• 締切済み

同じクラスに好きな子がいる。

同じクラスに好きな子がいる。 背が小さくて笑顔が可愛くて とっても健康的に見える彼女ですが体が弱く、最近とある病気にかかり毎日点滴をうっていると僕だけに教えてくれました。 僕は体の小さい彼女が辛そうな顔をしているのを見ると胸が苦しくなります。学校祭の応援合戦をとても楽しみにしている彼女ですが出られるかどうかわかりません。 「愚痴とか辛い事あったらおれに言ってね。ってか言えよwwお前ちっちゃいんだから1人で抱えんなwwクラス全員で絶対優勝すんぞww」 って言ったんですが 心配する事しか出来ない自分に腹が立ちます。 毎日点滴をうっても治らないって悩んでるその子になんて言ってあげたらいいんでしょうか

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

その言葉で十分伝わっているよ? 恩着せがましくならないように、 敢えて口調をドライにして、「俺にはちゃんと言えよ」と。 それが貴方の「男性力」。 そして、 そう言って「貰えた」事が、 彼女にとってどれだけの安心感に繋がっているか? 誰だって、 不健康に見られるよりは健康そうに見られたいじゃない? 病気がちの可愛そうなクラスメイト。 心配される事自体もしんどい事もあるんだよ。 今までも身体が弱い部分をあまり人には見せずに過ごしてきた。 でも、 最近かかった病気は結構手ごわい。 何でも無い風に過ごす事も出来たかもしれないけれど。 やっぱり誰かには打ち明けたいし、理解してもらいたい気持ちもある。 そういう部分を伝え「やすい」のが貴方だったんだよ。 貴方も自分を「選んで」もらって嬉しいなと感じたでしょ? だからこそ、 何とか彼女の力になれないか? 彼女の為に悩んでいるんだよ。 大切なのは、 いつでも彼女の為のスペースを残しておいてあげる事。 どういう彼女だから、では無くて。 彼女は彼女。 病気がちであれ、健康であれ彼女は彼女。 貴方は関わり方を変えない。 「今まで」の貴方に対して、 彼女は信頼して吐露しているんだよ? 急に貴方が彼女の為に~と力み出したら。 今度は彼女が窮屈になってしまう。 確かに点滴をしても治らない不安ってあるんだよ。 でもね、 不安がある事を誰かに「伝えている」時点で、 彼女は自らに溜め込まずに「済んで」いる、という事。 それが一番大事な事。 溜め込み出したり、 誰にも言えずに抱え始めてしまうと。 病気(不安)との個人的な、見えない格闘が始まってしまう。 それは本当に苦しい。 自らを暗闇に彷徨わせてしまうんだよ。 でも、 彼女には貴方に打ち明ける(繋がる)という「ドア」があるんだよ。 それだけでも心の風通しって全然違う。 実は力になれている。 先ずそう信じる貴方から始めていく。 貴方が伝えてあげるとしたら、 視野が狭くなっている部分に対して、 光の当て方を変えてあげる事。 治る治らないで一喜一憂している彼女がいるなら。 焦らずにゆっくり向き合っていこうよ、と。 いずれ治る。 ただ、 治るまでには段階がある。 時には模索しながら、 病気との付き合い方を考える、探す時間もある。 でも、 そういう時間だって、 長い目で見たら「回復への道」なんだ、と。 その時その時の自分が出来る事を大切にしながら、 一日分ずつ回復していけば良いんだよ、と。 貴方はそれだけ伝えてあげればいい。 「病気の」彼女、では無くて。 普通に接してあげる事が大事。 貴方も力まない事、気負わない事、背負わない事。 貴方は「いつもの」貴方でいてあげる事。 それが一番の「支え」になる、という事。 貴方は彼女に片思い「させて」もらっているんだから。 どんな彼女に対しても、 優しい気持ちで向き合っていける貴方を大切にね☆

noname#182201
noname#182201
回答No.1

「一人じゃないよ。」って言ってあげてほしい。 病気がなかなか治らない本人は凄く孤独だと思う。 毎日毎日痛いことして、「何で治らないの。何で自分だけなの?」ってきっと思ってる。 でも、たった一人誰かが支えてくれるだけで本人は凄く心強くなると思うし、色んな大変なこともその人がいるから頑張ろうって思えることもある。 私も体調が悪い時、支えてくれる人がいたから頑張れたし今まで乗り越えてこれたよ。

