結婚するって見栄張ってない自分を見せれないと無理?

このQ&Aのポイント
  • 結婚の意味について考えている未婚女性の悩み
  • 年齢が上がるにつれて気の置けない関係が減ってきてしまうことに対する感想
  • 自分を素直に出せず、誰にも話していない未消化な問題についての葛藤
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚するって見栄張ってない自分を見せれないと無理?

未婚女性です。結婚適齢期だと思っています。一応相方(彼氏)は居ます。1回結婚の話も出たけど、その時はタイミングがあわなくて流れました。 またタイミングがやってこないと難しいかな…? "結婚ってなんのためにするんだろう?"とか考えた時期があります。 最近生活していて気付いたんですが、年齢が上がれば上がるほど気の置けない関係って減って来ますね~私だけかもしれないけど。 社員旅行も結局部屋で気を使って寛げないんだろうなあとか。面白いは面白いんだろうけど。 友達と居てもどこかで見栄を張ってしまってるんですよねぇ。 素を出せない自分が居ます。若い頃は出せた間柄でも大人になったら、お互い出さなくなって居ました。 出せる相手が誰も居ないって、結構つらく感じます。 彼氏にもまだまだ出せていないし、子供の頃乗り越えなきゃいけなかった問題を今でも未消化なのですが、友達はもうとっくに消化したみたい。また違う傷を抱えてるみたいだけど。 私が乗り越えてない問題を彼氏が受け止めたり一緒に消化してくれる義務は無いけど、どっかで打ち明けたかったり知ってほしい自分も居る。でも話すの怖い。だから葛藤するんですが、まだ話していないです。 問題は・仲間外れされてた幼稚園~小学校 ・中学からの患ってる疾患 ・高校でまた仲間外れ ・大学でいじめ…でも友達も出来た ・就職先で仕事も人間関係も上手く行かなかった ・今の職場でも煙たがられてないか多少不安 ・数少ない友達も結婚したら疎遠になった ・幼い頃からの家族との確執 ・数少ない友達とも人間関係にヒビを入れてしまった。長い月日で修復されたけど。 ・親友は1人も居ない ・会社で友達が出来たことがない(友達が居る友人も居れば、会社の人とは友達関係にはならないって人も居る) ・

noname#193521
noname#193521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.3

逆だと思います。 見栄を張ってない自分を見せれたから結婚出来るんだと思います。 私も小学校中学校といじめられた経験があるのですが 本当の自分を受け止めてくれる人はいないんじゃないか? って思うんですよね。 両親や兄弟にもちょっと自分を大きく見せたりとかしちゃっています。 親友は3人いますが親友にも同じですね。 でも夫だけには違います。 ありのままの自分を見せれます。 ありのままの自分過ぎて自分で 「私こんなんだったんだ。」 と本当の自分の姿に驚くこともよくあります。 あなたが彼氏に本当の自分を 見せることが出来るかどうか不明ですが この世の中に必ず本当のあなたを 心から受け止めて愛してくれる人はいます。 あなたもありのままのその人を受け止めて 愛せることが出来ます。 ただ、良いタイミングで出会えるかどうかが問題ですけどね。

noname#193521
質問者

お礼

本当の弱った自分を見せれる相手って少ないですよね。私も兄弟や友人には見栄張ってる部分があります。親にもそうかも…。 弱い部分見せて、肩透かしにあったこともあります。 だから少し人間不信にもなりました。 夫婦ってどこかに共通点があるんだとおもいます。 長所も短所も共通点があるのでは?と思いました。

noname#193521
質問者

補足

やっぱり旦那さんにはありのままの自分を見せれないと自分がもたないだろうなと思いました。 無理をしなくていいと聞いたことがあります。じぶんが楽な時間を過ごせばいい、自分で自分を癒せばいいと聞いたことがあります。 彼に対しても無理をして付き合ってる部分はありました。 私はまず自分を好きになることから、自分で自分に無理をさせないよう、楽な時間を過ごさせてあげて、自分で自分を癒そうと思いました。 そしたら彼とのことも無理して関わらなくていい疲れるなら自分を癒すべく少し関わらない、とか。 無理せずに関われる様になったら、相手と家族くらい親密になっても大丈夫と思うのかもしれないですね!!

