業者から金をとらない約束した管理会社の議事録

このQ&Aのポイント
  • 管理会社が業者から金を取らないという約束をしたにもかかわらず、議事録にはそのことが書かれていない。
  • 理事会で私が管理会社の経費が工事の見積もりに含まれていることを指摘すると、理事長が怒り、管理会社はたじたじとなった。
  • 他の理事は問題を大きくしたくないという雰囲気で、私はどうすればいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

業者から金をとらない約束した管理会社の議事録

先日の管理組合の理事会で、私が工事の見積もりの中に管理会社の経費が含まれていることを指摘すると、理事長が管理会社に怒って、「なぜ説明しない。」というと管理会社はたじたじでした。私が工事の度に管理会社も見積の立会、工事のお知らせ、住民の苦情対応など経費がかかるのはわかるが、見積のすみに書くのではなく、もっと大きくわかりやすく書くこと。経費以外の金を業者からとらないこと。以上を管理会社に約束できるかと言うと、管理会社はうなずきました。しかし、後日、議事録には工事のたびに経費が発生するという事だけ記述されていて、業者から金を取らないことと書いていません。私が、なぜ記述しないのか詰問すると、「録音で確認できない。」という回答でした。たしかにうなずいていただけなので録音には残っていません。他の理事はしり込みして、このことにかかわって問題を大きくしたくないという雰囲気です。確かに、このマンションは管理会社任せで、あまり管理会社と事を構えたくないという組合員が多いです。私は、どうしたらいいでしょうか。事の顛末を全組合員に知らせた方がいいでしょうか。よけいなことをして、しっぺがえしがくるでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

理事会議事録は、理事会が作成しなくてはならないと、殆どのマンションの「管理規約」には明記されているはずです。 しかし、たいていの管理組合では、総会も含めて、全て、議事録などの文書作成は管理会社に丸投げです。 よって、どうしても、管理会社に不都合なことは言及しないし、遠まわしな物言いになってしまいます。いくら、書き方を注意しても、管理会社は、本来、やるべきでないことを、嫌々やらされているという意識があるので一向に改まりません。 まずは、国交省の「マンション標準監理規約」第49条に「議長(理事長)は、議事録を作成しなければならない」(総会、理事会も準拠)とあることを確認しましょう。で、貴方のマンションの「管理規約」にも目を通しましょう。つまりね、そういうことを知っている理事会では、言い換えれば、管理会社丸無げでない管理組合理事会では、議事録は理事長が指名した役員が作成します。議事録担当役員を置いている管理組合もあります。 議事録作成を管理会社に丸投げしている時点で、既に、管理組合として自立していないことを意味していています。自立していない理事会では、工事の監理はできません。管理会社の大きなフォローが必要になってしまいます。「業者から妙な金品を徴収しない」ということを管理会社に納得させるには、管理組合理事会が、監理費(管理費ではない)を管理会社に支払うことを約束するというのが正解。大京なんかは、はっきりと、こういう場合、「監理費」を管理組合から取っている。管理組合がそういうものを支払えば、工事業者が管理会社から監理費用などの名目での金品要求はされないで済む。 あらゆる工事には、最低限でも、数十万円の「監理費」がかかります。監理者とは、工事実施者とは別機関であり、第三者的に工事の進捗チェックもします。設計事務所に「監理」を委託するという手法もありますが、こういうケースでは、設計事務所の手数料は工事費総額の10%です。これが、第三の方法、設計事務所委託監理方式というものですね。因みに、第一が専門工事会社直接契約方式、第二が管理会社お任せ方式。 一般的に、監理費が発生するのは第一の方式。理事会と専門業者との直接契約は、相見積後のことになるのが一般的。 1、今後、理事会議事禄は、総会をも含めて、理事会が作成する。総会案内、総会上程書も、ルール(正しい規則)どおりに理事会が作成する。 2、管理会社が議事録作成をしないので、今後、管理会社フロントマンに理事会の出席を許さない。「管理規約」での原則に則り、理事役員以外の出席は認めない。各月の理事会事前に、文書による「管理会社提案」のみ、その提出を許し、場合によっては、その説明の為の出席を、適宜認める。強硬に、こういう申し入れをすると、管理会社の姿勢は一変する。しかし、本当に自分たちで出来ないと大変なことになる。勉強して、フロントマンの何倍も賢くなったら、そういうことが出来る。 因みに、私は、理事長任期中、全ての文書を一人で作成することにした。特に、議事録文書が不適格であるのを許せなかったからだが、その結果、総会関係文書も全て私が作成することになってしまった。 理事長に就任して、最初に、既に発送済みだった全理事長了解の総会議事録を、あれは間違いであると言って、私が作成した議事録を管理会社に再発行させた。勿論、理事会全役員の賛成承認を得た後、そういうことを行なった。 しかし、これからは、理事長に文書を作る義務があるということになってしまうと、原則輪番制役員が基本なのに、これでは、次に理事長をやれる人が居なくなってしまうわけで、一旦、任期二年目後半の理事会にて、全役員の前で、今後、理事長(私)による文書作成を止めると宣言し、元の形、管理会社に作成してもらう形を管理会社にお願いし、フロントマンも分かりましたということだったが、どうにも、これが上手くいかず、再び、私が文書作成している。 管理会社としては、本来の仕事ではない、やりたくない余計な仕事と思っているフシがあり、故意に、上手に議事録を作らないのかとも思うが、とにかく、管理会社の文書は、ちょっと異様に変なんですよね。で、私が文書作成している限り、これでは、もう理事長の引き受け手は居なくなるわけで、ちょっと、困って居る。かくなるうえは、役員報酬の高額設定を総会議案にしようかとも考えている。常識外の高額ならば、あるいは、「餌」に食い付く人(理事長職受諾者)が出て来るかも知れぬ。

