老後の将来~老人ホームや特別養護老人ホームの選び方と注意点~

このQ&Aのポイント
  • 老後の将来に不安を感じている方へ、老人ホームや特別養護老人ホームの選び方と注意点をご紹介します。
  • 老人ホームや特別養護老人ホームの種類について調べる際、無料の老人ホーム紹介サイトが便利です。
  • 老人ホームを利用する際は、施設の評判や設備・サービス内容、入居条件などをしっかり確認することが大切です。
回答を見る
  • 締切済み

老後の将来

まだ,健康ですが身寄りがなく将来が不安です。 老人ホームへの入居を考え調べ始めましたが,有料老人ホームや特別養護老人ホームなど 種類が多くよく判りません。 無料の老人ホーム紹介サイトなどあるようなので,利用する際の注意点などありますか?

みんなの回答

回答No.5

不安ですね 実家の母も同じことを言い、伯母と色々見て、ここが良いと思うところがあり、 予約に行ったら介護認定が無いので入れません、でした ホームの種類は介護認定などが必要なものと、そうでないものがあります どこも有料ではありますが、名前が有料ホームというものは、 それらの介護認定関係なく入れるものです 介護認定は受けていらっしゃいますか? それが無ければ有料老人ホームという系統のものになります こちらでしたら健康でも入れます 地域の相談窓口をお尋ねになり、どれがそうであるか、 また介護認定の級があれば、それならどこという風に案内してもらえますよ 介護認定がどの位から取れるとか、どこで取ってくれるかも同時に 案内して貰っておいて下さいね

• uitinka
回答No.4

一度役所へ行って相談ください。

• 6xb
回答No.3

お金が 総てです 出来る限り貯金して置く事 それに尽きます 国は当てにしない事 死ぬのを待って居ますから 赤ん坊を大事にする国になりつつあります

• cubetaro
回答No.2

最寄の役所に相談すると良いです。  まだ健康なら「サービス付高齢者住宅」というのが良いかと。  普通のアパートに24時間ヘルパーが常駐してます。  基本は住居扱いなので、ここから仕事に行く事も可能です。  家賃は通常の1ルームの相場にサービス料3万くらいのるのが一般的かと。  風呂や洗濯機は共同で、部屋にはIHがついてるので自炊可能です(有料で食堂で食べても良し)。  特養は、重度の認知があったり寝たきり(もしくは半身マヒなど)になった人が主に利用する所です。