60歳以上の人に勧める店は?

このQ&Aのポイント
  • 妙な電話がかかってきました。新しくオープンする店なんですけどぉ、60歳以上の人はいますかぁ?と言われました。その電話の目的は60歳以上の人がいるかどうかを確認することだったのか、店自体が実際に存在しているのかは不明です。
  • 相手の話し方や言葉遣いは稀に見る違和感があり、まともな会社や店ではない印象を受けました。
  • 実際にこのような電話を受けた経験がある方や、同様の電話を受けたことがある方の意見や情報を聞きたいです。該当する店の実態やサービスについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

60歳以上の人に勧める店とは?

妙な電話がかかってきました。 相手が名乗りもせず私の家の名前を確認したので、 どちら様?とこちらが質問しました。 すると、新しくオープンする店なんですけどぉ、60歳以上の人はいますかぁ?と言われたので いませんとこちらは回答しました。 すると、向こうが「あ~い」と言ってガチャぎりされました。 話し方がかなりアホまるだしの女で、とろ~んとしたものの言い方で、稀に見る違和感がありました。 まともな会社や店ではないなとは思いますが、 セールスなら、店名を言うし、貪欲にしつこいぐらいのトークを展開すると思います。 これって60歳以上がいるかどうかを聞き出すためだけの電話だったのでしょうか? では60歳以上がいればどうなの? いなければどうなるの?とも思います。 それとも「店」が実際に存在しており、その年齢向けの悪質サービス的なものがあるのでしょうか? シニアの人にしか、電話の続きを話さないと思われるので、実際に受けたことある方、 また、違うけど似たような電話を受けた経験がある方など、お聞きしたいです。 もし実態があるなら何の店なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実家の母(81歳)のところによくかかってきたのは、地域の空き店舗などを 短期間に刈り上げて、数十万円の羽毛布団、健康器具、浄水器などを販売する店の案内です お友達を誘って来て下さい、無料プレゼントもありますよ、です 日中、ひとりで家に居るお年寄りがこぞって出かけ、滋養卵やお米、 スタミナドリンクなど、無料といえども2000円位しそうなプレゼントが貰えます デモンストレーターは面白おかしく漫才の様に日頃の問題を出し、 これにはこんなものがよく効きますよと健康器具などをアピール 結構、お金を持っている人もあり、数名が買います また何回も無料で高価なプレゼントを貰っていると悪いと思うようで、 何度も何度も通っている間に、商品を1つ2つ買われる方も多いです 友達同士で誘い合って参加することが多いので、友達が買うと、 自分も買わないと居辛いような雰囲気も出てきます 近辺、それで母も友人達も一式、色々買いました 総額で100万位いったでしょうか わたしが気づいたのは3つめの浄水器の時で、半分支払いが終わっていたので、 キャンセル料を支払って、返品しました (健康器具と羽毛布団はそのままです) 母は完全に洗脳されていて、同程度のものは一流メーカーのものでも 10分の1の値段で買えるよと話しても、「そんな安物はあかん!」です 「近所の○○さんも、▲▲さんも買われた」と反論する始末です そういう店舗はやはり同じ場所にずっとあると、家族から怒鳴り込まれるので、 あちこちを転々としていきます お気をつけ下さい お誘いの電話はやはり軽い感じでしたよ

rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼がかなり遅れて失礼しました! 店の例をおしえていだたきありがとうございました! 私の近所にもそういう店がありました。 ただ、電話ではく新聞広告ばかりでした。電話の手法もあるんですね。 軽い感じで、罠にかける手法ですね。 タダで卵がもらえるというから、貧乏人として買わない前提で行きました。 警戒を持って行ったので、第三者の目線で店の雰囲気を見ていましたら やはり、シニア世代がうかれているんですよね。 買っちゃおうみたいな、雰囲気で。 自分は若者なので、詐欺師たちは眼中になかったみたいですが、 やはりシニア世代に重点を置きたい姿勢がみられました。 家族はシニア世代にどう思っているんだろうと考えたことがありますが、 大金になるまで気がつかないものなのですね、恐ろしいです。笑;