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

    > 未婚女性です。結婚適齢期だと思っています。一応相方(彼氏)は居ます。1回結婚の話も出たけど、その時はタイミングがあわなくて流れました。  結婚前にHしてしまえば見栄とか素を出すとかに関係なく結婚は難しくなるでしょう。

noname#193521
質問者

お礼

大丈夫です、まだエッチしてません! 守ってますよ~。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

>年齢が上がれば上がるほど気の置けない関係って減って来ますね~ そらそうですよ。社員旅行で同室の人たちがいきなりげっぷやおならを連発し始めたら、もちょっと気を使えよと思うでしょ? 人と付き合う以上は多少なりとも気を使います。親子だって多少は気を使うんだから、いわんや他人をや。ただ、友達が多い人というのはその気を使う状況に非常に慣れているのだと思います。例えば私たちはもしテレビに出るとなったらものすごく緊張しちゃいますよね。でも、毎日テレビに出ている売れっ子の人はテレビに出るということそのものではもうさほど緊張はしないでしょう。 それと同じように、他人と一緒にいることになれている人は、一緒にいることそのものがさほどストレスになりません。だけど、友達が少ない人は他人と一緒にいるという時点で「特別な出来事」になるので、余計にストレスに感じてしまう部分はあると思います。 あともうひとつ聞いておきたいのですが、彼は質問者さんの前で素を出していると思う?もし出してないと思うのなら、せっかくお付き合いをしているのにお互いに素が出せないというのは(実はよくあるんだけど)寂しいよね。自分も経験がありますが、お互いに素を出せないのに付き合っている場合は、別れるときにはびっくりするくらいあっさり愛が崩壊するよ。あっ、こんなに脆い関係だったんだと思い知ることになります。 もし彼は素を出してくれているのなら、相手が素を出しているのに自分は素を見せないのはこちらに手落ちがあると思いますよ。 素を出すって、とても勇気が要ります。素って嫌な部分も含めてですからね。質問者さんだって、彼の嫌だなあ、直してほしいなあって部分はあるわけでしょ。素を出すってのは、そういった自分の欠点を含めてぜんぶ見せるということですからね。

noname#193521
質問者

お礼

彼は出してくててるような…?でも、どれが素でどれが違うのか、よく分かりません。 欠点を隠さないで見せるようにする事が素を出すことに繋がるんだなぁ。 気を使う状態になれているのは自分の得になると思います。人間関係をそつなくこなせるんだと思います。 私は失敗ばかり…… 私が年齢が上がるほど気の置けない相手が減った気がするのは、私のまわりに以前は居たそういう人が人間関係の失敗で居なくなってしまったのかな?とおもいました。 新しく友達が出来ないのも私の欠点が原因なのかな~と思いました。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

せめて、彼氏さんや親友には、素で接しないと。 続きませんよ。 いつかパンクします。 あなたを愛してる人なら、あなたの素を出しても、 「そこが好き」って言ってくれますよ。 ダメで別れても、ほかを探せばいい。 そして、今後はいきなり本音で関わる。 とにかく素を出さないことには、現状が変わらない気がしました。

