• ベストアンサー

出品者がシステム利用料を要求しています。(ヤフオク)

入札してから気が付いてしまったのですが、出品者が説明に(ノークレーム、ノーリターン、システム料、送料のご負担をお願いします。)と書いています。 システム料を落札者に請求することはオークションのガイドライン違反だったような気がします。とはいえ、よく読まずに入札してしまったし、だけど商品自体はとても欲しい物です。 過去に、私みたいにシステム料を徴収されることを入札後に気が付いて、落札した後にシステム料は支払わなかったという経験がおありの方がいましたら、経験談?をお聞かせ下さい。 ガイドライン違反なので、システム料は払いません。っていってトラブルになるのも嫌だし。数百円ですが、無駄には支払いたくないので困っています。もとはと言えばよく説明を読まずにうっかり入札してしまった私が悪いのですが・・・。

  • ern
  • お礼率87% (56/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12984
noname#12984
回答No.2

私はガイドラインの旨をお知らせし、そのURLまで質問欄に入れたら出品者がシステム利用料は取り消してくれました。

ern
質問者

お礼

そうか!落札する前に一言という手もありますね。 質問欄をすっかり忘れていました。私もやってみようかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

一応最初はメールで、システム手数料は全て出品者負担の義務に変わりましたが、ご存知ないでしょうか?(ガイドラインに書いてあります)という事を連絡して様子を見てみましょう。それでも請求してくるようなら「ヤフーに相談してみます」と書いてみてください。 ヤフーに相談すれば、ガイドライン違反のオークションになりますので、あなたに悪い評価がつくことなくそのオークションは削除されます。「違反をしてでも欲しい人は買う」という勝手な思い込みを許してはいけないと思います。

ern
質問者

お礼

ヤフーに相談してみます、ですね。 一度、落札できなかった商品がしばらくしたら「次候補者」とかになったのですが、お店で新品を買ってしまい必要なかったのでお断りしたら「どちらでもない」という評価がついてビックリしました。そういう経験があったんで、もしかして私が悪くなくてもまた変な評価が付くんじゃないかと思っていたのですが、大丈夫なんですね。安心しました。 ありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

例え書いてあっても規約違反なのですから、「無効」です。 断固拒否してください。 ※ 好意的に見れば、「落札者に負担させてはいけない」というルールができる前から出品していて、「説明を変更するのを忘れている」とか、「ルール自体の存在を知らない」という可能性もありますが、その場合はそのことを指摘してやってください。

ern
質問者

お礼

断固、拒否ですね。 私も最初はルールができる前からの出品なのかな?と思っていましたが、評価が少なくオークションをはじめたばかりという感じです。知らないのかもしれないですし、まずはやんわりと?拒否してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクでのトラブル。返品は不可能???

    先日、ヤフオクにて5,000円で落札した化粧品が届いたのですが・・・ 中身が変色しており、においも変です。 ですが入札時、下記のようにノークレーム・ノーリターンと書いてあったので、返品はやっぱり無理なのでしょうか?評価には900件のうち2件だけ悪い評価がありました。 ○発送は新品未開封の商品です。 ●商品は手元にありますので入金確認後、即日発送出来ます。 ○新品ですのでノークレーム、ノーリターンでお願いします。 ●個人出品なので落札金額だけで(送料込み)他、消費税・落札手数料などは頂きません。(振込み手数料のみご負担下さい) 送料込みだし、迅速な対応だったので信頼できる出品者様だと思ったのですが・・・ショックです。 評価を悪くするとこちらの評価も悪くされるのでどうしようか悩んでいます。まずはメールで連絡してみるべきでしょうか? どのような感じで送ったら良いでしょう。「ノークレ-ム・ノーリターンで出していたはずです」 「変な言いがかりをつけないで下さい」と言われればそれまででしょうか?? アドバイス宜しくお願い致します。

