• ベストアンサー

システム利用料2

ヤフオクで実際のところ、4/1以降の出品でオークションシステム利用料を落札者に負担させている方もいますが それは問題ないのでしょうか?削除対象になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PinkMoon
回答No.2

大いに問題ありです。でも、案外「知らなかった」という人も結構いるんですよ。(その方がびっくりでしたが) 私の場合ですが、その出品物に入札したい時は、まず出品者に「4/1からは利用料を落札者に請求することは違反ですが、それでもご請求されるのでしょうか?」と尋ねます。もちろん、トップページにある「お知らせ」のリンクもQ&A欄に書きます。ほとんどの出品者は、割とあっさり「こちらが負担します」と言ってくれます。(当然といえば当然のことなのですが) でも、質問してもやはり請求する人もいるようです。 そういう時は、Yahoo!のガイドライン違反報告ページからその出品者のIDやオークションIDを書き込んで、報告します。一度、Yahoo!から取り消されると、さすがに反省するのか「3%は出品者負担です」と態度を変える人もいます。 一番ひどいのは、代引のみの取引で勝手に3%を加算した金額を請求してくる出品者ですね。(業者でしたが、商品代+消費税+送料+代引手数料に加え、3%の手数料を乗せてきていました。支払った後で気づいて、悔しいやら何やら…。 3%を落札者に請求することを商品説明の中に記載している出品者の出品物が、突然全て強制削除されたという話も多数あります。 手数料は、本来出品者が負担すべきものですので、逃れようとする方が間違っていますし、真面目にYahoo!に支払っている側としては、こういう出品者は腹が立ちます。 あなたがもしも出品者という立場でしたら、いまだに不当にシステム利用料を請求する出品者にはならないで下さいね。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/taxinfo.html

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 削除対象になりますよ。すでにガンガン削除が入ってるらしいです。 ただし、商品説明ページに書いてない場合(自己紹介のところにだけ書いてあって「入札前に自己紹介をご覧ください」などとしてある場合は、のがれているかもしれませんね(汚いやりかた~っ!)

komachacha
質問者

お礼

ですよね~。さっきも色々見てたんですが同じ出品者の方でも手数料を請求している商品とそうでない商品があったりしました。複雑です・・・・