• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性は何故ハッキリ断わる事が出来ないのか。)

女性がハッキリ断わることができない理由とは?

MEricksonの回答

  • ベストアンサー
  • MErickson
  • ベストアンサー率43% (83/193)
回答No.5

わたくし、まさしくこのタイプです。 申し訳ございません。 ビジネスの場では相手の時間を無駄にしてはいけないので、はっきり言えます。 プライベートでは… 別れたくても 言えなくて数ヶ月…なんてのはザラです。 なんて言っていいのかわからないのです。本当にわからなくて、友達に別れの言葉を考えてもらうほどです。 そして言おう言おうと思ってもなかなか言えません。 いさかいが嫌いなんです。 何事も穏便に済ませたいんです。 怒られるのが恐いんです。 臆病なんですね。

noname#205166
質問者

お礼

確認したいことがあって、どっちとも受け取れるような曖昧な返事だったり、返事が無かったりで何度もこっちから連絡するじゃないですか。 そうそうると、「しつこい人」になり、 なんだかもういいやと思い、連絡を止めると、 後で「連絡こなくなっちゃったから。。待ってたんだけど。」になります。 何が狙いなんだかさっぱり解りません。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 ビジネスと恋愛だけじゃないですよね。 周囲との関わりもありますし。 私は、逆にイサカイになる気がするんですよね。 ハッキリ態度を決めないのって。 だから危険度を上げているように思えてしまいます。

関連するQ&A

  • なぜ女性はハッキリ断らないのか。

    ここでもよく、男性からの熱心なアプローチに困ってる女性の質問が投稿されたりしますが、 男的には、 そんなに悩んでるなら、 1.ハッキリ断ればいいじゃん。 2.着信拒否するかメアド変えればいいじゃん。 という所だと思うのですが。 色恋沙汰に限らず、一度は関心を示したものでも、その後先方からの誘いに乗り気になれず、 嫌なんだけど断る意思を示さない。 相手は、返事が無いので、どうしたものか?と二度三度同じように誘い続ける。 引き際にも迷う。 ハッキリ意思を伝えないから招いたものなのに、今度は相手をしつこいと被害者ぶる。 女性のその辺の断らない心理はどのようなものなのでしょうか? 仮に事を荒立てたくないのだとしても、それは身勝手さ、だらしなさを正当化しているようにも感じます。

  • 女性からのアプローチで成功する事ってありますか?

    気になる男性に、女性からメールとか遊びに行く誘いとか、 つまりアプローチしていって、成功する事ってありますか? 学生ならまだしも、お互い、30代前半の大人です。 今までの恋愛パターンは、男性からアプローチ→だんだんひかれる→付き合う、でした。 私の性格は積極的なキャラではなく、好きな人の前だとなお更 意識してしまうタイプだと思います。 普通の友達なら全然大丈夫なのですが。。。 思いがけず好きな人ができてしまい、まだ知り合ったばかりなので 仲良くなりたいのですがどうしていいかわかりません>< 男女問わず、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 大人の男性にお聞きします

    次の様なタイプの男性がいます ・仕事は真面目でできる ・草食系イケメン ・自分のことをあまり話さない ・下ネタなど一切しない、のらない ・あまり初対面の女性に話しかけないけれど(積極性なし)、   知り合いの女性や男性とは良く話すし笑う。 ・会社での色恋沙汰に関わりたくない 最後の項目が最重要ポイントなんですが、 会社では自分が色恋沙汰に関わりたくないけれど、 同じ職場に好きな女性が出来た場合って、どうするんですか? 何の行動も出ないでしょうか?

  • オクテの女性とは?

