• 締切済み

國學院大学

國學院大学ってどんな学校ですか? 友達から堅いとかつまらないなどと聞いてるんですが(ーー;)

みんなの回答

回答No.3

NO2へ 通常、大学退学率は4年間で見るようです。 http://misatokita.web.fc2.com/taigakuritu.html とすると退学率は8.6% 若干高いですが、15%にはほど遠いです。 同一条件で比較できない人はデータを持ち出さない方が良いですよ。

回答No.2

中退率15.6%(http://www.jasso.go.jp/gakuseisien_gp/documents/jirei031.pdf)。 この数字は拓殖や国士舘と同じような数字で、中退率では都内私立でトップグループです。 ちなみにマーチ以上だと5%未満、日東駒専クラスで5~10%ですから、国学院の数字は偏差値から言って異常な数字です。 一般的に偏差値が下がるほど中退率が上がるもの(ちなみに留年率は偏差値が上がるほど増える)ですが、国学院がこれほど高いのは記事にもあるとおり、授業についていけない層がかなり存在するということでしょう。この留年予備軍の多くを公募制で入った学生が占めているというのは皮肉な話ですが。 真面目と言えば真面目な学校ということですね。 それをお友達は堅いとかつまらないと評したのではありませんか?

  • meteo226
  • ベストアンサー率43% (75/173)
回答No.1

「堅い」というのは、神主を養成する学科があり、 キャンパス内の神社で時々白装束の学生がお祭りの練習をしたりしているからそういうイメージが出てくるんだと思います。 この意味では、立教や青山学院のようなキリスト教系も堅いかもしれませんね。 「つまらない」は、たぶん明治や法政に比較すれば、サークルが多いわけでもないですし、 元気活発という特色ではどうしても負けてしまいます。 何年かかけて、国学院大学は大規模な工事が終わって、 今はとてもきれいなキャンパスになっていますから、一度渋谷キャンパスを見に行ってみたらいかがですか。 渋谷駅からバスでも行けますが、歩いても行けます。 その際は学内にある博物館も行ってみてください。日本史や古文が好きなら、お勧めしますよ。

関連するQ&A

  • 國學院大學について

    わたしは今まで大東亜帝国に國學院大學が入っていると勘違いしていました。 大東亜帝国や日東駒専みたいな言い方だと國學院大學はどこに入ってるいるのでしょうか? またAOで國學院に入った方は入学までにどのような勉強をしていましたか? 教えてください!

  • 國學院大學

    國學院大學の雰囲気について教えて下さい。 それから、ここの大学がクラス制なのか否かも知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 学校法人 國學院大學栃木学園と國學院大學とは別ですか?ただ名前を借りて

    学校法人 國學院大學栃木学園と國學院大學とは別ですか?ただ名前を借りてるだけですか 國學院大學栃木短期大学の史学部に行こうと思ったのですが成績が計算して平均3.0でした。〔全12〕 3.5ないとだめですか?3.0 はだめですか?

  • 國學院大學の評判

    今年の春から國學院大學に行くものです。 受験生時代には慶応大学法学部を現役合格目指して勉強していました。 それが・・・落ちて滑り止めの國學院に入学することになりました。 べつに・・・國學院大學が嫌なわけではありません。 滑り止めであっても、自分で選んだ学校ですので、校風、立地、(僕は公務員や法律専門職志望なので)進路など 僕にピッタリな部分がたくさんある学校なのです。 しかし・・・。 世間の評価というものが気になってしまうのです。 自分で結果や大學に関して納得しているにもかかわらず、そこを気にしてしまう自分が愚かであると実感しています。 けど・・・。 塾の私大文系偏差値表や入試レベル表としては 早慶上智>MARCHG>國學院≧成成明>日東駒専 という感じだったので レベルとしては明学と同じくらいかなと思ってました。 それがネットの評価をみたら 日大や駒沢などよりは圧倒的に下であると表記されていて すごくショックを受けました。 本当のところはどうなんですか? 知っているお方いたら教えてください。