  • ヤフオクに出品したのですが・・・

    先日ヤフオクに液晶部分に不具合あるノートPCを出品して、落札されたのですが落札者のほうに発送する前に電話で液晶部分に不具合が有る事を伝えてその際相手方もその事については承諾されたので発送したのですが、落札者の方が届いた商品を見て返品したいと言って来たのですがどう対応したらよいのでしょうか? 電話で確認した際落札者の都合で評価に「悪い」が付くのは嫌だからノークレーム・ノーリターンで受け取ってくれると言ってくれました。 オークションの記載事項に液晶部分に不具合が有ることは明記しておりました。またノークレーム・ノーリターンとも明記していました。 勿論液晶部分の画像も載せていたのですが・・・ 分かりにくい文章ですみません・・ 宜しくお願いいたします。

  • ヤフオクの返品について

    皆様こんばんは。 先日ヤフーオークションでフィギュアを落札しました。 商品説明にはパーツの欠品なし、ノークレーム・ノーリターンでお願いしますと書かれていたので、それに了承して落札をしました。 しかし届いたものを開けてみると本体を固定するためのシャフトが1個足りませんでした。かなり大きいフィギュアなのでこれがないと飾ることができないので返品を頼もうと思っているのですが、この場合返品は受け付けてもらえるのでしょうか?また返品が可能だった場合送料などはこちらが負担するべきですか? 回答宜しく御塩害いたします。

  • ヤフオクのシステム利用料

    こんばんは。 入札=落札の福袋を12000円で落札しました。 とーっても人気のある商品で、速くしないと取られる!!という一身で落札しました。 その商品には「システム利用料の負担をお願いします」とかかれていました。 最近、システム利用料の請求をする出品者さんは見ないな~と思っていたのですが、 システム利用料の請求って規約違反になったのではなかったでしょうか。 調べたのですが分かりませんでした。 お願いします。 今回は出品者さんの請求通り、払おうと思っています。

  • 色の違う商品が届きましたが出品者が返品に応じません

    こんにちは。お願いします。 ヤフオクで、茶色のブーツを落札したのですが、いわゆるババ色のような、色のブーツが送られてきました。色以外は、文句はありません。 しかし、この色は、「気に入らない」「思ったのと違う」という範疇をこえて、「詐欺」と思わざるを得ないぐらい、「茶色」でない物です。 相手に連絡しましたが、ノークレーム、ノーリターンの一点張りで、連絡をたたれました。 私は下手に出て、ご迷惑料も払うし、落札システム料も、出品料も、次回の出品料も払いたいと申し出たのですが。さらに、私の下に、次点の入札者がいるので、そのかたを、落札者に繰り上げることも、できるはずなのですが。 ちょっと悪質な出品者なのかなと、感じるようになりました。 どうすればよいでしょう? ヤフーに、救済の保険はありますか? 経験者のご対処法を、お願いします。 ちなみに、ブーツの値段は9千円で落札しました。

  • オークション出品物のクレームの対処法教えて下さい。

    先日ブランドのベビー服を出品致しました。 いつものように、服の状態を充分にチェックし、 出品したつもりでしたが... 落札者様から「生地の裏側まで色が変わっている染みがあった。 返金してほしい。」と連絡がきました。 落札者様の評価はマイナスなく、とても良い評価の方です。 しかし、発送前に服を確認した時は目立つ染みなどありませんでした。 私の方もクレームがこないよう、念入りに気をつけて チェックしているのに初めてのクレームに少々とまどっています。 送料は負担しても良いから、落札金額は返金してほしいとの事。 こちらも「はい、そうですか。」とすぐに納得して返金するのもしゃくです。 このような場合、経験者の方々はどのようなご連絡をしていらっしゃいますか? 教えて下さい。 ちなみに出品時には「大きなダメージは見当たりませんが.. 子供の着ていたUSED品につきご理解の上、ご入札下さい。 神経質な方や小さな染みなど気になる方は入札をご遠慮下さい。 ノークレーム、ノーリターンでお願い致します。」と説明書きしております。

  • ヤフオク出品者です。返品依頼の対処方法を教えて!

