• 締切済み

色の違う商品が届きましたが出品者が返品に応じません

こんにちは。お願いします。 ヤフオクで、茶色のブーツを落札したのですが、いわゆるババ色のような、色のブーツが送られてきました。色以外は、文句はありません。 しかし、この色は、「気に入らない」「思ったのと違う」という範疇をこえて、「詐欺」と思わざるを得ないぐらい、「茶色」でない物です。 相手に連絡しましたが、ノークレーム、ノーリターンの一点張りで、連絡をたたれました。 私は下手に出て、ご迷惑料も払うし、落札システム料も、出品料も、次回の出品料も払いたいと申し出たのですが。さらに、私の下に、次点の入札者がいるので、そのかたを、落札者に繰り上げることも、できるはずなのですが。 ちょっと悪質な出品者なのかなと、感じるようになりました。 どうすればよいでしょう? ヤフーに、救済の保険はありますか? 経験者のご対処法を、お願いします。 ちなみに、ブーツの値段は9千円で落札しました。

みんなの回答

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.16

#14ですが ・写真とどうみても違う色である ・箱にはブラックと書いてある ・了解のもと返送したのに受け取り拒否の理由はなにか これらの回答は何でしょうか? 妥協案として返送料は往復負担するので希望の色を送って欲しいという希望は 受け入れてもらえませんか?(ただしこれは譲歩なので急いで提示しないこと です)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.15

他の方の回答にありますようにPC環境の違いで 色が違って見えるということもありますが、 色の感じ方には個人差がかなりあります。 その色を「茶色」ととらえるストライクゾーンが広かったり 狭かったりするということもありえます。 同じ色でも人によって「茶色系」に見えたり、「緑色系」に見えたりするもので、 私は実際にこれで言い争いになったことがあります。 相手にカラーチャートを見てもらったらまったく違う色覚の持ち主でした。 もしかしてそういう可能性もあるということも承知しておいたほうが いいかもしれません。 とはいえお気持お察しいたします。なんとか問題解決になるといいですね。

kooriyu
質問者

補足

ありがとうございます!

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.14

こんばんは、オークション出品、落札3桁後半の中級者ですが 写真を見てもあきらかに別ものに見えるのですか(誰が見ても) また茶色(ブラウン)というのはタグや箱に書いてないのでしょうか?

kooriyu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 写真の色は、実物とは明らかに別ですね。 といっても、赤 対 緑というほど、別ではなく、実物を写真にとって、ソフトで、思いっきり明るくし、茶色に見えるための色素を思いっきり強調したら、ネット上の写真のように、加工できるような気はします。 タグは、ついていません。箱には「ブラック」とありました。 一番最初に取引ナビでコンタクトしたときの相手の求めに応じて、商品をヤフーゆうパックで返送中ですが、途中から、相手が、受け取りませんといってきました。

  • timiyann
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.13

No.7です。いくらでもお返事しますよ(笑) はい、使ってません。 一応とってはあります。 ものすご~く年を取ったら、持ってもおかしくない色かなと思ってますが(泣) 模様が型押ししてあって、デザインは嫌いじゃないんですが・・・ ……そうですよね、いくら欲しくて買っても、気にいらなきゃ愛情もないですよね。そういう意味では質問者さんの怒りもわかりますが・・・ 再出品すればいいんじゃないでしょうか? 私は再出品は一応考えてません。 そのうち、近所の万代○店か、サンタの○○に行くか、、母にあげるかですね。

kooriyu
質問者

補足

なるほど・・・ 返品したのが、手のひらを翻して受け取り拒否されることになっているので、戻ってきてしまいます、たぶん・・・ だから、私の場合は、出品かな・・・ でも、買う人、いるんですかね(苦笑)、だまさない限り、この色を。(爆) いやいや、気持ち、少し明るくなりましたよ!!