関連するQ&A

  • 同じクラスになりたくない子

    中1の女子です。私は今クラスの友達と楽しく毎日を過ごしています。(関わっている人達が皆平和な人達だから?) そして、もうすぐクラス替えがあります。 私には同じクラスにはなりたくない子がいます。 小学校同じで、すごく気が強い子。 1年生の時1度だけ同じクラスで仲良くしていた事があるのですが、その頃から気が強かったです。 友好関係がかなり広く、友達一筋! ってかんじの子で、友達をやたらと作ろうとしています。(年上でも・・・) それでその子は、いくら仲良くしている人でも、ちょっと気に入らない事があったら、他の人たちを全員自分の見方につけて仲間はずれにしたりしているような子で、 私の友達も何人か仲間はずれにされていたし、今でもあの子にいじめられている子がいます。(しかもそのこはメッチャいい人です。) 私は小1以来同じクラスになったことなくて、別にその子から嫌われているわけではないと思うし(廊下で会ったら手を振ったりしています) 表面的にはいい人なんですが、裏ではさまざまな人を嫌っているし、 すごく怖いです。 同じクラスになったら仲間はずれにされるかもしれないし、恐れている人も何人かいます。 そうゆう子とはどう関わればいいんでしょうか?

  • クラスについて!!!

    私は、高2の女です☆ 6月に運動会があるのですが、そのことで悩んでいます・・・この前、団長や副団長を決めたのですが、 正直その人たちが頼りないんです・・・ 決め方もおかしくて、立候補も推薦もなくて しょうがないからその2人。見たいな感じで・・・ 他のクラスは、応援合戦や競技について決めてるんですが、私たちのクラスだけ出遅れています。 団長が何もしてくれないので私ともう2人の友達で応援合戦のテーマを アンケートとってみた(もちろん団長の承諾を得て)のですが、そのアンケートも集まらず・・・ みんな運動会に対してやる気がないみたいで・・・ それに、私たちが団長でもないのに仕切るのはおかしいかなって思います。 あと、その2人の友達は クラスの文句を言ってて、私たちは、クラスの子たちから裏で反感かってそうな気がします。 例えば、「このクラスまじしょぼいし!!!」とか。 これって聞いてる側からしたら「じゃぁ、お前らはどうなんよ」って感じですよね? あたしも最初は「このクラス嫌」とか言ってたんですが、そんなことばっかり言ってたら 本当に協力してくれなくなると思って言ってません。 でも、その2人といると私も言ってると思われてると思います。 このままじゃ不安です。どうしたらいいんでしょうか? (1)団長でもないのに、このまま私たちが運動会について仕切っていいのか。 (2)悪口言って、クラスとの溝を深めたくないんですが、どうしたらみんなと仲良くする&運動会を成功させられるか。 ということです。お願いします。

  • 高1です。クラスの子に嫌われています。

    高1です。 クラスの一部に嫌われています。 私は明るくてどちらかというと目立ちます。 それが気に入らないんだと思います。 その子と以前会話をしていたのですが、 私が意味が通じなくて、苦笑いをしてしまいました。 多分、その時からその子が私を嫌い初めたのだと思います。 それに、私は声がでかくて、なにかと目立つそうです。 持ち物なども目立つほうです。 それに、男子とたまに話します。 それは同じ部活の人なのですが、 話しているとその子Aからの目線を感じます。 その子は絶対に私の事を気に入っていません。 ○○さんと私の事を読んでいます。 それに、その子と仲がいい子Bも 前は私の事呼び捨てだったのに、○○さんと苗字にさん付けで呼んできました。 すごく嫌だったので、 苗字でさん付なら、苗字で呼び捨てでいいよ。といったのですが、 「えーでも、苗字って呼びにくいよね。」 とわれました。 それに、たまーに話すCにも さん付けをされました。 それで私が少しくらい感じになってしまったのですが、 感づいた感じで ○○ちゃんと呼んでくれました。 本当にうれしかったです。何度もです。 次にAなどに言われた時には、 「○○でいいって~」(苗字の呼び捨て) といったほうがいいでしょうか? 絶対わざと読んでいます。 ついでにAとは1回程度にしか話したことありません。 仲がよかった子にさん付けされたのは最近です。 多分、嫌われた理由は クラスで目立っていた子が以前まで嫌われていました。 ですが、もうその子は無視になっていて ターゲットがあたしに変わった感じです。 皆も気づいていると思います。 ちょっとだけ態度がそっけないです。 どうすればいいでしょうか? 実際に嫌がらせなどされていません。 ただ、裏で愚痴をいったりしているのだと思います。 私は負けず嫌い/明るい性格です。 でもドジが混ざっています・・笑 そんな性格を生かして、 皆と仲良くなる方法はありますか? Aと仲良くしたいです! それかCに手紙でなぜAが私を嫌っているのかを 書こうか迷っています。 ですが、Cが皆にそれを話したりするかもしれません。 Cは後から皆の前で 名前を呼んでくれました。 すごく優しいです。 それにAにもちょこちょこ話かけてみようかと思います。 でもAは嫌がりますよね? このままこの状況を無視していたら ずっと愚痴愚痴言われ続けると思います。 どうするのが効果的でしょうか? 皆様の知恵をお貸しください!

