自己中なクラスの子の対策

このQ&Aのポイント
  • 学校のクラスで自己中心的な子がいます。友達では無いです、知り合いです。仮にAとします。
  • Aが終わっていない組で手伝って欲しいと頼んできましたが、断ったら文句を言われました。
  • 自分勝手なAが愚痴を言っていてそっちを否定的に見ます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己中なクラスの子の対策

学校のクラスで自己中心的な子がいます。 友達では無いです、知り合いです。 仮にAとします。 先日授業内で終わらなかった作品は居残りと言われ皆(私含め)必死でした Aも終わっていない組で手伝って欲しいと早く終わった子に頼んでました。 が、雑用&しんどいため断られたら近くにいた私(終わってない組でも大分遅い方)に頼んできました。 まだ終わってないし、Aとも作業の進行具合が2~3分しか変わらないから無理 と断ったら 「私(A)より早いのにかわりないからそのぐらい手伝ってくれたっていいじゃない」 と言われました。 自分がよければ全てよしみたいです。 他の子に 手伝ってくれなかったとぐちぐちいってました。 私に腹を立ててるようですが、早く終わった子が断ったのは文句を言ってませんでした。 私は断ったらいけないようです。 意味がわかりません。 愚痴を聞いてた子は 「そりゃ嫌だと思うよ?」 とフォローしてくれました。 私が遅れてるって知らない子ですらフォローしてくれるので、遅れてる子に頼むのはもってのほかです。雑用ですので。 色々な子に 手伝ってくれなかったと言いふらしてるので(私が遅い等は教えてない)、終わってるなら手伝ってあげたらいいのに、と思ってる子もいるかもしれないです。 言いふらしてる子が結構嫌われてるし、人に頼む側なのに物凄く偉そうなのでみんなスルーだと思いますが 普段から自分勝手な子が 「手伝ってくれなかった」 「それくらいしてくれたっていいじゃん」 て愚痴を言ってたら(頼まれた子が終わっていないのを知らないと仮定して) どっちを否定的な目で見ますか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は、自分勝手な子にそう言われたら「そうかもねー」何て言いながら、そのまま質問者さんをフォローします。 大丈夫ですよ、Aさんの事なんて、誰も気にしてません。 だから、質問者さんが酷いなんて感じるのはよっぽど性格がひねくれている人だけだと私は思います。

ippannzinndesu
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 そう言ってもらえて有り難いです 安心しました

その他の回答 (1)

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

その場では、その人に口裏合わせますが、お二人の問題なので、感知しません。

ippannzinndesu
質問者

お礼

返事が遅れてすみません 感知しないんですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • 高1です。クラスの子に嫌われています。

    高1です。 クラスの一部に嫌われています。 私は明るくてどちらかというと目立ちます。 それが気に入らないんだと思います。 その子と以前会話をしていたのですが、 私が意味が通じなくて、苦笑いをしてしまいました。 多分、その時からその子が私を嫌い初めたのだと思います。 それに、私は声がでかくて、なにかと目立つそうです。 持ち物なども目立つほうです。 それに、男子とたまに話します。 それは同じ部活の人なのですが、 話しているとその子Aからの目線を感じます。 その子は絶対に私の事を気に入っていません。 ○○さんと私の事を読んでいます。 それに、その子と仲がいい子Bも 前は私の事呼び捨てだったのに、○○さんと苗字にさん付けで呼んできました。 すごく嫌だったので、 苗字でさん付なら、苗字で呼び捨てでいいよ。といったのですが、 「えーでも、苗字って呼びにくいよね。」 とわれました。 それに、たまーに話すCにも さん付けをされました。 それで私が少しくらい感じになってしまったのですが、 感づいた感じで ○○ちゃんと呼んでくれました。 本当にうれしかったです。何度もです。 次にAなどに言われた時には、 「○○でいいって~」(苗字の呼び捨て) といったほうがいいでしょうか? 絶対わざと読んでいます。 ついでにAとは1回程度にしか話したことありません。 仲がよかった子にさん付けされたのは最近です。 多分、嫌われた理由は クラスで目立っていた子が以前まで嫌われていました。 ですが、もうその子は無視になっていて ターゲットがあたしに変わった感じです。 皆も気づいていると思います。 ちょっとだけ態度がそっけないです。 どうすればいいでしょうか? 実際に嫌がらせなどされていません。 ただ、裏で愚痴をいったりしているのだと思います。 私は負けず嫌い/明るい性格です。 でもドジが混ざっています・・笑 そんな性格を生かして、 皆と仲良くなる方法はありますか? Aと仲良くしたいです! それかCに手紙でなぜAが私を嫌っているのかを 書こうか迷っています。 ですが、Cが皆にそれを話したりするかもしれません。 Cは後から皆の前で 名前を呼んでくれました。 すごく優しいです。 それにAにもちょこちょこ話かけてみようかと思います。 でもAは嫌がりますよね? このままこの状況を無視していたら ずっと愚痴愚痴言われ続けると思います。 どうするのが効果的でしょうか? 皆様の知恵をお貸しください!

