• ベストアンサー

ヤフーオークションの落札システム料3%の負担について

ヤフーオークション出品も落札もどちらもで利用しています。 落札システム料3%って本来出品者が払うものだと思っていたので私が出品する場合、一切落札者に負担してもらったことは無いです。 でも私が落札した物の出品者の中には落札者に負担させる方もたくさんいました。もちろん商品情報のなかできちんと説明し、私も金額的に納得して落札したので良いのですが・・・。 しかし、下記のページにあるように4月からガイドラインが改定され落札者に3%を負担させることは禁止されました。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/taxinfo.html 抜粋します。 「最初から「“落札価格”を“消費税相当額”を含めた“消費税相当額込みの価格”」とし、平成16年4月1日以降、オークションストア以外の出品について落札価格以外に消費税を要求したり、全てのオークションにおいてオークションシステム利用料を落札者に負担させる行為を禁止させていただきます。また、落札価格以外に別途輸送料や手数料等の名目で、社会通念上相当と認められる以上の金額を落札者に要求する行為も禁止されておりますのでご注意ください。」 ですが、いまいち周知されていないのか、未だにシステム料を落札者に負担させる文章が入っているものが多いです。 今とても欲しいものがあるのですが、その商品情報にも「システム料負担ください」との記載があります。質問欄より、上記の件伝え、負担しなくてもよいか質問中ですが、今後、そのような出品者がいた場合、毎度毎度質問等しなければならないのでしょうか。 それとも、皆さん、わかった上で3%負担するのでしょうか? 私は、ガイドラインで禁止されている以上、システム料は払いたくないと思っています。 賛否あると思いますが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.1

 ネットオークションは、個人間の信用のみだと、私は、考えます。私も、ご質問にあった様に、以前から、気にはなっておりました。しかし、ガイドラインで、「はっきり」と決定されたみたいなので、「システム料」「手数料」などを要求する文面を発見したら、私は、即、ヤフーに通知します。  どうしても、欲しい物を出品している方からの連絡がなければ、私なら、とりあえず落札し、その後、メール(又は、電話)でガイドラインの事を説明し、納得されなければ、3%払います。でも、二度と、その方からは、購入しないでしょうね。(私の評価基準は、品物の状態・発送時間などのみの考慮なので、それらが、満足のいく物であれば、先方を「良い」と評価します。)

xx_iroha_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この質問をした後、出品者から回答がありました。 「全く気づいていなかったので、現在出品中のもの全てについてシステム料不要との補足をさせていただくと共に今後は頂かないように致します」との事でした。 出品者がとても紳士的な対応をしてくださったので、この方は信用できるかただと思いました。 皆様がおっしゃる通り、ひとつひとつ解決していくしかないのでしょうね。 全ての出品者が素直ないい人なら良いのですが・・・。 落札してから揉め事になるのはなるべく避けたいので事前に質問しても回答がないと落札しずらいですよね。 その時は、やはり払う覚悟で入札しなければと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.3

規約違反を平気でなさっている、 ということと、 質問しても返事が無い、 ということで、そのひとからは買わないほうがいい、 という結論になりそうですね。 規約を破ることが平気な人に対して、 「規約違反だ」 といっても、こじれるだけだと思いますので、 残念でしょうが、 Yahooに通知して、そのひとからは買わない、 というのがトラブルを未然に防ぐ方法かと思いますよ。 この世の中は法律でがんじがらめというわけではないです。 (この場合は規約ですが) 人を殺してはいけないという法律は世界中にありますが、 だからといって、危険地帯にいっても殺されないかというと、そんなことはありません。

xx_iroha_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答をみて、 自分でとりひき相手を選ばなければ駄目と言うことですね。 残念ですが、そういうお品物はあきらめるようにします。 ありがとうございました。

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.2

私も困っています。 先日は、欲しいものがあったのですが、3%負担要求の文章があったので、禁止になったのでは?と質問したところ返事がなく、結局買いそびれてしまいました。 No.1さんのおっしゃるように、マメに事務局に連絡して注意してもらうしかなさそうですね。

xx_iroha_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の出品者への質問のその後は#1さんへのお礼に書かせていただいたので、省きますね。 せっかく事前に質問しても回答がなくて買いそびれることありますよね。落札後にもめるのもなんか嫌だし・・・。 以前、質問の回答がなく、落札後すぐに再度質問のメールをしたところ、交渉するどころか一方的に「今回は取引しないことにします」と言って落札をキャンセルされたこともあります。(出品者都合だったのでマイナスにはならなかったのですが・・・) 私も今後は事務局に連絡するようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションのシステム利用料について

    先日オークションで色々と商品を探していたら、ある人のある出品物の商品説明のところで、「4月1日からガイドラインが変わり、落札者にシステム利用料を負担させる行為が禁止されたので、システム利用料はこちらが負担します」と、書いているのを見かけました。 そこでこのガイドラインの改定についてオークションのページを色々探したのですが、どうも見つかりません。この落札者負担を禁止するガイドラインは以前からあったものなのでしょうか?最近変わったものなのでしょうか? それと、システム利用料を落札者負担でと明記してある場合、その商品を落札したら禁止行為に当たっているとしてもシステム利用料を負担しなければならないのでしょうか?