  • yomogi7a
  • ベストアンサー率19% (28/142)
回答No.12

なんか話を聞いているとねずみ色を中心とした混濁色のように聞こえるんだけど? 自分もばば色っていうのはくすんだ黄色というイメージで 丁度ひまわりのくすんだ部分の色でどちらかというと綺麗な色だと思っていました。 自分が思うに出品者はみてくれのいいようにわざと補正したような気がします。 まあ、これはあなたの言い分が正しいこと前提なんですが こうなると落札者をだます意図があるので詐欺になりますね。 こういっちゃなんですが、オレオレ詐欺に引っかかって1万円で済んだと安心してはどうですか。 もうお正月だし、いつまでも引きずっても泥沼でよくないですよ。

kooriyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日、今朝、と、父や私が、出品者さんのうちへ電話をおかけしてみましたが、一度も出ません。 もうこれは、 > こういっちゃなんですが、オレオレ詐欺に引っかかって1万円で済ん> だと安心してはどうですか。 > もうお正月だし、いつまでも引きずっても泥沼でよくないですよ。 の気配、濃厚なり~。(苦笑)(> <)ゞ もし何か結果が出ましたら、こちらでご報告させていただきますが。 ご回答で私を支えていただきまして、まことにありがとうございました!! 心からお礼申し上げます。

kooriyu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いま父に、出品者さんの連絡先(ご自宅の電話)へ、かけてもらっているんですよ。ご不在のようなんですが。 電話で、うまくいかなかったら、ご助言のように、オレオレ詐欺って思うことにしますね。さっぱりと。 色に関しては、まさしく、おっしゃるとおりです!!!!!

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.11

新品ですか? タグは付いていませんでしたか? 通常色が表記されて居ると思います。 アルファベット表記の場合もあります。 白(W)黒(BK)のように。 出品者(物)は色違いで出品されていたのでしょうか? 例えば茶、白、黒とか。 茶色のブーツにもに色んな色が有るのでしょうか? 薄い茶や濃い茶など。 茶色は一種類のみでお買い上げ頂いた物なのでしょうか? 違う色の商品を送ったのではなく掲載画像と見た目、色が違うという事なのでしょうか? 同じ画像でもWindowsとMacのパソコンでは見た感じ、色合いが違うという事があります。 別物の商品なのか、送付されたものとは違う「茶色」の商品が他に存在するのか尋ねてみては如何でしょうか? 無ければ交換は出来ません。 交換しても穂に色が無いのなら同じ色のものが送られてくるかもしれません。

kooriyu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の落札した画面では、茶色のみ、1足のみでした。 しかし、商品が届き、最初に、この件に関して、出品者さんと連絡を(取引ナビで)とったとき、この茶と、ほかに、黒が、1足、ご自宅にあるのだということをほのめかしておられました。で、黒は自宅にあるから、まちがいなく「茶」を送りましたよ、という返事でした。

noname#116235
noname#116235
回答No.10

ババ色の意味が分かりませんでしたので、検索してみましたら、世間では「茶色」となっています。と言う事になりますと、ババ色のブーツ=茶色のブーツとなってクレームの意味が成立しません。汚くてすみませんが「ババ」=「糞」=「うんこ色」となっていますね。 色違いでなく、同じ茶色でも掲載写真は綺麗な茶色、送られたブーツは汚い茶色という事ではないのでしょうか?

kooriyu
質問者

お礼

ごめんなさい、ここへ追伸しますね。どなたかへの補足にお書きしたのですが、どんな色かというと、水彩絵の具を、筆につけたのを、水で洗う、これを繰り返すと、水が、汚くなりますよね?その水の汚れた状態のような、色です。

kooriyu
質問者

補足

いや、ちがうんです。「ババ色」の定義をしらべてくださり、ありがとうございました。それでは、わたしの「ババ色」という表現が、不適切なのだと思います。なんとあの色を呼んだらいいのか、わかりません。失敗作の色とでもいうのか、、、、つまり、本質的に私のいいたかったことは、茶色でない変な色といいたかったのです。

  • jum1016
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

色の情報としては3種類あると思うのですが、 (1)商品説明(文字表現) → (出品者から見て)「茶/ブラウン」 (2)現物の色 → (質問者さんから見て)「ババ色」 (3)オークションの写真の色 → ? (3)はどうだったんでしょう? 写真では(質問者さんから見て)「茶/ブラウン」に見えていたのでしょうか?

kooriyu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (3)は、(私と家族から見て)「茶/ブラウン」に見えています。ぴかぴかで、とても美しい茶色です。ほかの色、たとえば「紫」「灰色」「ババ色」などの表現を思いつかないような、ストライクゾーンの、「茶色」です。 ここに、出品画面の、URLを貼るのは、どうかな??と、著作権上?判断に迷うので、貼らないことにします。

