• ベストアンサー

話すことがない友人

ある友人と話すことがありません。私は元々話題が豊富な方ではありません。その友人は恋愛の話が主です。私は、今恋愛はしていないし、こればっかりはタイミングなのでガツガツしないでいようと寛大に考えているのでズレが生じています。 そうかと言って相手に無理に私の趣味の話を聞かせるわけにもいかずほかの話もできずにいます。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

話題が豊富ではないから、ズレが生じている、 会う回数を減らすつもり、 これでは解決にはならないし、今後、同様のことがあったときに、 同じようにするのでしょうか? 客観的にみて、 質問者さんは自分が主体、あるいは進行形の会話でないとだめなんだと思いますが、 寛大に考えているという感覚は、相手の事を下に考えているのと 相手の会話を認めていない証拠です。 自分が恋愛をしていなくても、その歩んできた思い出はあると思います。 そして、恋愛に関わる良いこと、悪いこと、次の恋愛の展望など、 テーマをさがせばいくらでもあるはずです。 話題が豊富でないなら、それについて、友達が気持ちよく話せる環境(聞き手)を 作るのも、話題つくりの一環ではないでしょうか? それができて初めて寛大なのです。

noname#192310
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 実を言うと失恋をして、その原因を作ったのもその友人なのです。その友人と会えば会うほど恋愛の話をすればするほど傷が癒えません。と言っても終わったことなので引きずるのもそろそろやめたいとこなのですけど。 まだ私は友人が気持ちよく話ができる環境を作れる気持ちができていないと言うことに客観的に気づけました。 傷が癒え、新たな恋愛をしたとき、この失恋を笑って流すか、友人と付き合わないかは未来の自分に任せようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

その友人とムリに関わる必要なんてないんじゃないですか。

質問者

お礼

それも考えましたが、やはりここ数年仲良くしてきた友人なのでこれからは前より会う回数を減らして付き合って行こうと思います。

• mis_muffet
回答No.1

共通の話題がない場合は、「昨日暑かったねー」などの天気の話題をします。相手が無口なタイプでないなら、私からいろいろ質問します。物は考えようで「そんな話題興味ない」というよりも、「何か新しい発見があるかも」と思っていると、苦にはならないです。昔アニメオタクが世に受け入れられていない頃、たまたま席が近くになった子にいろいろ教えもらいました。私は漫画やアニメには興味はないのですが、その子のお陰で自分の話題の肥やしになったと思っています。 今は恋愛に積極的でなくても、「こんな出会いがあるんだ」とか「こんな男は避けよう」とか、いつか役に立つ情報があるかもしれませんよ。

質問者

お礼

なるほど。情報集めと思っていればいいわけですね。たしかにいつか役に立つことがあるかもしれないと考えると今回の友人だけでなくいろんな人のちょっとした話でも聞いておくといいかも。