  • システム手数料、落札者負担?

    ビッダーズオークションで落札しました。出品者さまより「落札手数料の負担をお願いします」との事ですが、金額から、システム手数料だとは思いますが、それってガイドライン違反ですよね? 「違反では?」と言ってみてもいいでしょうか?

  • ヤフーオークションの落札システム料3%について。

    最近、落札者に負担してもらいます!が増えてきています。 私は、出品が主ですがルール通りに自分で負担しています。  ですが入札=落札の立場に立ったとき、出品者の意向で 3%負担させられることが多いのです。  2重に負担していることの悲しさ、サイフの刹那さと、 公平を保つため、取引相手の評価、出品状況を確認して 落札者の方に3%を負担してもらうことにしました。    それでお聞きしたいのは…… 近いうち、「1円」で落札されるものがあるのですが 1円の場合、3%を掛けると  0.03円になります。これはヤフーの方では、 繰り上げになるのでしょうか? 切り捨てになるのでしょうか?  またオークション提示には 「基本的に落札システム料3%は徴収しておりませんが現在過去3%を落札者の人から頂いている人からは徴収します。m(__)m」と記載してあります。

  • 4月からYahoo!オークションで(希望)落札価格にシステム利用料を含めても良いでしょうか?

    Yahoo!オークションにおいて、4月1日から「全てのオークションにおいてオークションシステム利用料を落札者に負担させる行為を禁止」という規約が新たに加わりました。 そこで教えて欲しいのですが、これは「オークションシステム利用料を落札価格とは別に請求することは禁止」という意味で良いでしょうか? 落札価格(希望落札価格を設定するつもりなのですが)の中に、システム利用料を含めて出品しても、規約違反にはなりませんでしょうか? 落札者の負担額は、落札価格(システム利用料含む)と振込手数料になります。

  • ヤフーオークション

    ヤフーオークションなんですが、最近(近年?)業者の方の出品が目立つようになりました。その出品物の多くは、『落札金額x消費税』『(落札金額+送料)x消費税』という、最終金額の出し方をしているようです。個人的には、落札金額に消費税は含んで欲しいと思うのですが、ヤフーオークションをやってる皆さんはどう思いますか?

  • Yahooオークションで1万円のものを落札購入すると総額は?

    Yahooオークションで1万円のものを落札購入すると総額は? 落札価格以外に、消費税とか手数料とか送料とか、いろいろかかるらしいのですが?

  • YAHOOオークション落札システム利用料について^^;

    5月15日から YAHOOオークションで出品してる人の商品が落札された場合、 落札代金の3%が出品者の人から徴収されはじめましたよね。^^ で、わたしもyahooオークション使ってるので ちょっと疑問に思うんですけど、 もし落札した人が ただのアラシでいたずらだった場合とかはどうなるんでしょう??@@ そんな場合でも出品者は3%払わないといけないんでしょうか? 後、入札後のキャンセルとかの場合はどうなるんでしょう??@@ 個人的には、3%は落札者が負担したほうが良い様に思うのですが?? どなたかお教えください。 よろしくお願い致します。

  • ヤフーオークションの3%負担って?

    初めてヤフーオークションに参加しようと思っています。 出品物の説明のところに「落札者が3%負担でお願いします。」って書いてあったのですが、意味がわかりません。いくらの3%負担なのか、何の3%負担なのか。 どなたか知ってる方、教えて下さい

  • ヤフーオークション「落札者に3%負担させる方からは私もいただきます」

    ヤフーオークションで、よく、「落札手数料はいただきません。でも、出品者として、落札者に3%負担させている人からは、私もいただきます。」というかたを見かけます。 そのようにする気持ちは分かります。中には、「あまりに不公平ですので。」なんて書いている人もいましたし。でも、相手が負担させているからと言って、自分もその人に負担させるのは、結局、「同じ穴のムジロ」であるような気がします。でも、その方が公平なのかなあ、という気も確かにするし・・・。 そこで、「落札者に3%負担させている人からは手数料を頂く」という形で出品されている方、何故そのような考えに至ったか、また、本当にそのひとの出品物を見てチェックしているのか等、教えてください。また、落札者に一切手数料を課していない方、あるいは手数料は落札者負担としている方の意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします♪

  • ヤフーオークションでタイトルに「消費税・システム手数料 不要」と書いたほうがいい??

    こんにちは 私はたまに安い商品を見つけたときそれをオークションで売っていたりしています。 私は落札価格と配送料しかいただいてはいないのですが他の人はシステム手数料やはては消費税までとっているかたがいらっしゃるじゃないですか?そういう方との差別化、有利性をわかりやすくアピールするためにタイトル欄に「消費税・システム手数料 不要」とかいたほうがいいかも??なんて思っています、しかし友人にこのことを話したところ「システム手数料は元々規約で出品者負担ときまっているしそういうことをおおげさにかかれると俺だったらムカツクかも、消費税についても個人出品だしそんなこと書くと余計ムッとするかも」といわれてしまいました。 そういうもんなでしょうか??私としましてはタイトルにそういうことが書いてあればその人の商品に積極的に入札したくなるとおもうのですが、皆さんの意見が聞けたら幸いです ではではよろしくお願いします^^