• 締切済み

結婚と仕事

NicksBarの回答

• NicksBar
回答No.2

冷静にロードマップを描いてみることですね。 何歳までにいくら貯まっているはずで、その資金を元手に何をしているはずでと設定します。 そこから逆算していって、その半年前までにはなにができていなければならない、その半年前にはどうなっていなければならない、そうやってさかのぼれば今どうなっていなければならないかがわかるはずです。(その程度の事が出来ていなければ起業など不可能ですよ) そしてそこに乖離があればその乖離をどう修正するか、できるのか、それを真剣に検討し実行に移す。 宝くじ的な助力というのはまずないと思ってやるしかないでしょう。 世の中の99%は(数字的根拠はありませんが)それができないので、サラリーマンになったり、家業を継いだりしているわけです。 所帯を持つということがそのロードマップの中で支障をきたすと思うのであれば、切るしかないでしょう。企業で成功するという満足感と、配偶者や子供という、いわば企業には直接関係のない人間のつながりと、バランスが取れるのか、あるいはどちらかを取るという選択をするのか、それはあなたの「画」の描き方とあなたの実行するだけの実力だと思います。 だから、どちらかを諦めるという発想自体がすでに負けだとおもいますよ。 ご参考まで。