• ベストアンサー

この窓ガラスについてる突起物はなんですか?

ホンダ ステップワゴン RF4に乗っています。この度カーテンをつけようと思って調べてみたところ両面テープでレールを取り付ける必要があることがわかりました。 しかしこのステップワゴンにはセカンドシートの一番大きな窓ガラスに画像のような物体がついています。これが邪魔でレールをつけれないと思うのですがこれはなんなのでしょうか? マイナスでこじれば外れそうでもありますが何か重要な部品だったらと思うとできません。 外しても大丈夫でしょうか? 画像はセカンドシート右窓ガラスの画像です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

>外しても大丈夫でしょうか? それは「単なる、出っ張りを隠すカバー」なんで、カバーを外しても「出っ張り」は無くなりません。 つまり、それを外しても、邪魔な出っ張りは無くならないので、レールは付きません。

300Mbps
質問者

お礼

この出っ張り自体はなんなのでしょうか?前に乗っていたRF3にはついていなかったです。ホンダの人もわからないそうです。

その他の回答 (5)

• RosaCanina
回答No.6

ANo.1 です。 > 画像は右サイドの窓ガラスでした。 ご丁寧な返信に感謝。 ご質問中の「セカンドシート右窓」をすっかり読み飛ばしておりました。 ボケていて申し訳ない。 > ホンダの人もわからないそうです。 その「ホンダの人」が、どこの部署の人か分かりませんが、 ディーラーへ問い合わせたなら、今度はホンダのサポートへ問い合わせてみるとか…。 http://www.honda.co.jp/customer/inquiry/index.html 既に、サポートへ問い合わせ済みならば、逆に、ディーラーへ尋ねてみて下さい。 私も、それが何なのか気になってきました。 確かに、相当不自然な突起部分に思います。 いずれにせよ、ご健闘をお祈りします。

300Mbps
質問者

お礼

ありがとうございます。以下同文になってしまいますが、ディーラーに直接持っていって聞いてみました。正体は右ウィンドウの熱線の配線が出てきている部分を隠してあるカバーでした^^。というかホンダディーラーの整備士の方も最初はわからず首をかしげていたので、もういいやと思い、思い切って自分でカバーをコジり取ると配線が出てきました。4WDなので寒冷地仕様なんですかね。ご回答ありがとうございました。

noname#191299
noname#191299
回答No.4

愉快な回答が多いのでびっくりしました。側面ガラスにワイパーなどとは… (*^_^*) 私も、以前から少し気になっていました。 ガラスをはめ込んだり、押さえのシールのエンド処理(隠し)と思われます。 HONDAお客様センターでは「確認できない」そうです。

300Mbps
質問者

お礼

ありがとうございます。以下同文になってしまいますが、ディーラーに直接持っていって聞いてみました。正体は右ウィンドウの熱線の配線が出てきている部分を隠してあるカバーでした^^。というかホンダディーラーの整備士の方も最初はわからず首をかしげていたので、もういいやと思い、思い切って自分でカバーをコジり取ると配線が出てきました。4WDなので寒冷地仕様なんですかね。ありがとうございました。

noname#185597
noname#185597
回答No.3

リアウィンドに付いていて、尚且つワイパーも付いているのならば モーターの格納ボックスの可能性が高いです。ただサイドウィンドに 付いているようですので、それであれば分かりません。ディーラー に聞いてみるしかないでしょう。

300Mbps
質問者

お礼

ディーラーに直接持っていって聞いてみました。正体は右ウィンドウの熱線の配線が出てきている部分を隠してあるカバーでした^^。というかホンダディーラーの整備士の方も最初はわからず首をかしげていたので、もういいやと思い、思い切って自分でカバーをコジり取ると配線が出てきました。4WDなので寒冷地仕様なんですかね。ありがとうございました。

回答No.2

右側とのことでリアワイパーの部品ではないでしょう。 窓が下がらないので少しだけ換気様に開くタイプとか? その取手ではないですかね

300Mbps
質問者

お礼

ありがとうございます。この取っ手がなくても充分換気のための開閉はできるので、その取っ手だとしたら外してしまっていいんですけどね。どうやらなにかの機械部品ぽくて・・・場所的にもすごく謎です。

• RosaCanina
回答No.1

リヤワイパーが付いているなら、 その駆動部分というか機械部分が収まっているのでは?

300Mbps
質問者

お礼

画像は右サイドの窓ガラスでした。