• ベストアンサー

オードブルで・・・

来月、法事があります。 呼ぶ人数が少ない事、仕出しのオードブルは 値段の割に内容がイマイチという事で、 義母と話し合ってオードブルは手作りする事にしました。 煮物、和え物などは義母が作り、私も何品か 作る予定ですが、それで今悩んでいます。 出席されるのは年配の方が多いので、 揚げ物などの油っぽいものはあまり喜ばれないような 気もします。 そこで皆様にお願いなのですが、 これは見た目も良く簡単で美味しいですよ! と言うオードブルメニューを教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyokon
回答No.3

◆カラーピーマンのマリネ グリルか焼き網で焼き色がつくくらいにピーマンを焼いて皮をはぎ、マリネ液につける。 ◆鶏つくねの照り焼き http://www.lettuceclub.net/01_ry/ry41.html 私の作り方とは違いますが、すごい簡単に作れそうなレシピがあったのでご参考まで。 私は長ネギのみじん切りも混ぜこみます。 ◆牛肉とアスパラガス(またはブロッコリー)のオイスターソース炒め ◆野菜の豚肉巻き にんじん、いんげんなどカラフルな野菜を豚のもも肉薄切りで巻いてフライパンで焼く。味付けは塩コショウだけでも、砂糖醤油でも。 ◆空豆・エビ・椎茸のゼリー寄せ 材料をそれぞれ塩ゆでにして、カツオ・昆布などの上品な味のお出汁にゼラチンを混ぜて固める。 この具で、茶碗蒸しやキッシュもオススメです。 など、いかがでしょうか。 いずれも、簡単で冷めてもおいしいです。

参考URL:
http://www.lettuceclub.net/01_ry/ry41.html
kikinono
質問者

お礼

ゼリー寄せ。思い付きませんでした。 これは見た目がよさそうですね。 中の具も色々できそう。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• huyou_77
回答No.4

私はよくこのページを参考にしています。 お正月やクリスマス、バレンタインなどの季節メニューとして紹介されている物に、結構前菜やオードブルが紹介されています。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/features/features.html
kikinono
質問者

お礼

普段の献立にも役立ちそうですね。 ありがとうございました。

• hukusan
回答No.2

焼き魚・いいだこの煮付け・海老の茹でたもの・貝の煮物・玉子焼き・ハム・肉団子・高野豆腐・空豆または枝豆・ほうれん草の白和えまたはごまあえ・漬物 竹の子も季節のものでいいかも知れませんがよほど柔らかくしないと。あと季節のもので菜の花を和えてもいいと思います。 それとご飯は豆ご飯で。 容器を使うのだったら、大きさに合わせて。 こういったもの参考になればよいのですが。

kikinono
質問者

お礼

たくさん挙げていただきありがとうございます! 参考にさせていただきます。

回答No.1

こんばんは。 うちはお客さんの時に必ず「牛肉のごぼう巻き」を 作ります。 他にも何品か作るのですが、この料理がいつも一番になくなります。 ごぼうを茹でて(年配の方が多いなら少しやわらかめに) 牛肉を巻きます。 フライパンで焼き色をつけながら旨みを閉じ込めます。 味付けは、すき焼きより少し濃い目がいいと思います。 作る大きさにもよりますが、斜めに2つに切り盛り付けます。 当日忙しそうなら前日作っておいても大丈夫です。 是非お試しください。

kikinono
質問者

お礼

「牛肉のごぼう巻き」がありましたね!! やはり当日は忙しくなると想うので 前日から用意できるものは助かります。 ありがとうございました!