  • クラスの人が許せない

    こんにちは。女子校に通う中1です。私のクラスで、陰口を言われて苦しんでたAっていう子がいました。その人は今、陰口を言われて苦しんでた同士で固まってるみたいなんですけど、ある日A達が私にB(私がやっと気が合うようになった子)ってうざくない?私ちゃんも本当は嫌いでしょ?みたいな事を言ってきました。別に私は嫌いじゃないよって返したら、クラスでほとんどの人が嫌いなんだよと言われました。私はBが結構嫌われてる事も知っているけど、別にそれでも仲良くしたいので、あっそーと返しました。私はその人たちと話してて ・嫌われてる人同士なんだから仲良くしよーよという事と ・この前まで人間関係で悩んでたくせに、少し気が合う人が見つかったからって、調子乗るなよという事と ・自分がされて嫌だったのにそれを全く関係ない人にやり返すなんて最低な奴らだなと思いました。 もう、ずっといじめる側の人は、生まれつき性格が悪いから(笑)どうでもいいけど、最近そういう目にあってるのに、陰口を言う人は許せないなーと思います。 (1)皆さんはAみたいな子はいましたか? (2)そういう人達をどう思いますか? (3)私の考え方がおかしいのですかね? 長文で愚痴みたいな文句ばかりですいません。回答よろしくお願いします。

  • 私の愚痴ばかりいってくる子と話しあおうと思っています!!!

    私の愚痴ばかりいってくる子と話しあおうと思っています!!! ある子Aがすごく私の悪口をいってきます。 毎日です。クラスで。 それでAは大声?で私の愚痴をいっています。 ○○がさー笑 みたいな感じで・・・ 通りかかるたびに 「チッ。うざー」といわれます。(私が1人の時にだけ) 他の友達といたら何もいいません。(まあAが弱いだけですが) いつもいわれて何もいいませんでした。 実際あんまり気にしませんでしたが、でもそれが続くとすっごくむかついてきました! それに、このまま無視してたらエスカレートしますよね? だから、Aと話そうと思います。 私の親友と3人で。 ですが、多分Aは逃げると思うんですよね。 それで翌日に私の愚痴を皆にいってエスカレートって可能性もありますよね? ついでにAは愚痴大好き って人です。 ついでにAが私を嫌いな理由は、 Aは私を気にくらんらしい。 なぜか? でもその理由をAに聞いても絶対答えない。 Aは卑怯だし、1人じゃ何もできないから。 でもいっても解決しなったら エスカレートですよね?じゃあどうにもなりませんよね?・・ 皆に愚痴をいうので、もうこのままは本当に嫌です。 男子に聞こえるような声で愚痴をいいうんですよ? 本当にありえない。・・

