• ベストアンサー

りぼんの漫画は、恋愛物じゃないといけないのですか?

小6です。りぼん小学生漫画大賞に投稿しようと思っています。今回は二回目の挑戦なのですが、一回目は友情系を描いたのですが、あまり自分好みではなかったので、今はファンタジーを描いています。恋愛要素は全くないです。りぼんを読んでいると、恋愛物か、ギャグ、または絶叫◯級のようなホラーしか見ないのですが、ホラーやギャグも恋愛物、又は友情系なので、そういう要素を入れなければならないのですか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.3

何も男女の恋愛を描かなくてはいけないということはないです。 ただ、人が物語から感銘を受けるのは、必ず「何かに対しての愛」です。 それは異性に対してではなくとも、友情であったり、動植物に対してであったり、家族、子供に対してであったり。 逆に、そういう要素が何もないのに面白いものができるとしたら、それはすごいです。 なおさら挑戦してもらいたいです。

yukinekoum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

あまり気にすることはありませんよ。 前と一緒ならりぼんは投稿する人すべてのランクを発表してくれますし、たしか半年に一度?のものならそれぞれの評価もしてくれます。 処女作がデビュー作にはならないでしょうから、好きに描いてみて下さい。 今は描く力をつける時期だと思ってなんでもトライしてみてね。 恋愛要素はドラマもそうですが重視されるのは間違いないですが、恋愛要素のない漫画もちゃんとのっていますので絶対ではないのです。 楽しんでチャレンジです!

yukinekoum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183035
noname#183035
回答No.1

推測でよければ。雑誌にはテーマがあります。少年漫画が友情や戦闘、美少女に囲まれた話を描くように、少女漫画には恋愛や読者がドキドキするような話がテーマにあると思います。推測なので正しいかはわかりませんが(笑)恋愛、友情は少女漫画の絶対的な条件だと思います。というより少女漫画で恋愛要素が全くないものは殆どありません。私は見たことがありません。片思いでも読者を共感させることが出来れば恋愛になります。私の世代だとカードキャプターさくら、神風怪盗ジャンヌなどありましたがどちらもファンタジーながら恋愛要素はありました。ホラー作品は吊り橋効果(恐怖を共にして芽生える愛)とか必要でしょうか。読者がドキドキするような展開ならどんなジャンルであれ受け入れられると思います。少女漫画家を目指すのであれば恋愛要素、ドキドキする要素を少なからず入れてみてはいかがでしょうか。少年、少女漫画でテーマ関係なく共通するのはギャグ漫画だけだと思います(笑) 投稿、頑張ってください。推測でしか答えられず本当に申し訳ありません。私の考えなので間違ってる可能性もありますが一つの意見として受け取っていただけると嬉しいです。

yukinekoum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 買おうか悩んでいる漫画があります。

    アニメ化が決定していて気になっている漫画があります。 (アニメを観るにはまず原作を読みたいので…) あらすじやサイトの無料試し読みを読んでみてもよく分からないので、 詳しい内容が知りたいです。ネタバレして頂いて構いません。 (1)『荒川アンダーザブリッジ』  ・恋愛要素はありますか?(女の子が恋をさせて~と言っていたような…?)  ・ギャグ漫画のようですが、下ネタありますか?  ・作者の他の作品のキャラが出てきてたりしますか? (2)『海月姫』  ・恋愛要素はありますか?   ・ストーリーとしてはどのようなジャンルですか?  (ラブストーリーなのかギャグなのか…?) どちらも読んだことの無い雑誌の作品で、知らない作家さんです。 (1)は青年向け雑誌でしょうし、(2)は女性向け雑誌ですよね? 恋愛要素…というかキス描写が苦手なので、あるかどうかを知りたいです。 今好きな作品は、Gファンタジー系とけいおん!です。 シリアスよりもどちらかといえばギャグ漫画で、絵が綺麗な作品が好きです。 2つの作品をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 至急!りぼん小学生まんが大賞について

    「第9回 りぼん小学生まんが大賞」に、娘が応募しようとしています。 ところが我が家ではりぼんを買っておらず、お友達の持ってる本から募集要項を聞いて来ただけらしいのです。 店頭にはもう今月号が売ってないし、締め切りが明日らしいので、「りぼん」お持ちの方、詳しい応募要項を至急教えて頂けませんでしょうか? 「りぼん」のサイトも見たのですが、締め切り・送り方などについて書いてないので確認出来ず困っています。

  • 恋愛ものの漫画

    恋愛ものの漫画がすごく読みたくなりました。 面白いものがあったら是非教えて下さい! だいたいの好みはこういう感じです。でもあまり気にしないで下さい。 好き<< いくえみ稜さん、くらもちふさこさんの作品はほとんど好きです。 「ときめきトュナイト」「エリート狂走曲」「めぞん一刻」とか好きです。 「りぼん」とか「ちゃお」に載っているようなすごく初々しい恋愛漫画も好きです。 けっこう苦手<< 恋愛物なのに関係無いことで話がくどくなっていって重い雰囲気になっていってしまう漫画。「彼氏彼女の事情」などは苦手です。 何でもかんでも主人公がすぐ脱いだりしてしまう漫画。「花になれ」とか。 よろしくお願いします!