  • 自己中なクラスの子の対策

    学校のクラスで自己中心的な子がいます。 友達では無いです、知り合いです。 仮にAとします。 先日授業内で終わらなかった作品は居残りと言われ皆(私含め)必死でした Aも終わっていない組で手伝って欲しいと早く終わった子に頼んでました。 が、雑用&しんどいため断られたら近くにいた私(終わってない組でも大分遅い方)に頼んできました。 まだ終わってないし、Aとも作業の進行具合が2~3分しか変わらないから無理 と断ったら 「私(A)より早いのにかわりないからそのぐらい手伝ってくれたっていいじゃない」 と言われました。 自分がよければ全てよしみたいです。 他の子に 手伝ってくれなかったとぐちぐちいってました。 私に腹を立ててるようですが、早く終わった子が断ったのは文句を言ってませんでした。 私は断ったらいけないようです。 意味がわかりません。 愚痴を聞いてた子は 「そりゃ嫌だと思うよ?」 とフォローしてくれました。 私が遅れてるって知らない子ですらフォローしてくれるので、遅れてる子に頼むのはもってのほかです。雑用ですので。 色々な子に 手伝ってくれなかったと言いふらしてるので(私が遅い等は教えてない)、終わってるなら手伝ってあげたらいいのに、と思ってる子もいるかもしれないです。 言いふらしてる子が結構嫌われてるし、人に頼む側なのに物凄く偉そうなのでみんなスルーだと思いますが 普段から自分勝手な子が 「手伝ってくれなかった」 「それくらいしてくれたっていいじゃん」 て愚痴を言ってたら(頼まれた子が終わっていないのを知らないと仮定して) どっちを否定的な目で見ますか? 教えて下さい

  • クラスがつまらなくて笑えない

    こんにちは 高2女子です 今のクラスがなんだかつまんなくて、毎日全然楽しくありません。 みんなで集まったりしても、私だけ一人輪の外にいるんです。 でも一応お弁当は決まった子と食べているし、 友達がいないわけではないんです だけど心から笑えないし、本当につまんないです 高1のクラスでは毎日毎日たのしくて 笑顔ですごしていました 高2になってからは、仲の良い子はみんな違うクラスになってしまったんです 一番困っている、 悩んでいることは みんなで会話しているときにすごくつまらなく感じてしまいます みんなは爆笑しているのに、私は引きつっている感じで それでうまく輪に入れずに疎外感を感じて たまに学校では泣きそうになってしまいます どうしたら楽しく笑えるのでしょうか どうしたら輪の中に入れるんでしょうか みんなに合わせて無理にでも笑うとよいのでしょうか? 正直な意見が欲しいです。

  • クラスの子 私だけが嫌い

    私のクラスの子で表面上は仲の良い子がいます。(一人) その子がはっきりいって嫌いです。 私はいわゆるいじられキャラですが、その子の弄り方ははっきり言って嫌です。 うざいです。 理由は他の子に比べいじりの度が過ぎてて、相手は私は何やっても大丈夫~♪とか思ってて楽しんでますが、こっちからみたらただ喧嘩うってきてるだけで楽しくもないし逆に腹が立ちます。 休み時間は出来る限り離れています。 しかし 一緒に帰ろ~とか毎日言われて、断ったらあること無いこと言いふらしかねないので断れず、一緒に帰らなければいけなくなり苦痛です。 遠足などででたゴミを、ゴミを今すぐでも私の鞄に入れる体制で、一緒に捨て~?と言うので断ったらものすごい烈火のごとく怒り、(例えば、ケチ!最低!何でそんくらいしてくれないの?してくれたっていいじゃん!と言われました。そんくらいって言うなら自分でして欲しいです。)それから口を聞かない、睨むなど自己中心的で嫌になります。(翌日へらへらくっついてきました。) 嫌いな人に地味な嫌がらせをしてて、内容が客観的に見て最悪で人としてどうかと思います。 書ききれませんが嫌いです。 それをみんなは知らないです……。 こういうのを全部知ってるのは私だけなので下手に相談すると逆に嘘吐き呼ばわりされるかも知れないので言えません。 書ききれませんが上記の事以外にも幻滅するような事があり一緒にいたくないです。 客観的に見て、相手の事をどう思うかなど何でもいいのでアドバイスしてください。 今日も色々あり私めいい加減我慢の限界で頭に血が上ってます。 文章が変かもしれません。 よろしくお願いします。

