• ベストアンサー

各自自分の部屋を持ってる夫婦のほうがうまくいく?

夫婦だけど一緒に住んでるけど、寝る部屋は一緒だけど、各自自分の部屋を持ってる夫婦のほうがうまくいったりしますか? うまくいくカップルは自分の部屋があろうがなかろうがうまくいくから関係ないですか? (子供はいません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 子供が一人で部屋を使うようになってから、私たち夫婦も別室にしました。    睡眠障害がひどくなり、うつ病になったことも原因です。  また、当時実母が死去し転職したのもストレスの原因。  それから10年・・・・・。よくもわるくもなりません。 >>うまくいくカップルは自分の部屋があろうがなかろうがうまくいくから関係ないですか?  そうだと思います。 

qucsevgqjq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#195731
noname#195731
回答No.5

こんばんは☆ 各自の部屋を持つ・持たないに関係なく、上手くいくところは上手くいってるし関係ないかと思います。 お互いに納得していれば、どちらでも良い事です。 寝室に関しては私の周りでは、子供が産まれてから別室になったというご夫婦が半数くらいです。 夜中のお世話や夜泣きがきっかけで別室になったみたいですが、これもご夫婦がお互いに納得済みであれば良い気がします。 どちらかが不満に思っていると“夫婦の溝”になっていくのでしょうね。

qucsevgqjq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

いずれにせよ100の夫婦に100のスタイルがあるわけで、 別のほうがうまくいく夫婦もあれば、 一緒でないからうまくいかなかった夫婦もあるわけで、 一概には言えないですね。 時折、1人になりたいことは誰にでもありますが、 部屋があれば、そちらに逃げ込んでしまって、 そのまま亀裂を修復できないなんてこともあれば、 常にストレスにさらされてしまって、 うまく空気抜きができずに破たんする 夫婦だってあるわけです。 いずれにせよ、お互いの思いやりという感情を どこまで前面に出せるかではないでしょうか。

qucsevgqjq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

熟年夫婦は、夫婦別室のほうがいいらしいですよ。 カップルの相性ではなくて、相手がイビキをかくかどうかのほうが重要なんじゃないかと思います。どんなに美人で心底惚れぬいた女でも、イビキがひどいなら別室を望みます。

qucsevgqjq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#197140
noname#197140
回答No.1

寝る部屋が一緒という方が 大事かなぁ~と思います。 子供ができたら 妻の部屋は無くなり 夫の部屋だけは残り・・ いつの間にか ベッドも移動するって事になる気がします。 あんまり 部屋が多くても考えものです。 うちは 二人で3LDKに住んでます。 livingだけで事足りてて 繋がり部屋に ベッド。 お互い そこだけで済ませてるのは 個々の部屋は望んでないから。 再婚なんですが 主人は前は 自分の部屋もちだったらしく うまくいかなかった…と。 でも これが理由とは限りませんよね。 とにかく 今の世の中 プライバシーとか 尊重とか… 私は スッゴク嫌いです。 デリケートな部分はありますけど 私の理想は 嫌も好きも 色んな部分を 二人で砕いたり 育てたりしたいです。 主人が 私の興味ない将棋をしても ゲームをしても 同じ部屋で じっと待ったり 時には 私はミシンを動かし 主人は寝ていたり 同じ空間で生活してますよ。

qucsevgqjq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 各自の自分の部屋って用意しましたか?

    同棲や結婚をする際 各自の自分の部屋って用意しましたか?

  • 夫婦それぞれの部屋

    できれば若い夫婦の方に質問です。 アパート、マンション、一軒家、なんでもいいですが、 夫婦の寝室は一緒ですか? 寝室以外に夫、妻、別々の部屋ってありますか? あるいは二人一緒の部屋がありますか?

  • 夫婦って同じ部屋に寝なくちゃいけない??

    結婚してもうすぐ20年になります。 その間同じ部屋で寝ていたのは5年ほどでした。 だいたい私が子供と一緒に寝て、夫は一人で別の部屋で寝ていました。 子供は成長し、自分の部屋でそれぞれの時間を過ごしています。 私は自分の部屋でひとりでのんびりと寝ています。 夫はとてもそのことに不満のようで、特に私と同じ部屋で寝たがります。 夫婦生活は私が好きでないことと、少し更年期障害の症状が出てきたことから 拒否してそのことについて説明し、わかってもらえたと思っていたのですが、 やはりオトコ、Hはしたいようなのです。 私としては、しっかりと割り切って処理するだけということで外で発散してきてもらえるなら 構わないのですが、夫はそういうことが嫌いなようです。 イライラするよりはいいと思うのですが・・ また夫は小言や寝言、歯軋り、オナラ、寝相がひどく、 私はそのたびに目を覚まし、精神的に落ち着かず睡眠不足になり とても同じ部屋には寝られません。 隣の部屋でもこちらに聞こえるように大きな声で独り言を言ったり 大きなため息をついたりして、とても癇に障ります。 そのことを言っても逆ギレされるだけなのでとても言えません。 Hする、しないに関わらず私は夫と同じ部屋で寝たくありません。 夫にどう説明すればわかってもらえるでしょうか? アドバイス、お願いします。 読んでいただいてありがとうございました。

  • 自分の部屋が欲しい!(主婦です)

    カテゴリを間違えていたら申し訳ありません。 またくだらない質問ですがよろしくお願いします<(_ _)> 私は結婚7年目の子供なし主婦です。 主人ももともと「絶対に子供がほしい!」と思っているようではなくて、私の身体的理由(不妊症)もあり子供を望む事はほぼ諦め、夫婦2人で毎日それなりに楽しく生活しております。 昔から念願だった犬を最近飼い始めたのですが、その犬が可愛くて可愛くて私は本当の自分の子供のように育てているのですが、その犬と一緒に寝たいと思うようになり、主人は「犬と寝るなんて不衛生だ。」と嫌がるので今物置状態の部屋(本当は子供部屋にする予定だった)を『自分専用の部屋』にしようかともくろみ中です。(今は同じ部屋でダブルベッドで2人で寝ています。) ここでお尋ねしたいのですが、主婦が自分専用の部屋を持つことは変でしょうか?今となっては夫婦の営みも全くないのに「一緒に寝たい。」と言います。私もこの言葉はこの言葉で嬉しいけど、犬とも寝たいんです(笑)そして可愛いカーテン、ベッド、PCを置いて昔初めて子供部屋を作ってもらった時のように、自分だけの空間が欲しいのです。とにかく狭いマンションなので今の寝室と物置部屋は合い向かいで戸を開けていればひとつの部屋も同然で丸見えです。そしてここのドアは閉めると暗くなるのでずっと開けっ放しにしていようと思っています。 ただこれを実行すればやはり私は自分の部屋にこもる事も多くなるような気がして、主人とはただの同居人になってしまうかもしれないと思い、躊躇もしています・・・。どうぞよきアドバイスをお願いします。

  • 子供がいない仮面夫婦

    冷め切っているけど、離婚していない仮面夫婦って 言われるカップルいますよね。 冷め切ってるのに、離婚しないのは、 子供がいるから…の場合が多いと思いますが、 結婚して10年以上経つ、子供がいない仮面夫婦っていますか? 友人が、子供がいなくて(離婚しやすい)冷め切ってたら、 一緒にいる必要ないから、そんなカップルはほとんどいないのでは? と、言うのですが、周りにそんなカップルいますか? そのご夫婦は、どうして離婚しないんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の部屋は与えた方がいいでしょうか

    子供が二人います。 長男6才、次男3才です。 来年から、長男は小学校です。 いま子供の自分の部屋はないのですが、来年からどうしたらいいのかと悩んでいます。 何歳ぐらいから自分の部屋を与えたらいいでしょうか。 長男次男と2部屋で別々に分けた方がいいのか、1室をいっしょに使った方がいいでしょうか?

  • 夫婦の関係、昔のようには・・・

    結婚8年、35歳男性です。子供はいません。 私達夫婦は、昔は本当に人にうらやましがられるほどのカップルでした。誰からも公認のカップルといった感じで、なんの不安も疑いもなく結婚をしました。 結婚してからもしばらくは恋人のような関係を築けてきていました。 しかしいつからかそんな雰囲気はなくなっていき、今はすっかり冷えきってしまいました。 これは倦怠期というものなのかな~とそれほど深刻に考えてはいなかったのですが、最近それが慢性的、日常的なものになっていることに気付き恐ろしくなりました。 愛情がなくなったのかというと、けっしてそんなことはないのですが、会話もなく、妻も最近は私と一緒にいることの意味すらわからなくなってしまっているようです。 私もどうしてこうなってしまったのか、どうすればいいのか、世の中の仲のいい夫婦はいったいどうやってそういう関係を持続しているのか知りたいです。 どなたかアドバイス頂けたらありがたいです。

  • カップル?夫婦?

    飲食店に夫婦やカップルで行き、レジでお金を支払う場合のことです。 「お会計は別々ですか?」とか「ご一緒でもよろしいですか?」と確認されるのは、若いカップルだけですか? 店員さんはどういうつもりで聞いているのでしょうか?夫婦だと思ったら何も聞かずに、そのまま二人分を会計しているのでしょうか? 私は結婚していますが、旦那のときは何も言われません。 でも男友達や職場の関係の人だと言われるんです。店員さんは二人の様子で分かるのでしょうか??

  • 赤ちゃんのベッドと夫婦のベッドは一緒の部屋??

    こんにちは。あと4ヶ月で初めての子供が生まれてきます。 そこで部屋の準備などを始めたのですが、夫婦のダブルベッドと子供用ベッドを同じ部屋に置くか、子供専用の部屋を作って夫婦のダブルベッドとは別にした方がいいのか悩んでいます。 私は、夫婦のダブルベッドと子供用ベッドを並べておくつもりでしたが、「夜泣きされると睡眠不足になるし、睡眠不足の状態では毎日の仕事が続かないと思う」と夫に言われてしまいました。 なので夫は、「子供は子供専用の部屋を作って、必要だったらそこで私(か夫)も仮眠できるようにしたらいい」と考えています。 皆さんの家ではどうしていますか?

  • 夫婦は一緒に練るべき?

    現在、夫、3歳と1歳半の子供の4人暮らしです。 下の子が産まれた時から夜鳴きなどで夫を寝不足にしてはいけないとの 理由から夫1人部屋。私と子供たちで寝ていました。 週末は娘と夫が一緒に寝たり、4人で一緒に寝たりとさまざまです。 私は夫婦は一緒の部屋で寝るべきだと思っていますし、下の子の夜鳴きもなくなったのでそろそろ4人一緒の寝室にしたいのです。(子供たちはまだ小さいので親無しでは寝れない)別で寝たままは夫婦の隙間が離れてしまうような気がして・・・ でも夫は朝が早く夜も遅いです。夫の目覚ましで子供たちが起きてしまうこともあるでしょう。そして夫が1人部屋の生活に慣れてしまいこのままでいたいようです。かといって夫婦中が悪いわけでもないし、夜の営みをするとき、夫部屋で心置きなくできるので私も迷っています。 みなさまの寝室はどうなっていますか?情報宜しくお願いします