• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心の中の悪魔)

心の中の悪魔

このQ&Aのポイント
  • 自営で図面を書いているが仕事が少ないため、会社で仕事をしたくて求職中
  • 周りの人が敵に見えて履歴書が書けない状況になってしまった
  • 40歳から司法書士の勉強をしても就職先が難しいと聞いて、悪い考えが浮かんできた

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.5

 こんにちは。36歳くらいの時だったかな、行政書士と宅建の資格は取りました。  36歳で宅建の求人無かったですね。  行政書士、司法書士くらいでしたら、独立開業で自分が所長で事務所開く資格なので、「就職」はあんまり関係ないかな。経営者くらいですね。  それにしても司法試験7年受けたとか、医学部7年受けたとか、なんか単なる馬鹿みたいにもいますよねー。親も甘くて家に金もあるんでしょうね。  金持ちの馬鹿ならいっぱいいますよ。  うーん、親の遺産ファイナンスプランしたら子供も食っていけるくらいなのでは?  うーん、馬鹿も馬鹿に出来なくて、金持ってるのかも?  億万長者が100人に一人以上ですか。実のところ司法書士、100人に一人以下ですね。  別に質問者様、病んでおられないと思いますよ。「どうせ、金持ちの馬鹿には自活能力がないんだ」とか軽蔑してればいいと思いますよ。  ほんと一生仕事しないで過ごせる人も100人に一人以上くらいいるのかなあ、問題外です。  まあとにかく、お仕事なんとかうまく行くといいですね。雇用されるというよりは別のコースもあると思うのですが、何とかなるといいですね。  

LHS07
質問者

お礼

ありがとうぎざいます。 なぜかあなたの文章おもしろかったです。 元気がでました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#183245
noname#183245
回答No.7

全然病んでません。 そんくらい、思ったっていいでしょ。 他人を見下したくなるのは、ある種しょうがない。 誰だって、他人より優位でいたいですから。 そりゃあ、実際ジャマしちゃ、あかんですよ。 でも、思うぐらいいいでしょ。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.6

何処へ履歴書を出すのか知りませんが、多分上手く行かないでしょう。 あなたが幸せに成り、他者も幸せに成る行動でない限り成功する可能性は低いものです。 誰もが他人のい不幸を喜ぶとしたら、成功したり、ハッピーな人で溢れますが、現実は逆な人間で溢れています。 あなたが幸せに成ることを望むなら、今からでも考えを変えた方が良いですよ。 「成功の法則」なる本はいくらでもありますし、失敗の注意もあります。 そんなものです、世間は、と言う人が居たら、あなたが成功することを妬んでいる人たちだと思って下さい。 あなたの心の中に「エゴ」が住んでいることは忘れないで下さい。 自己暗示を使っても、性格は3ヶ月もあれば変えられますので、変えた方が良いのではありませんか。

LHS07
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.4

ただ単に今、自分に欲求不満なだけですよ、 今の自分が認められない、悔しい、怒っている。 それが相手に向いただけです。 がんばってるやつを見ると妬ましくて揚げ足を取りたくなる。 そもそも隣の人がどんな理由で司法書士の勉強をしていたのかなんて わからないですからね、もしかすると行政書士か弁護士のひとで 仕事の幅を広げるためや自己啓発のために勉強していたかも知れません。 子供がいる自宅より喫茶店の方が集中できるし気分転換にもなる、みたいな。 なんにしろ嫉妬って誰でもあるんで、それはそれでいいんです。 無理に自分を否定しなくても。 ただ自分が変わるのは自分がやるしかないので、 質問者様は今やるべきことをしっかりやるしかありません。 周りをとやかく見る暇はありません。

LHS07
質問者

お礼

そうですね。自分のことでがんばるべきでした。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w0131
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

誰だったか、ある脳科学者が言っていました。 人間の脳は、”人の不幸を喜ぶ用にできている”そうです。 その様な、点があるのが自然らしいです。

LHS07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どっかの有名な人が似たようなこと言ってました。 そういう気持ちを考えたり感じたり思ったりするのは人間だから当たり前だししょーがないらしいので悪いことではないらしいです。 ただ、それを口に出したり隠しきれず表情に出たり、伝わるまたは伝えることはだめだみたいな、どこの誰か忘れたけどそういう思想を昔聞きました。

LHS07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。すこし元気が出ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.1

気にしないでください。人間なんてそんなものです。 うつ経験者より

LHS07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 司法書士の一番の苦労は何ですか?

    営業の仕事であるなら、得意先の横柄な態度がストレスかもしれません。 (商談がうまくいったり、気のいい顧客との会話などはうれしいことですが) 事務の仕事なら、職場の人間関係などが、1番苦労することかもしれません。 そこで、司法書士の方、また補助者の方にお尋ねしたいことがございます。 司法書士という仕事をする上で1番つらいこと、 苦労することはなんですか?

  • 司法書士の仕事って面白いですか?

    司法書士の仕事って面白いですか? 変な質問してすみません。 司法書士の勉強中です。ようやく司法書士事務所に勤めることになったものの、謄本の取得の依頼ばかりで、こんな別に司法書士の資格なくても出来るような仕事ばっかりで、苦労して司法書士の資格取る意味があるのかな・・・なんて感じてしまいます。 このままでは勉強する気が起こらないのです。(中途半端な気持ちで合格する試験ではないので・・・。) もちろん、面白いかどうかは人それぞれの感じ方ではあるのですが、司法書士の仕事の魅力を教えてくださる方がいればありがたいです。

  • 司法書士ってどんな仕事?

    友人のダンナが司法書士になろうとしています。友人は賛成している、というわけではなく、言い出したら聞かないダンナなのでしかたなく…といった感じでした。 通信講座に60万かかったらしいです。  問題なのは、そのダンナが「司法書士の資格を取る」=「即お金が稼げる」と思っている事です。 そんな簡単なものなのでしょうか?司法書士の事はわかりませんが、一応客商売なのではないですか?お客様がいない限り仕事にならないと思うのですが…まったく人望のない人なので知り合いが仕事を依頼する、なんてこともありえません。 人の立場になってモノを考える」とか、「人のために何かしたい」などと思えない人なんです。 すぐ事務所を構える、といってるようですが、そんな資金もありません。先の事ばかり考え、そのうち金が入ってくるんだから、と色んな買い物をして私の友人に苦労をさせてます。何年か前に公務員試験さえ落ちたらしいので試験に受かるかどうかもあやしいところです…  グチっぽくなってしまいましたが、「司法書士」とは具体的にどんなお仕事なのでしょうか?わかりやすく教えていただけたらうれしいです。

  • 司法書士のメリット・デメリット

    今、20代前半ですが、司法書士を目指そうかと考えています。 司法書士の専門学校のパンフレットを集めたり、説明会に行ったりしました。 でも資料を読んだり話を聞いていると、社会的地位も高いことや収入も安定していることなど、司法書士のよい面しか知ることができません。知り合いに司法書士の方もいないので、実際に司法書士として働いてある方から生の声を聞くことができません。 目指すなら一生続けたいと思うので、大変だったこと、苦労話なども聞いたうえで考えたいと思います。司法書士として現場にいらっしゃる方、よい面だけでなく、現実にある苦労などを教えていただけたらと思います。 また、学校の職員の方は、「地域の司法書士会が紹介してくれるし、需要が多いから就職には絶対に困らない」と言っていますが、求人はたくさんあるのでしょうか。

  • 法科大学院と就職で悩んでいます。

    よろしくお願いします。 現在法学部3年生で、(おそらく)今年の司法書士試験に合格していると思われるのですが、 インターネットで司法書士の将来性が無いという書き込みを多く見て、 司法書士を仕事にするという考えが持てず法科大学院と就職で悩んでいます。 正直せっかく取得した(まだ決まってませんが)司法書士を活かしたい気持ちもありますが、勉強するなら今しかないとも考えております。 (1)ゼミの先生に相談したところ、「ロースクールに行くより司法書士として働いたほうがいい」と言われたのですが これを見ていかがお考えになりますか? (2)ロー入試に司法書士の資格はどれ程プラスになりますでしょうか? また、参考になるロー選びのサイト、本などありましたら教えていただけると嬉しいです。 (3)就職先として司法書士程度の法律知識を優遇してもらえる職種は どのようなところになりますか?

  • 将来司法書士としての開業

    私は現在、就職活動をしながら、司法書士試験の勉強をしている大学3年です。 将来は、司法書士として独立したいと考えていますが、その前に社会人としての基礎的な能力や営業力を身につけたいと考えているためまずは、企業への就職を考えています。  そこで、私は現在、不動産、銀行を就職先と考えているのですが、司法書士として成功するためにはどのような就職先がよいのでしょうか?

  • 就職しながら勉強できる仕事

    現在大学2年生の者です。司法書士を目指してます。 しかし、在学中に取れそうもありません。まともな就職をしてしまうと、司法書士をあきらめるしかなくなってしまいます。 そこで、就職しながら思う存分、勉強できるようなお仕事を考えていますが、なにかないでしょうか。 参考にできる情報をお待ちしています。

  • 40手前で初心者

    バブル崩壊直後に思いどうりの就職ができず、ずるずるフリーターをやってます。(今36歳です)大平光代さんの本に感動して自習で宅建をとりました。次は司法書士を目指そうと思いますが仮に資格がとれても司法書士の事務所は僕のようなちゃんとした職歴が無い人を採用してくれるでしょうか?。弁護士でさえ就職困難だとニュースで言ってました 。(アルバイトの見習いでもかまわないのですが。)昨年の司法書士資格合格者で僕と似たような境遇の方、就職状況はいかがですか?今、司法書士として仕事をしておられる方、業界は忙しいですか?新しい人手は必要ないですか?

  • 司法書士補助の仕事

    司法書士の補助のお仕事というのは、司法書士の勉強をしている人が 仕事の勉強のためにするもので、そうでない、ただ「補助」としての仕事をしたい人というのは、場違いでしょうか。 というのも、私が今度、司法書士の補助のバイトの面接に行くのですが、 特に、今後、司法書士になりたくてそのバイトをしたい、というのではなく、ただ、アシスタントとしての仕事をしたいからという理由での応募なのですが、司法書士を目指していない人が補助をしている場合もあるのでしょうか。なんとなく、不安になってきました。 目指していない人が、補助のバイトを希望することは、おかしなことでしょうか?

  • 司法書士などの資格

    こんばんは。 将来の職業について色々探しています。 私は、●就職して、50歳前後ぐらいになったら独立して体が動くまで働ける仕事。 ●独立した時に、自分の年収が500万円以上取れるもの。 を、希望しています。そこで、色んな本を見て気になっている職業が司法書士という仕事です。そこで、司法書士について教えてください。 (1)司法書士として勤務することは不可能なのでしょうか?すぐに独立開業しなくては駄目なのでしょうか? (2)司法書士は弁護士と組んで仕事をするのでしょうか? (3)弁護士が増えるそうなのですが、これから司法書士は需要が高くなる職業なのでしょうか? 他に、それだったら○○という資格はどうですか?と、お薦めの資格があったら教えてください。 よろしくお願いします。