もうすぐ片耳失聴します。

このQ&Aのポイント
  • 手術の後遺症で左耳が聴こえずらくなり、完全に聴こえなくなるのも時間の問題だと言われています。
  • 耳意外はいたって健康で、今の生活にも満足しているので、最近は背負って生きる覚悟ができました。
  • 難聴や失聴者をリアルに描いた映画や小説などがあったら、事前に観て勉強しておこうと思いました。自分の耳が健康なうちに、大好きな映画や本で準備しておきたいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ片耳失聴します。

こんにちは、私は20代前半の女性です。 手術の後遺症で左耳が聴こえずらくなり、完全に聴こえなくなるのも時間の問題だと言われています。 最初に失聴するのは左耳ですが、右耳失聴の可能性もあるとの宣告です。 受け入れ難い現実ですが、耳意外はいたって健康で、 今の生活にも満足しているので、最近は背負って生きる覚悟ができました。 しかし、私は両親も親戚も友達もみんな健康で、難聴の方にお話を聞く機会もなく、 自分が失聴者になるとどんな不自由が待っているのか、想像もつきません。 そこで、難聴や失聴者をリアルに描いた映画や小説などがあったら、 事前に観て勉強しておこうと、(単純な考えかもしれないけど)思いました。 もちろん、難聴の種類など色々あると思うので、 そこはどんなものでも構いません。 自分の耳が健康なうちに、大好きな映画や本で準備しておきたいのです。 どなたか難聴者が題材(メイントピックじゃなくても)の映画、小説をご存知でしたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.1

映画ではありませんが、95年に放映されていた常磐貴子さん、豊川悦司さん主演の「愛していると言ってくれ」というドラマが良かったです。視聴覚障害者と健常者の恋愛ドラマですが、視聴覚障害者と健常者双方から見た生活の違いのようなものがうまく表現されていたと思います。枕が振動する目覚まし時計というのも、このドラマで始めて知りました。

andymee
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速、チェックしてみようと思います。 振動する目覚ましも気になります。 参考になるご意見感謝しています。

関連するQ&A

  • 片耳から音がする、聞こえにくい

    歩くと耳から音がする 結構前から歩いたりうつむいたり喋ったりすると 右耳からパチパチと音がします。 最初は耳あかだと思って掃除しましたが 改善せず、学校の健康診断で 耳を見てもらいました が 何も異常はありませんでした。 ちなみに右耳は左耳より かなり聞こえが悪く、 イヤホンをすると聞こえの違いが かなり分かります また、たまに突然片耳が聞こえなくなって 聞こえなくなった耳の方から キーンという音がして しばらくすると治ります。 これは何が原因なのでしょうか? 何かの病気でしょうか? 何かの分かる方教えてください。

  • 突然、片耳が聞こえなくなりました

    昨日の夜、突然右耳の聞こえが悪くなりました。 耳の中に小指を入れて耳垢を取ろうとしていて、かなり奥まで突いていたのが原因かもしれないのですが…… というより、その数日前から何だか右耳の聞こえが悪くなった気はしていました。 (トイレを流す音が、何だか響くような・こもるような感じに聞こえていました) 昨日の夜からは、キッチンの水を流す音も明らかに変わって聞こえます。 (トイレ同様、響くような感じ) また、自分の声も響くような・こもるような感じに聞こえます。 感覚としては、プールの際に耳に水が入ったような、あの感覚に近いです。 完全に聞こえなくなったわけではないのですが、ほぼ聴力がない感じです。 (電話の声やプルルルルという音は普通に聞こえます) 明日にでも耳鼻科に行こうと思いますが、原因は何なのでしょうか。 思い当たる理由は、重度のストレスです。 やはり小指で奥まで突いたことが原因なのか、それとも重度のストレスによる「突発性難聴」なのでしょうか。

