• ベストアンサー

C#とVBどっちが多いのか

AsaBon_711の回答

回答No.1

憶測での回答なので、質問の趣旨にあっていないかもしれませんが、回答させて頂きます。 僕はC#が多いのではないかと思っています。 僕は小5の頃にプログラミングを初めて、中1の終わりにC言語をはじめ、今はC#を中心にプログラムを書いたり勉強したりしています。 総合的には、VB、C、C++、C#、Java をやってきました。 その中で言えば、いちばんとっつきやすかったのはVBです。 小5当時の僕にとってみれば、C言語のような、実行しても真っ黒な画面に文字が表示されているだけのものなんて作ってもまったくおもしろくなかったのです。 なので、VBでフォームアプリケーションを始めて作り上げた時の感動は忘れられませんね。 しかも、同じ.NETのライブラリを使っていますが、VBで使えてC#で使えないクラスもあります(正確には、C#でもMicrosoft.VisualBasic名前空間の中にあるので使えるのですが)。 さらに、String⇔Integer(int)などの変換も、VBであれば自動的にやってくれますが、C#だとint.Parseメソッドを使って手動でやる必要があります。 まぁ、VBは単発的にWindows向けのアプリ開発をしようと思っている人や、子供に向いている言語ではないでしょうか。 面倒なときは僕は今でもVBを使いますしね。 C#を比較対象にだしたので少し回答のしかたが難しいですが、C#もCから派生している言語です。 Cから派生している言語というのは、実にたくさんあります。 僕が言えるものでは、C++、C#、Java、JavaScript、Objective-Cなど・・・。 長い目で見て将来、いろんな言語に挑戦しようと思っている人や、職業でプログラミングをやっている人にはC#が多いのではないでしょうか。 今の日本の人口では圧倒的に大人が多いです。 なので、大人が多く使っているC#を中心とする言語が多いのではないでしょうか。 僕はプログラミングのことを書いているブログをやっています。 僕達中学生どうしで、県外の人たちとも相互リンクを貼ったりして交流しているのですが、VBを好んで使う人よりも、C#のほうが多いです。 それに、今月の人気プログラミング言語ランキングを見ても圧倒的なのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.gadget2ch.com/archives/29476638.html