win10のUPについて無料でできる?今までのOSはどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • win10のUPは無料で行えますが、既存のOSはどうするか気になるところです。一般的には、win10のUPを行うことで既存のOSは置き換えられますが、データや設定は引き継がれます。
  • win10のUPをする際には、事前にバックアップを取ることをおすすめします。もしUP後に問題が発生した場合、バックアップから元の状態に戻すことができます。
  • win10のUPに関しては、知識がない場合でも簡単に行うことができます。UPアシスタントを使用すれば、手順に従って進めるだけでOKです。
回答を見る
  • 締切済み

win10の、UPに、つきまして、、、

win10の、UPが、無料でできるようですが、今までの、OSは、どうすればいいのでしょうか。そのままで、問題ないでしょうか。知識がないので、簡単な、質問ですが、宜しく、お願いいたします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

• bunjii
回答No.3

>win10の、UPが、無料でできるようですが、今までの、OSは、どうすればいいのでしょうか。 「今までの、OS」とはプレインストールのOSですか?、それともパッケージ版のOSですか? プレインストールのOSはPCの附属品なので他のPCへの転用はできません。 また、パッケージ版のOSはWin10へのアップグレードに使用許諾契約を移しますので他のPCへの転用しないことを約束しなければなりません。 従って、無料アップグレードのWin10が不要になり元のOSへ戻す時のために残して置くだけです。 尚、元のOSのインストール用メディアには使用権が無く、プロダクトキーにソフトウェアの使用権がありますのでプロダクトキーを紛失しないよう大切に保存してください。 また、インストール用メディアの再交付は有料なのでプロダクトキーのラベルと対にして保管すると良いでしょう。

idno4514
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。

• heyboy
回答No.2

あまりWIN10のUPはお勧めできません。 将来的には数万円出してWIN10の製品版を 買わなければ使えなくなるからです。 多分、最近買ったパソコンですよね? それならば、ハードディスクに リカバリ領域があるので すぐにもとのOSに戻せます (逆にWIN10にするには リカバリで元に戻した後にさらに WIN10をインストールすると思われます) 一応、稼動しているOSの情報を 残すのであれば、ハードディスクの 全領域のまるごとコピーしかありません。

idno4514
質問者

お礼

• coco005
回答No.1

>今までの、OSは、どうすればいいのでしょうか。 そのままで、問題ないでしょうか。 今までのOSに上書きでアップグレードされるようです。 今までのOSのシリアルナンバーが新しいOSのシリアルナンバーに なるようですから、前のOSは10を使う場合は使えなくなります。 ここのサイトで今までOSのバージョンから10にした後、 いろいろな事が出来なくなったなどの質問を多く見かけます。 もちろんその裏には何事も無く、10にできている人もいるのでしょう。 まず、10にする前に準備にすることは、 1.お使いのパソコンのメーカーに行って、型番で Windows10をサポートしてくれているかを確認することです。 対象外な場合は、メーカーではサポートはしてくれなません。 NECなら下記から「アップグレード対象製品一覧」で、 お使いのパソコンの型番を探してみてください。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10 お使いの型番がない場合はサポート対象外ですので、 アップグレードはしない方が無難です。 2.プリンターなどの周辺機器のWindows10用のドライバが あるかどうかの確認が必要です。 ドライバがない場合は、その周辺機器が使えないか、買い替えになります。 3.万が一10から元のOSに戻す場合、 1ヶ月なら戻すことができるようですが、 それでも完全に戻るわけではないことが、 このサイトでも質問されている人がいます。 そのような時のために、大切なデータのバックアップ、 (外付けHDDやUSBメモリなどにバックアップする) リカバリーディスクの作成などが必須になります。 全て自己責任での操作ですので、しっかり準備してください。

idno4514
質問者

お礼