• ベストアンサー

身分証明書をスキャンするとは?

Facebookで携帯電話を持っていないので、身分証明書をスキャンせよと言っているのですが、どの様にすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

http://ja-jp.facebook.com/help/153265828135764/ 要は「身分証明になる物を、デジカメやスキャナーで画像にして、画像ファイルをアップロードしなさい」って事なんです。 デジカメがあれば、デジカメで撮って、パソコンに画像を転送して、アップロードして下さい。 パソコンに繋ぐスキャナーがあれば、スキャナーでスキャンして画像ファイルに保存して、アップロードして下さい。 その際、顔写真と氏名と生年月日だけ見えるようにして、撮影またはスキャンして下さい。 例えば、免許証の場合は、住所や免許証番号などは、付箋紙を貼って隠した状態で撮影またはスキャンします。 パスポートの場合は、住所やパスポート番号などを目隠しして下さい。 なお、画像にした段階で「氏名と生年月日が判読できること」を確認して下さい。画像で氏名と生年月日が判読できない場合は認証が通りませんのでやり直しになります。

その他の回答 (2)

• kusirosi
回答No.3

スキャナー、スキャナー機能付複合機、デジカメ等で 映像ファイル化し、送る ※スキャナーやデジカメないときは、コンビニの 多機能コピー機でスキャン、USBメモリ等に保管もできる\(^^;)..

回答No.1

>身分証明書をスキャンす これは、あくまで一般的な話ですが・・・ 「スキャン」とは「スキャニング」の略語であることは理解していますか?  ・スキャナーと言うカテゴリーの機械で、スキャニングして電子データーに保存後、該当部署に添付する。 ・スマホなどのモバイル端末には、カメラ機能があるので、その機能で画像撮りして、該当部署に添付する。 ・同じくスマホなどのモバイル端末には、カメラ機能と、ともにアプリでスキャナーアプリがあれば、それでスキャンすることを指す。 (例えばgoogle系のユーティリティーソフト) いずれにせよ、パソコン、スマホなどのモバイル端末が認識できる、画像電子データーに保存することを指します。通常、jpg, jpeg, jpe などの拡張子を持つ、Jpegファイル、PNGファイル( .png )、TIFFファイル( .tif )です。 セブンイレブンなどのマルチプリンター等で、店舗でスキャナーサービスを提供している店がたくさんあるので、USBメモリー等を持って、スキャンしにいってください。 まあ、匿名にすれば、必要ない手順ですが。。。 ちなみに、一般的な回答を書いたのに、いちいち反論する馬鹿がいるが、それも回答が間違っている。さすがにデジタルだね。そういうのが、外部でいちゃもんつける。