• ベストアンサー

ヤフーオークションのシステム利用料について

先日オークションで色々と商品を探していたら、ある人のある出品物の商品説明のところで、「4月1日からガイドラインが変わり、落札者にシステム利用料を負担させる行為が禁止されたので、システム利用料はこちらが負担します」と、書いているのを見かけました。 そこでこのガイドラインの改定についてオークションのページを色々探したのですが、どうも見つかりません。この落札者負担を禁止するガイドラインは以前からあったものなのでしょうか?最近変わったものなのでしょうか? それと、システム利用料を落札者負担でと明記してある場合、その商品を落札したら禁止行為に当たっているとしてもシステム利用料を負担しなければならないのでしょうか?

• teijii
  • お礼率64% (115/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9652
noname#9652
回答No.3

本来は出品者がYahooに支払うべき「落札システム利用料」を今まで(3月31日まで)一部の方々が、落札者に対して「落札価格+落札システム利用料」を請求したり、ストア以外でも「消費税」を取ったり「梱包手数料」なんていうものまで請求するということがあったのですが、4月1日からは、禁止になったのです。 つまり、今までは「いい」とも「禁止」とも書かれていなかったのが、今回からはっきりと「禁止」になったというわけです。 >、「4月1日からガイドラインが変わり、落札者にシステム利用料を負担させる行為が禁止されたので、システム利用料はこちらが負担します」 3月中にこれらを請求していたオークションでこの1文を入れていないと「削除」の対象になるのでわざわざ書かれているのではないでしょうか。もともと請求していなかった場合は「おしらせ」に気づいていない方のために書き入れることもあるでしょうね。 もし、未だそれらを請求している場合、あらかじめQ&Aで聞いておいたほうが安心でしょうね。支払う必要はないと思いますが、トラブルも面倒ですから。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/taxinfo.html
teijii
質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございます。 実は参考URLを見てもしばらくの間「どこに書かれているんだー」と思ったくらい小さな扱いで書かれていました。 YAHOO的にはシステム利用料さえ徴収できれば、その過程は気にしないってことなのかもしれませんし、システム利用料も出品物によりますが、たいした額ではないとは思います。 ですが、微々たる額とはいえ多くの方がやっている行為を禁止するのであれば、もっと大きくわかりやすく掲載してほしいですね^^; 落札しておいて(こちらが正しいとしても)「システム利用料は払いません」と言って、後々トラブルになるのも嫌なのでちゃんと事前に聞いておこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/taxinfo.html ガイドラインはこちらです。 大事なことなのに、ほんっとにわかりづらいところにひっそりと書かれた通達です。 落札者負担を禁止する通達は元はありませんでした。 しかし、出品者が払うものの中に入っていました。でも、禁止されていないために落札者に転嫁する人が大勢いました。今後はできなくなります。 ただ、しばらくは自動最出品の品物があるため、その記載があるものがあるでしょう。それをほ落札した場合、どうなるのか私にもわかりません。私は4/1からのルールにしたがうべきだと思いますが。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/taxinfo.html
noname#6079
noname#6079
回答No.1

4月より、変更されたルールです。もともと、私はシステム利用料は出品者が支払うべきと、オークション取引をしていましたが、中には、落札者に払わせる方も多々おりました。オークションは、出品者が出品物を落札者に買っていただく、と、思っておりますので・・・ですから、ガイドラインが変更された後に落札者に負担させるのは違法行為ですので、負担はしなくていい・・・というより、負担してはいけない・・・のです。