• ベストアンサー

身分証明書提出しないで

携帯電話やPHSの契約で身分証明書を提出しなくても契約できませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nbd00115
回答No.6

#4です。 検索したところ、やはり正当な方法では、 利用者全ての身分証明が必要でした。 ということで、証明書類を持って契約 してください。 ※一時的な利用であれば、知人から借りると  いう方法もあるでしょうが… 海外の携帯電話機でも、UIMの契約は日本の 携帯電話会社と結ばなければならないので、 やはり身分証明は必要です。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました やはり難しいですか・・・ よく考えてみます・・・

その他の回答 (5)

回答No.5

ふと思ったのですが、日本でも使える海外携帯なら良いんじゃないでしょうか^^;

zibuwa
質問者

お礼

日本でも使える海外携帯ってどこで売ってるんですか? 身分証明書必要なくてもOKなん?

• nbd00115
回答No.4

身分証無しには、どのような形態であれ契約は 不可能です。 親や知人を仲介する以外、方法は無いと思います。 家族・恋人が使うと言えば、契約出来るでしょう。

zibuwa
質問者

お礼

家族・恋人が使うと言えば、というのは、、 自分の身分証明書を提示して恋人の名前で契約する、ということでしょうか?

回答No.3

プリペイド携帯などこれまで身分証明書なしでよかったですが、2005年4月15日付けで 「携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律」 が公布となった影響で、購入の際、身分を偽る、購入後無届で譲渡する等の行為が法律で禁止され、購入の際には、本人確認書類の提示が義務付けられているようです。

zibuwa
質問者

お礼

そうですよね やはり身分証明書は必要ですよね・・・

• oneball
回答No.2

クレジットカードでの契約ならば可能です。 ただ、これもクレジットカード会社がしっかりとした審査を通して本人確認も済んでいるという事なので、携帯電話会社もクレジットカード会社の審査を信用して、という事になります。 あくまで「契約」なので、単純にお金を出せば買えるってものではないです。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございます クレジットの入会も身分証明書必要ですよね・・・?

• nayu-nayu
回答No.1

犯罪に悪用される事の防止に力を入れているので無理ですね。 身分証を提示出来ない理由でもあるのでしょうか?

zibuwa
質問者

お礼

実は追いかけられてて困っていて助けがほしいんです 探偵はお金が高くて無理だからなんとか自分で見つけだしたいんです 悪質な人間達です