  • いい子すぎて嫌な子

    カフェでバイトをはじめました。 オープンしたばかりでみんなオープニングスタッフです。 仲がいい子もできてお店のコンセプトなども好きだし 楽しく働けると思ってました。 でもスタッフの中の一人の子のせいで そうも思えなくなって来ました。 ものすごく頑固なんです。 研修で改善点などを言い合う時にも みんながそれで納得してるのに 自分の意見を通そうとします。 仕事のすすめ方も丁寧すぎて遅いし 自分のやり方で作業したりします。 その子の分まで他の子がフォローしてるのに 愛想がいいせいか 上司はみんなその子を褒めてばかりです。 その子がバールでドリンク作りをしてると 遅くてイライラするのに 上司はあたしの時にはすごく厳しくて 早くしろって怒ってばかりです。 どうしてもその子と自分を比べてしまいますが どうしたらその子と上手くやれるでしょうか?

  • 多数の子を持つお母さんの気持

    多数のお子さんがいるお母さんの気持ちについて経験のある方、または現在進行中の方がおりましたら教えてください。 私には一人娘(1歳)がおります。社宅に住んでおり、多数のお子さんを持つお母さんと話をしたり、実際お邪魔して一緒に食事をしたりすることもあります。そこで質問なのですが、 Q1「育児はそんなにつらいものなのでしょうか」それとも「楽しいもの」なのでしょうか。きっとどちらもなのでしょうが、私には一人しかいなくてまだ幼いので成長を見守ることが「楽しい」し、泣いていたって可愛いばかりです。しかし、年齢を重ねるごとにやはり「難しい部分(反抗期等)」が出てきてつらくなるのでしょうか。 ちょうど反抗期や少し性格が難しいお子さんを持つお母さんはその子に対しての愚痴が絶えません。しかしながら「言い過ぎてしまった」と後悔もしていらっしゃるのです。 そんな時、私としてはアドバイスなんてできるはずもないですから「その子がどんなに可愛いか(「こんなことを言ってくれたよ」とか「こんなことをしていたよ」)をお伝えして決して悪い子ではないとお伝えするのですが、なかなか難しいようです。 Q2お母様からの愚痴はただ聞いて差し上げるのが良いのでしょうか。どのような言葉を聞いたら励まされたり、育児、がんばろうと思えるのでしょうか。 そういったお母さんのお子さんは確かに見ていて愛情不足を感じます。構って欲しそうだったら構ってあげますが、それでは解決しません。あくまで母親の愛情に飢えているのですから。だからお母さんの気持ちをフォローしてあげたいなぁと思って。ささやかな言葉がかけられてお母さんがハッピーな気持ちになれたら嬉しいなと思って。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不良が多いクラスに。

    こんにちは。中学二年生です。 1ヶ月前の話ですがクラス替えで ヤンキー(不良)の多いクラスに当たりました。12人中半分はうちのクラスです それに授業中携帯出したり自転車通学してたりリーダー?らしい人はバイク乗ってたりと色々やってます、嫌です。 1組には3人 2組には4人 3組(うちら)は9人 です。4組は先生もみんなも優しいし 不良が一人もいないので4組が良かったです、ちなみにですが1組の不良は落ち着いてる方です。 2組は女子2人いますが、頭が非常によく 顔も可愛いですがみんなから嫌われてます。それにリーダーシップのある子たちに挫折させ自分たちが目立とうとしてます 成績は学年上位独占です。 男子2人はみんなから評判悪い先生と喧嘩したりなどチャリ通もしてます で、どの組のヤンキーにしてもみんな頭いいです。400点をみんな越えてます 女子は計4人ですが4にんとも470点以上ですそのうち一人は学年一位 勉強出来るのにヤンキーやってるってどういう心理ですか?どなたか教えてください。

  • 我が子が乱暴されたとき(1歳)