その他の回答 (1)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.1

そういう電話に出たことないですが 実際に存在していてその年齢向けの悪質サービス的なもの であれば  催眠商法、SF商法なんて言われているやつがかなり昔からありますが それでしょうかね。 10万20万で健康食品とか浄水器とか磁気治療器とか・・・

rukking15k
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 シニア世代が直接電話に出て、初めてそういう目的の電話であることを 言う手法かもしれませんね。 対象者でない年代の者が出たら警戒されますものね。 ドロボウ目的(シニアの人はそこそこ財産をもっているから)かなぁとも 疑っています。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 以前、行ったお店を探したい時、皆さんならどう探しますか?(情報は乏しい)

    こんにちは。ちょっと妙な質問ですがお許しください。 以前、福島県へ行った時、あるお蕎麦屋さんに行ったのです。あまり大きく無く、駐車場も3台程度しか停められなかった状態ですが、店名を覚えていないので探しようがありません。 ただ、そのお店で買ったそば茶が手元にあります。製造元の住所、連絡先は記載されているのですが、私が食したお蕎麦屋さんで製造・販売しているそば茶では無いのです。 このような情報しか無い場合、みなさんでしたら実際におそばを食べたお店を、どう探しますか?この製造元に電話をして、どこにこのそば茶を卸しているのかなんて事を訊いたとしても実際、店舗数が多いと思うので、どうしようも無いかな?と思っているのですが…。 脈絡の無い、質問という形式にするには少しずれている事柄かもしれませんが、みなさんのお知恵を拝借したく、お手すきの方、いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いもうしあげます。

  • 携帯電話が安いお店

    都内で携帯電話が安いお店を知ってましたら、教えて下さい。 ・ドコモで、機種変 ・プッシュトークが出来る機能の物 ・現在フォーマを使っています ・2年以上使っていますが、ファミリー割引等には加入してません 宜しくお願い致します。

  • 渋谷109-2に行ったことがある方、いますか?

    ネットである服を見つけまして、どこの店舗で扱っているか検索したところ渋谷109-2にあることがわかりました。 自分はおしゃれには気を遣っている方で、いろいろなお店は行ったことがありますが、どうも109-2は、メンズエッグのモデルのような店員がいるようなイメージがあって、もし店に行こうものなら、強い売り込みというか、セールストークをされそうで、ちょっと心配です。 まぁ、どこのショップの店員も、多少のセールスはしてきて当たり前ですが、109の店舗の店員は特にそれが強そうなイメージがあるんです。 実際、どうなのでしょうか?109-2でお買いものしたことがある方、教えてください。

  • 書き込み掲示板についてですが 私は10年以上 自営業を営みながらインタ

    書き込み掲示板についてですが 私は10年以上 自営業を営みながらインターネットを普段使っています。 私事態 書き込み掲示板なるものは全く興味がなく 当時からQ&Aのようなものは利用しますが書き込みサイトを閲覧しない理由は あまりにも 低俗な嫌悪感の感じ、誹謗中傷、デマが多く鳥肌がたつので見ません。今回 周辺の人間から私のお店の書き込みがあると知らされ このときは見ました。内容は全く店の実態と違う物で ここまで書き込むかと悪意に満ちた内容です。しかも店名入りです。内容からも多分 同業者のような気がします。営業妨害なので削除依頼かけましたが実際のところ どうなるか判りません。ただ 疑問に思うに このような迷惑な削除依頼しても 対応しない管理者もいるようですが こんな 馬鹿げたことを 続けて何かメリットあるのでしょうか。また このようなサイト事態の存続は全く意味がないと感じるのですが、このような理不尽に対し法的な対処法はあるのでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

  • 掲示板の嘘の書き込みが原因でお店の電話がパンク状態。

    ネットの掲示板に実際の店名を書いて その店で特定の商品が格安で売っていて とても安い金額を具体的に書いている人がいます。 実は、その金額は嘘の金額で その書き込みがされるたびに そのお店の電話はパンク状態で 業務に支障をきたしているそうです。 定期的にこの嘘の書き込みをしている人を 法律で罰することは可能でしょうか?

