• ベストアンサー

話すことがない友人

ある友人と話すことがありません。私は元々話題が豊富な方ではありません。その友人は恋愛の話が主です。私は、今恋愛はしていないし、こればっかりはタイミングなのでガツガツしないでいようと寛大に考えているのでズレが生じています。 そうかと言って相手に無理に私の趣味の話を聞かせるわけにもいかずほかの話もできずにいます。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

話題が豊富ではないから、ズレが生じている、 会う回数を減らすつもり、 これでは解決にはならないし、今後、同様のことがあったときに、 同じようにするのでしょうか? 客観的にみて、 質問者さんは自分が主体、あるいは進行形の会話でないとだめなんだと思いますが、 寛大に考えているという感覚は、相手の事を下に考えているのと 相手の会話を認めていない証拠です。 自分が恋愛をしていなくても、その歩んできた思い出はあると思います。 そして、恋愛に関わる良いこと、悪いこと、次の恋愛の展望など、 テーマをさがせばいくらでもあるはずです。 話題が豊富でないなら、それについて、友達が気持ちよく話せる環境(聞き手)を 作るのも、話題つくりの一環ではないでしょうか? それができて初めて寛大なのです。

noname#192310
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 実を言うと失恋をして、その原因を作ったのもその友人なのです。その友人と会えば会うほど恋愛の話をすればするほど傷が癒えません。と言っても終わったことなので引きずるのもそろそろやめたいとこなのですけど。 まだ私は友人が気持ちよく話ができる環境を作れる気持ちができていないと言うことに客観的に気づけました。 傷が癒え、新たな恋愛をしたとき、この失恋を笑って流すか、友人と付き合わないかは未来の自分に任せようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

その友人とムリに関わる必要なんてないんじゃないですか。

noname#192310
質問者

お礼

それも考えましたが、やはりここ数年仲良くしてきた友人なのでこれからは前より会う回数を減らして付き合って行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

共通の話題がない場合は、「昨日暑かったねー」などの天気の話題をします。相手が無口なタイプでないなら、私からいろいろ質問します。物は考えようで「そんな話題興味ない」というよりも、「何か新しい発見があるかも」と思っていると、苦にはならないです。昔アニメオタクが世に受け入れられていない頃、たまたま席が近くになった子にいろいろ教えもらいました。私は漫画やアニメには興味はないのですが、その子のお陰で自分の話題の肥やしになったと思っています。 今は恋愛に積極的でなくても、「こんな出会いがあるんだ」とか「こんな男は避けよう」とか、いつか役に立つ情報があるかもしれませんよ。

noname#192310
質問者

お礼

なるほど。情報集めと思っていればいいわけですね。たしかにいつか役に立つことがあるかもしれないと考えると今回の友人だけでなくいろんな人のちょっとした話でも聞いておくといいかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日会う友人との会話

    平日なら毎日のように出くわし、帰りも一緒の比較的仲の良い友人がいるのですが、毎日(疲れてる時も)会うだけに話題がなくなります。 しかも、その友人はリアクションが良いほうではないようなので、話を振ってもすぐにその話題も尽きます。 いったい毎日のように何を話したら良いでしょうか。 趣味、異性、テレビ、音楽、スポーツ等、本当に相手のことを知りすぎていて、またかって感じになります。 ちなみに、その友人とは仲は良いと思います。

  • 友人の作り方

    友人の作り方 24歳、男です。 24年間、彼女はいなかったし、友人関係も希薄で少なかったので この先はプライベートを友人達と充実させたいと願っているんですが 心がチキンなので、時々妄想で変に解釈して、もったいない事をしてるかもしれません。 男、女関係なく友人を作って行きたいので ときどき連絡を送ったりしてるんですが、なかなか距離の詰め方が下手なようで 変に意識されちゃってるなと(俺がその相手の女性を好きで遊びに誘ってる的な) 考えているんです。でも、恋愛の話になれば正直に好きな人がいるとか言いますし 自分の事は言いたい方なので、プライベートな事はどんどん自分から言って相手にも聞いてます。 仕事、恋愛、趣味、習慣、、、住んでる所、過去の事、現在進行形中の恋愛話なんかも なんでも言いたい方なんですが、言ってると明らかに相手の反応が鈍かったり なんかしゃべりすぎてるんじゃないか?と思う時もあるんです。 というのも24年間、あまり友人もいなけりゃ、恋人も出来てなかったので マナー、モラルというのが欠如してるんじゃないかと焦ってるんですが、これは序所に学ぼうと思ってて こんな自分の性格とか言動から、皆さんからアドバイスをもらいたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 趣味が合わない友人との会話。

    題名の通りです、少し長いですがよろしくお願いします。 私の友人は、自分の好きな漫画以外は低レベルで、鼻で笑いその話題が出てもは一言目で遮断、自分の好きな作品は神で「この良さがわからないとか、ダメだなぁ」と言ってくるタイプです。 私は話を聞くのは好きなので、友人の好きな漫画の話を聞く事と、互いに好きな作品でのみ話そうと割り切って付き合い、合わない趣味は、別の友達と話すようにしていました。 ですがSNS等で別の友達とコメント等で盛り上がっていると、気に障るらしく コメントやツイッターを見て文句を言われます。 友人「何で私には、それ話さないの?」 私「あの作品は趣味合わなかったし、押し付けられるの嫌いでしょ?」 友人「それでも、話したかったら話せばいいじゃん、アンタ死ねって言われたら死ぬんか!」 と激怒。 趣味はそれぞれ、感想も多々あると思いますが、私は自分の好きな作品への罵倒を聞く為に話題を振るのはしんどいです。 感想に同調してほしいわけでもないし、押し付けたくも無いです。 ただ、楽しくないんです。 友人は作品批判だけでなく、その作品を好きな人に対しての人格否定が入る気があります。 また、切ってすぐに自分の話題に持って行きます。 オタクの友人同士、互いに好きな作品をバラバラに話続け、会話になってないけど、楽しく場が成立しているとからなら良いんですが…。 友人とはそうなりません。 皆さんなら、どうなさりますか? それでも報告程度に話題を振りますか?

  • 友人と会いたいと思う温度差について

    私は元々友人と遊ばない方です 携帯での友人への連絡も普段はほぼない状態です。 成人してからは仲の良い子とも2年に1回会うかあわないかです。 私はそのペースが付かず離れず、いいペースだと思っています。 ここ1、2年に知り合った人(以下Aさん)がいます。 趣味というかコレクター仲間さんで会えば趣味話などしています。 Aさんは「仕事がない土日ぐらいは友人と会いたい」と思っているらしく 知り合ってからは同じ県内ということもあり3週間に1回は会う約束をしようとしてきます。 Aさんを嫌いなわけではないのですが頻繁に会わなくてはいけないというのが 私にとってかなりプレッシャーで最近精神不安定気味です。 「今週はあいてる?」と聞かれて今週は駄目と断っても「じゃあ来週とかは?」 と聞いてくる方です。 私も趣味の方でお世話になったりした過去もあるのであまりに断り続けるのは 相手に申しわけなく思い、最後には折れてしまいます。 しかしそうすると約束の日まで、行きたくない行きたくないと何にも手につきません。 このような状況の時、どう相手に伝えればいいか分からず悩んでいます。 相手に悪い気をさせずに伝えたいのです。 嫌いなわけではないが、頻繁に他人と会うのが凄くプレッシャー、なのです。 しかしそう直接言ったら相手は嫌な気持ちになるのではと不安です。 会いたくないのに嫌われたくないというただの自分かわいさの自己防衛主張 なのかもしれませんが自分では答えが出ないので質問させていただきました。 Aさんは恋愛感情から会いたがるのではなく、人と話したくて会いたがる人です