  • 片耳が聞こえにくい

    両耳の聞こえ方が違う気がして、イヤホンをして音楽を聞いてみたら、右耳から聞こえる音が少し小さいのです。 イヤホンが壊れてるのかと思い、右左入れ換えて見ましたが、やはり右耳が聞こえにくいようでした。 異変に気付いたのは一昨日で、車内で音楽を聞いていると、なんとなく右で聞く音に違和感があり気になったのですが、右側には耳のすぐ近くドアがあるので左右で聞こえ方が違うのは当たり前だと勝手に思い込んでいました。 しかし、今日部屋で音楽を流しているときにも車内で味わったのと同じ違和感があり、病気を疑っている状況です。 自分で調べたところ、 突発性の難聴というのは急に聞こえなくなるようで、私の場合は急に、あれ?聞こえない、というわけではないので、違う気がしています。 私のような症状の病気は難聴以外にありますか? 詳しい方いましたら、教えてください。 一応来週医者に行く予定です。 それから、耳が悪くなる心当たりなのですが、 仕事で片耳だけイヤホンをつけて音声を聞いている時間が長い(電話を片耳イヤホンで受けます)というのは聴力の低下に関係あるでしょうか? それと、関係ないかもしれませんが、ここ一月くらいの間に少し音痴になった気がします。友人にも指摘されました。 音程をとるのが難しくなった感じです。気のせいかもしれませんが… この二つも含めて、何か病気が思い当たるようでしたら教えてください。よろしくお願いします。 何か私に尋ねたいことがありましたら答えますので、気軽に聞いてください。

  • 子供の片耳が聞こえない(難聴)

    今年5歳になる子供(現状4歳)ですが、今日電話で話をしている時に左耳(右利きです)に受話器を充て話していたのですが聞こえない様子で何度も『え?え?』と繰り返していました。が、見ているこちら側にも受話器から相手の声が漏れて聞こえる位ですので当然聞こえる状況です。受話器も右耳に持ち帰ると聞こえたようで普通に会話をしておりました。 この状況を見て相当不安になりました。これまで5年間、難聴等の気配すら無かったのでその足で直ぐに耳鼻科へ行き検査を行なった所、現状左耳は殆ど聞こえて無い様子と云われ愕然としました。土日挟みますので月曜に行く様にと大きな病院への紹介状を書いて頂きましたがその間も不安で一杯です。 1)本人はこれまでは左耳も聞こえていたと言います。 昨晩から聞こえ難くなったと言ってますが何ぶん4歳の子供の言う事ですので難しいです。 2)耳鼻科では先天性の可能性もと言われました。 3)先の通りこれまで親として片耳が難聴の気配を約5年感じた事がありません。 4)急に聞こえなく(片耳難聴)になったのであれば4歳ながらも本人自身が自分で伝えそうなのですが、電話の件があるまで本人からは何も言ってきませんでした。 もし何か病名等このような事が原因では無いか等有りましたら 是非ご回答頂きたく思います。 宜しく御願い致します。。

  • 左耳から、音が“われて”聞こえます。

     騒がしい人ごみなどにいると、“左耳”から小さいスピーカーから大きな音を出した時のような音 バリバリといった感じの音が、実際の音に混じって聞こえます。 何か耳がおかしいのでしょうか? 痛み等なく不便はないせいもあって、いつ頃からかは分かりません。2~3年くらい前からのような 気がします。 映画館や自宅のホームシアターなどでの大音量では普通に綺麗に聞こえます。 これは気のせいかもしれませんが、“音がわれる時”同時に、同じ“左耳”飛行機などでの耳抜き ような感覚もあります。 上記事象とは無縁の“右耳”ですが、定期健康診断で『難聴ではないが、やや難聴気味』と、 毎回、約20年言われ続けています。 病気か何かでしょうか?

  • 病院で片耳にだけピアス穴を開けてもらう事は可能?

