-PR-
解決済み

磁石のつくり方を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.82015
  • 閲覧数162
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (19/22)

磁石っていったいどうしたら作れるのですか?
また,一番初めの磁石って,どうしてできたのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (31/122)

磁石は強磁性体の保磁力をいかに付けるかと言うことになります。
保磁力はいったん付いた磁力が消すために必要な磁力のことです。
鉄は強い磁性体ですが、保磁力がないため、磁石にくっついている時は強い磁石ですが、離すと磁石でなくなります。
わずかに磁力が残りますが、これはわずかに保磁力があるためです。

保磁力を上げるために鉄に不純物など他の金属や物質を混ぜることがあります。
これにより昔よく砂鉄を取った磁石が出来ます。(すぐに磁力が消える。)

結晶構造によって磁力を保つ物(保磁力を高める)が見つかりこれは金属系とセラミック系があります
金属系はサマコバ、アルニコ、ネオジ鉄ボロン、サマ鉄窒素などがあり、
先の3種類は合金を作る方法で作られます。サマ鉄窒素は合金化のあと、窒化と言って窒素を合金中に含有させます。
希土類を使う物は非常に強力です。ハードディスクなどに使われています。

セラミック系はフェライトなどが中心ですが、瀬戸物と同じように酸化鉄(鉄さび)などを混ぜて、高温で焼き固めることで作られます。
いろんな所で使われている、落とせば欠けるような黒い磁石はこれです。(非常に安い)

最近は、磁石の粉をナイロンやゴムなどの樹脂に混ぜて形を作る物があります。
これは初心者マークなどに使われています。
お礼コメント
genjin

お礼率 86% (19/22)

ありがとうございました.
一口に磁石といっても,ほんとうに
いろいろあるんだということに驚いています.
投稿日時 - 2001-05-29 16:59:19
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

(1)磁石はどうやって作るか?
http://www.26magnet.co.jp/enjoy/qa_03.html

(2)磁石はどのようにして生まれたのか?歴史のページ
http://www.26magnet.co.jp/enjoy/history_top.html

結構面白いページです。見てみてください。
お礼コメント
genjin

お礼率 86% (19/22)

ありがとうございます.
こんなページがあったんですね.
楽しく読ませていただきました.
投稿日時 - 2001-05-29 16:50:17
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

http://www.tdk.co.jp/tjdaa01/index.htm
TDKのページです。なんでTDK?って感じもしますが・・・
お礼コメント
genjin

お礼率 86% (19/22)

磁石って子供のころから身の回りにある
なんとなく不思議なものだったのですが,
奥が深いものだったのですね.
ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-05-29 16:55:39