自己中なクラスの子の対策

このQ&Aのポイント
  • 学校のクラスで自己中心的な子がいます。友達では無いです、知り合いです。仮にAとします。
  • Aが終わっていない組で手伝って欲しいと頼んできましたが、断ったら文句を言われました。
  • 自分勝手なAが愚痴を言っていてそっちを否定的に見ます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己中なクラスの子の対策

学校のクラスで自己中心的な子がいます。 友達では無いです、知り合いです。 仮にAとします。 先日授業内で終わらなかった作品は居残りと言われ皆(私含め)必死でした Aも終わっていない組で手伝って欲しいと早く終わった子に頼んでました。 が、雑用&しんどいため断られたら近くにいた私(終わってない組でも大分遅い方)に頼んできました。 まだ終わってないし、Aとも作業の進行具合が2~3分しか変わらないから無理 と断ったら 「私(A)より早いのにかわりないからそのぐらい手伝ってくれたっていいじゃない」 と言われました。 自分がよければ全てよしみたいです。 他の子に 手伝ってくれなかったとぐちぐちいってました。 私に腹を立ててるようですが、早く終わった子が断ったのは文句を言ってませんでした。 私は断ったらいけないようです。 意味がわかりません。 愚痴を聞いてた子は 「そりゃ嫌だと思うよ?」 とフォローしてくれました。 私が遅れてるって知らない子ですらフォローしてくれるので、遅れてる子に頼むのはもってのほかです。雑用ですので。 色々な子に 手伝ってくれなかったと言いふらしてるので(私が遅い等は教えてない)、終わってるなら手伝ってあげたらいいのに、と思ってる子もいるかもしれないです。 言いふらしてる子が結構嫌われてるし、人に頼む側なのに物凄く偉そうなのでみんなスルーだと思いますが 普段から自分勝手な子が 「手伝ってくれなかった」 「それくらいしてくれたっていいじゃん」 て愚痴を言ってたら(頼まれた子が終わっていないのを知らないと仮定して) どっちを否定的な目で見ますか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、自分勝手な子にそう言われたら「そうかもねー」何て言いながら、そのまま質問者さんをフォローします。 大丈夫ですよ、Aさんの事なんて、誰も気にしてません。 だから、質問者さんが酷いなんて感じるのはよっぽど性格がひねくれている人だけだと私は思います。

ippannzinndesu
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 そう言ってもらえて有り難いです 安心しました

その他の回答 (1)

• yoshi20a
回答No.1

その場では、その人に口裏合わせますが、お二人の問題なので、感知しません。

ippannzinndesu
質問者

お礼

返事が遅れてすみません 感知しないんですね ありがとうございます