• 締切済み

麻生副総理のナチス発言は反語?

麻生副総理のナチス発言について全文(http://www.asahi.com/politics/update/0801/TKY201307310772.html)を何度か読み返してみたのですが、国語的に解釈する場合、これは反語でしょうか? 私の理解は、前文で、喧噪の中で誤った方向に憲法を変える大失敗をした。と言っており、だから、我々も喧噪の中でやろう。では意味が通じませんので、言いたいことは、反語となり、喧噪の中でやってはならない。もっと冷静に考えようという意味に取りました。 ただ、例えば毎日の社説(例えばhttp://mainichi.jp/opinion/news/20130802k0000m070123000c.htmlなど)では、後半のみ引用されており、本当にただの勘違いで記事が出回っているように思えます。しかし、プロの報道ですし何故このようなことになっているのでしょうか? ちなみに、私自身は、ノンポリで特に麻生さんを応援しているわけではありません。 単純に、今回のニュースの解釈と伝播(特に海外では上記解釈が多い)に違和感を持ったため質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • teii0
  • お礼率60% (79/131)

みんなの回答

回答No.7

一国の副総理が例示としてナチスを出すこと自体、非常識この上ないです。日本を貶める犯罪です。議員辞職が必要です。いい加減にして貰いたい。

  • banzaiA
  • ベストアンサー率16% (100/595)
回答No.6

麻生氏の発言を、善意(好意的?)に取れば、言葉足らず・説明不足の極みなのだろうと思います。 誤解を生んだわけですから。 反語とか、文法的なこととはちがうところにある。 麻生さんの言いたかったことは、 自民党が圧勝したのだから、憲法を改正することに文句をいうな。 憲法改正はヒットラーの手法に学べ。 ってことですかね?

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

反語用法は使われていないと思います。 「前文で、喧噪の中で誤った方向に憲法を変える大失敗をした」と解釈なさっているのは、どの部分を指しておられるでしょうか。 わたしの読んだ範囲では、そのようなことは書かれていないと思いますが、ちょっと補足していただけませんか。 前提が違うと、その後の解釈も全部違ってしまいますので。

teii0
質問者

お礼

補足いたします。 朝日の記事から引用「 ヒトラーは、民主主義によって、きちんとした議会で多数を握って、ヒトラー出てきたんですよ。ヒトラーはいかにも軍事力で(政権を)とったように思われる。全然違いますよ。ヒトラーは、選挙で選ばれたんだから。ドイツ国民はヒトラーを選んだんですよ。間違わないでください。  そして、彼はワイマール憲法という、当時ヨーロッパでもっとも進んだ憲法下にあって、ヒトラーが出てきた。常に、憲法はよくても、そういうことはありうるということですよ。」 私は、ここを読み、麻生さんは「憲法が素晴らしくても、ヒトラーは生まれてしまった。」とヒトラーを全否定しているように読みました。

回答No.4

>>私には、どういった解釈でナチスに見習うべきだと誤解されたのか分からないのです。 マジでわからないのですか? 読解力あります? ナチスの手口をまねりゃいいんだよ たしか、こんなものですよね。 これを、 ナチスの手口を反面教師にしたほうが… 反面教師、この言葉一つ入れば誤解はないんじゃないですか? したがって、後半部分だけでも十分誤解されます。 また、ワイマール憲法は改正されたのでなく、独裁を委任するといった法案を国民が知らないうちに決まった事です。 憲法が最上位でないといけないのに、憲法の上に覆いかぶさり、憲法を無視できる法案ができたんです。 そのことを、ドイツもユダヤも知ってるから、バッシングされたんですよ! 漫画ばかり読んで…。 知らないんだったら言わなきゃいいんです。 例えにしなければいいんです。 お笑い芸人でも、アドリブであんなこと言いませんよ。 言っていい事、悪い事を瞬時に判断しますからね。 冗談でも言ってはいけませんし。 だいたい、冗談にしても、政治家のジョークはおもしろくないし、笑えません。 センスがまったくない!

teii0
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >読解力あります? 微妙なところです。ただ、国語の解答を丁寧に説明してもらえば分かる程度の理解力は持っているつもりです。 反面教師という言葉を入れなくても、十分読み取れる気がしますし、何故誤解されているのか分からないため質問させていただいています。 ちなみに、独裁政権樹立過程の不勉強や政治家の冗談については同意いたします。また、もっと言えば麻生セメントの成立や生い立ちなど色々ありますが、今回の問題とは、切り離して考えています。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