    さいたま在住@30 です。 オクテの男性は,たとえば女性に声を掛けられないとか 基本的に女性へのアプローチが苦手な人のことをいうようですが, オクテの女性は,反対に男性へアプローチが苦手だあるとともに, 男性からアプローチされた場合も,どう対応していいのか分からないもの なのでしょうか? これは,別に実体験=ボクが気になっている女性が そうではない(というか,恐らくオクテの反対)のですが, 友人から相談を受けて,答えにに窮してしまったので 質問します。 よろしくお願いします_o_

  • 女性に誘われたら・・・

    男性に質問です。 ある女性から、 「自分に好意を持っているのかな?」と思ってしまうような、 軽いアプローチを受けていたとします。 その女性から、 「私と、Aちゃん(女性友人)と、○○君(自分)と、S君(男性友人)の4人で、遊びに行きましょう」 と誘われたとしたら・・・ (1)その女性を恋愛対象として好意的に思っている場合(アプローチを迷惑に思っていない) (2)その女性に対し好感は持っているが、恋愛対象外の場合(アプローチされると困る) 上の(1)、(2)の状況の違いで、 誘いに応じるか応じないか変わりますか? 女性に対して恋愛対象外だと感じている場合は、 期待をさせないよう、面倒なことにならないように、 2人きりではないにしても、ダブルデートのような状況になる場合は、うまく断るものでしょうか。。 ご意見お願いいたします。

  • 女性の皆様に質問です。  来週、後輩(女性)が退職します。

     いつもお世話になっております。 35歳男性です。  社内の誰もが認める、名物コンビの相方である後輩女性(25歳)が、  一身上の都合で来週退職し、故郷に帰ることになりました。  惚れたハレたの色恋沙汰になることはありませんでしたが、  お互いにとって、お互いの存在が特別な存在でした。  そんな彼女に、餞別として記念になる品物を贈ろうと思うのですが、  なかなかいいアイディアが思いつきません。  あまり負担になってもいけないので、  低価格で、それでいて心に残るようなものをと考えていますが、  どのようなものを贈ったら喜ばれるでしょうか?

  • 女性の方お願いします。。

    こんにちは^^ 大学生です。できれば女性の方にお願いします。 質問です。 「彼氏のいる女性は他の男性からの食事の誘いにのりますか?」 ここでの男女は仕事関係とかではなく、男性からの一方的なアプローチです。 好意は明らかで、会って間もない状態です。 くだらない内容ですがお願いします。

  • 女性って断り辛いものなんでしょうか?

    恋愛での男女間において、女性はあまり気の無い男性からアプローチがあった場合ハッキリと断ることは中々出来ないものなんでしょうか? 私は男性なんですが今までの経験上感じたんですがこちらがハッキリと告白しないと相手の女性から断りの返事を中々もらえない事がよくありました。そんなこんなんで腐れ縁のような感じでダラダラとした付き合いが続いて結局自然消滅になってしまうという展開です。 男女ともに気のない相手に対してハッキリと断るのは中々出来ないのも事実ですがやはり女性のほうが中々言い出せないことがあると自分では思うのですが。昨今、交際のもつれでよく事件とか起きてますがやはりこういうのも影響あるんでしょうか? 偉そうなこと言ってますが私も女性に対して自然消滅に持っていくようなことをしたことはあります。 ぜひご意見ねがいます。

  • 好きになった女性に彼氏がいたら(男女ともに質問)

    こんばんわ。 好きになった女性に彼氏がいたら(男女ともに質問) (男性に質問) (1) あきらめますか。 (2) (1)何故(あきらめるorあきらめない)ませんか (3) 過去にそういう経験がありましたか?(できる範囲で具体的に教えてください) (女性に質問) (1) 彼氏がいる女性にアプローチする男はどう思いますか。 (2) (1)そういうアプローチを受けて心が揺らいだ、あるいは本当に現彼から乗り換えてしまったことはありますか?(できる範囲で具体的に教えてください)

  • 純朴な女性と…

    35歳の男性です。今、少し気になっている女性がいます。 彼女は今19歳で、三ヶ月前に僕が通っているスポーツクラブに新しく入って来ました。 あどけなさが残り初々しく、またおとなしく真面目な性格で、恋愛経験のない純朴な子です。 しかしそのせいか、男性とのコミュニケーションの取り方もあまり分かっていないようで、 こちらからモーションを掛けてみてもなかなか男女としての発展が見られません。 このような女性と好い関係になるには、どのようにアプローチすべきでしょうか?

専門家に質問してみよう