    このたびヤフーオークションにてギターを出品いたしました。 10年前ほどに購入したのですが、ほとんど使っていなかったものです。 出品の際、いつぐらいに購入したか、ギターの状態を記載し、 中古であること、弦にサビが見られること、ノークレーム・ノーリターンであることも 付け加えて出品いたしました。 その後、ある方から「購入価格はいくらですか」という質問がきました。 正直、もう何年も前であることと、私の親が支払いをしてくれたため、 ちゃんとした金額を覚えておらず、 私の記憶では10万近くしたと思いましたので、 「何年も前に購入した上、私の家族が支払いをしてくれたため、正直価格は覚えておりませんが、 たしか10万円近くしたと思います」 と回答いたしましたところ、その質問者から入札がありました。 ただ、2万円での即決価格を設定していたため、 その後、別の方が2万円で落札いたしました。 その方のお取引は大変スムーズで、 落札者様が急いで配送してほしいということでしたので、 入金を確認した後、すぐに配送手続きをすませ、あとは無事に届くだけという状態でした。 が、配送手続きを済ませた後、落札者様から 「ギターの価格を確認したところ、友達が5万円と言っていました。  キャンセルしてください」という連絡がきました。 こちら持ちで送料も出し、配送もしてしまった上、 今となってはほかの入札してくれた方に譲るわけにもいかず、 価格については、今の価格は知りませんが、当時はそのぐらいしたこと、 既に配送してしまっていること、 ほかにも入札してくれた方がいるのに、その方にも譲れないこと、 ノークレーム・ノーリターンと記載していること などを書き、申し訳ないが返品は受け付けられないということで返信をしました。 その後、まだ落札者から連絡はありませんが、 なんかこちらも騙してしまったような感じがして、 (もちらん騙すつもりなんてありませんが) 後味悪い思いをしています。 こういう場合でも返品は受け付けるべきなのでしょうか。 私の対応は間違っているのでしょうか。 どのように対応すべきだったのでしょうか。 オークションに詳しい方、同じような思いをした方など、 よろしければご意見ください。 よろしくお願いいたします。 こちらは

  • ヤフオク 商品説明と違っていたら・・・

    こんばんわ。 先日、ヤフ-オークションで化粧品を購入しました。 商品説明には「半分近く」と書いてあったので落札したのですが。 届いて見てみると「半分近く」どころではなく・・・ 誰が見ても4分の1も残っていない状態でした。 出品者に返品のお願いのメールをしたところお返事に 私のほうで、商品説明が細かになかったのは申し訳ありません。 ですが、ノーリターンを了解していただいた上て、オークション取引きを行っいるので、申し訳ありませんが、頂いた内容に答えられません 。 発送手数料をお客様の方で、負担という形でのノーリターンのみお受けいたします。 その後、いただいた金額お振込みさせていただきます。 という返事がきました。 確かに商品説明には「ノークレーム・ノーリターン」と書いてあったのですが。 それは商品説明に虚偽がなかった場合ではないのでしょうか? はっきり言って、こちらからすれば騙されたようなものです。 このような場合、商品代金・送料などの返金、返品はできないのでしょうか? もめるのも嫌なのですが。。 あまり言うと、評価が悪くついてしまうのではないかと心配にもなります。 私が悪いのでしょうか?出品者の対応は正当なのでしょうか?

  • ヤフオクの落札システム利用料はどっちが支払う?

    こんにちは、ats8181oyajiです。 最近オークションを始めたのですが ヤフオクの落札システム利用料について、どないなってんの? って感じたので、良識ある、ここのみなさんに質問いたします。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/afee/afee-09.html では『2002年5月15日の・・・出品者には以下のようなシステム利用料が課金されます。なお、出品物に入札する場合や落札した場合に入札者には料金はかかりません。 』 とあるにも関わらず、出品者が、入札者に対して送料などと一緒に 落札システム利用料の3%を負担してください。というオークションを多々見かけます。 おかしいですよね?個人売買の危険性を減らすために出品者がネットという場 を提供してもらっている。その利用料と、私は解釈しているのですが。。。 フリマでも出品者は場所代として主催者にお金支払いますよね。 この件に関して、忌憚無きご意見お待ちしております。

  • 本物かわからないブランド品を出品してもいいでしょうか?

    本物と保証できない、ブランド品を、オークションで売っても良いのでしょうか? また、 ノーリターン・ノークレーム。 本物と保証できない(正規品ではないかもしれない)。 上記の事を紹介欄に記載して、承諾した上で入札してもらい、落札者にはもう一度、確認して承諾してもらった上で取引するのであれば、問題ないでしょうか? 値段や入札件数が下がるのは仕方がないかなとは思っています。 この手の事に詳しいかた、教えてください。