よく読んでみてもなんか言ってることにぶれがあるとしか思えない。なんか口が先に動いちゃった感じしか受けませんね。 50代、60代が駄目といってるのは、野党の連中に対しての事だと思いますけど、言いたいことは、自民が国民の支持を集めたんだから、自由にやらせろよってことだと思います。つまり知らないうちにやっちゃってもいい立場になったんだよ我々は、少数しか政権を取れなかった奴らには何にも言う権利はないんだよって思い上がりにしか聞こえないんですけど? 逆にもっと汚い言葉で言いたかったのを抑えてこういう言い方をしたので、つじつまが合わない結果になってしまったと受け取れます。

teii0
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 発言の冒頭で、 >ヒトラーは、選挙で選ばれたんだから。ドイツ国民はヒトラーを選んだんですよ。 >間違わないでください。 >もっとも進んだ憲法下にあって、ヒトラーが出てきた。 >常に、憲法はよくても、そういうことはありうるということですよ。 このようにあり、全面的に否定していますし、 政治家としての本心はともかく、少なくとも、発言からは、間違っても、 選挙で選ばれたから自由にしても良いとは考えてないように思うのです。

  • ayayakko1
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.2

反論ではなく、すでに発言を撤回しているので本人も否を認めている。 文法の解釈の問題だとしても、誤解する人の方が圧倒的に多いはず。 反語として解釈できなくもないだろうけど、かなりの少数派だろう。 個人的には「ざまぁ、このまま失脚してしまえw」と思った。

teii0
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >文法の解釈の問題だとしても、誤解する人の方が圧倒的に多いはず。 >反語として解釈できなくもないだろうけど、かなりの少数派だろう。 正直、日本語のプロ(新聞記者)がみんな間違えたと思っている訳ではありません。私は、このように反語として解釈しましたが、どのように読み取ると、反語以外の解釈ができるのでしょうか? 反語と取らなかった場合、文章に致命的な矛盾が生じませんか? >個人的には「ざまぁ、このまま失脚してしまえw」と思った。 これに共感して記事を広めた人は多いようですね。 ただ、元の記事があれでは、失言ですらなく、ただの誤解で弱すぎる気がしていましたが、想像以上に影響があるようで、個人的には驚いています。

回答No.1

あの言葉足らずな文章、言動でよくわかりますね。 普通なら、誤解しますよ。 だって言葉足らずなんですから。

teii0
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 十分に文章は長いですし、足りないことなど無く、普通に、反語的な使い方という風には読み取れないのでしょうか? 誤解とありますが、前文でナチスを否定しておいて、後半で肯定する場合、後半だけ採用すると、解釈としてあり得ないことになりませんか? 私には、どういった解釈でナチスに見習うべきだと誤解されたのか分からないのです。

関連するQ&A

  • 麻生さんのナチ発言の何が悪いの?

    何が悪いか、共同通信記者の国語力が悪いか、尻馬にのる朝日新聞が悪いのか。 【麻生さんのナチ発言】 『護憲と叫んでいれば平和が来ると思っているのは大間違いだし、改憲できても、世の中すべて円満にと、全然違う。改憲は、単なる手段だ。目的は国家の安全と、安寧と、国土、我々の生命、財産の保全、国家の誇り。狂騒、狂乱の中で、決めてほしくない。落ち着いて、我々を取り巻く環境は何なのか、この状況をよく見て下さい、という世論の上に、憲法改正は成し遂げるべきだ。そうしないと、間違ったものになりかねない。  ヒトラーは民主主義によって、議会で多数を握って出てきた。いかにも軍事力で政権を取ったように思われる。全然違う。ヒトラーは、選挙で選ばれた。ドイツ国民は、ヒトラーを選んだ。ワイマール憲法という、当時、欧州でもっとも進んだ憲法下に、ヒトラーが出てきた。常に、憲法はよくても、そういうことはありうる。  今回の憲法の話も、狂騒の中でやってほしくない。  靖国神社も静かに参拝すべきだ。お国のために命を投げ出してくれた人に、敬意と感謝の念を払わない方がおかしい。いつからか、騒ぎになった。騒がれたら、中国も騒がざるをえない。韓国も騒ぎますよ。だから、静かにやろうやと。憲法はある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。誰も気づかないで変わった。あの手口に学んだらどうかね。わーわー騒がないで。本当にみんな、いい憲法と、みんな納得して、あの憲法変わっているからね。僕は民主主義を否定するつもりはまったくありませんが、私どもは重ねて言いますが、喧噪(けんそう)の中で決めてほしくない』 (2013年7月30日07時32分 読売新聞)の報道  麻生副総理は29日、都内で開かれた講演会で憲法改正について、「狂騒、狂乱の中で決めてほしくない。落ち着いた世論の上に成し遂げるべきものだ」と述べた。  その上で、ドイツでかつて、最も民主的と言われたワイマール憲法下でヒトラー政権が誕生したことを挙げ、「ワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。あの手口を学んだらどうか。(国民が)騒がないで、納得して変わっている。喧騒けんそうの中で決めないでほしい」と語った。

  • 安倍政権は、ナチスと同じヤリ口ですか!?

    現憲法下で解釈変更により集団的自衛権を認めて、いつの間にか憲法の意味を変えてしまうと言うことは、麻生副総理が言う通り、安倍政権は、いつの間にか憲法を変えたというナチスと同じヤリ口なのでしょうか!?

  • 麻生副総理のナチス発言について

    麻生副総理が憲法改正案について、ナチスがワイマール憲法を改正したように水面下で改正を進めたらと発言したようですが、麻生さんは憲法改正擁護の方なんですか? 私には「ナチスのようになってしまいますよ」という皮肉に聞こえるんですが… 誰かご存知の方教えてください。

  • あの手口学んだらどうかね⇒歴史に学んだらどうかね

    全文を見てみましたが、麻生さんの「あの手口学んだらどうかね」 の本心は 「歴史に学んだらどうかね」 ではないかと思っています。私の見方は間違っているでしょうか? もう少し言うと、次のように言いたかったのだと思うのですが間違いでしょうか? 「第一次大戦の戦勝国から押し付けられた立派なワイマール憲法も、当時のドイツの鬱屈した喧騒の中で、条文は同じなのにナチスを保護する憲法に解釈され、ナチス政権を作ってしまった。 日本の憲法改正は静かに、みんなでもう一度考えてください。ナチスの間違った手口に学んで、歴史を繰り返してはいけない。歴史に学んだらどうかね。」 だから麻生さんがナチスを引き合いに出したのは間違いではなかったのではないのです。 ところが麻生さんはバカだから、自分が何を言いたいのか分からず、「ナチスを引き合いに出したのは訂正する」ような発言をしていますが、これこそ困ったものです。麻生さんの周辺もよく考えてほしいものです。 新聞やテレビももう少し冷静に理解してほしいものです。いまのような揚げ足取りばかりやっていたのではいけません。「政治家はもっと誤解のない発言をすべきだ」という論調に変えてください。朝日新聞、毎日新聞、みのもんた、テレ朝、日テレ。マスコミはもう少し冷静に報道してほしい。 以下は付録です。麻生発言の断片です。 ・・・ドイツはヒトラーは、民主主義によって、きちんとした議会で多数を握って、ヒトラー出てきたんですよ。ヒトラーはいかにも軍事力で(政権を)とったように思われる。全然違いますよ。ヒトラーは、選挙で選ばれたんだから。・・・ ・・・ワイマール憲法という、当時ヨーロッパでもっとも進んだ憲法下にあって、ヒトラーが出てきた。常に、憲法はよくても、そういうことはありうるということですよ。・・・・ ・・・・・憲法改正は静かに、みんなでもう一度考えてください。どこが問題なのか。きちっと、書いて、おれたちは(自民党憲法改正草案を)作ったよ。・・・・いろんな意見を何十時間もかけて、作り上げた。そういった思いが、我々にある。 ・・・私どもは狂騒の中、わーっとなったときの中でやってほしくない。 ・・・だから、静かにやろうやと。憲法は、ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。あの手口学んだらどうかね。

  • 麻生首相がペットを家族に含めることを批判「こんなふざけた話がどこにあるんだ!!!」

    麻生首相は、ペットを家族として思うことに対し http://www.asahi.com/politics/update/0222/TKY200902220097.html?ref=goo と発言したと報じられています 首相は「おじいちゃん、おばあちゃんと一緒の写真、こっちは犬と子どもと一緒の写真。両方家族ですって。おばあちゃんと犬は同じか。こんなふざけた話がどこにあるんだと言って、やり合ったことがある」と説明した。 05年度の教科書検定で「ペットを家族の一員と考える人もいる」との表現が「家族の一員のように親密に思っている人もいる」と変更され、その前年度の検定では「Aさんの家族(母、父、弟、犬)」が削除された。同時期の国会質疑で自民党議員がペットを家族に含めることを批判 ペットを家族と思う気持ちはこのような形で非難するのは、自民党は動物愛護の精神が著しく欠けている議員の集団であると思います >「家族の一員のように親密に思っている人もいる これは、心無い麻生首相の目から見た、他人の姿であり ペットと暮らす人々は「ペットを家族の一員と考える人もいる」という表現が適切だと感じるはずです 皆さんは、この麻生首相の意見をどう思いますか?

  • 麻生総理のこの発言・・・

    http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009082400776  やはり失言として叩かれるんでしょうか?だから、官房長官は必死でフォローしてるんでしょうか?別に間違ったことは言ってないと思うのですが・・・ただ、ウチの親父は「こんな若者に金がない世の中にしたのは自民党じゃないか!首相が言うことじゃない!」と怒ってましたけど・・・どうなんでしょうか?

  • 麻生・谷垣両氏がポスト安倍発言することの何が問題?

    http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/K2007011603800.html  リンクが消えてたりしたら申し訳ありません。  現実的に考えにくいでしょうが、今度の地方選・参院選でも自民党が圧勝してしまうとオモシロくないので、マスコミがオモシロおかしくポスト安倍をアジるのは分かるのですが、麻生氏が「谷垣氏に次期総理はオレにやらせろ」とゆったことについて、両氏+森氏が後ろ向きな発言に終始してしまったことが疑問です。  青雲の志を持って政治家をしてるという前提で考えれば、彼らは派閥の大将(谷垣氏の名言より)ですし、政治家という職業上、当然内閣総理大臣を目指すものだと思いますし、目指して欲しいと思います。  実際、両氏は勝ち目がないと言われる中でも小泉後の自民党総裁選を戦った人ですし、安倍氏の評判が芳しくないのならば、当然次は「オレがやらなきゃ誰がやる」ってくらいの気持ちで日々過ごしてることだと思います。  それでは何故、あのように歯切れの悪いコメントしか発することができないのでしょう?  できれば「あー、言ったよ。安倍ちゃんが正念場になっても全力で支えるし、どうしてもダメってことになれば、今からでも登板できるように用意してるよ。でなきゃ、オレがここにいる理由がない。今すぐ議員辞職しなきゃ」ってくらいの勢いで、ビシッと収拾して欲しいなぁと思うのですが、そんな発言はできないものなのでしょうか?  選挙を控える大事な次期だけに衝撃的な発言は控えねばならないのでしょうが、歯切れ悪く議論のすり替えに終始するだけでは、マスコミの思うツボなコメントになるだけな気がします。  民間人には分からない永田町の論理ってモノでも存在するのでしょうか?

  • 「主権回復の日」式典開催の意味は?

    安倍内閣は12日、サンフランシスコ平和条約が発効して日本が主権回復した4月28日に、政府主催の記念式典を開くことを閣議決定した。との報道です。 http://www.asahi.com/politics/update/0313/TKY201303120572.html 今更という感じがしますが何か政治的な意味があるのでしょうか? この式典開催に反対する政治団体はあるのでしょうか?(あれば反対の理由は?)

  • 麻生総理の郵政発言について

    先ほど誤って別のカテゴリに質問をアップしてしまいました。 というわけで、コチラにアップし直すことにします。 《麻生総理の郵政発言について》 毎日のようにニュースに取り上げられていることですよね。 でも、毎回毎回見るたびに疑問に感じていました。 なぜ麻生さんは誰が見ても分かるような、全く逆の発言をしたのか。 おかしいと思ったんです。 どのマスコミもこの発言に関して、麻生氏に直接取材する者もいないし、(またはわざと報道しないのか) 誰もこれに関して議論しようとしない。 『表面上』のことだけで『中身』が全く分からなかったのです。 でも、これで疑問に思っていたこと総てに合点が行きます。 しかし、なぜマスコミは事実を隠蔽しようとしたのか。 事実を国民に知らせるべく報道機関がなぜ、こんな捏造しなければならなかったのでしょう。 甚だ疑問に感じます。 裏でマスコミと反麻生グループが結びついてるとかでしょうか?

  • 麻生総理の郵政発言について

    毎日のようにニュースに取り上げられていることですよね。 でも、毎回毎回見るたびに疑問に感じていました。 なぜ麻生さんは誰が見ても分かるような、全く逆の発言をしたのか。 おかしいと思ったんです。 どのマスコミもこの発言に関して、麻生氏に直接取材する者もいないし、(またはわざと報道しないのか) 誰もこれに関して議論しようとしない。 『表面上』のことだけで『中身』が全く分からなかったのです。 でも、これで疑問に思っていたこと総てに合点が行きます。 しかし、なぜマスコミは事実を隠蔽しようとしたのか。 事実を国民に知らせるべく報道機関がなぜ、こんな捏造しなければならなかったのでしょう。 甚だ疑問に感じます。 裏でマスコミと反麻生グループが結びついてるとかでしょうか?