  • 成蹊大学と國學院大學

    大学受験のことについて聞きたいことがあります。 英文科に進みたいと思ってるんですけど 成蹊大学の英文科と 國學院大學の外国文化学化で迷っています。 語学を学ぶのなら、英文科のある成蹊大学のほうが いいですか? 國學院大學の外国文化学化は、文学部の中の 日本文学科などよりも力が入っていないと聞きました。 あと、就職もどちらのほうがいいのか 知りたいです。 お願いします。

  • 國學院大学と宗教(創価学会)について

    國學院大學への入学を考えているのですが、 自治会系のサークルでは、創価学会等の宗教サークルが たくさんあるのではないかと不安を感じています。 私は宗教にはなるべく関わりたくはありません。 宗教の勢力が強い学校にいると、染められてしまうかも しれないと不安を感じています。 國學院大學は、安心して入学できる大学なのでしょうか? お早めにご回答頂けると嬉しいです。

  • 國學院大學の英語

    僕は國學院大學を受けます。 2日が本番なのですが、まだぜんぜん英語が解ける気がしません。 経済学部の3教科入試で国語5割、英語5割、数学8割以上です。 国語は若干運も絡んでくるので、プロセスを大事に解いていって、徐々にできるようになっていったのですが、英語がどうも上手く解けません。 語彙に関してはまったく問題は無いのですが、文法で落としてしまいます。 長文も言いたいこと、内容はしっかりわかるのですが、設問の答えを見逃してしまうことが多く、すこし違うニュアンスの選択肢を選んでしまい間違えてしまいます。 國學院向けの問題集や、レベル的に似ているor問題傾向が似ている大学があったら教えてもらいたいです。 過去問は全部解き、問題傾向、難易度などはおおよそ把握しています。 後5日なので新しいものに手は出しませんが、本番で解けなそうなら、2月後半の日程の大学をいくつか受けようと思っています。獨協など。(國學院もです) 言いたいことがまとまっておらずすみません。 ・國學院大學の英語はどういう対策をすれば解けるようになるか ・國學院レベルの英語の問題集、入試問題はどういうものがあるか ・現代文、数学1A、英語で試験を受けられる國學院以下の大学をおしえてください。(これは今自分で探している途中なので、できたらで大丈夫です。) 参考に、 今年のセンター英語104点 数学1A50点(言い訳になりますが、大問4の傾向が変わったため全部落としてしまった) 現代文58点です。 國學院も雲の上の存在になってしまっていますが、死ぬ気で勉強するので質問の回答ぜひともよろしくお願いします。

  • 國學院大学について教えてください

    私は小さい頃から神話や伝承、宗教などに大きな関心と興味を抱いてきました 特に日本の宗教観の根幹を担っているとも言っていい、神道には一番大きな興味を持っています 現在私は大学に通っているのですが、現在の大学ではこれらのような興味にそった勉強・研究が十分にできなかったので、卒業後に別の大学への学士編入を考えています それでまず思いついたのが神道の研究の第一人者である(と思う)、國學院大學でした 神道だけでなくもちろん他の宗教との繋がりや、日本人の根底に流れている独特の感覚、宗教観などを神道を中心として考え日本人がそもそもなんなのか、ということを勉強したいと思っています 特に神道の中でも、近代や現代よりは古代に近い神道の発生や旧仲裁しなど、神道以前の日本人のカミ意識などをより深く研究したいと思っています 國學院大學ではこれらのような研究が十分に可能でしょうか? これらの研究分野に精通した研究者・教授などを教えていただけないでしょうか?また、その他のどんな情報もお待ちしております。 よろしくおねがいします

  • 國學院大學の魅力

    私は高校三年生で史学科に入りたいのですが、國學院大学史学科の他大学にはない魅力や特徴を教えて下さい

  • 一浪で國學院大学に進学します。

    はじめまして。 タイトルの通り、今年浪人して國學院大学の文学部日本文学科に進学することになった者です。 自分では学びたい教職課程もとれますし、国文学を深く学べるということでこの結果に満足しているのですが、世間の皆さまに浪人してこのレベルの大学か、と思われるのではと気になっています。 身も蓋もない聞き方ですが、皆さんは一浪で國學院生になる人間にどう言った印象を持たれますでしょうか? お答え頂けたら幸いです。