  • yomogi7a
  • ベストアンサー率19% (28/142)
回答No.8

どうもyomogiです。 色に関してはどうも埒があかないようですね。 あなた自身もババ色が何色か納得させられる説明はできていないし、 別にあなたがババ色の説明する必要もないし(知りたいけど) 早い話がオークションの掲載写真と実物の色合いが大きくズレているといいたいのでしょ。 その掲載写真が重要な証拠になりますから保全しとかなきゃダメですよ。 とりあえずその写真のRGB値と現物の比較になりますから。 勿論、写真の表示は整備されたモニタを使わなければいけません。 先にも言ったようにガンマ値や輝度が狂ったモニタはそこら辺にたくさんありますから。 家の人が自分が見やすいようにと画面を調節していたらアウトですし。 ところで相手の人は色違いを認めていますか? そこが一番肝心な点なんですが。

kooriyu
質問者

補足

ご回答引き続き、ありがとうございます。 出品者のかたは、「黒でないので茶色だ」とおっしゃっています。 つまり、色違いを、お認めになっていません。 とほほ・・・ よろしかったら引き続き、ご教示くださいませ。 よろしくお願いします。

  • timiyann
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.7

私の場合は、あきらめました。 バッグでした。 写真は青みがかったオリーブ色で、それが気に入ったので買ったのですが、実際はくすんだカーキ色でした。 有名なブランド物ではなく、値段が送料にプラスする程度の額だったので、まあしょうがないか、、という感じであきらめました。 評価は一応「普通」にしておいて(取引自体はスムーズだった)「思っていた色と違った」と書いたのですが、 「素人撮影のため」みたいなことが書いてありました。 まだオークションを始めたころだったので、これも勉強と思ってあきらめました。…それ以来、説明文はよく読むようにしていますし、丁寧・親切に説明してある物に入札するようにしています。 この出品は、どうだったのでしょうか? 写真の色に対する説明があったかどうか? 明らかに実物と違えば、一言あってもいいと思いますが、 出品者は気にしなかったんでしょうね。 でも、その“ババ色”がどうしようもない汚れなら、詐欺だと言おうが、クレームだってあり得るけど、悪質とまでは言えない気もしますが・・・

kooriyu
質問者

お礼

追伸をこの欄にして、すみません。 興味があるのですが、その、お品を、その後、使われました?(使う気がしないと、私なら思うのですが) あるいは、オークションに出されました? あるいは、お友だちにあげた? というようなこと、お聞かせいただけると、ちょっと、自分の動揺や怒りを、収めるのに、役立つかもしれません。 すみません、自分のことで。 もしお時間が許せばですが、よろしくお願いします。 無視していただいても結構です!もちろん(笑) ほんとにご回答ありがとうございます。

kooriyu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど、あきらめなさったのですね。それも賢い選択ですよね。わかります・・・ わたしの問題としているこちらの出品では写真の色に対する説明は、いっさい、ありませんでした。一言、「茶色(ブラウン)」のみです。 ”ババ色”は、汚れ(ゴミとか何かがべったりついたとか)でなく、おそらく、メーカーの技術力のなさで、発色が、できず、変な色のブーツができたんだと思います。 有名ブランドのものではありません。無名のメーカーのものでした。

関連するQ&A

  • ヤフオクでのトラブル。返品は不可能???

    先日、ヤフオクにて5,000円で落札した化粧品が届いたのですが・・・ 中身が変色しており、においも変です。 ですが入札時、下記のようにノークレーム・ノーリターンと書いてあったので、返品はやっぱり無理なのでしょうか?評価には900件のうち2件だけ悪い評価がありました。 ○発送は新品未開封の商品です。 ●商品は手元にありますので入金確認後、即日発送出来ます。 ○新品ですのでノークレーム、ノーリターンでお願いします。 ●個人出品なので落札金額だけで(送料込み)他、消費税・落札手数料などは頂きません。(振込み手数料のみご負担下さい) 送料込みだし、迅速な対応だったので信頼できる出品者様だと思ったのですが・・・ショックです。 評価を悪くするとこちらの評価も悪くされるのでどうしようか悩んでいます。まずはメールで連絡してみるべきでしょうか? どのような感じで送ったら良いでしょう。「ノークレ-ム・ノーリターンで出していたはずです」 「変な言いがかりをつけないで下さい」と言われればそれまででしょうか?? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 返品したいと言われました。

    オークション初心者&出品者です。落札者から「商品が破損していたため、返品を」と、連絡がありました。 郵便上のことですが、定形外で化粧品を郵送したため、残念で仕方ありません。 誠意をもって対応したいとは思います。 しかし、ノークレーム&ノーリターンと表記していました。 まず、どうすればいいのでしょうか? 返金する分にはかまいません。 順序を持って、教えてくださいませ。 お願いします。

