• 締切済み

古物商について

個人で中古を売る場合は 古物商の免許はいらないと 教えて頂いたのですが それは私服でも下着でも 関係なく大丈夫なんでしょうか? 古物商の免許の免許はない場合で、 (1)ヤフオク等のサイトを通せば下着、足物等の中古品は売買はいいんでしょうか? (2)掲示板等で個人で売買する場合は下着、足物等の中古品は取引していいんでしょうか? お願いします

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.3

下着の場合は古物営業法よりも、風営法で許可とらないとダメでしょう。

• tk-kubota
回答No.2

個人でも法人でも古物商として経営する場合は警察の許可が必要です。(免許ではないことに要注意)

• norikhaki
回答No.1

ヤフオク出品規定 使用済みの下着(特定商品に関する特別ルールで出品を認める商品を除く)、 ブルマ、スクール水着、学生服など は出品禁止商品です 例外として インナーウエア(下着)の出品に関するルール インナーウエア(下着)を人物が着用している画像を、商品の写真として掲載しないこと インナーウエア(下着)を着用している画像など、出品している商品以外の商品やサービスなどを 「おまけ」などとして付加しないこと 使用済み下着の出品は禁止。 ただし以下のカテゴリに該当する中古の商品については、中古の商品がクリーニング済みであること、 さらに「クリーニング済みである」旨を商品説明に明示することで出品を認めるものとします。 ファッション > レディースファッション > インナーウエア > 補正用インナーウエア ファッション > レディースファッション > インナーウエア > ウエディング用インナーウエア ファッション > レディースファッション > マタニティウエア > インナーウエア