    先日、自分で両耳にピアッサーを使ってピアス穴を開けたのですが、左耳の位置に納得いかず1度塞ぎ、またピアッサーで開けなおしました。 しかし今度はもっとずれてしまい..そんな事を4回程繰り返していて未だに左耳にはピアス穴が開いていません。 水性ペンでマーキングしているのにどうしてもずれてしまいます。 こんな事を繰り返していると耳にも悪いし、お金もかかるので病院で開けてもらおうと考えているのですが、右耳に合わせるように左耳にだけピアスを開けてもらうことは可能なのでしょうか。

  • 突発性難聴について

    以前、突発性難聴になった経験があります。その時は左耳が難聴になりました。 そして今日、突然右耳が聞こえ辛くなりました。以前左耳に起きた突発性難聴と聞こえ方が同じです。 これまで突発性難聴について調べてきましたが、再発の可能性は少ない又は無い、との表記が多くあるように思います。 再発というのは同じ耳からなるものであり、違う方の耳だと再発という表現の仕方はしないのでしょうか。 耳鼻咽喉科に行くべきなのは分かっておりますが、時間の確保が中々出来ない為に質問させて頂きました。御回答よろしくお願い致します。

  • 耳鳴りがうざい

    3,4年前に病院で突発性難聴と言われましたが病院は何も治療はしませんでした。先生も1年毎変わり今の先生は突発性難聴ではないと言われいったい誰を信じて良いのかわからなくなり近所の耳鼻科の診療所に行ったら蝸牛神経が働いてないので突発性難聴て言われた。そこでは薬を出してくれて脳の詰まりを良くする薬と末梢神経の薬を飲んでます。去年までは耳の詰まりと難聴と左耳の耳鳴りでしたが今年になって副鼻腔炎になったら耳の詰まりが治ったがその代わり右耳の耳鳴りが増え音的は左耳の音が大中小で右耳は気にならないくらいでつい最近顎関節症になったら左耳の耳鳴りの音が大中に変わりほとんど大かな右耳の音は大中小で寝るにも一苦労です。まるで放送禁止の音みたいな感じです。本当に治るのかな?

  • 難聴と診断されました

    難聴と診断されました 1週間ぐらい前に引いていた風邪が治りました。 その後左耳が1日中、頭痛のような痛みが続きました。 痛みが取れた後、左耳の音が半分ぐらいしか聞こえなくなりました。 2~3日後多少は回復して8割ぐらいは聞こえるようになりました。 もう一度病院に行きました。 「風邪の影響でタンが詰まっている可能性がある。 中耳炎になりかけだと思います。 タン切りと、抗生剤を出しときます。 3日ぐらいして治らなかったら耳鼻科に行ってください」 と言われました。 3日しても治らなかったので耳鼻科に行きました。 検査したところ、 「難聴ですね。50代ぐらいの耳です。」 と言われました。自分は30代です。 「右耳が、30db、左耳が、40dbで、大体左耳が右耳より悪いですね。 平均聴力レベルを見ても左耳の方が悪いです。」 と言われました。 3分法で、右が13.3db、左が21.7dbでした。 「マスキングノイズレベルは悪くないと言われました。」 耳の中も検査してもらったのですが、異常無いとのことでした。 「ビタミン剤と血行を良くする薬をだしますので飲んでください。 1週間後また検査します。」 と言われました。1週間後また検査します。 これはやはり「難聴」でしょうか? 治った方はいるのでしょうか?  治すには、どうすれば良いのでしょうか?

  • これって耳だれですか?

    これって耳だれですか? 47歳男性です。 右耳は小学校一年の健康診断で難聴となっているので生まれつきかなと思います。 ここ一年位、左耳から水が出る感覚になり触ると悪臭のする黄色い垢みたいなのがつきます。 綿棒で掃除しますが耳から出た垢みたいなのとそれに少量の血が付着してます、痛みはありませんが、この症状と一緒位に耳鳴りがおこるようになりました。 急いで耳鼻咽喉科行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう