• 締切済み

國學院大學の魅力

私は高校三年生で史学科に入りたいのですが、國學院大学史学科の他大学にはない魅力や特徴を教えて下さい

• 歴史

みんなの回答

• nyamuo
回答No.1

國學院大學出身です。 経済学部だったですが、好きだったので史学関係の講義は多く取っていました。 『西洋経済史』では牧羊をしていた頃のヨーロッパ人の社会様式の中から資本経済の萌芽を見つけたり 『日本近世経済史』では米穀経済を商業経済に変えようとした田沼意次について学んだり 他大の講義を受けてないので、比較することはできませんが 知的好奇心を非常に刺激される講義ばかりでした。 また、某国立大学院に通う友達がいたのですが、大学院の修士論文を書くために うちの大学の図書館を利用していました。 資料の質が違ったそうです。 もし史学を学びたいということでしたら、國學院以外にはないと思います。 http://www.logsoku.com/r/jsaloon/1329026166/ それと、國學院は渋谷にキャンパスがあります。 遊ぶところにも困りませんね。 渋谷にキャンパスがある大学は、青山学院と実践女子と あとは國學院だけです。