  • クラスにちょっとおかしな子がいます。

    クラスにちょっとおかしな子がいます。 中1です。私の学校は幼稚園から中学校まであるんですが、私のクラスの女子は10人しかいません。 そしてそのうちの一人が小4の時に転校してきました。 その子はガーナとのハーフです。(mとします) mは普通の子とはちょっと違うんです。 例えば、もし友達と喧嘩したとしたら次の日普通話せませんよね。 でもmは普通に話します。 小6の時担任の先生が、mは心の成長が遅い障害だといっていました。 本当にそういう障害があるかはわかりませんが、 確かにmの精神年齢は小3くらいって思います。 実際mは小3の子と遊ぶとすごく気があって喧嘩する事はありません。 私達といたら中学とは思えない非常識な行動をして、私達が注意しても続けます。 そして更にエスカレートさせ、教師に注意されるとようやくやめるんです。 毎日これの繰り返しで、みんなストレスが溜まってmに暴言を吐くようになりました。 そしたらmは言い返し、手を出します。 普通暴言をみんなから言われたらそこで泣いたり、不登校になったりしますよね? でもmは時間が経てばまた話かけてきます。 この事を教師に相談しても、「どうにか方法を見つけて、mを成長させよう」といわれます。 教師も含めmに「こういうのはやめようね」って言ったりして、 その時はうん、というんですが次の日になればまた同じ事を繰り返します。 もう皆もどうすればいいかわからず、mの事を諦めてしまってます。 正直私ももううんざりなんです。 mのお母さんも正直よくわからないのです。 父親がガーナ人なのですが、父親とは別れたそうです。 この前、クラスの男子がmのお母さんとばったり会ったそうなんですが、 その時お母さんはその男子に「mをいじめないで」 と言ったそうです。 mの事を本当にわかってるの?って思いました。 暴言吐いてる私達も悪いけど、mがどんな事をしてるのか。 mに対して暴言とかももう吐きたくないし、mもいい加減直してほしいんです。 私達はこの4年間やれる事をやってきたつもりなんですが、もうどうしていいかわかりません。 どうすればいいんでしょうか? あと、説明力がないんで何言ってるかわからないかもしれないです。ごめんなさい。

  • 今日、片思いしている隣のクラスの子を数分だけ呼んで

    今日、片思いしている隣のクラスの子を数分だけ呼んで「あまり話せないからLINE交換しない?」と思いきって聞きました。相手の子は「LINEは無い。けどいつでも話しかけていいよ」と笑顔で言ってくれました。隣のクラスな事もあり、他の人達の目線も覚悟の上で話しかけたいと思っています。具体的にどんな事を話せば距離が縮まると思いますか? 自分は高校三年の男です。

  • クラスで浮いています・・・

    新中3の女子です。 クラスが代わり、友達が3人しかいません。 2年のクラスのときは、10人程度のグループにいたのですが 皆と全員離れ離れになり、私が1人だけこのクラスです。 1年のとき、友達に裏切られて クラスで孤立していました。 その時の1年のクラスの子が、女子24?人中13人います。 (つまり私を嫌っている女子が約半分です) そして、私を裏切った子も同じクラスです。 ある程度話せる子も他のグループにもういて、 いずれ1年の時のクラスの子から色々聞かされて 私から離れていくと思います。 そうなると、私の友達はクラスの中では 3人しかいない事になってきてしまいます。 1年の頃のクラスの子は目的の為なら何でもするので 初日から悪口も言われました。 1年も通い続けている自信はありません。 校舎の構成上、他のクラスの子とはほぼ会えません。 もうどうすればいいのか分かりません。 担任に相談は、無理だし (力になれないし、チクリみたいだしそれがバレたら余計悪化するし) 親に深刻に相談しても高笑いされるだけです。 また1年と同じ事を繰り返すのではと心配で心配で 怖くて涙がこぼれそうです。 もう1年のことはトラウマになっています。 どうすればいいのでしょうか?

  • 好きな子が・・・

    こんにちは。 私は、小学生で、今も悩んでいる事があります。 小学3年生の頃、初めてですが、女の子を好きになりました。 今まで、男の子には興味がまったくありませんでした。 その子は、Yちゃんと言う子で、私より背が高い子でした。 話しかけられると、ドキッとしました。 その時は、何も思わなかったのですが、今5年生になって、また新しい好きな子ができました。 その子は、Hちゃんと言う子です。 その子も、私より少しだけ背が高くて、宿泊学習の時から好きでした。 私と同じく、ダンスが好きなようで、楽しく踊る姿がかわいかったです。 ですが、私からは話しかける事がまだできません。 相手からは話してくるのですが、目が合うと、ドキドキしてしまいます。 いつも気に掛けてしまい、忘れる事ができません。 本当に好きなのでしょうか? 私は、昔からスカートをはくのが好きではありませんでした。 男の子が好きそうなレゴなども好きなので、毎日毎日、男の子が良かったと、思います。 今でも、そのHちゃんの事が好きなのですが、どうすればいいでしょうか。 そして、これから男の子を好きになれるのでしょうか。 とても悩んでいます。