kkanrei
質問者

お礼

ありがとうございました。私のマンションの管理組合は管理会社への依存度が高いです。さらに、それを改善しようとすると「私たちが連れてきた管理会社にけちを付ける人」というレッテルを張られています。

kkanrei
質問者

補足

お礼の追加を補足でさせていただきます。常任理事になる前、輪番で理事があたったときに、議事録に大変不満でした。私は管理会社に不信をいだいており、管理会社に不都合な意見を理事会で述べても、まったくそれに関する記述が議事録にされないのです。常任理事1年目、なんとか議事録署名人にはなりましたが、議事録の変更を申し出ると、他の署名人がめんどくさがって、嫌がられるしまつ。ほどんど、議事録の書き換えは無理でした。そして、今年、議事録の管理は私がすることとなりました。管理といっても、管理会社の作った議事録を他の理事に回覧する際の窓口役。しかし、自分が不都合だと思う記述があったら、変更案を他の理事に提出できます。他の、理事全員の承諾があったら、管理会社に変更してもらう事になっています。しかし、管理会社はいまのところ議事録の書き換えを嫌がっています。私のマンションでは「管理会社推戴派」も多いので、うかつなことはできません。急に「これからは議事録は私が書きます。」というと猛反発を食らうでしょう。毎年、少しずつ改革しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

管理組合が修繕工事の主体になって動かなければ、誰かが工事の監理などをする必要があります。 管理会社経由で修繕工事をすれば管理会社の経費が見積に上乗せされるのは当然です。 管理会社に経費を払いたくなければ、管理組合で修繕委員会等を立ち上げて管理組合主導で修繕工事を行って下さい。当然組合員の負担は大変な物になります。又、メンバーに専門家がいなければ外部の設計事務所、コンサルタントなどを雇う必要も出てきます。 「すぐに役立つマンション管理ガイド」私はこの本で勉強しました。勿論いろんな本がありますので 本屋で探して読み、色々勉強して下さい。 共同住宅に住むことはどういうことか、自分が主導で動けば面白いですよ。大変だけどね。

kkanrei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。管理会社に負けぬよう精進します。

kkanrei
質問者

補足

「管理会社推戴派」の組合員が多い中で、少しずつ管理会社を通さずに、自分たちで業者を連れてこようと言う動きがあります。しかし、その業者を使って工事をしようにも、みんな仕事をもっているので、工事中の苦情などが出た場合に、組合員では対応できません。そこで、苦情対応は管理会社にやらせようとしたのですが、管理会社に組合から経費を支払ったら、業者から裏金をとらないことを約束させたにもかかわらず、議事録に記載してくれないという状態です。

回答No.1

工事業者と契約するのは「管理組合」ですから、見積に不当な請求があれば、業者に見積もりを修正させれば良いだけなのでは。 「見積の立会、工事のお知らせ、住民の苦情対応など」は管理委託契約に内包された業務になっていませんか? しかし、管理会社頼り切りでは、見積書に記載しないで高額なバックマージンを取るようになります。 ほっておけば、あなたがたの財産で管理会社がさらにうるおう事になるでしょう。 理事会・組合員の意識を変えるのは大変だと思いますが、是非頑張ってください。 しっぺ返しは来ないと思いますが、反応の鈍さに疲れるとは思います。

kkanrei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。反応の鈍さどころか、反発を食らっている状態です。

kkanrei
質問者

補足

管理組合設立時に変な組合員が居て、管理会社が解決してくれた事。2年前にも変な組合員が居て、問題を解決してくれた事。などで、みんな管理会社に感謝しており、「任せておけばいい」という雰囲気です。工事のたびに裏金取っていると私が組合員に伝えても、「商売だから別にいいんじゃないの」程度の方が多いです。

関連するQ&A

  • 管理会社の提案を理事が横どり

    私はマンション管理組合の理事です。今までは、マンションに不具合が見つかって、工事が必要になった時は、管理会社に業者を紹介してもらって、管理会社が業者の見積もりを組合員に見せて、総会なり、少額なら理事会で執行を決定していました。ところが最近、施工業者を多く知っている理事がいて、管理会社が計画した工事内容で管理会社の紹介による業者の見積もりをみて、「この内容の工事なら僕のしっている業者のほうが安くできる。」といって、実際に安い金額で、妥当な(専門家でないので本当に施工に問題が無いかどうかわわかりませんが、見た目問題なさそうに)施工を完了します。私は、このようなことを続けていると、そのうちとんでもないことが起こりそうに思うのですがどうでしょうか。「管理会社は計画・立案した手間賃を業者の見積もりに上乗せして、工事完了後に業者からマージンもらう予定なので、そんなことしたら、管理会社がへそ曲げて今後、業者紹介してくれなくなるよ。」といいたいけど、もともと業者からマージンとることが好ましくない事だから、正式な理事会でそんな発言できず、黙っていると、例の理事が横取りしてしまうという構図です。管理会社が業者からマージンとっていることは、組合員のなかでは公然の秘密となっています。どうでしょう。なにか問題起こらないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 業者の見積・請求書を提出してくれない管理会社

    また管理会社に関する質問です。 うちのマンションの管理会社に総会で以下の要望をしました。 「補修工事等の業務においては業者の以下の書類を用意する。 緊急工事においても以下の書類を用意すること。 1.見積書(管理組合宛) 2.請求書(管理組合宛) 3.業者の入金が確認できる書類(振替書、領収書など)」 それに対して管理会社は承知しました。」 しかし、実際に雑排水管清掃をすることになったのですが、管理会社宛の見積書しか出してくれません。 管理組合宛の見積書を出すよう要求しても 「補修工事でない。緊急でない。工事箇所名にマンション名が入っているので、どこの工事か分かる。」という理由だそうです。 私が5月の総会で管理会社のリプレイスを提案しても否決された経緯があります。 質問です。 1.どうして管理会社は管理組合宛の業者の見積書の提出をかたくなに拒否するのでしょうか。 2.管理会社宛の請求書が届いて、それに対して出金するとなにか問題が起こらないでしょうか。 3.管理会社に管理組合宛の見積書・請求書等を提出させる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 工事業者から管理組合理事長への謝礼について

    私はマンション管理組合の理事長をしております。 この度、塗装工事を実施いたしましたが、管理会社が提案する 業者の見積もりがあまりに高額だと感じましたので、同じ工事内容の仕様で 数社相見積もりを取りました。その結果、どの業者も見積もり金額が大幅に 下がり、最終的に一番安価な業者で発注・施工いたしました。 この業者の発注金額は、当初管理会社紹介の業者見積もり額の7掛け程度です。 そこで伺いたいのが、この施工業者から是非とも「謝礼」を渡したいと言っているのですが やはりこれは受け取ってはまずいのでしょうか? これまでこのような事はなく、今のところ辞退しようと考えてますが、やはり問題がなければ 受け取りたいのが本音です。 ※例え、謝礼をいただいても、当初の見積もり金額より20%以上工事代金は安くなっており  管理組合に損害を与える事にはならないと思いますが、やはり利益相反行為にあたり  問題があるのではないかと思っております。

  • マンション管理組合理事と業者の癒着

    以前、マンション管理組合の理事をしておりました。 先日、私達が理事をしていた期に、一人の理事の男性(建築に関する専門知識を持っている)が業者と共謀して、工事代金を水増しの上、一部を受け取っていたことが発覚しました。 事件は、男性が受け取った金額を分割して支払うということで解決しそうですが、今期の理事会より、総会において、当時の理事長及び理事からの謝罪を求める要請が出ております。 当時の理事会としては、専門知識を持つ男性を信用して、業者の選定については任せておりましたが、工事は数社から見積もりを取り、管理会社も立会いの上、理事会において仕様書と工事金額を検討のうえ正規に発注したものであり、伝票上では不備を見つけることは出来ませんでした。 このような場合、当時の理事長及び理事に責任は及ぶのでしょうか? 今のところ、正当に判断したうえで工事発注を行っていましたので、謝罪は考えておりません。

  • マンション管理会社と工事発注の方法

    マンションの管理組合理事長をやっておりますが、このたび 老朽化によるものかインターホンの故障が頻発したため、管理組合で 行うことが決まりました。私が探してきた工事会社によると 大手管理会社の見積もり950万(総戸数40前後)に対して 650万くらいで出来そうです。しかし、管理会社は自社の 紹介した工事会社を使わない場合、工事の日取りの 入居者へのアンケートや曜日のヒアリングなどの 協力を出来ないといっています。 管理組合としては毎月安くない管理料を支払っていますので おかしいと思うですがどうでしょうか? さらに、名目を作り設計管理料として組合から支払いも考えても いいとも提案しましたが、大手管理会社の決まりで提携している 工事業者以外は使えないとの事です。 管理会社のこのような対応は普通ですか? 管理組合としては出来るだけ安く確実な方法で工事を選択する 権利があると思いますが。

  • マンション管理会社が業者からリベート

    私の住むマンションの管理会社は修繕工事のたびに業者からリベートをとっているようです。しかし、そんなことは業界では常識だとあるマンション管理会社に勤める方から聞きました。本当にそうなのでしょうか。どこか、業者からリベートをとらない管理組合の立場にたって行動してくれる管理会社はないのでしょうか。

  • 小規模修繕工事で相見積とる管理会社があるでしょうか

    わたくしの住むマンションで、管理会社が小規模修繕工事(100万円以下)であったとしても、相見積をして業者を選定すべきだ。と主張する組合員がいます。 しかし、私はそんなことを主張しても無駄だといいました。 なぜなら、管理会社は相見積したといいながら、例えばA社には40万円の見積書を書かせ、B、C社には50万円の見積書を書かせる。実際の工事費は30万円で、管理会社はA社から10万円をもらう。 ということを平気ですると思うからです。 したがって、小規模修繕工事は管理会社に任せるのでなく、自分たちで業者を探すべきだと私は思います。 それとも、ちゃんと誠実に、相見積して、業者を競争させて、もっとも適切な業者を紹介してくれる管理会社があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マンション管理組合の話です。

