• ベストアンサー

システム手数料の記述があると払わないといけない?

ヤフオクで、明日からシステム利用料を落札者に負担させるのが禁止されますよね。 それで、明日以降に終了のものについて、「3%負担ください」と書いてある出品のものについて、どうしたらいいのかな?と悩んでいます。 何も質問せずに落札して後でモメることになるとイヤですし...。 試しに1つ欲しいものを出品されている方に「4月以降は3%を落札者に負担させるのは禁止ですが、払わなくてよいでしょうか?」と質問しましたが、3日たっても返事がありません。 皆さんがもし欲しいと思ったものが「3%負担ください」とあれば、どうされますか?いちいち質問したほうがよいでしょうか? 明日以降何か動きがあるかもしれませんが 皆さんのご意見をお聞かせいただけたらと思います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それを請求するのは規約違反ですが、落札して払わないともめるでしょう。 そういう出品に問題があるとお思いでしたら、そういうものには落札しない方が良いでしょう。 今は移行期なので、いずれそういう出品はなくなるでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も欲しいものがあってそれの説明に「3%をご負担願います」とありました。 出品日が4月3日で終わるのが4月8日だったので、速攻で質問覧に「ガイドラインが変更になって、3%を落札者に請求してはいけないことになりましたが、払わなくてはいけませんか?」と訪ねました。 返事は「そういうことなら払わなくていいです」と返ってきました。 yoshimi443pdさんは返事がなかなか貰えないみたいなので、ご自分のヤフーのメールを使って相手のヤフーのIDに@yahoo.co.jpのメールアドレスにメールをしてみるのも手かもしれません。何か反応があるかも…。

• opty422
回答No.5

いままでも3%を請求する出品者さんには入札を避けてきましたが、こっそり自己紹介とかに書かれていて、気がつかずに落札してしまったり、 「これを逃すと二度とでないかも」なオークションの時は払っていました。 4月以降は違反なわけですから、私は払わなくてもいいと思っているのですが、 やはり、出品者さんがご存じないかもしれないので、 ヤフーの禁止の説明のURLを添えて、質問すると思います。 返事のないまま落札してしまったとしても 再度メールで確認します。 禁止をわかっていて請求されるなら、3%払うかもしれないけど、あとでヤフーに報告するかも・・・ #3さんがヤフーから通知がなかったと書いていらっしゃいましたが、 私の所には、そのときは出品もしてませんでしたが、お知らせのメールが来たと思います。 たしか、他のショッピング情報や、「マネーロックがオークションに対応しました」っていうような事が一緒に記載してある、オークションレターみたいなヤツだったような気が・・・ 私はオークショントップページなんか、めったにみないけど、重要なシステム変更などがあるときは、いつもヤフーからお知らせがきますよ。

• yama_x
回答No.4

>本当に規約改変を知らないかもしれません。 私もこの質問を読んで初めて知り、Yahooオークションのトップページを見てみましたが、わかって探していてもなかなか見つけることが出来ないくらい、ひっそりと書かれていましたね。 消費税の事といい、Yahooは一応、規約を作ってはいるものの、それを徹底させようとする努力はまったくしないんですね。 で、はっきりいって、これは払わないともめると思いますよ。 確かに規約上は、出品者負担が明確になったわけですが、Yahoo側は「禁止し、削除の対象とする」と言っているだけで、取引を無効にする、などと言っているわけではありません。 これまでだって、海賊版の取引や、オークション詐欺などは当然禁止していたわけですが、事実上野放しですし、トラブルが起きた際の仲裁をやってくれるわけでもありません。 恐らく、もめた場合は当事者間で話を付けてください、という態度に出るでしょうし、Yahooのルールがどうあれ、商品代+手数料3%と明記してあれば、仮に裁判沙汰になった場合は(3%で裁判まではならないでしょうが)法的には、書いてあることに納得して落札したんでしょ、ということになるでしょう。 対策としては、この改正を知らない人もいるでしょうから、とりあえず、質問で「規則をしってますか?」と聞いてみて、訂正されればそれでいいし、確信犯であれば、入札しない方が無難、というところでしょう。

回答No.3

こんばんは。 自動再出品などによって、かなり前に出品したものがまだ出ていることがありますよね。ほとんどの人が「4月以降はいりません」と返答してくるとは思います。 私はこれは元々規約違反だと思っていたので、そう書いてあれば入札していませんでしたが、とりあえず品物が欲しいのでしたら、あなたがされたように、まず質問をされるのが良いと思います。 それで返答がないような出品者なら、他のことにおいてもいい加減だったり悪徳商法的だったりしかねないと思いますので、欲しい品物でも入札しない方が得策かと思います。 私は出品も落札もしているのですが、私のところにはヤフーからこの件についての通達は全くありませんでした。 あまり掲示板のようなところにも行かず、ひとりで淡々と出品しているような人だと、本当に規約改変を知らないかもしれません。 そりゃヤフオクのトップページも見なきゃならないのでしょうが、マイオークションや特定カテゴリに直行する人のほうが多いですし、トップを見ても目立つように書いてあるとは言い難く、本当に知らないままの人もいるかもしれないな・・と思いました。

• 7AXJ
回答No.2

3月中に出品して4月にかかる場合は3%を請求されれば払わないといけないでしょう。もともと落札者に請求すること自体間違っていますが強制力はないので仕方ないと思います。3月中は努力義務なので。しかし4月からは堂々と言えますね。出品者負担だと。いいことです。