろ合わないヤツとも切磋琢磨した結果なんだろうなと。イヤならすぐ学校には行かず、引きこもって、逃げていれば、、我が子と考えが合わなきゃどうするんだろうね。旦那と合わなきゃ離婚か。一度離婚した人の、引きこもり・長欠率を出したらおもしろいんじゃないか?  合わないのを越えて存続し続けるのが結婚であり家族。だから、昔は父が絶対的権力で、それを押さえていた。それが自由になって、破綻してもいいようになった。子供にとってどちらがいいのか、その前に、学校で切磋琢磨していれば、防げた問題なんだろうけど。

質問者

お礼

あう、あわないの問題だと彼にも片付けられてしまったら、なんか悲しいなぁ。 家族であう、あわないがあるのは、なんか分かります。 私は学校は行ってましたからね!登校拒否を許す親の下だったらわからなかったですけど。 ちなみに親は私の悩み知らないしね。 友達出来ないけど学校行って就職しました。普通の流れですよね? でも切磋琢磨はしてないことになるのかな?

質問者

補足

こんにちは、私は今の会社で切磋琢磨を経験しているのかもしれません。 合わない人、嫌いな人も沢山居ます。 私の場合、耐えしのぐって感じのやり方なのですが、やっぱりイライラはするときはしています。 今まで耐えしのぐってやり方でやれて来たのに、彼氏は耐える位なら言って欲しいらしいです。 この前、耐えるか言うかで喧嘩しました。 最後は仲直りしたけど。 結局現状維持(今まで通り)という結論です。 同じやり方ではやれないということになぜその場で気付かなかったか?なんですが、お互いまだ未熟なんでしょうと思いました(笑)