• ベストアンサー

ヤフーオークションの落札システム料3%の負担について

ヤフーオークション出品も落札もどちらもで利用しています。 落札システム料3%って本来出品者が払うものだと思っていたので私が出品する場合、一切落札者に負担してもらったことは無いです。 でも私が落札した物の出品者の中には落札者に負担させる方もたくさんいました。もちろん商品情報のなかできちんと説明し、私も金額的に納得して落札したので良いのですが・・・。 しかし、下記のページにあるように4月からガイドラインが改定され落札者に3%を負担させることは禁止されました。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/taxinfo.html 抜粋します。 「最初から「“落札価格”を“消費税相当額”を含めた“消費税相当額込みの価格”」とし、平成16年4月1日以降、オークションストア以外の出品について落札価格以外に消費税を要求したり、全てのオークションにおいてオークションシステム利用料を落札者に負担させる行為を禁止させていただきます。また、落札価格以外に別途輸送料や手数料等の名目で、社会通念上相当と認められる以上の金額を落札者に要求する行為も禁止されておりますのでご注意ください。」 ですが、いまいち周知されていないのか、未だにシステム料を落札者に負担させる文章が入っているものが多いです。 今とても欲しいものがあるのですが、その商品情報にも「システム料負担ください」との記載があります。質問欄より、上記の件伝え、負担しなくてもよいか質問中ですが、今後、そのような出品者がいた場合、毎度毎度質問等しなければならないのでしょうか。 それとも、皆さん、わかった上で3%負担するのでしょうか? 私は、ガイドラインで禁止されている以上、システム料は払いたくないと思っています。 賛否あると思いますが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asunaro5
回答No.1

ネットオークションは、個人間の信用のみだと、私は、考えます。私も、ご質問にあった様に、以前から、気にはなっておりました。しかし、ガイドラインで、「はっきり」と決定されたみたいなので、「システム料」「手数料」などを要求する文面を発見したら、私は、即、ヤフーに通知します。  どうしても、欲しい物を出品している方からの連絡がなければ、私なら、とりあえず落札し、その後、メール(又は、電話)でガイドラインの事を説明し、納得されなければ、3%払います。でも、二度と、その方からは、購入しないでしょうね。(私の評価基準は、品物の状態・発送時間などのみの考慮なので、それらが、満足のいく物であれば、先方を「良い」と評価します。)

xx_iroha_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この質問をした後、出品者から回答がありました。 「全く気づいていなかったので、現在出品中のもの全てについてシステム料不要との補足をさせていただくと共に今後は頂かないように致します」との事でした。 出品者がとても紳士的な対応をしてくださったので、この方は信用できるかただと思いました。 皆様がおっしゃる通り、ひとつひとつ解決していくしかないのでしょうね。 全ての出品者が素直ないい人なら良いのですが・・・。 落札してから揉め事になるのはなるべく避けたいので事前に質問しても回答がないと落札しずらいですよね。 その時は、やはり払う覚悟で入札しなければと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• azicyan
回答No.3

規約違反を平気でなさっている、 ということと、 質問しても返事が無い、 ということで、そのひとからは買わないほうがいい、 という結論になりそうですね。 規約を破ることが平気な人に対して、 「規約違反だ」 といっても、こじれるだけだと思いますので、 残念でしょうが、 Yahooに通知して、そのひとからは買わない、 というのがトラブルを未然に防ぐ方法かと思いますよ。 この世の中は法律でがんじがらめというわけではないです。 (この場合は規約ですが) 人を殺してはいけないという法律は世界中にありますが、 だからといって、危険地帯にいっても殺されないかというと、そんなことはありません。

xx_iroha_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答をみて、 自分でとりひき相手を選ばなければ駄目と言うことですね。 残念ですが、そういうお品物はあきらめるようにします。 ありがとうございました。

• koreedah
回答No.2

私も困っています。 先日は、欲しいものがあったのですが、3%負担要求の文章があったので、禁止になったのでは?と質問したところ返事がなく、結局買いそびれてしまいました。 No.1さんのおっしゃるように、マメに事務局に連絡して注意してもらうしかなさそうですね。

xx_iroha_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の出品者への質問のその後は#1さんへのお礼に書かせていただいたので、省きますね。 せっかく事前に質問しても回答がなくて買いそびれることありますよね。落札後にもめるのもなんか嫌だし・・・。 以前、質問の回答がなく、落札後すぐに再度質問のメールをしたところ、交渉するどころか一方的に「今回は取引しないことにします」と言って落札をキャンセルされたこともあります。(出品者都合だったのでマイナスにはならなかったのですが・・・) 私も今後は事務局に連絡するようにしたいと思います。 ありがとうございました。