    マンション管理組合の話です。 今年度、消防設備のポンプ交換を予算をとり総会決議しました。 いきさつが良く解らないのですが、総予算額約三〇〇万円を取っています。 多分、この金額は前理事長が管理会社と相談して出したものだと思います。(理事会承認はあり・・・) 管理会社が自分の子飼いの設備やでの見積もりを概算で載せたのだと思いますが 公募した結果、1件もありませんでした(理事会掲示板のみ) わたしは、最低3社の見積もりは取るべきだと今期の理事長に進言しています。 これまでの理事会では二〇万円以上は見積もりをとり、さもなくば、相見積もりを取って工事をさせてきました。 しかし前理事長になってなんだか漠然と工事を行ってきた感じがします。 私も意見をしなかったのが行けなかったのですが、今期の理事長も単純にそれに習おうとしています。 「駄目ですよ」「そんな随意契約みたいな事は」「連結送水管は緊急工事だったので相見積もりを取ってないのだと思います」等と話しました。 現理事長は、「ここのところ、理事会で相見積もりをなんか取っていましたか?」「何故、私になってから」「そんな面倒な事は嫌だな」と言う具合です。 私は、過去のいきさつを話、こんな事になったのは前理事長になってからだと説得しました。 しかし、自分の中でも若干これでいいのだろうなと言う根拠が乏しい気がしています。 管理会社主導の随意契約は今後維持管理において問題だと思います。 管理組合の資金を無駄に使う事は許されません。 しかし、管理会社も営利企業なのは承知していますが、やはり区分所有者の利益をしっかり守りたいのです。 どのような根拠づけがあるかお尋ねしたいのですが、宜しくお願いします。 分かりにくければまた、補足します。

  • マンション管理会社

    会社経営40代男性です。自分の住んでいるマンションの管理会社に不満を持っています。工事のたびに施工業者からマージンをとっているらしく、極力工事をするように理事会に提案します。工事のたびに儲かるのでそんな提案をするものと思います。また、先の大規模修繕工事でもマージンをとっているようで、追加工事が発生したときに管理組合の立場にたった発言でなく、業者サイドにたった発言が多かったと当時の役員から聞いています。管理会社からマージンをとられないようにするにはどうしたらいいでしょうか。必要でない工事の提案を管理会社に止めさせる方法。本当に必要な工事でも、管理会社にマージンをとられない方法をお教えください。よろしくお願いします。

  • 管理組合員は管理会社を刑事告訴できないのか

    管理組合の理事長印を管理会社が理事長(組合)に無断で作成し長年使用していることが2年前に発覚しました。 領収書や請求書の他、警察に確認を求める車庫証明に少なくとも使用していました。 私はある期の理事長でもあったので被害者でもあります。 理事として管理会社を詰問しましたがのらりくらりです。 このような管理会社は許せないと所轄警察に相談に行ったところ最初は「(車庫証明では)警察が騙されていたということだ、証拠を持ってきてください」といわれました。 後日、印章の写しを持参したところ、「あなたは理事にすぎません、管理組合として告訴する必要があります」、「刑事告発も同じです」といわれ門前払いされました。 最近管理会社の組合資金横領(現時点では疑い)が発覚しました。 現在証拠固め中ですがこれも「管理組合の総意(総会決議)がなければ刑事告訴を受け付けない」ということになりますか。 刑事犯罪を告訴、告発のする場合、総会決議が必要と思いませんがなぜ警察が門前払いするのでしょうか。警察官が組合内部の手続きを知っているのも不自然です。 告訴、告発が受理されるにはどうすればよいですか。 警察署長に上申しても拒否されますか。