• ベストアンサー

りぼんの漫画は、恋愛物じゃないといけないのですか?

小6です。りぼん小学生漫画大賞に投稿しようと思っています。今回は二回目の挑戦なのですが、一回目は友情系を描いたのですが、あまり自分好みではなかったので、今はファンタジーを描いています。恋愛要素は全くないです。りぼんを読んでいると、恋愛物か、ギャグ、または絶叫◯級のようなホラーしか見ないのですが、ホラーやギャグも恋愛物、又は友情系なので、そういう要素を入れなければならないのですか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.3

何も男女の恋愛を描かなくてはいけないということはないです。 ただ、人が物語から感銘を受けるのは、必ず「何かに対しての愛」です。 それは異性に対してではなくとも、友情であったり、動植物に対してであったり、家族、子供に対してであったり。 逆に、そういう要素が何もないのに面白いものができるとしたら、それはすごいです。 なおさら挑戦してもらいたいです。

yukinekoum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.2

あまり気にすることはありませんよ。 前と一緒ならりぼんは投稿する人すべてのランクを発表してくれますし、たしか半年に一度?のものならそれぞれの評価もしてくれます。 処女作がデビュー作にはならないでしょうから、好きに描いてみて下さい。 今は描く力をつける時期だと思ってなんでもトライしてみてね。 恋愛要素はドラマもそうですが重視されるのは間違いないですが、恋愛要素のない漫画もちゃんとのっていますので絶対ではないのです。 楽しんでチャレンジです!

yukinekoum
質問者

お礼

noname#183035
noname#183035
回答No.1

推測でよければ。雑誌にはテーマがあります。少年漫画が友情や戦闘、美少女に囲まれた話を描くように、少女漫画には恋愛や読者がドキドキするような話がテーマにあると思います。推測なので正しいかはわかりませんが(笑)恋愛、友情は少女漫画の絶対的な条件だと思います。というより少女漫画で恋愛要素が全くないものは殆どありません。私は見たことがありません。片思いでも読者を共感させることが出来れば恋愛になります。私の世代だとカードキャプターさくら、神風怪盗ジャンヌなどありましたがどちらもファンタジーながら恋愛要素はありました。ホラー作品は吊り橋効果(恐怖を共にして芽生える愛)とか必要でしょうか。読者がドキドキするような展開ならどんなジャンルであれ受け入れられると思います。少女漫画家を目指すのであれば恋愛要素、ドキドキする要素を少なからず入れてみてはいかがでしょうか。少年、少女漫画でテーマ関係なく共通するのはギャグ漫画だけだと思います(笑) 投稿、頑張ってください。推測でしか答えられず本当に申し訳ありません。私の考えなので間違ってる可能性もありますが一つの意見として受け取っていただけると嬉しいです。

yukinekoum
質問者

お礼