  • オークションの返品について

    オークションで困っています。 今回、ハンカチを出品し、落札していただきました。 が、落札者から 「ハンカチの裏の糸にほつけがある。使えないので返品したい」 との連絡をいただきました。 出品の際には気づかなかったので大きなほつけではないと 思っています。 また、出品の紹介文には次のように書いています。 「未使用新品ですが、昔に買ったもので素人の自宅保管品ですので、ご理解の上、ご入札ください。 神経質な方はご遠慮下さい。 デジカメの性質上、お色が異なることがございます。 ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 交換はできません。」 ノークレーム・ノーリターンなどは余り意味がないといったことを ホームページで見かけます。ただ、多少のほつけなどは許容範囲 にはならないでしょうか? 金額は300円程度です。 後、今回の落札者の評価を見ると、過去に相当の件数、 悪い評価をされています(良い評価60件程度、悪い評価20件程度)。 更に、これは取引している過程での印象に過ぎないのですが、 かなり神経質な方だと思われます。 ※返品の場合、返送にかかる送料はやはり当方の負担でしょうか。 ほつけを見つけられなかった(説明に記載しなかった)という点で、 当方が応じるということになるのかとは思いますが、 初めての事ですので、通常はどうなるのか、アドバイスをいただけると 幸いです。

  • ヤフオク出品者です。返品依頼の対処方法を教えて!

    このたびヤフーオークションにてギターを出品いたしました。 10年前ほどに購入したのですが、ほとんど使っていなかったものです。 出品の際、いつぐらいに購入したか、ギターの状態を記載し、 中古であること、弦にサビが見られること、ノークレーム・ノーリターンであることも 付け加えて出品いたしました。 その後、ある方から「購入価格はいくらですか」という質問がきました。 正直、もう何年も前であることと、私の親が支払いをしてくれたため、 ちゃんとした金額を覚えておらず、 私の記憶では10万近くしたと思いましたので、 「何年も前に購入した上、私の家族が支払いをしてくれたため、正直価格は覚えておりませんが、 たしか10万円近くしたと思います」 と回答いたしましたところ、その質問者から入札がありました。 ただ、2万円での即決価格を設定していたため、 その後、別の方が2万円で落札いたしました。 その方のお取引は大変スムーズで、 落札者様が急いで配送してほしいということでしたので、 入金を確認した後、すぐに配送手続きをすませ、あとは無事に届くだけという状態でした。 が、配送手続きを済ませた後、落札者様から 「ギターの価格を確認したところ、友達が5万円と言っていました。  キャンセルしてください」という連絡がきました。 こちら持ちで送料も出し、配送もしてしまった上、 今となってはほかの入札してくれた方に譲るわけにもいかず、 価格については、今の価格は知りませんが、当時はそのぐらいしたこと、 既に配送してしまっていること、 ほかにも入札してくれた方がいるのに、その方にも譲れないこと、 ノークレーム・ノーリターンと記載していること などを書き、申し訳ないが返品は受け付けられないということで返信をしました。 その後、まだ落札者から連絡はありませんが、 なんかこちらも騙してしまったような感じがして、 (もちらん騙すつもりなんてありませんが) 後味悪い思いをしています。 こういう場合でも返品は受け付けるべきなのでしょうか。 私の対応は間違っているのでしょうか。 どのように対応すべきだったのでしょうか。 オークションに詳しい方、同じような思いをした方など、 よろしければご意見ください。 よろしくお願いいたします。 こちらは

  • ノークレーム・ノーリターンオークションでの落札商品を返品したい

    皆様、こんばんは。 先日、オークションである商品を落札致しました。 商品詳細には「使用感有ると思います。あくまでもユーズドですのでノークレーム・ノーリターンでお願いします。」とだけ記載が。 これについては了解して入札したのですが、到着した商品は皮が本体からはがれ、かかとの部分が傷だらけ、甲の布部分は汚れ、とても上記内容とはかけ離れた商品でした。 もちろん、返品・返金のお願いをしました。 返品にかかる送料と、振込手数料は私が負担する旨、メールにて連絡しました。 評価からすると出品者様も悪いのない方でしたから、無理かもしれませんが、円満に解決できればと思っています。 このようなご経験をされた方、円満に解決するために私がするべきことなど、教えて下さい。 下記サイトもご確認下さればと思います。 下記サイトによって、ノークレーム・ノーリターンでも返品できることを知りました。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/ 宜しくお願い致します。

  • 落札後は返品不可って書いていても・・・(出品者の場合)

    先日、ヤフーオークションでCDウォークマンを出品し、落札して頂いたのですが、その後「CD-Rを聴くときに音飛びするから返品したい」と言われました。 出品時に「お取引後のノークレーム、ノーリターンで返品は受け付けません」と書いていても、やはり返品は受け付けなければならないのでしょうか? なお、出品する前に、手持ちのCD,CD-Rで音飛び等ないか確認しましたが、そのような症状は見受けられませんでした。 このような場合、どうすればいいのでしょう?

  • オークションでのトラブル。返品請求は無謀?

    10000円ほどで、グッチのバックを落札しました。画像ではとてもきれいな状態でしたが、入札前、一応Q&Aで、目立つシミ、汚れ傷などはありませんか?とお尋ねしたところ、目立つ汚れ、傷などありませんという回答でした。 その後、落札でき速やかに入金、発送まではきたのですが、届いた商品に梱包用のエアークッションが張り付きバッグの裏側、底ふた部分が水玉模様になっていました。すぐに自分でやわらかい布で拭き、クリーナーで対処したのですが、手に負えない事がわかり、その場で出品者に電話しました。 その時は、クリーナーで拭いてみてくださいと、指示されたので、それはすでに試みたが取れない旨お伝えしたのですが、発送時には異常は無かったの一点張りです。 画像を送ってみたのですが、画像では良くわからない。使用に耐えないほどなのかと・・・ 出品時にノークレーム、ノーリターンと断っているので受け付けられないと言われるのですが、この場合のノークレーム、ノーリターンは、商品を見て気に入らない等の落札者側の都合は受け付けないと言うことであって、落札した時点と商品の状態が変わってしまった物については当てあまらないと思うのですが。 とにかく、私の側には何の落ち度もないと思うのですが、お相手の方は、こんなクレームははじめてだとか、まるで私が悪者です。 発送過程における責任は誰が取るのが適当でしょうか。

  • このような商品は返品できるか?

    ヤフオクで携帯電話を購入しました。 説明欄で、「電源が入るなどは確認してません。ノークレーム、ノーリターンでお願いします」とありました。 一応Q&Aに投稿した後(別の質問に回答してもらった後から数十分後に質問しました)今までも携帯をヤフオクで購入しており、同じような説明があったので特に気にせずに落札したのですが、実際に使用しようとして充電しようとしても何をやっても電源が入りません。 出品者にクレームを入れて、「水没して電源が入らないことを知っていて、質問を意図的に無視したのではないか」と問いただしたところ「電源が入るなどは確認していない、ノークレームだ。元旦から質問など答えられない」と突き返されました。 落札代金分を代引きで送り返したのですが、どうも受け取りを拒否しているようです。 ここで問題なのは、 1 「ノークレーム」といっても、携帯電話として利用ができないものを売りつけて、返品をさせないことが許されるのか 2 出品者が質問に回答してから数十分後の再度の質問を答えなかったことを、質問を意図的に無視したと客観的に認められるか 3 内容証明で請求することに効果があるか、少額訴訟に踏み切る価値があるか ということです。似たような経験をされた方、お願いします。

  • これは返品に応じるすべきですか。。

    とあるサイトでオークション(主に出品)をしています。 落札された商品に不備があったと昨日落札者から連絡があり、『使い物にならないから返品したい』と申し出がありました。 品物は新品で衣類です。私が梱包の際確認したところでは、指摘を受けた場所に不備はありませんでした。試着のみしましたが、その際もサイズが合わず、もしかしたら出品するかも知れない、と早い段階から思っていたので雑な扱いもせず、出品前・梱包と確認し、発送しました。 説明文には『ノークレーム・ノーリターン』と明記しています。 落札者を疑う訳ではありませんが相手の言い分を通して返品するのはためらわれます。しかし、このような申し出を受けた事がなかったので、少し戸惑いがあります。 ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 出品者ですが記入ミスの為トラブルなのですが。

    質問なのですが、オークションで出品した際に記入ミスをしてしまい 落札者からの連絡があるまでわかりませんでした。 ノークレーム、ノーリターンでしたが、こちらの記入ミスの為、落札者様に、お詫びの上、返金もしたのですが、商品の取り付け後にわかったらしく、取り付け及び取り外しの工賃をどうにかしてくてとの事なのですが、法的にどうなのでしょう。教えてください。