• ベストアンサー

障害者特権がない

自分は、精神障害者です 就労初めて4年になり、来年あたり年収500万に届きそうです 自分が、障害者の宣告を受けたときは、ショックと ともに、これで普通に働かなくていいとほっとしたものです。 今、健常者と共に働いていて、障害者なのに、障害者特権 (昼間から無職で遊んでいられる)がなくて つまらなく感じています。 これからどうやっていきていけばいいでしょうか?

noname#188133
noname#188133

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185597
noname#185597
回答No.2

私も精神障害者です。「障害者特権」ではありません。 援助です。お間違えのないように。 >(昼間から無職で遊んでいられる)がなくてつまらなく感じています。 仕事をお辞めになってはどうですか。あなたの言う「特権」が得られ るかもしれません。 私は仕事がなく、あなたの言う(昼間から無職で遊んでいられる) 人間ですが、それについて特権だとは思ったことも考えたことも ありません。むしろ罪悪感があります。 好きで精神障害者になった訳でもなく、また無職になった訳でも ありません。そのような人間もいることを覚えておいて下さい。

その他の回答 (1)

noname#192508
noname#192508
回答No.1

これからは段々と障害者には厳しい時代になっていきます。 どう生きていくかはあなた次第です。 昔は、多少の障害であれば、健常者として扱われてきましたので、 昔に回帰すると思えば、何も困ったことではないでしょう。 単にあなたはぬるま湯につかってきただけのことなのです。

関連するQ&A

  • 障がい者

    少し前から作業所で働き始めました。 5年前に統合失調症を発症しました。急性期が落ち着いた後は、一般就労していましたが、しんどくなることが多く、短時間労働から始めたいと福祉の方に相談したところ、精神障がい者、知的障がい者が働く作業所をすすめられました。 周りは知的障がい者ばかりです。正直、独特の雰囲気です。自分も精神障がい者、障がい者なんだということは頭では理解していても、いつから自分は障がい者になったんだと、現実を受け入れられずにいます。苦しいです。 どうしたら、現状を受け入れ、前向きにやっていけるでしょうか。

  • 双極性障害2型の22歳男子です。好きな人に告白した

    双極性障害2型の22歳男子です。好きな人に告白したいのですが、現在無職という事でとどめておいてます。近く精神障害者の就労支援を行う場所に行くのですが、やっぱり無職の男から告白されるのは嫌ですかね?相手は中学校の同級生です。

  • 知的障害者と精神障害者 どちらが怖いですか?

    より敬遠するほうはどっちですか? 歩き方が変だったり、奇声をあげるのは知的障害者のほうだと思うのですが、精神より知的のほうが就労率高かったりします。(障害者枠や福祉が充実している) また、1度仲良くなった一見普通の人が精神疾患持ちだとわかったら、再度距離をとりますか?

  • 私は厚生障害年金を受けながら生活しています。

    あと4年もすると精神障害の障害者雇用率が上がるのを見越して継続Bで就労に向けて訓練しています。私は脳障害で発作的な障害のため、訓練を受け就労が出来たとしてもあまり脳に負担のかからない簡単な仕事しかできないと思うんですが、就労に向け訓練を続けててもよいと思いますか?

  • 精神障害者の就労

     4年前、精神障害者であることを会社にオープンにして就職しました。 体調が悪化したため、その仕事は半年しか続かず、辞めてしまい、無職のまま 現在に至ります。  最近、体調が良くなってきたので、また就職あるいはバイトを考えています。 就労に有利な資格とかあるのでしょうか?  なにかスキルアップしたほうが良いと思い、英語を勉強しようかと考えているのですが、 障害者枠でも、英語力を生かした仕事ってあるのでしょうか?  教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 障害者であることをうまく彼につたえるには?

    私はある精神病にかかっていて精神障害者として生活しています。(精神障害者というのは、精神病にかかっていて国から補助をうけている人のことをいいます) 今、結婚を前提として2年ほどつきあっている健常者の彼氏がいるのですが、彼は私が病気だということは知っているのですが、障害があることをまだ知りません。 結婚の話が本格的になってきて、ハネム-ンの話までするようになってきたので、そろそろこのことを彼につたえたいのですが、彼はたぶんかなりショックだろうと思い、怖くて… どうしたらあまりショックをあたえずにうまくつたえられるでしょうか?教えてください。

  • パニック障害で就労支援を受けることはできますか?

    20歳のときにパニック障害とうつ病を患って、9年も時間がすぎてしまった者なのですが やっと、パニック障害の発作の恐怖から大分抜け出せて、社会に出て働きたいと願っているのですが、今まで働いたことがない(バイト経験も無し)ので、恐怖で一歩も進めずじまいです。 人にどう思われるのか、とか 仕事をちゃんとできるのか、とか 求人情報とかみて、想像しただけで、怖くて怖くて、まったく前に進めません。 そこで、思ったのですが、各自治体とかにある精神障害者の就労支援?というものを、この程度の障害(自分にとっては地獄そのものだったのですが)で支援していただくことってできないのでしょうか?

  • うつ病だと精神障害者手帳を持っていないと就職困難者

    うつ病だと精神障害者手帳を持っていないと就職困難者に該当しないのでしょうか? 就職困難者の定義には、 精神障害がある者であって、厚生労働省令(障害者雇用促進 法施行規則第1条の4)で定める者 ア.精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている者のうち、病状が安定し、就労が可能な状態であると診断された者 イ.ア以外で、統合失調症、そううつ病又はてんかんにかかっており、病状が安定し、就労が可能な状態であると診断された者 とありますが、 様式4の主治医の意見書には「そううつ病(そう病、うつ病含む)←」と書かれています。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 精神障害者と就職

    こんにちは。宜しくお願い致します。 私の友人で精神障害者がおります。 前職を退職してから(5年ほど前の事です)、ずっと無職でその間に障害者認定を受けました。 最近になってようやく再就職活動をしているのですが、健常者として就職活動をしているようです。 障害年金を受給しているのに、健常者として就職してバレないのでしょうか? 私は障害者枠での応募を勧めているのですが、友人は精神障害者はまず採用される事はないし、仮に採用されたとしても低賃金での労働となると言って、障害者枠での応募を拒みます。 しかし私は精神障害者である事を隠して就職する事は問題があるように思うのですがどうなんでしょうか? 働く意欲がようやく湧いてきた事は良いと思い、応援はしているのですが… ちなみに病名は統合失調症です。

  • 精神障害者の就職

    約30の男性です。 職場で対人能力がないといわれ会社を次々と首になりました。 軽度自閉症の疑いがあると診断されました。 学者ならば軽度自閉症でも務まる、と医者にいわれ今修士の1年です。 とはいえ学者になるためには最短で後4年勉強する必要があります。 私は自分の学力は自覚しています。どう考えても修士で精一杯です。 それに加えて後4年も無職でいることは精神上できません。 おそらく後2年無職が続いたら自殺していると思います。 例えばこれを見ている貴方が30歳の男性で後4年無職を続けろ、 といわれたら、気がおかしくなると思います。 そこで後2年を目処に正社員として就職することを考えています。 修士号は何とかとります。 以下の私のスペック、労働条件を満たす仕事を教えてください。 学歴:有名大学卒、修士見込(30代) 職歴:正社員を転々、最後は派遣 性格:学力はあるが、対人能力はない。臨機対応性が乏しい   (改善中)。手先が聞かないので工場は無理 資格:簿記2級。英検準1級 希望:派遣では最短でやめさせられた。バイト・派遣では    体制が整わず長期就労は無理と思う。正社員希望。    体力面を考え、9時から夜7時(10時間以内)    年収300万。お金より長期安定して働きたい。    障害者手帳を取って障害者枠でいくか、隠すことも検討。 自分の足りないところは克服するつもりです。 もう無職は2年が限度です。お助け下さい。