• ベストアンサー
  • 困ってます

各自自分の部屋を持ってる夫婦のほうがうまくいく?

夫婦だけど一緒に住んでるけど、寝る部屋は一緒だけど、各自自分の部屋を持ってる夫婦のほうがうまくいったりしますか? うまくいくカップルは自分の部屋があろうがなかろうがうまくいくから関係ないですか? (子供はいません)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数747
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3256/12615)

 子供が一人で部屋を使うようになってから、私たち夫婦も別室にしました。    睡眠障害がひどくなり、うつ病になったことも原因です。  また、当時実母が死去し転職したのもストレスの原因。  それから10年・・・・・。よくもわるくもなりません。 >>うまくいくカップルは自分の部屋があろうがなかろうがうまくいくから関係ないですか?  そうだと思います。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#195731
noname#195731

こんばんは☆ 各自の部屋を持つ・持たないに関係なく、上手くいくところは上手くいってるし関係ないかと思います。 お互いに納得していれば、どちらでも良い事です。 寝室に関しては私の周りでは、子供が産まれてから別室になったというご夫婦が半数くらいです。 夜中のお世話や夜泣きがきっかけで別室になったみたいですが、これもご夫婦がお互いに納得済みであれば良い気がします。 どちらかが不満に思っていると“夫婦の溝”になっていくのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#188107
noname#188107

いずれにせよ100の夫婦に100のスタイルがあるわけで、 別のほうがうまくいく夫婦もあれば、 一緒でないからうまくいかなかった夫婦もあるわけで、 一概には言えないですね。 時折、1人になりたいことは誰にでもありますが、 部屋があれば、そちらに逃げ込んでしまって、 そのまま亀裂を修復できないなんてこともあれば、 常にストレスにさらされてしまって、 うまく空気抜きができずに破たんする 夫婦だってあるわけです。 いずれにせよ、お互いの思いやりという感情を どこまで前面に出せるかではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

熟年夫婦は、夫婦別室のほうがいいらしいですよ。 カップルの相性ではなくて、相手がイビキをかくかどうかのほうが重要なんじゃないかと思います。どんなに美人で心底惚れぬいた女でも、イビキがひどいなら別室を望みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#197140
noname#197140

寝る部屋が一緒という方が 大事かなぁ~と思います。 子供ができたら 妻の部屋は無くなり 夫の部屋だけは残り・・ いつの間にか ベッドも移動するって事になる気がします。 あんまり 部屋が多くても考えものです。 うちは 二人で3LDKに住んでます。 livingだけで事足りてて 繋がり部屋に ベッド。 お互い そこだけで済ませてるのは 個々の部屋は望んでないから。 再婚なんですが 主人は前は 自分の部屋もちだったらしく うまくいかなかった…と。 でも これが理由とは限りませんよね。 とにかく 今の世の中 プライバシーとか 尊重とか… 私は スッゴク嫌いです。 デリケートな部分はありますけど 私の理想は 嫌も好きも 色んな部分を 二人で砕いたり 育てたりしたいです。 主人が 私の興味ない将棋をしても ゲームをしても 同じ部屋で じっと待ったり 時には 私はミシンを動かし 主人は寝ていたり 同じ空間で生活してますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。