    先日、子供が集まって遊ぶ場所に行った時 うちの子が他の子に髪をひっぱられてしまいました。 このように人から乱暴されたことは初めてだったので、何が起こったかわからないって感じでした。 相手のお母さんはちゃんと謝り、自分の子の顔を見ながら厳しく注意していました(が、相手の子も1歳なのであまりわかってなく、かんしゃく起こすだけ) 私にとっても初めてのことで、こういう時って我が子にはどういう対応をしたらいいのかとっさにわかりませんでした。 こういう場合、みなさんはどうしますか? 相手のお母さんが目の前にいる場合の我が子への対応です。 相手のお母さんの目の前で、乱暴した子を反面教師にするようなことを言うにもなんだし、 泣いてもないのに「痛かったね」って大げさに慰めるのもなんだし・・・ よしよしはしましたが・・・ もうちょっと大きければ後で説明したらいいけど、 1歳はその場でしか通じないですよね。

  • クラスのいじめ

    中2の女子です。 私のクラスでは、いじめというほどではないけど クラスの女子から嫌われている子(Aさん)がいます。 私の友達は(Aさん)とトラブルがあり、 (そのトラブルは、客観的にみてAさんが悪いです。) その子に聞こえるように悪口を言ったり、 グループでにらみつけたり、 あらかさまに「嫌っている」ムードをだしています。 私個人的には、Aさんとはあまり関わりがないため 「別にほっとけよ・・・」と思っていて Aさんの悪口はスルーしています。 でもこのままでは良くないと思います。 担任の先生は、Aさんの相談にのっていたりしているようですが、 逆にそれを見た私の友達が 「Aがちくった」とまた悪口をいいます。 トラブルはAさんが悪いといいましたが、 今のクラスの状態はあきらかに友達が悪いと思います。 何も言えない自分が悪いのも分かっていますが、 なんと言って言えばいいか分かりません。 どうすればいいでしょうか・・・。

  • クラスの男子に、、

    クラスに私の嫌いな男子(以下SとR)がいます。 最初に出会った時から嫌いだったのですが、 テスト中とかすごくうるさいんです。 コソコソと隣の席の子と手紙交換してたり話してたり、 自分が終わったからといって「先生ー終わって暇やからトイレ行っていいー?」と発言します。 集中している人もいるし、テスト中の前例の行為はもちろん私の学校でも違反です。 そして、毎日担任の先生と1人1人手紙交換的なものをするんですが、 そこにSとRの愚痴を書いたんです。「うるさい、集中できない、」等と。 そして数週間後。 SとRにその事が何故がバレてしまいました。 「おい、○○(私の名前)。お前俺らの事愚痴ってんねんろ?」と。 その時はびっくりして、「は?」と言ってスルーしました。 ですが内心は「やばい、どうしよう」とすごく焦っていました。 SとRは一応人気者という事になっていますが、実は皆から嫌われていて、それを自覚していないんです。 自己中でうるさくて他人の気持ちを考えず発言し、自分の立場が悪くなれば矛盾した行動をしたりします。 こんな人が好きな方は居ないでしょう。私の大嫌いなタイプです。 ですが皆は嫌われれば嫌がらせをされるので仲良くしまいます。 私もその1人でした。見た目は。 でも実際はテストの愚痴以外にも2、3回愚痴を先生に伝えていたんです。 クラスでもわざとらしく「チクった奴まじでうざいよなー」等と大声で言っています。 クラスの皆が私だという事に気付いているかは分かりません。 ですが、そんな事を言われていい気はしないんです。 別に、自分が悪いとも思っていません。 SとRの自業自得だと思っています。 でも、怖いんです。 特にSは、出席番号が前後なのでテストの時は私がプリントを回さなければいけません。 テストは来週の水曜日。後少しです。 皆さんならどうしますか?

  • 子持ちの主婦or主夫の方にお聞きします。

    実際にお子様をお持ちの方に、 食事中の「おかわり」についてのアンケートです。 ある程度お子様が成長なさっている方、 お子様の「おかわり」の際、お子様に自分でよそわせていますか? それともずっと保護者の方がよそっていますか? お子様に自分でよそわせている場合、何歳頃から切り替えましたか? まだお子様が小さい方は、予定でお願いします。 「おかわり」するほど食べないご家庭の場合は、 仮定でご回答願います。