noname#193521
質問者

お礼

最近隠しても素が出るようになり、そこが好きとまでは言われませんが、お互いの嫌な部分も受け入れて行こう、みたいなことを言われました。

noname#193521
質問者

補足

その後結局別れになりませんでした。 親友に対しても、彼氏に対してもパンクしました。 パンクしたら私のやり方は放置って感じでした。 滅多に会わないけど続いてるけど、どこか踏み込めないって関係の人間関係が多いような気がします。 彼氏については私が放置のかたち取っても、彼は向き合う(喧嘩)のかたち取ってきたので、その時は嫌だったけど、結局わかり合えた感じなので結果良かったと思います。 「こういう所がムカつく~」とか面と向かって言ったこと無かったのですが、初めて他人に本心を言ったな~と思いました。言ってみたら言うことも思ったより簡単な事に思えました。 それでも結局言わない体質は変わらないんだろうけど(^.^;)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 結婚って、実はもっと本能的処理なんだよね、結婚して気づくけど。男としては「この種をどの種を掛け合わせれば、いい種として残るか」、女としては、嫁さんの言動から想像だけど「このヒトの子を残したい」。  だから、その後も「このヒトでも良かったかな?」って人は必ず現れる。だけど、ずっと生活していかなきゃならない、ヒトとしての理性部分が絡むから躊躇するんだよね。  結論して、結婚って「この人でもいいかな」程度で十分やっていける。だけど、生活を続けるには、催事用を求めないことと、小さな幸せをかみしめることと、育ちの違う二人故の不都合を容認すること。  だけど、それができない事実が増えてきた。最近すごく思うんだけど。  それが、引きこもり、友達ができない、学校に行かない。  家族って、結婚していない人は、「みんな仲良し」って思ってる。よく考えりゃあたりまえなんだが、家族にも合う合わないってあるんだよね。俺は娘とは絶対結婚しない合わないタイプなんだが、それを家族として越えられるのは、思春期にいろいろ合わないヤツとも切磋琢磨した結果なんだろうなと。イヤならすぐ学校には行かず、引きこもって、逃げていれば、、我が子と考えが合わなきゃどうするんだろうね。旦那と合わなきゃ離婚か。一度離婚した人の、引きこもり・長欠率を出したらおもしろいんじゃないか?  合わないのを越えて存続し続けるのが結婚であり家族。だから、昔は父が絶対的権力で、それを押さえていた。それが自由になって、破綻してもいいようになった。子供にとってどちらがいいのか、その前に、学校で切磋琢磨していれば、防げた問題なんだろうけど。

noname#193521
質問者

お礼

あう、あわないの問題だと彼にも片付けられてしまったら、なんか悲しいなぁ。 家族であう、あわないがあるのは、なんか分かります。 私は学校は行ってましたからね!登校拒否を許す親の下だったらわからなかったですけど。 ちなみに親は私の悩み知らないしね。 友達出来ないけど学校行って就職しました。普通の流れですよね? でも切磋琢磨はしてないことになるのかな?

noname#193521
質問者

補足

こんにちは、私は今の会社で切磋琢磨を経験しているのかもしれません。 合わない人、嫌いな人も沢山居ます。 私の場合、耐えしのぐって感じのやり方なのですが、やっぱりイライラはするときはしています。 今まで耐えしのぐってやり方でやれて来たのに、彼氏は耐える位なら言って欲しいらしいです。 この前、耐えるか言うかで喧嘩しました。 最後は仲直りしたけど。 結局現状維持(今まで通り)という結論です。 同じやり方ではやれないということになぜその場で気付かなかったか?なんですが、お互いまだ未熟なんでしょうと思いました(笑)

関連するQ&A

  • 見栄を張る友だち

    最近見栄を張る友達がいて付き合い方に困っています。 時間があればメールを送ってくれて、よくメール交換します。 でも、明らか見栄を張ってるように見えるんです… 「私、理数系で次のテスト怖いなあ」と勉強の話題になったときは 「へーそうなんだ。私は文系なんだ。国語は特にできてある程度教えられるんだ。」 って返信が来たとき、ムッと来ましたがそうなのか、すげーと思って流しました。 でも最近そういうのが目立ってきて 恋愛話になったとき、あなたも恋してみたらっ^^あたしでさえも彼氏がいるんだから 恋愛楽しいよっと言われイライラしてしまいました。 そんなに深い関係じゃないから、やめてよとも言えないし メールを無視するのはあからさまで傷つけてしまったらそれはそれで嫌だし 私はどうやって付き合えばいいのでしょうか… 見栄張りじゃなくて自慢かもしれませんが友だちの態度にイライラしてしまいます。