  • 友人が恋愛の話しかしないので困っています。

    こんにちは。 私には昔から仲のよい友人がいます。 昔はそんな感じではなかったのですが、ここ1年くらい、どういうわけか彼女は恋愛の話・・・別れた彼や新しい彼氏について悩んでいることや、のろけ話ばかりします。 私が社会情勢や仕事やテレビなどの話をしたくて話を振っても、いつの間にか恋愛の話にすり替わっています。 私は恋愛について悩まない性格だからかもしれませんが、どうして彼女がこんなに恋愛の話しかしないのか分からず、また正直うんざりしています。 それで、つい、私は以前のように恋愛以外の話をしたくて、思わず「恋愛に依存しすぎじゃないの、だから相手は負担に思ってうまくいかないんじゃないの」と言ってしまいました。 (実際彼女の話を聞いていると、相手が彼女の束縛で窮屈になって別れる、また新しい人と付き合う、また別れるの繰り返しです) 彼女は「そうだね」と認めましたが、それでも相変わらず恋愛の話しかしません。 愛想が尽きそうになりましたが、やはり昔からの友人なのですっぱり切れません。 どうしたら彼女に恋愛以外の話をしてもらえるでしょうか。 アドバイスを頂けたらありがたいです。

  • 友人の彼と親しくなりすぎているような気がします。

    私と、女友達Aと、その彼氏Bは、仕事内容は違いますが、職場で時々顔を合わせる立場にあります。また、AもBも、私にとってはプライベートの友人でもあります。 AとBは付き合っていますが、余り安定した付き合いではなく、何度も別れそうになっています。一方で、私は男女関係を意識していないせいもあって、Bとは気が合い、LINEでのやりとりも頻繁にしています。話題は世間話から趣味の話、仕事の話、多少恋愛の話など何でもできて、よき友人です。 そういうこともあって、二人で出かけることが多くなってきました。そのことをAには伝えていません。やましいことはないので、私のほうからわざわざ報告する必要もないだろうと思っていますので。ただ、いまのところ、私はBに対して恋愛感情はありませんが、状況によってはどうなるかわからない、っていうのは私もBも頭をよぎっているだろうなと思います。そういう危険性も感じはしますが、心を許せる男友達でもあるので、疎遠になるのは残念です。 こういう場合でも、うまく異性間の友人関係を保っていくことは可能ですか?それとも、やはり余り好ましくない状況でしょうか。Aはやはりこれを知ると気分を害しますよね。どこかで線引きしたほうがよいのでしょうか...

  • 友人が不倫をしていて悩んでます

    かれこれ2年間くらい友人は不倫をしています。私は友人に、私は不倫は賛成できないと、初めから言っています。この間久々に会って、いろんな話をしいても、すぐ話題がその不倫相手と、遊びに行ったとか、電話でこんなこと話したとか、○○君(不倫相手)と結婚しないとか、ばかりで、最近うんざり気味です。こういう場合、友人を突き放した方がいいのでしょうか?話を聞いてあげるべきなのでしょうか?2年間同じ話を聞かされて、疲れました・・・アドバイスをお願いします。

  • 同じ話ばかりする友人

    人生の先輩方にご相談です。 わたしの同僚で友人なんですが、 何か悩むことがあると 一日中、ひどいと数日間おなじ話ばかりする女性がいます。 はじめのうちは よっぽど悩んでいるのだなあと思いましたが よくみているとこうして悩んでいるのが 好きな人なんだろうと思えます。 わたしにいちいち返答やアドバイスをこうので 一生懸命考えて答えます。 しかし 数分後にはまた同じような質問をされたり 三時間前に解決した話を蒸し返してきたりで いいかげん仕事にも集中できなくなります。 かわいい例をあげるとこんな感じです。  友人「彼氏とけんかしたの。これこれこういうわけで・・・」  私 「たいへんだったねえ」  友人「ねえ、あたしが悪いと、おもう??」  私 「うーん。あたしが思うには・・・云々」  話し終わり数分後  友人「ねえ、やっぱりあたしが悪いのかなあ」  私 「え?さっきの話し??」  友人「うん、けんかしたのって、これこれこういうわけだったんだけど・・・」  私  (さっきも聞いたなあ)  友人「ねえ?どう思う?」 こんなふうに一日エンドレスです。 このように恋愛話ならまだいいのですが お金のことや自分の健康のことなど、とにかく自分の気になることを ずうぅっと話題にされるので、いいかげんヘキエキして参りました。 どうしたらわたしのこの思い わかってもらえるでしょうか? ちなみに冗談まじりでなら何度か 「何回同じ話するのよっ」と言ってはいます。笑 長くなってすいません。よろしくお願いします。

