• 締切済み

同じクラスに好きな子がいる。

同じクラスに好きな子がいる。 背が小さくて笑顔が可愛くて とっても健康的に見える彼女ですが体が弱く、最近とある病気にかかり毎日点滴をうっていると僕だけに教えてくれました。 僕は体の小さい彼女が辛そうな顔をしているのを見ると胸が苦しくなります。学校祭の応援合戦をとても楽しみにしている彼女ですが出られるかどうかわかりません。 「愚痴とか辛い事あったらおれに言ってね。ってか言えよwwお前ちっちゃいんだから1人で抱えんなwwクラス全員で絶対優勝すんぞww」 って言ったんですが 心配する事しか出来ない自分に腹が立ちます。 毎日点滴をうっても治らないって悩んでるその子になんて言ってあげたらいいんでしょうか

みんなの回答

• blazin
回答No.2

その言葉で十分伝わっているよ? 恩着せがましくならないように、 敢えて口調をドライにして、「俺にはちゃんと言えよ」と。 それが貴方の「男性力」。 そして、 そう言って「貰えた」事が、 彼女にとってどれだけの安心感に繋がっているか? 誰だって、 不健康に見られるよりは健康そうに見られたいじゃない? 病気がちの可愛そうなクラスメイト。 心配される事自体もしんどい事もあるんだよ。 今までも身体が弱い部分をあまり人には見せずに過ごしてきた。 でも、 最近かかった病気は結構手ごわい。 何でも無い風に過ごす事も出来たかもしれないけれど。 やっぱり誰かには打ち明けたいし、理解してもらいたい気持ちもある。 そういう部分を伝え「やすい」のが貴方だったんだよ。 貴方も自分を「選んで」もらって嬉しいなと感じたでしょ? だからこそ、 何とか彼女の力になれないか? 彼女の為に悩んでいるんだよ。 大切なのは、 いつでも彼女の為のスペースを残しておいてあげる事。 どういう彼女だから、では無くて。 彼女は彼女。 病気がちであれ、健康であれ彼女は彼女。 貴方は関わり方を変えない。 「今まで」の貴方に対して、 彼女は信頼して吐露しているんだよ? 急に貴方が彼女の為に~と力み出したら。 今度は彼女が窮屈になってしまう。 確かに点滴をしても治らない不安ってあるんだよ。 でもね、 不安がある事を誰かに「伝えている」時点で、 彼女は自らに溜め込まずに「済んで」いる、という事。 それが一番大事な事。 溜め込み出したり、 誰にも言えずに抱え始めてしまうと。 病気(不安)との個人的な、見えない格闘が始まってしまう。 それは本当に苦しい。 自らを暗闇に彷徨わせてしまうんだよ。 でも、 彼女には貴方に打ち明ける(繋がる)という「ドア」があるんだよ。 それだけでも心の風通しって全然違う。 実は力になれている。 先ずそう信じる貴方から始めていく。 貴方が伝えてあげるとしたら、 視野が狭くなっている部分に対して、 光の当て方を変えてあげる事。 治る治らないで一喜一憂している彼女がいるなら。 焦らずにゆっくり向き合っていこうよ、と。 いずれ治る。 ただ、 治るまでには段階がある。 時には模索しながら、 病気との付き合い方を考える、探す時間もある。 でも、 そういう時間だって、 長い目で見たら「回復への道」なんだ、と。 その時その時の自分が出来る事を大切にしながら、 一日分ずつ回復していけば良いんだよ、と。 貴方はそれだけ伝えてあげればいい。 「病気の」彼女、では無くて。 普通に接してあげる事が大事。 貴方も力まない事、気負わない事、背負わない事。 貴方は「いつもの」貴方でいてあげる事。 それが一番の「支え」になる、という事。 貴方は彼女に片思い「させて」もらっているんだから。 どんな彼女に対しても、 優しい気持ちで向き合っていける貴方を大切にね☆

noname#182201
noname#182201
回答No.1

「一人じゃないよ。」って言ってあげてほしい。 病気がなかなか治らない本人は凄く孤独だと思う。 毎日毎日痛いことして、「何で治らないの。何で自分だけなの?」ってきっと思ってる。 でも、たった一人誰かが支えてくれるだけで本人は凄く心強くなると思うし、色んな大変なこともその人がいるから頑張ろうって思えることもある。 私も体調が悪い時、支えてくれる人がいたから頑張れたし今まで乗り越えてこれたよ。