• 締切済み

丸の内通勤圏内でお勧めの地域は?

広島在住の大学生です。 来年、東京の丸の内にある会社に就職しますが、住まいを探さなければなりません。 30分前後の通勤圏で、家賃4万円までの賃貸物件を探そうとすれば、1人暮らしにおすすめな地域はどの辺でしょうか? ご回答者の好みや主観でかまいません。(閑静で買い物便利とか、治安が良いとか、人気があるとか) 頻繁に上京できないので、ある程度、地域を絞ってから探したいので・・・ 漠然とした質問ですが、東京は初めてなのでよろしくお願いします。 30分前後の圏内なら、都内にこだわっていません。 また、良い物件ほど早めに決めておかないと、3月頃では残ってないものなのでしょうか? (年内には押さえておいた方がいいと聞いたので)

みんなの回答

• IDii24
回答No.2

普通に住める?ところで4万というのを探すと小田原を超えて熱海まで行ってしまいます。 前の回答にもあるように、風呂なし、共同トイレと言った物件か事件物件だと思います。確かに検索すると出てきますが築30年とか10平米とかです。寝るところだけ確保すればよいというなら問題有りません。 もし首都圏で人としての暮らしをしたいというなら6万は考えたほうが良いです。そうでないと探しに来ても無駄になりますよ。ちなみに通常は8万が最低ライン、独身平均は12万ぐらいかと。家族だと25万ぐらいが相場です。

home4047
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べ直す必要あるかもしれませんね。 数社の不動産会社のHPで、千葉県の西部、4万円以内で検索したら、 築年数は20~30年ですが、ワンルーム・ユニットバス付(又は風呂)で、多数ヒットしたものですから、広さと古さを気にしなければあるのかと・・・ これらは、写真写りはいいけど、かなり手を入れないとならないボロボロ状態か、 安い特殊な事情があると思った方がいいのですね。

• szk9998
回答No.1

もう少し東京の事情を勉強したほうがよろしいかと・・・・ 30分というのは、ドアtoドアの時間ですよね? だとすると、丸の内から30分は、まだ都心です。 高層ビルが立ち並ぶような地域です。 とても4万円で住めるようなエリアではありません。 東京都心へ通勤する人は、みな1時間ぐらいはかけて通っています。 中には2時間ぐらいかけている人も珍しくはありません。 それが実状です。 そもそも、4万円では、少々郊外(都内でも都心から離れたエリア)に出ても 風呂なし、築30~40年のアパートがせいぜいですが、それでもよろしいのでしょうか? もう一度、家賃、通勤時間など検討しなおしたほうがいいですよ。 ホントにボロボロのアパートなら、ごくまれに都心の片隅に残っていますが、 そういった物件ぐらいしか当てはまりません。 それを探すのはとても難しいでしょうが・・・

home4047
質問者

お礼

ありがとうございます。 30分前後はあきらめて、探すようにします。

home4047
質問者

補足

通勤時間の30分前後・・・は無視して下さい。 ネットで検索すると、ある程度妥協できそうな物件が、4万円以下で多数ヒットしたので・・・ 公開されている情報は、あまり信用できないものなのでしょうか・・・