• 締切済み

変形性股関節症に効果のあるサプリメント

叔母さん(身寄りは内の家族だけです、60後半)が変形性股関節症とお医者さんに言われ、手術しかないと言われました。 手術は絶対しないと言い、少しづつ筋肉を付けると頑張っています。サイト探したのですが見つからないので、サプリメントで効果のあるものは無いでしょうか、サイトもあれば助かります。宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• 232326SH
回答No.2

こんばんは。書き込みをためらいましたが記入します。 No.1の方はとても親身に答えておられますよ。 我が家で母がどうように手術をすすめられ、やはり 本人が嫌がり70にもなって半身麻酔は嫌だと サプリも含め色々試しましたが、どうしようもなくなり手術しました。結果としてはよかったと思いますが、色々あって障害者手帳も今はもらっています。 障害という言葉に、汚いとか 特別とか 思われておられたら、それは あなた様の偏見です。 介護保険と、あわせて今本当に助かっています。 幅広く勉強されるといいですよ。手術も悪くないこと、またあまり時期を逃すと2次的な症状というか 下手な転び方をしたり、我が家では悩んでいる間に 起きることが苦痛になり、ビックリしました。 人それぞれと思いますが、頑張ってくださいね。 せっかくのアドバイスは無駄と思っても頭の隅にあるといいですよ。

• hana-hana3
回答No.1

サプリメントは、軟骨の再生を助けると謳っているものがありますが、軟骨自体が簡単に再生するものではありません。 手術というと、人口股関節置換でしょうか? その年齢で自骨手術となると、入院中に筋力が低下してしまう可能性が高いので、勧めることは少ないと思います。 人工股関節置換の場合、入院は1ヶ月程度で済みますし、早くからリハビリにも取り掛かるので、筋力低下の心配は少ないと思います。 そして、何より痛みから解放されるので、生活能力も改善されて良いと思いますよ。 また、現在の状態で身体障害者手帳を交付してもらうことが可能かと思います。 手帳を交付しておいて貰って、入院前に更生医療の申請をしておくと、入院や手術の費用が免除される場合があります。 人口股関節置換を行うと、障害者手帳4級になります。両脚置換だと3級になります。 「変形性股関節症」で検索すると、患者さんが作った沢山のHPがありますよ。 (たまに、ペット(犬)の場合もありますが・・・)

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ume-no/book.htm,http://www.bea.hi-ho.ne.jp/right/hipjoint/index.html