  • 毎日×10件以上!! 090金融からの着信

    毎日×10件以上!! 090金融からの着信 毎日10件以上、毎回違う携帯の番号からの着信があります。 なぜ090金融かわかったかというと、留守番電話に「キャンペーン金利でのご融資の準備が整いましたので、折り返し連絡お待ちしています」とか、ショートメールで同じような文言のショートメールが届くようになったからです。 金融からお金を借りたことは1度もありません。 なぜターゲットになってしまったのかも不明です。 かけてくる側はわたしの名前は知らないようです。 何度か着信に応答して開口一番、「お金を借りるつもりはありません」というと、アルバイトらしきおじさんが「そうだよね、ごめんね~」と申し訳なさそうに電話を切ったこともありました。 他は着信しても無言のことが多いです。 お金を貸したいならセールストークすればいいのに、なんのために電話してくるのでしょうか? ショートメールは使用していないので全て拒否にしましたが、電話の方は毎日違う携帯からの着信なのでブロックのしようがありません。 一時期携帯電話のアドレス帳に登録している電話番号のみを着信できるように設定しましたが、090金融からの着信は減ることはなかったです。 本当にうっとおしいのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいますか? わたしは1ヵ月ほど続いているのですが、そのうちかかってこなくなるものなのでしょうか?

  • 服屋さんなどで、強烈な営業にあった方

    こんにちは。 最近着物が欲しくて近所の呉服屋さんに寄ってみたら、凄まじいセールストークのおばさん(おばあさんに近い)につかまってしまい、「今まだ仕事中ですからすぐ帰らないと」と言っても一向にトークは終了することなく、自分の身の上話などを延々と40分ほど聞かされました。 ここで切り上げられない私も悪いのですが。 私は割りと無口なほうなのでいけないのだと思いますが、着物を今日買え、カードは持ってないのか?、カードを作ればすぐ買える、とこちらも凄まじいセールストーク・・。 顧客アンケートに携帯番号を一応書いていったのですが、後日店にはいつくるのか?と携帯に電話までかかってきました。 仕事は何をしているのか、収入はどれくらいなのかと、かなり踏み込んだ接客をされて非常に不愉快に感じたのですが、呉服屋さんはこのようなものなのでしょうか? 欲しいと思っていた気持ちが見事に消えうせてしまうほど、強烈なおばさんでしたが、着物初心者の私のために言ってくれているのだろうかという事と、私の祖母と同じくらいの年だそうなので、ムゲに扱うこともできずにいます。 呉服屋さんでなくとも、女性なら一度は遭遇したことがあるかと思います(化粧品のBAさんなど)が、皆様はタイプが合わないお店の従業員が担当になった場合、どうなさっておられますでしょうか?

  • 犬の通信販売ビジネスについて

    現在、子犬の通信販売の本部数社に話を聞き、加盟しようか色々と悩んでいます。というのも、毎月ロイヤリティを4万円位支払わなければならないのですが、ネットで子犬通販と入力すると腐るほどの業者がいるので、供給過剰のような気がして・・。本部に売上のことを聞いても「平均して1ヶ月に7頭くらい売れる」というくらいで、本当なのか実態がわかりません。また、加盟している店に電話やメールで「加盟してみて実際どうですか?」と聞いても「ライバルにこれ以上増えられると困るからノーコメント」というだけでした。どなたかペット通販(子犬の通販)の実態について教えていただける方いらっしゃいませんか?アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 座間で養殖の鱒料理を食べさせる瓢六玉は?

    多分、座間か座間よりの厚木だと思うのですが、10年以上前、知人に連れられて行った養殖の鱒料理を食べさせる店名が確か「瓢六玉」(!?)だったと記憶しているのですが、その店のことをご存知の方は教えてください。場所や電話番号など情報をお願いします。

  • NTTは代理店をどこまでコントロールできているのですか

    お世話になります。 以前「光ファイバーで電話にトラブルが起こりやすくなるのですか」 http://okwave.jp/qa4866305.html という質問をさせてもらったものです。その際には有難うございました。 ここで教えて頂いたことを踏まえて、「はっきり詐欺とは言えないにしても、かなり怪しいセールストークではないか」ということでNTTと代理店の双方にクレームを申したてました。 代理店の方は、「既存の電話が使えないとは言っていない」という、ほとんどウソに近い言い訳をしました。 NTTの方はと言うと、「そういうことを代理店が言ったのなら申し訳ない」という感じで、言葉のうえでは一応頭を下げた風な言い方でしたが、どうもこの手のクレームに慣れている感じも受けました。体よくあしらわれた印象です。実際、多少悪どいセールスをしても結局はNTTの売り上げにもなるのですから、実は口だけであまり厳しく代理店をコントロールしていないのではないか、とも思えます。 内情としてはどんなものなんでしょうか。NTTは代理店に対してきっちりとした指導やコントロールを行っているのでしょうか。内実にお詳しい方、いろいろ情報をお持ちでしたら是非よろしくお願い致します。