- ベストアンサー
行政訴訟の費用
fict923ikayomaの回答
- fict923ikayoma
- ベストアンサー率12% (109/874)
回答を見ますと費用に関してよりもリニアが必要か否かに変わっていますね。必要か否かでしたら無い方が良いと思います。今の青少年は考える時間を持たないと言われています。苦労して調べるよりはネットで調べたほうが早い、友達に聞いたほうが簡単という訳です。スピードによって考える能力が失われています。リニアは所詮新幹線の延長です、IPSと比較できません。技術日本で思考能力の無い若者が増えれば、研究者、技術者が減る原因になります。携帯は精神衛生上最も好くないと思います、それで遠回しですがリニアは要らないのでは、ぼおーっと寝させてやれよ。公共問題に詳しい弁護士さんに相談された方がいいと思います。
関連するQ&A
- リニア「直線」で事実上決着
リニア「直線」で事実上決着 JR東海が計画しているリニア中央新幹線の東京(品川)―名古屋間のルートについて、交通政策審議会中央新幹線小委員会(国土交通相の諮問機関)は20日、同社が要望していた南アルプスを貫通する「南アルプスルート(直線ルート)」が最も費用対便益が高いとの分析結果をまとめた。これで、3案示されていたルートは、直線ルートで事実上決着。同小委は年内にも直線ルートを軸とする中間報告書を取りまとめ、来春には国交相に整備計画に格上げするよう答申する見込み。(時事通信) 個人的には、南アルプスに穴が空くのは非常に心が痛む話です。 皆様はどうお考えになりますか?
- 締切済み
- アンケート
- jr東海 儲かってる
JR東海は、リニアを自前で作れるほど儲かっています。 しかし、国民にとってリニアは必要であると言えるのですか? 儲かりすぎていて、批判を浴びるのがイヤだから、 利益を少ない方向へと利益調整をするために、 わざと大金を使うのですか? そんなにお金が余っていて困るのなら、 東海道新幹線の運賃を 安くすることで、過剰な利益を調整できるのではないですか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 中央新幹線 JR東海の経営は大丈夫?
鉄道好きの者です。 リニア中央新幹線の莫大な建設費にJR東海は耐えられるのでしょうか? 個人的にはリニア中央新幹線の建設自体には賛成ですが、JR東海が全額自己負担というのは大丈夫なのかと心配になります。 東海道新幹線の建設時は反対意見が殺到していましたが、日本にとってなくてはならないかけがえない存在に成長しました。一方で莫大な建設費は国鉄の赤字→崩壊の始まりとなりました。どちらの面でも「東海道新幹線の再現」になると個人的には思っています。田舎の高規格道路や整備新幹線の必要性の低い区間などの整備をやめて国費の投入を始めから行えばよいと思います。 経営や投資の知識がある方はどう思われますか?
- ベストアンサー
- 経済
- なぜJR東海はリニア新幹線建設費全額負担に?
JR東海がリニア新幹線のルートと途中駅候補地を発表した。 約5兆円の巨額の建設費は、国税は1円も使わず全額JR東海が負担するという。 いくら東海道新幹線で膨大な利益を上げているとはいえ、なぜJR東海はリニア新幹線建設費全額負担に踏み切ったのか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JR東海がリニア中央新幹線をつくる意義
JR東海が5兆もかけて自腹でリニアをつくるみたいですが、JR東海の純利益は1400億くらいだそうです。そんな利益しかなくて、なぜリニアをつくろうと思うのかわかりません。将来的に長い目で見れば借金返せるかもしれませんが、そこまでやる意義がわかりません。いまの新幹線だけでいいのでは?
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- リニアモーターカーって必要なの?
最近のニュースで、静岡県がリニアモーターカーの工事の着工を認めないとのことで、2027年の開通が難しくなったと言ってましたが、そもそもリニアモーターカーは必要なんでしょうか。 もう50年くらい前から話が出ていますが、一向に実現の目途が立ちません。莫大な費用をかけてこの体たらくでは、無駄使いしているようにしか見えません。それに今だって東京-大阪間は2時間30分くらいで行けるので、それで十分だと思います。これを莫大な費用と労力をかけて1時間にしたところで、大したメリットはないように思います。JRもそれだけの費用をリニアにかけるなら、少しでも日々私たちが使っている運賃を安くしてサービス向上を図ったり、新幹線の設備を改善したりに使った方がよほど私たち利用者のためになると思います。 なんのためにリニアを作ろうとしているのか、飛行機との競争ならすでに鉄道の方が勝っていると思います。東京から大阪まで行くのにリニアなら20分や30分で行けるなど、新幹線より極端に時間短縮になるなら別ですが、現状では意味がないと思います。 その辺の経緯が分かる方、お願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
補足
ありがとうございました。公共問題にくわしい弁護士を探してみます。それから私がリニアに反対している理由は、これだけの費用と自然破壊をともなってまで、時速500キロの新幹線は必要ないと言っているのです。JR東海がなぜこんなものに投資するのか、国交省がなぜそれを応援するのか、わかりません。