-PR-
解決済み

Qをつけている、とは・・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8198
  • 閲覧数36
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 51% (120/234)

Qをつけている、という言葉はどういう意味なんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

やっぱり、ICQの事なんでしょうね。
ICQとは、パソコンとパソコンを1対1でつないで
会話ができる、チャットソフト、みたいなもんです。
登録したメンバーの中で、誰が今オンラインであるかが
判る様になっていて、『I Seek You』をもじってICQという
名前になったと聞いています。
この系統のソフトはページャー(英語でポケベルの意味)
と呼ばれており、ICQの他に、YAHOOページャー、
AOLインスタントメッセンジャーなど、数種類が出ています。
が元祖の強みと言うか、一日の長と言うか、ICQがシェアの大半を占めています。
これには、YAHOOページャーのMac版の開発が遅れに遅れたと言うのも影響しています。
ICQは元々の開発会社がAOLに買収され、有料化されると言う噂が出回り、
一時期みんながYAHOOページャーに乗り換えると言われていましたが、
結局、Macユーザーは乗り換える事ができないまま、ICQの有料化の話も立ち消えになって現在に至っています。
ただ、親会社になったAOLが独自のページャーを作っているところから、
いつICQの開発が中断されるか、ちょっと不安は残っていますけどね。
ちなみに、ウチのまわりでは、ごく普通に『Qつけてる?』『Qつないでる?』
で、『Qを立ててる』と言う人は1人もおりません(初耳でした)。
ICQの特徴として、チャットの他に、ファイル転送などもできる点があります。
ファイル容量に制限が無いらしいので、メールよりも良いらしいですが、
時々接続に失敗して、送れなかったりします。
下のURL、間違ってたらごめんなさい。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

こまかい説明ありがとうございました。わざわざ歴史の流れまでおしえていただいておなかいっぱいになりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

Qをつけているってのは私も始めて聞きました。
どういった状況でお聞きになったのでしょうか?
なんかの略語かな?
ICQの略語かしらん?
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

皆さん親切な方ばっかりで嬉しいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

心当たりのある意味では、「ICQ」をやっているという
コトではないかと思いますが?
違ってたら、スミマセン~。
「ICQ」は、大がかりなチャットみたいなものです。
詳しくは下記サイトでどうぞ。

http://www.icqplus.org/
http://pockets.to/icq/
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

いえいえ、まちがっていませんでしたよ。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

チャットとかで話題に上ったか、メールで上ったかは解りませんが
多分、ICQのコトだと思います。

ICQを省略して、Qと言う人が多々居ます。
「Qを付けている」というよりは
「Qを立てている」と言う人が多いと思います
#あくまで、私が行っているチャットでですが。

ちなみに、ICQとは、ネット用のメッセージソフトで
ネット用のポケベルやPHSのPメールみたいなモノです。
登録してある人がネットに接続しているかどうかも解るので便利でもあります。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

あるホームページでそういう言葉がでていて、気になっていたのでここで聞きました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 55% (5/9)

QはやっぱりICQなんでしょうねぇ。ICQを起動しているという意味でしょうねぇ(^^;
関係ないかもしれませんが、略語って多いとおもいませんか?IE、NC、NNとか、PS、JS、AR・・・2文字とかにするのはいいんですが、これって公称になっているんでしょうかねぇ。
どっかにそういった略語をまとめたHPはないものかと。
最近の略語が全然わからくてこまったこととかありません?(笑)
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

なんか逆に質問されてしまいましたが(笑)。お答えありがとうございました。こんなのありましたんで、またひまな時にでもみといてください。↓

http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