  • 年が離れた彼の友人達との関わり方

    私は25、彼は34です。 彼は友人が多く、友人達との集まりによく私を連れて行ってくれます。 (男性陣が彼の友人、女性陣はその奥さん達) それはすごく嬉しいのですが、話に入れず毎回孤独を感じます・・ みんなで集まると男性陣と女性陣に別れてそれぞれ話をしている事が多いのですが、 昔話をされても分からず、上手く輪に入れません。 無理して笑顔で話を聞く事しか出来ません。。 彼もなるべく傍に居てくれてますが、 やはり男性陣だけで話したい事もあると思いますし、ずーっと隣に居る訳にもいかず 私もどうにか馴染めるように頑張っているのですが、 10歳以上年が離れている女性陣とは話題が微妙に合わず、 何年もの付き合いがある皆さんの話題についていけません・・ 彼にも相談しましたが、やはり女性陣だけになった時に 彼に協力してもらうのも難しいですし・・・ 女性陣は優しい方が多いですが、 仲の良い組み合わせが既に出来ていて、輪に入れません。。 私はどうしたら、今後友人達ともっと仲良くなれるでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 婚活で性格変わった友人

    皆さんもこのような体験ありますか?? 趣味を通じて仲良くなった友達が婚活を始めてから避けられるようになりました。時間を婚活に割くのは分かるのですが、それとは違い避けられてる様な感じです。 その子はアプリで色んな人と会っているそうですが上手くいかないようです。私はそこまで積極的ではなくとりあえず話題になってるしDLしてみようかとアプリを始めた程度です。 彼女と色々おしゃべりしてた時に面白い話の1つとしてアプリで話した人のエピソードを話したら 「20代後半で実家住みの男はキモいんだよ」 「ちゃんとした写真載せてないんだったらいいねして来る男は○○ちゃんの"性"だけが目当ての男なんだよ」 等かなりキツいことを言われ正直引いてしまいました。 しばらくして久しぶりに仲間で集まりました。途中趣味の話で盛り上がり「また2人でご飯行こうね」となったのですが、その後最近私に良い出会いがあり、いい感じの人がいるという話になってから無理やり話の話題を変えたり、あんなに一緒に語ろ!ご飯行こ!と行ってたのに「仕事で忙しいから」とあからさまに避けられてます。 婚活で焦っているのは分かりますが、そのせいで友人関係が変わってしまったのが正直残念で悲しいです。 多分、彼女は必死でアプリをしているから軽い気持ちで始めた私が許せなかったのかなとも思います。 趣味を通して出会い姉妹のように仲良くなり頻繁にご飯も行き、家に遊びに行ったり、旅行もしたりほんとに仲良い友達でした。 良心的で誠実で尊敬していた友人でもあったので余計に残念です。 (補足) 凄く尊敬出来る友人なのですが婚活の話を聞いてると明らかに嘘を付いてる人の事を信じて、裏切られて傷ついたり、告白をしてくれた人にも「私は結婚して、子供が欲しいと思ってる。その覚悟がある上での告白か?」と必ず問い詰める」と言っていて、普段の良識な彼女と違い、私もほぼ恋愛初心者ですが言葉は悪いですがそれにしても恋愛偏差値が低すぎて(明らかな嘘を信じてたり)ショックを受けました。