  • ラブコメ漫画における恋愛とギャグの比率

    お世話になります。 デンキ街の本屋さんという漫画のAmazonレビューを読んでいたのですが、 その中に興味深い感想がありましたので質問させて頂きます。 「本屋さんで気になり1~4巻までまとめ買い 想像通りで面白くて楽しみだったのですが 前巻までの嫌な予感が的中、、、 それは今回の5巻から恋愛要素が濃くなってきている事 自分にはそれがガッカリでした・・・ 恋愛要素が絡んでくると、 どうも全体がチープな感じに思えてしまいます」 この作品はギャグ要素が8割くらいだったのですが、 巻数を重ねると、キャラ同士の恋愛描写が増えました。 最新巻ではファンからの意見をふまえギャグ重視に戻したようです。 気になったのは、 「チープ」という一語です。 恋愛要素の増加=チープ化、というのが事実かどうか気になりました。 ラブコメ漫画において恋愛要素はもちろん必須ですが、 その割合が増えすぎると、ギャグを期待する読者にとっては 「チープ」に映る、ということでしょうか? このチープが何を意味するのか難しいです。 おそらくこのレビュアーさん個人の表現にはなると思いますが、 同様に感じる読者は多いからこそ、9巻でギャグを戻したのだと思います。 つまり、 ・恋愛要素を増やし過ぎるとシリアスになりすぎる ・定番の展開ばかりになり、単調(チープ)になる ・笑いを求める読者には物足りなくなる といった程度の意味でしょうか? ところでラブコメ漫画の「めぞん一刻」「君に届け」 「ハヤテのごとく」「スクールランブル」などを見ると 確かに恋愛パートが増えすぎないように、 適度にギャグを織り交ぜている気がします。 一般的に恋愛とギャグのバランスの崩れは、読者の反発を招くのでしょうか? 掲載する雑誌でも変わってくると思いますが・・・ 少年誌だったら、仮にラブコメ漫画がバトル展開になっても よっぽどのことが無い限り、読者は着いてきますよね。 ラブコメにおける「ギャグ要素」「恋愛要素」のバランスについて、 読者に受け入れられやすい比率というのはあるのでしょうか? 私見で結構ですので、ご教授頂けましたら幸いです。

  • 泣ける恋愛漫画(SF・ファンタジー要素あり)

    泣ける恋愛漫画が読みたくて、探しています。SF・ファンタジー要素が入っている方が好みです。 また、恋愛要素が入っていれば恋愛メインでなくてもOKです。 漫画にお詳しい方々、 知 る 人 ぞ 知 る、泣 け る 恋 愛 漫 画 を、是非是非教えて下さい。 ちなみに、最近読んだ本で泣けたのは、碧也ぴんく「GOLDEN CHILD」、清水玲子「MAGIC」、(漫画ではありませんがアニメで)「ほしのこえ」…です。 私は結構な数の漫画を読んでいるので、かなり色々知っているつもりではありますが、「知る人ぞ知る」「あまり有名でないけどこれはいい!」と言う隠れた名作が知りたいです。 私は女性ですが、少年漫画も少女漫画も読みます。 お返事お待ちしています。

  • 中1男子にオススメの漫画を教えてください

    面白い漫画を探しています。 鋼の錬金術師のような少し洋風のファンタジーで少しギャグ要素がある漫画があったら教えてください。 グロイのは比較的大丈夫ですが、萌えなどは苦手です。 また、ファンタジーに限らず面白い漫画があったら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 漫画を集めようと思うのですが

    漫画を集めようと思うのですが 何を集めるか迷っています そこで おすすめの漫画があるなら教えてください できれば ファンタジー系 学園系 +恋愛要素が入っていると嬉しいです

  • 少年漫画=スポーツ 少女マンガ=恋愛 のわけ

    結構前から気になってたんですが、なぜ少年漫画にはスポーツが、少女漫画には恋愛ものが多いのでしょうか? 少年漫画はまだ戦闘モノやギャグ、恋愛などあるので良いですが、少女漫画は何かにつけて恋愛重視ですよね? ファンタジー系でも、大抵はラブラブなシーンありますし・・・ よく、女の子は恋話が好きだから~とか聞きますけど、女の子でもジャンプとか少年誌読んでるコいるし;実のところはどうなんでしょう?

  • おすすめ漫画教えてください

    おすすめの漫画教えてください。 家に漫画は200冊近くありますが、 新しい漫画に出合いたいです。 条件は 1、まだ完結していない。(5.6巻ぐらいがBEST) 2、ギャグ要素がある。(シリアス、ホラー、残酷系は×) 3、恋愛が入ってるとうれしいです。 です。多少条件からはずれてもOKですが、2ははずさないでください。 ちなみに最近おもしろいと思ったのは、『まほろば』、 『dear』、『プリンセス・プリンセス』などです。 好きな作家さんは、日高万里先生と、高屋奈月先生です。 少年漫画などでもいいすが、『NARUTO』や『ワンピース』みたいにあまりに巻数が出ているのは遠慮します。 よろしくお願いします。

  • お勧めの漫画教えてください

    はじめまして。 ギャグがメインで恋愛要素もあるような漫画を探しています。 らんま1/2のように「素直になれない主人公とヒロイン」というような漫画はないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう