ラブコメ漫画の恋愛とギャグのバランスについて

このQ&Aのポイント
  • ラブコメ漫画において恋愛要素は必須ですが、その割合が増えすぎるとギャグを期待する読者には「チープ」に映る場合があります。
  • 恋愛要素を増やし過ぎるとシリアスになり過ぎるため、ギャグを求める読者には物足りなく感じることがあります。
  • 一般的には恋愛とギャグのバランスが崩れると読者の反発を招くことがありますが、雑誌の性格や読者層によっても異なる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラブコメ漫画における恋愛とギャグの比率

お世話になります。 デンキ街の本屋さんという漫画のAmazonレビューを読んでいたのですが、 その中に興味深い感想がありましたので質問させて頂きます。 「本屋さんで気になり1~4巻までまとめ買い 想像通りで面白くて楽しみだったのですが 前巻までの嫌な予感が的中、、、 それは今回の5巻から恋愛要素が濃くなってきている事 自分にはそれがガッカリでした・・・ 恋愛要素が絡んでくると、 どうも全体がチープな感じに思えてしまいます」 この作品はギャグ要素が8割くらいだったのですが、 巻数を重ねると、キャラ同士の恋愛描写が増えました。 最新巻ではファンからの意見をふまえギャグ重視に戻したようです。 気になったのは、 「チープ」という一語です。 恋愛要素の増加=チープ化、というのが事実かどうか気になりました。 ラブコメ漫画において恋愛要素はもちろん必須ですが、 その割合が増えすぎると、ギャグを期待する読者にとっては 「チープ」に映る、ということでしょうか? このチープが何を意味するのか難しいです。 おそらくこのレビュアーさん個人の表現にはなると思いますが、 同様に感じる読者は多いからこそ、9巻でギャグを戻したのだと思います。 つまり、 ・恋愛要素を増やし過ぎるとシリアスになりすぎる ・定番の展開ばかりになり、単調(チープ)になる ・笑いを求める読者には物足りなくなる といった程度の意味でしょうか? ところでラブコメ漫画の「めぞん一刻」「君に届け」 「ハヤテのごとく」「スクールランブル」などを見ると 確かに恋愛パートが増えすぎないように、 適度にギャグを織り交ぜている気がします。 一般的に恋愛とギャグのバランスの崩れは、読者の反発を招くのでしょうか? 掲載する雑誌でも変わってくると思いますが・・・ 少年誌だったら、仮にラブコメ漫画がバトル展開になっても よっぽどのことが無い限り、読者は着いてきますよね。 ラブコメにおける「ギャグ要素」「恋愛要素」のバランスについて、 読者に受け入れられやすい比率というのはあるのでしょうか? 私見で結構ですので、ご教授頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うる星やつら 以前の少年漫画でブームを作ったラブコメはラブかシリアスが中心でした。かぼちゃワイン、キックオフ、初恋スキャンダル、キックオフなど。 ラブコメを始めたのは、私は弓月光だと思っています。少女マンガが発祥かと。これがギャグメインでした。 うる星やつらは初期に、1ページに3つ以上のギャグを入れることで、大ヒットをします。 これによって、少年漫画でもギャグメインのラブコメのジャンルができたんですね。 あだち充の描くみゆき(今だとわかりやすい例は藍より青しなどかな?)もラブコメ、うる星やつらもラブコメなんですよね。この2つが多分ラブコメの両極で、今も多いですよね? ただ、リョウキョクタントイウヨリ実質別ジャンルでしょ? ジャンルチェンジは読者にストレスを与えます。 デンキ街の本屋さんやWORKING!!などは、この極端を取らないタイプだと思います。なので、どっちかしか合わない、ラブコメにラブの要素はいらない、という人なのにラブコメ好きって、その手の反応になるのかと。 例えば、ゆるゆりは異性のいないラブコメでしょ?  あと、ラブコメにラブが必須かは、とらえ方次第で、花咲きKomachi-Girls、あずまんが大王と進んで、けいおん!で大ヒットした、ラブの要素のないラブコメっぽい作品の流れがあるんですよね。リア充に爆発してほしい人たちを取り込んだわけですが、この作品群を基準にする人から見るとそういうことなのでは?