  • 男性が結婚する理由

    たまに、彼氏は私と結婚して何がしたいんだろう?とか思います。 イマイチ見えて来ないというか‥ 特に何がしたいとか無いのかもしれませんが。 一般的な男性は結婚相手の女性に家事を望んでる‥とかも取り除いて考えると、男性(彼氏)は何を望んでるのかなぁ~?何も望んで無いのかなぁ~?と思います。 特に望んで無いなら、なんで結婚するのかなぁ~?とか動機はなんなんだろう~? と疑問になりました。 私は彼氏と子育てしたいから結婚したいなぁと思いました。 子育て出来る相手なら誰でもいいかと言うと違って、自分なりの基準で選んでいるのは確かですが、それを説明するのは難しいです。 とりあえず彼氏は子供大好きで子供欲しい!とか口に出して言っている人ではありません。 年齢や本人のタイミングや本人の意志や置かれた環境(友達や会社の人の既婚の有無)では結婚適齢期です。というか適齢期を少し超えちゃった感じです。 つまり彼が私と結婚する理由って結婚適齢期だからなのでしょうか? それだと、ちょっと悲しいです。(T_T) 付き合って1年で結婚する勢いでもありませんので、結婚適齢期だからという訳でも無いでしょうか? 結婚適齢期だからという理由なら1年で結婚してしまいそうですよね。

  • つまらない見栄を張ってしまう性格を直したい。

    つまらない見栄を張ってしまう性格を直したい。 私は自分をよく見せようと、人に嘘をついてしまうことがあります。恋愛では、相手に自分をより素敵にみせようと、大げさに話したり、多少の嘘はお互い様だから仕方ないと思うのですが、日常の人間関係で見栄を張ってしまう自分が嫌になるときがあります。 例えば、それどこで買ったの?と聞かれて、本当は安い店を探して買ったのに、ついデパートで買ったと言ってしまったり、友達が少ないのに多いふりをしたり。。 それほど仲が良い人でもなくても、その場で盛り上がってるように見せたりしてしまいます。。。 大きな嘘はつかないんですけど、事実と細かいところを微調整して人に言ってしまいます。どうせなら大きな嘘をつけばいいのに、微調整するところが姑息で嫌なんです。人間小さくて嫌だなとおもいます。 その時は一瞬満足するのですが、あとで落ち込んだり空しくなるんですよね。こんなこと言ったりしたりして、何になるんだろうって。正直が一番じゃないかって。 こういう性格を直す考え方とか方法とか、アドバイスいただけたら嬉しく思いますので、おねがいします。

  • なぜ結婚ができないのでしょうか。

    こんにちは。私は20代後半でいわゆる結婚適齢期を迎えている女です。私の周りでは、結婚はせず恋愛さえできてれば良いという考えの友達さえ結婚を決める今日この頃なのです。そんな中、彼氏さえ3年間できず本気で焦ってきている自分を感じています。少し前までは、結婚は人それぞれのタイミングがあるから…と考え、焦る気持ちを立て直してみたりしていたのですが、最近は近所をあるけば結婚して、出産するために実家に帰ってきている友達と遭遇したり、同級生の友達のおばさんには「もう私おばあさんやねん、mineneちゃんは?まだ?」との質問もしばしばで、そのたびに「どうして私は彼氏さえできないんだろうか?何か人間的に他の人より出来てない部分があるんだろうか?」と落ち込みます。更には最近母までもが、やはり同じ歳頃の娘を持つ友達が次々と「おばあさん」になっていっているのを見て焦ってきているようです。その姿を見ると余計に落ち込んできて…。みなさんもこうして結婚に対して焦った時はありますか?ありましたか?また、そのときはどうしてその焦りを乗り越えられましたか?最近ほんとに自分自身全てに自信がなくなってきてます。何卒アドバイスよろしくお願い致します。長々と申し訳ございません。

  • 見栄をはってしまいます

    人間関係で悩んでいます。 私(男です)は自分に自信がないのですが、そのために見栄を張ってしまいます。他人の目が気になります。道を歩いていても、いつの間にか目の焦点は他人から見える私に合わされていて、風景はぼやけて見えます。 見栄を張るにはウソはつくし(他人を騙すウソではなくて、自分をよく見せるためのウソです)、ついたらウソをつき通さなければいけないし、そのために友人とは深い縁になれません。自分に問題があるのは承知しています。 ありのままでは接することができないので、身構えてしまいます。すると、人と接するのが億劫になりました。億劫なのに、どこか人と接していないと孤独を感じ、それでまた焦って人と接するのですが、そこで身構えてしまい、さらに億劫になる、という悪循環に陥っています。 相手にも、自分のこの宙に浮いた不安定な感じは伝わっている気がします。 ここまでわかっているのですが、気をつけていても気づいたらウソをついていたりします。長年蓄積されたものはなかなかなくなりません。 もっと楽に人と接したいのですが、以前同じような悩みをお持ちで、何かのきっかけに克服された方、そんな人が身近にいた方などいらっしゃいましたら、ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 見栄を張りたければ・・・

    見栄を張りたければ・・・ これは,ぶっちゃけた話,正直なところ,大多数の人々の「本音」にかんする質問になると思いますが, 恋愛関係にある人々,結婚をしている人々を対象にした質問ではありますが, あなたにとって,パートナーとの人間関係は,どういった「意味」をもつのでしょうか? ただ単に,姿かたちの美しい人を「独占」したいからですか? ただ単に,お金を稼ぐことのできる人を「独占」したいからですか? ただ単に,他者と比較して,大きな優越感を得るためのものですか? パートナーのことを愛しているのは,誰もが口で言うこと,語る(あるいは,騙る)ことになるかもしれませんが,本当のところはどうでしょうか? この回答の場において,パートナーのことを,心底愛している,あるいは,絶対の信頼を置いていると回答する人々は,その「証拠」はあるのでしょうか? (何かしら,「文書」なり,「電子的記録」があるのでしょうか? 裁判の証拠として,採用されるものでしょうか?)

  • 見栄を張ってついた嘘が彼にバレるのが不安です

    21歳の学生です。 付き合って2ヶ月になる同い年の彼氏がいます。 彼とは高校が一緒で前々から憧れていたのですが、 先日同窓会で久しぶりに会い、付き合う展開になりました。 高校卒業してから大学に入学し、2人と付き合いました。 しかし、体の関係は私に経験がなく、 こわくて最後まですることはどちらともありませんでした。 でも、高校時代の友達の話を聞いて、なぜだか自分が処女であることが恥ずかしく思ってしまい、 見栄を張って処女ではないと言ってしまいました。 その友達の中には、今の彼氏との共通の友人もいて、 彼はその友人に私のことをいろいろ相談しているみたいです。 先日彼と遊んだときに、ホテルに誘われましたが、 生理と言ってごまかしてしまいました。 嘘をついた自分が悪いのですが、 男性は処女がめんどくさいと聞きます。 今までの彼氏は私が怖がって少し嫌な顔をされたので… また、見栄を張ってこんな嘘をついていたことを知られて呆れられるのもこわいです。 言うしかないのはわかっているのですが、 どう思われるか不安で嫌わたくないです。 皆さんならどう伝えますか? また、男性の方は彼女がそんな嘘をついていたら嫌ですか? 長々とわかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 女友達=見栄の張り合い?

    私は23歳独身女性(彼氏います)です。 時々ここにはお世話になってます。 今回もよろしくお願いします。 元友達のことで気にかかることがあります。 18歳の頃にネットで知り合った同性の友達がいました。 その子とは環境や趣味がとても合いすごく刺激し合える友達でした。 しかし、お互い性格が似すぎててぶつかってしまったりしてしまうことが多くなり21歳位の時に異性&友人関係でもめた件もあり気まずくなり距離ができその子との関係は自然消滅してしまいました。 そして今年の春頃にmixiをしていた私に彼女が気付いたようでメッセが届き、懐かしさもありまた連絡を取り始めました。 しかし、彼女は私に何個か嘘をつきました。見栄ってやつです。 私とのメールでは「今の彼氏と結婚するかも。」と言ってたのにmixiの日記では「1年半位恋愛は休んでる」とか・・・。 あとお互い好きなアーティストも一緒でライブで私が超良席をとれた経験があり悔しかったのか「今度のライブ10列目だよ☆」とメールがきたけど実際はそのライブには行ってなかったり(それもmixiで知りました)・・・。 本当なら本人に矛盾を問い詰めるのが1番だと思ったけど、自分の性格的にも問題があるけどこのまま縁を切ろうと思い彼女とはmixiでアクセス拒否にしてしまいました。(携帯のほうは教え合ってなかった。) 拒否にしてから半年たちますがまだ彼女から足あとがちょくちょく来ます。彼女も何故拒否にしたのかがわからないから気になるのかもしれませんがメッセもしてきません。(似た者同士) なので今更ですが私のほうから拒否した理由をバーンと言ってみようか悩んでます。 でもそれを言ったところで2人の関係は崩れる訳だし嘘をつく友達なんかもうこれ以上かかわらないほうがいいと思い放っておくか迷っています。 自分次第ですが正直彼女から足あとがあると気になることは確かです。 でも彼女の言動が信じられないからもうこれ以上付き合わないのが無難なのか・・・ やっぱ放っておくのが1番でしょうか? 乱れた文章ですがなんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 結婚式について質問です。

    結婚式について質問です。 私は結婚式をあげたくありません。 なぜなら私の交友関係があきらかに狭く、今もし結婚式を挙げるなら2次会で呼べる人は、親戚・友人・会社の人合わせて30人にもいかないんじゃないかと思います。 式なら10人くらいなんじゃないかと・・・。 私に問題があるのは分かりきっていますが、幼いころから転校を繰り返してきたこともあり、人付き合いが苦手でどうせ後1年で転校するならと一人で過ごしてきたこともあります。 けれど、大人になってそれはいかに大きな間違いだったかと今更ながら後悔しています。 今では、中・高・大と仲良かった親友が3人と、あとはバイトで仲良くなった数人の仲間、そして最近始めたテニスサークルの仲間(これはただテニスをするだけでプライベートで仲良くなるほどではなく結婚式までには呼ぶ雰囲気ではないです。)、会社の人(これも若い人が少なく呼べても10人足らず)、これだけしか私の交友関係はありません。 今彼氏はいないのですが、少しのきっかけで知り合った男性がいて、今後お付き合いできたらいいなとか思うのですが、どうやらその人は友達が多く、会ったその日にたまたま結婚式の話になり「友人の結婚式に行って感動した。俺も早く挙げたい。」と言われ、この人とお付きあいするのは無理だと思ってしまいました。 いつも今日何してたとか聞かれると家でテレビ見ているだけの日もあって嫌で仕方がないです。 無理して友達とご飯行ってきたとか言っています。 今の人と付き合ったら自分の友人が少ないというコンプレックスを更に強めてしまいそうで怖くて仕方がありません。 けれど私と同じように普通に会社に行って人間関係もうまくいっており、別に暗い人間ではないけれど、 あまり交友関係は広くなく休日は一人で過ごすことが多い、結婚式も出来ればあげたくない、だけど一緒に出かけたり癒してくれる恋人がほしい、将来は結婚して子供がほしいと思っている男性っていないのでしょうか? 私の周りはアクティブな人が多いので、やはり私みたいな変わっている人はいないんではないかと将来に不安を覚えます・・・。

  • 彼氏に結婚を考えてのお付き合いかどうか聞いてもいいのでしょうか?

    彼氏に結婚を考えてのお付き合いかどうか聞いてもいいのでしょうか? こんにちは。 私は20台後半の女です。 今付き合っているひとがいるのですが、 たぶんそろそろ体の関係になるとおもいます。 (付き合って1ヶ月くらいです) 私はこれまで経験がないので、そういう経験をする=結婚を意識したお付き合い という気持ちというか心構えなのですが それを彼氏にも持ってもらいたいと思うのはおかしいでしょうか? また、それを彼氏にも伝えてみていいものですか? 重くてひかれますでしょうか? 誠実に付き合ってくれているとは思うのですが そこまで考えられないなとか言われたら私はショックを受けてしまいそうで なんとなく言えていません。 世の中のみなさまは、付き合う時点でそういうことはなしますか? 年齢的にも結婚適齢期なので、遊びで付き合ったりとかはいやなのです。 結婚をまるで考えないで付き合って、その延長線上に結婚があるとかっていうのもわかりますが、そうじゃなくて心構えくらい持っていてほしいのです。 なので、おしえてください! (1)結婚するつもりがあって付き合っているのかということを彼氏に確認するのはまずいですか? (2)聞くとしたら、どのタイミングで聞けばいいですか? (3)どんな風に聞かれたら良い風に受け取ってくれますか? (4)おすすめの聞き方があったら教えてくださいw よろしくお願いいたします!