• ベストアンサー

出品者がシステム利用料を要求しています。(ヤフオク)

入札してから気が付いてしまったのですが、出品者が説明に(ノークレーム、ノーリターン、システム料、送料のご負担をお願いします。)と書いています。 システム料を落札者に請求することはオークションのガイドライン違反だったような気がします。とはいえ、よく読まずに入札してしまったし、だけど商品自体はとても欲しい物です。 過去に、私みたいにシステム料を徴収されることを入札後に気が付いて、落札した後にシステム料は支払わなかったという経験がおありの方がいましたら、経験談?をお聞かせ下さい。 ガイドライン違反なので、システム料は払いません。っていってトラブルになるのも嫌だし。数百円ですが、無駄には支払いたくないので困っています。もとはと言えばよく説明を読まずにうっかり入札してしまった私が悪いのですが・・・。

• ern
  • お礼率87% (56/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12984
noname#12984
回答No.2

私はガイドラインの旨をお知らせし、そのURLまで質問欄に入れたら出品者がシステム利用料は取り消してくれました。

ern
質問者

お礼

そうか!落札する前に一言という手もありますね。 質問欄をすっかり忘れていました。私もやってみようかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

一応最初はメールで、システム手数料は全て出品者負担の義務に変わりましたが、ご存知ないでしょうか?(ガイドラインに書いてあります)という事を連絡して様子を見てみましょう。それでも請求してくるようなら「ヤフーに相談してみます」と書いてみてください。 ヤフーに相談すれば、ガイドライン違反のオークションになりますので、あなたに悪い評価がつくことなくそのオークションは削除されます。「違反をしてでも欲しい人は買う」という勝手な思い込みを許してはいけないと思います。

ern
質問者

お礼

ヤフーに相談してみます、ですね。 一度、落札できなかった商品がしばらくしたら「次候補者」とかになったのですが、お店で新品を買ってしまい必要なかったのでお断りしたら「どちらでもない」という評価がついてビックリしました。そういう経験があったんで、もしかして私が悪くなくてもまた変な評価が付くんじゃないかと思っていたのですが、大丈夫なんですね。安心しました。 ありがとうございました。

• rmz1002
回答No.1

例え書いてあっても規約違反なのですから、「無効」です。 断固拒否してください。 ※ 好意的に見れば、「落札者に負担させてはいけない」というルールができる前から出品していて、「説明を変更するのを忘れている」とか、「ルール自体の存在を知らない」という可能性もありますが、その場合はそのことを指摘してやってください。

ern
質問者

お礼

断固、拒否ですね。 私も最初はルールができる前からの出品なのかな?と思っていましたが、評価が少なくオークションをはじめたばかりという感じです。知らないのかもしれないですし、まずはやんわりと?拒否してみます。 ご回答ありがとうございました。