もうすぐ片耳失聴します。

このQ&Aのポイント
  • 手術の後遺症で左耳が聴こえずらくなり、完全に聴こえなくなるのも時間の問題だと言われています。
  • 耳意外はいたって健康で、今の生活にも満足しているので、最近は背負って生きる覚悟ができました。
  • 難聴や失聴者をリアルに描いた映画や小説などがあったら、事前に観て勉強しておこうと思いました。自分の耳が健康なうちに、大好きな映画や本で準備しておきたいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ片耳失聴します。

こんにちは、私は20代前半の女性です。 手術の後遺症で左耳が聴こえずらくなり、完全に聴こえなくなるのも時間の問題だと言われています。 最初に失聴するのは左耳ですが、右耳失聴の可能性もあるとの宣告です。 受け入れ難い現実ですが、耳意外はいたって健康で、 今の生活にも満足しているので、最近は背負って生きる覚悟ができました。 しかし、私は両親も親戚も友達もみんな健康で、難聴の方にお話を聞く機会もなく、 自分が失聴者になるとどんな不自由が待っているのか、想像もつきません。 そこで、難聴や失聴者をリアルに描いた映画や小説などがあったら、 事前に観て勉強しておこうと、(単純な考えかもしれないけど)思いました。 もちろん、難聴の種類など色々あると思うので、 そこはどんなものでも構いません。 自分の耳が健康なうちに、大好きな映画や本で準備しておきたいのです。 どなたか難聴者が題材(メイントピックじゃなくても)の映画、小説をご存知でしたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seomire
回答No.1

映画ではありませんが、95年に放映されていた常磐貴子さん、豊川悦司さん主演の「愛していると言ってくれ」というドラマが良かったです。視聴覚障害者と健常者の恋愛ドラマですが、視聴覚障害者と健常者双方から見た生活の違いのようなものがうまく表現されていたと思います。枕が振動する目覚まし時計というのも、このドラマで始めて知りました。

andymee
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速、チェックしてみようと思います。 振動する目覚ましも気になります。 参考になるご意見感謝しています。